第13回 V・プレミアリーグ
準 優 勝

1月6日
JTマーヴェラス パイオニアレッドウィングス
21 − 25
25 − 22
25 − 23
25 − 17
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山

感想レポ


1月7日
JTマーヴェラス 日立佐和リヴァーレ
25 − 18
25 − 16
25 − 27
22 − 25
12 − 15
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山

感想レポ


1月8日
JTマーヴェラス NECレッドロケッツ
25 − 18
25 − 17
25 − 19
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山

感想レポ+α


1月13日
JTマーヴェラス 東レ・アローズ
27 − 25
21 − 25
25 − 27
22 − 25
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山
<感想>携帯観戦
1セット取った!
すごいサイドアウトの応酬ですね。両チームの意地とプライドを感じます。=33
現地応援の方は、さぞ手に汗握られているのでは。(^‐^)
いんでんくん今日も出てるんだ♪
このまま突っ走れーーー!!!

第2セットは取られましたが、これからこれから!
相変わらず隊長の決定率が高いですね。(^‐^)
今日はあまりケニーの名前が出てきてないのかな…?

実際に自分の目で見ていない負け試合って、「なんで負けたんだろう」「何が良くなかったんだろう」という気持ちだけが膨らんでダメですね。(>_<)
数字を見ての傾向はわかりますけど、やっぱりコートの上の「空気」はどうだったのかな、って心配になるし。
現地観戦した今回の日立佐和戦は、フルセットでの逆転負けで悔しかったはずなんだけど、そんなに心配する負け方じゃなかったと感じましたし、逆に「勝ったけど、ここは大丈夫だったのかな」っていう、不安が残る勝ち試合も、まったくないということでもありませんし。

明日の久光戦で、今日の負け試合がどうだったのか・・・の答えが出ると考えていいのかな。(^^)
久光は強いぞぉぉ〜。。。おそろしやー。(>_<)
とにかくまぁ、自分たちの流れを断ち切ってしまう、サーブミスだけは、ゼロを目標にして欲しいなぁ。(*^^*)



1月14日
JTマーヴェラス 久光製薬スプリングス
21 − 25
24 − 26
17 − 25
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山
<感想>
やっぱり久光には勝てなかったか…。
3‐0か…。


1月20日
JTマーヴェラス デンソーエアリービーズ
32 − 30
16 − 25
19 − 25
25 − 17
12 − 15
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山
<感想>
本日のデンソー戦はライスコ観戦。

ライスコだと、「誰がどういうふうに得点したのか」というふうにしかわからないので、全体像は見えません。
その分、情が入らないので、思いっきり辛口感想しか出てこなかったり。

このチームは、隊長とケニーしか点が取れないのか!?とか。
相手のブロック得点19点って!!ドシャットくらいまくった!?とか。
ここでサーブミスは勘弁!!昨シーズンと同じパターンかい!!とか。
デュースで競った次のセットは必ず落としているよね!とか。
フルセットで勝つところを一度でいいから見てみたいな♪とか。

とかとか。

監督の選手交代を見ていると、今年はレシーブを固めようという意思を感じるし、効果も出ていると思います。
つなぎもね。テンさんが1本目拾った時のセットアップとか、各ローテで練習していましたし。
ケニーの2段やバックアタック。隊長のサイドの速い平行も効果ありますよね。(^^)

あとは、こっちのサーブと、センター線と、ブロック?(^^)

「あとは、」とか言っている場合じゃないっちゅーの!!(泣)

これがないと勝てないぢゃん・・・(涙)

ああ、でもやっぱり。あと一人!ここぞというところで点が取れる人が欲しい、と思ってしまふ・・・
でも、今日は、みやびちゃんのブロック&アタック得点は素直に嬉しかったです。(*^^*)



1月21日
JTマーヴェラス 岡山シーガルズ
26 − 24
25 − 20
25 − 22
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山
<感想>
本日のシーガルズ戦はライスコ観戦。

ストレート勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
わーい。わーい。わーい。わーい。
今日はマホの名前も(たくさん)見られたし。メグちゃん前衛まで回って、スパイクもブロックも決めてくれたし。

るん♪(*^^*)


このバックアタック18本ってすごい数字ですねぇ。依然として、「前で切る決め手が足りない」という表れですよね・・・
サーブレシーブは姫も、チームとしても安定している感じかな?(^^)

余裕がないっていうのも、わかるんですが。
セイちゃんの活躍が見てみたいなぁ・・・


1月27日
JTマーヴェラス トヨタ車体クインシーズ
25 − 15
25 − 23
14 − 25
25 − 17
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山
<感想>
そんなことが・・・

ただ今、京都へ向かう新幹線の中です。
なぜかホテルのネットがつながらず、東京駅のネットサービスで、昨日の試合(トヨタ車体戦)の詳しい結果を見ました。
そこではじめてテンさんのことを知り…
しかも姫との接触だったんですね。(涙)
2人の複雑な心中を思うとせつないです。

ああ、でもこんな時こそ!なんですね。ピンチをチャンスに!!チームとしての力を発揮するところ!!
特にセイちゃんの踏ん張りどころであり、アピールどころでもあると思うので、落ち着いて、練習通りのプレーができるように応援したいです。(^‐^)

昨日はマホのブロックが炸裂していたみたいですね。(^‐^)
チームとしてのキャッチの成功率はあらら…という感じですが。(^^;(姫のキャッチは数字では悪くない感じですね^^)
選手それぞれのアタックの決定率もそう高いわけではないし、この試合はほとんどブロックで得点した感じなのかな!?


1月28日
JTマーヴェラス 武富士バンブー
23 − 25
25 − 22
25 − 23
25 − 15
江藤、谷口、ケニー、高木、宝来、河村、L:菅山
<感想>
京都府立体育館着。
お友だちにご挨拶してから、ロビーにお昼を食べに出ようとしたら、ロビーから体育館に入ってきた人物が1人。

どわーーーーーーー!!!!!!!
姫じゃん!!!!!

中の様子?第1試合の様子をのぞいているようです。
私は、なるべーーく自然をよそおい、隣の扉から入れ替わりに外へ。
で、動揺しながらロビーにいると、ほどなく姫が出てきました。

うわー。同じ高さの地面に立つと、やっぱり身長あるんだー。
きれいだなー。
可愛いなー。

・・・と、なるべーく自然をよそおい(←十分怪しいから)ロビー奥へ消えていくのを見送りました。

と、これを打っている間に、またもや姫とマネさんが目の前を通過。

笑ってるー。元気そうでなにより。(^‐^)

練習中
やっぱりテンさんの姿は見えず…しょぼん

姫の周りだけ人だかり。(^^;
みんなのカメラを向けている方向が見事に姫に一点集中しています。


勝った!!
テンさんがいないと、こんな感じなんだー。と、いろいろ思うことはありましたが、とにかく勝って良かった!!セイちゃん頑張った!(*^O^*)

姫は、なぜかキャッチがボロボロでしたが、(まさかテンさんがいないから!?)、ディグは絶好調でした!それだけブロックが良かったんですけどね。(^^)イコール、サーブの狙いが良かった!(徹底してエステス封じ!)

「テンさんがいないとこんな感じになるのかー。」と思った感想。
「司令塔を欠く」というのは、「トスアップをする人がいない」という意味ではなかったんだ、ということを実感。
なるほど。JTの中では、テンさんがトスをあげていない場面。
1本目が乱れ時や、めまぐるしく続くラリーの中ででも、次の攻撃の指示はいつもテンさんがしていたんですよねぇ。
だから、そのテンさんがいないコートの中はバッタバタ!!(^^;

でもね。それが良かった!(*^^*)
レシーブにしても、攻撃の組み立てにしても、ちょっとでもイレギュラーな展開になると、みんな、なりふりかまわずに、「必死!」だったんですもの。
こうなってみてやっぱり、チームがテンさんに頼っていた部分の大きさを感じたし、言い方を変えれば、テンさんが自分で動いてしまう部分が多過ぎた、ということもあるんだろうな、と。
だからこの機会は、JTにとって「チーム」として成長できる大きなチャンスかもしれない。(^^)

それから、CS放送で試合を見返してつくづく思いましたが、この日の姫はどこか変でしたね。
ディグは冴えていましたが、キャッチはボロボロ。
集中力を保とうとしても、思考が別のところに飛んで切れてしまう、みたいな。
この日、偶然ロビーで見かけた姫も、試合での姫の表情も、とっても明るく元気でしたが、やっぱり、テンさんの怪我を一番気にしているのは、姫なんだろうなぁ・・・
いくら姫が、人並み以上に「切り替え」が早い人だと言ってもね。
ラリー中、スパイクを打とうとした隊長の足元に、他の選手が入り込んでいるような形になった時、姫が「ナツさん危ない!」って叫んだように聞こえたのも、せつなかったな。
聞き間違いかもしれませんが、普段姫がこんなこと言うなんて聞いたことないな、と思った記憶は残っています。

んー。あとは、リエちゃんはセイちゃんとのトスの方が合っているんだな、とか。(合わせてる長さが違うものね^^)
姫の、切った髪の毛の先がふわふわしていて可愛いかったな、とか。(←テンさんと関係なし)

チームとしてのさらなる飛躍と、テンさんがしっかり治療に専念できる環境を願い、復活の日を楽しみに待ちたいです。


2月3日
JTマーヴェラス 久光製薬スプリングス
19 − 25
22 − 25
29 − 27
26 − 24
16 − 14
江藤、谷口、ケニー、高木、宝来、河村、L:菅山
<感想>
JTのフルセット逆転勝利!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!
しかも、しかも、
あの久光にっっっ!!
やった!やった!やった!やった!
ケニーの活躍はもちろん、ミヤビちゃんのブロック&アタック。
ナオさん連続ポイント祭りに、ここぞという時の隊長。
セイちゃんのツーに、ココちゃんのエースでテンションMAX!!
最後の締めはキャプテンリエちゃんで!!
おめでとーーーーー!!!!(*^0^*)



2月4日
JTマーヴェラス トヨタ車体クインシーズ
20 − 25
21 − 25
25 − 21
25 − 20
17 − 15
江藤、谷口、ケニー、高木、宝来、河村、L:菅山
<感想>
昨日に引き続き・・・
JTのフルセット逆転勝利!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!


第1セットは「高橋翠」「高橋翠」の連続で、どうしようかと思いましたが。
あと、最後まで「原田美樹」さんの名前が出続けて冷や冷やでした。
1セット目にかなりブロックされていたので、最初、JTのエース陣がずいぶん止められたんでしょうね。

1,2セットは、「ノータッチエース」「エース」の文字もちらほら。サーブでかなり崩されたのでしょうか。
交代の様子を見ていると、リエちゃんが狙われたのかな?(今スタッツを見てきたら徹底して狙われたんですね>_<)
姫のキャッチもいまいち・・・いや。いまに?・・・いまさん・・・くらい?(汗汗汗)

今日は特に、「危ない!」というところで、ケニーはもちろんナオさんが「神!」だったと思います。
5セット目最後を決めたミヤビちゃんも頼もしかった!!
ミヤビちゃんが高らかにガッツポーズをしながら、目も口も大きく開いて、大喜びしている姿が目に浮かびます。(*^^*)

でも、この連日の試合展開、相当、体力気力を消耗しそうですね。(>_<)
選手のみなさん、お疲れさまです。ほんのちょっとですが、できる限り体を休めて欲しいです。m( _ _ )m



2月10日
JTマーヴェラス 武富士バンブー
25 − 23
15 − 25
25 − 23
17 − 25
15 − 17
江藤、谷口、ケニー、高木、宝来、河村、L:菅山

感想レポ


2月11日
JTマーヴェラス 日立佐和リヴァーレ
18 − 25
25 − 21
25 − 20
25 − 18
江藤、谷口、ケニー、高木、宝来、河村、L:菅山
<感想>
日立佐和に勝利したそうで、良かった良かった!!(^^)
んー。でも私は実際に自分の目で見ていないので、どんな勝ち方だったのかなぁ・・・と、前回の試合のことを考えるとスッキリと喜べない気持ちです。


2月12日
JTマーヴェラス 岡山シーガルズ
22 − 25
13 − 25
18 − 25
江藤、谷口、ケニー、高木、宝来、河村、L:菅山
<感想>
ネットカフェにて
ライスコ観戦中。

いんでんくん。2セット目はスタメン!
がんばれ!!(*^O^*)


2セット目TTOはJ3‐8S
あちゃー。波に乗れませんね。(>_<)
シーガルズのアタッカー陣のアタック決定率がすごいことになってるし。80って。(^^;


2セット終了J13‐25S
いったい何が起こっているの!?
どうしたの!?


3セット目TTOはJ9‐16S
ど、どうしたの、これ!?
決まらない。止められない。(;_;)


現地観戦の友だちより
「いったい何にやられたの!?」とメールで尋ねたら、「何に」もなにも、チーム内自滅だそうです。いいところがまったく見られず、ぐだくだだったとか。(^_^;

テンさんがいなくなってから、張りつめていたものが、とうとう切れたのかなぁ…。
フルセット、フルセットの連続だったしね。
ケニー以外は、もう、どこも行き詰まってしまってたのも、わかってましたしね…。

来週、仕切り直しですか。(^^)
「勝ち」は欲しいですが。
それよりも、本当に自分たちが大切にしたいものを、ちゃんと冷静に思い出さないとね。(*^^*)


2月17日
JTマーヴェラス デンソーエアリービーズ
29 − 27
23 − 25
25 − 19
22 − 25
15 −  9
江藤、谷口、ケニー、高木、宝来、河村、L:菅山

感想レポ


2月18日
JTマーヴェラス NECレッドロケッツ
18 − 25
25 − 19
20 − 25
25 − 18
15 − 13
江藤、谷口、ケニー、高木、宝来、河村、L:菅山
<感想>
今日(NEC戦)の1番の収穫は、いんでんくんもそうですが、私はセイちゃんの踏ん張りだと思っています。(^^)

昨日、フルセットの5セット目をあげきれなかった。試合の途中で何度もテンパっちゃった。そのセイちゃんが、試合中の苦しい場面でもグッと踏ん張って、最後までトスをあげ続けた。
本当に、いい子いい子してあげたい気分です。よくがんばった!!(*^^*)

それから、今日はナツさんがサーブで狙われて、ずいぶんリズムを崩されてました。(;_;)
ナツさんの実力なら、簡単に取れるはずのボールなんだけどなぁ。(>_<)
ジャンサも入らなくなってきちゃうし・・・。(練習の時は100%入ってるのに〜!)
やっぱりバレーはメンタル9割ですよね。(^^;
12Vを思い出してしまって、ドキドキしました。

姫は、もっとブロックフォローに入るように、監督にキツク言われていました
今、録画を見ているのですが、解説の大林さんによると、テンさんがいないという状況なので、姫は「私ががんばらないと」と思い始めたのだとか。
「え!?そうなの!?(汗)」と驚いた失礼なファン。(^^;

この試合、特に気合いを感じたのは、ナオさんのレシーブ。
あのナオさんがですよ!?地面に、はいつくばってまで、レシーブをしている姿!!
泣けるじゃないですかっっ!!(T^T)

●試合外感想など●
試合前に選手が1列に並ぶところは、テンさん&姫コンビは横並び♪
TV中継には少ししか映っていなかったのですが、姫が何かいらないことを言ったのか、歩き出す瞬間、テンさんが姫の太ももを軽くぺチン。
にやりのテンさんと、なんともなかったのように涼しい顔をしていた姫でした。(*^^*)



2月24日
JTマーヴェラス パイオニアレッドウィングス
25 − 23
22 − 25
17 − 25
25 − 16
12 − 15
江藤、谷口、ケニー、高木、宝来、河村、L:菅山
<感想>
携帯観戦中
第1セット。
J11-8P
いいね、いいね。(^‐^)
なんかノータッチエース出まくりですね。
ナオさんのブロックも炸裂中!?

第1セット
J25-23P
最後はハラハラでしたが、まずは1セット!!(^0^)

ライスコの名前の出方を見ていると、ケニーに徹底マークがついている!?
そのおかげか、ずいぶんセンターが決まっているように思います。(^^)

テンさんっっっ!!! (>_<。)
第2セット。
J22-25P
取られましたが、テンさん登場!!
なんてむちゃな場面での投入だと思いましたが(^^;、追い上げましたね!

第3セット。苦しいスタート。(>_<)
やっぱり、相当ケニー封じをされている感じ!?
いんでんくん登場です。がんばれーーー!!!

ピンチ
第3セット。
J17-25P
苦しいセットでした。(>_<)
テンさんがあげているみたいですね。
しかし、ホントにケニーの名前が出てこない…。
隊長でいくしか手がない感じ!?でも、しっかり決めてくれてます!

次、次!!立て直すのだ!!

またまたフルセット!
第4セット。
J25-16P
セッターは誰なのかな???
隊長すごいですね。アタック決定率にすごい数字が出ています!!=33
やっぱりケニーマークの分ここで切る感じ!?
で、隊長を止めに入ってきたので、じわりじわりとケニーが上がってきてる…ていうところなのかな?

よーし!!第5セット!!
勝つぞーーーー!!!

残念っ!(>_<)
第5セット。
J12-15P
ああ、負けてしまいました…。
セッターは最後までテンさんが入っていたみたいかな?
ああ、惜しかった!!…のか?…どうかは何とも言えませんが。

本日、生観戦の友人から「いい試合だった」という話を聞き、少しホッとしました。(*^^*)
明日は勝つぞーーー!!!!


2月25日
JTマーヴェラス 東レ・アローズ
21 − 25
17 − 25
25 − 21
25 − 13
15 − 13
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山

3月3日
JTマーヴェラス トヨタ車体クインシーズ
26 − 24
25 − 15
26 − 28
15 − 25
15 − 13
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山
<感想>
お出かけから帰ってきて、試合結果を見たいのを我慢して、録画を見ました。
なのに・・・

5セット目途中で録画が切れてた!!煤i ̄□ ̄;)!!

これはSHOCK・・・いや、ショックです!(すみません。私のPCの変換が^^;)
そうだった。JTのフルセットの確率を甘く見ちゃけなかった。
これこそすごい決定率・・・(ケニーより上)

でも、5セット目。3,4セットと違い、JT選手の表情は良くなっていたから、これは勝負はわからないぞ!?
と思って見た、公式ページの結果。
勝ったーーー!!ヾ(*^▽^*)ノ
ケニーの「私たちはできるんだから!」のカツのおかげですね。(*^^*)

まぁ、しかし、おそろしく姫の動きが良くなっていますよね。
すごいよね、
テンさん。←ここでしょ、やっぱり<姫の変化
コース取りとか、ディグとか、ブロックフォローとか、見違えるように良かったよねぇ。(しみじみ)
アンジェリカのスパイクを受け、テンさんにつなげて、リエちゃんで決めたシーンはしびれました!!
解説の杉山さんに「Aキャッチ!」って言われていました。(^^)

杉山さんの癒し解説。どっちのチームのプレーにも平等に、何度も飛び出してきた「ナイスレシーブ!」とか「ナイススパイク!」の言葉。この「ナイス」に胸が温かくなりました。(*^^*)
杉山さん、ナイス解説です!!

あ、そうだ。実況アナさんにより、車体の堀崎さんと、うちのインデンくんが、すっかり「ルーキー」という名前になっていたのも気になりました。(笑)

よーーし!!明日のバンブー戦も、勝つぞーーーーー!!!(*^0^*)


3月4日
JTマーヴェラス 武富士バンブー
25 − 18
23 − 25
25 − 23
25 − 20
江藤、谷口、ケニー、竹下、宝来、位田、L:菅山
<感想>
バンブー戦に勝利!!
しかもフルセットになる前に決めた!!(そう!フルセット決定率は下げよう!)
いんでんくんの活躍を嬉しく思う一方、リエちゃんのことが心配だったり・・・
観戦された方の話によると、今日も姫の動きはとても良かったそうです。(^^)


3月10日
JTマーヴェラス 日立佐和リヴァーレ
25 − 19
25 − 21
27 − 25
江藤、谷口、ケニー、竹下、宝来、位田、L:菅山

感想レポ


3月11日
JTマーヴェラス 東レ・アローズ
25 − 16
19 − 25
23 − 25
25 − 20
15 − 5
江藤、谷口、ケニー、竹下、宝来、位田、L:菅山
<感想>今日の喜び
今日の試合の、私の1番の喜びは、なんと言ってもリエちゃん!!!(>_<。)
いつもは、がむしゃらに力で決めようとしてしまっていたから、行き詰まっていたんだろうなぁということが、今日のプレーを見てよくわかりました。
今日は相手コートを見て空いているところに軽く落としたり、相手ブロックに当てて、ボールの弾道を変えたり…。
外から試合を見ていた経験が、実になってるんだね。(*^^*)

ミヤビちゃんの連続ブロックも、セイちゃんの出場も嬉しかったなぁ。(*^^*)

セイちゃん投入は、JTのキャッチの返球が強くて相手コートまで返ってしまうことが続いたから、セイちゃんの身長だったら、そのボールをさばけるということもあったのかなぁ。それにセイちゃんがコートで頑張っている時に、テンさんはベンチで、アナリストの人にパソコンを使っての情報を叩き込んでもらう時間にもなりましたしね。

交代でコートに入った時のセイちゃんが、すごく頼もしく感じました!
プレーどうこうより、チームにサインを出したり、「落ち着いて」とコートに精神面での落ち着きを促している時など。その表情に「自信」が感じられた!!

確実に若手が育ってきていることが感じられて「おばちゃんは嬉しいよ〜(涙)」という気分になりました。(笑)

寺廻監督とね。若手の関係がすごくいいと思うんだ。
あ、もちろんベテランともね。(^^)

今年のマーヴェは、試合を見ていて、感動をもらえるし(ハラハラもだけど・笑)、わくわくできるんですよねぇ。(*^^*)

★★★ 姫バナ ★★★
アップの段階で、徐々に上の長ジャージを脱いでいく選手たち。
姫も笑顔で軽やかに走りながら、上のジャージを脱ぎます。
すると、
姫のお腹にはカイロが!!
照れ笑いをして、すぐにはがしていましたけどね。(*^^*)

そんなとこまでテンさんとおそろいにしたい!?(2/17レポ参照)

お腹って言っても、ホントにど真ん中。胃のあたりになるんですが。
女の子の日で痛いなら、もっと下だよね。・・・なぜ、胃・・・?(汗)
まぁ、笑顔だったので、体の調子が悪いということではないみたいです。(*^^*)

あともう一つ。今日はこの場面を3回くらい見ました。
タイムアウトで、モップに、ひかれそうになる姫。
よくケニーに「下がって、下がって。」という感じで、助けられていました。(*^^*)


3月17日
JTマーヴェラス デンソーエアリービーズ
25 − 27
25 − 18
25 − 16
25 − 13
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山

感想レポ


3月18日
JTマーヴェラス 久光製薬スプリングス
25 − 19
28 − 26
29 − 16
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山
<感想> Happy Birthday!!テンさん!!
マーヴェ&マーヴェを応援する全員の力で、
「勝利」という最高のプレゼントを、贈ることができました。(*^^*)

あの久光にストレート勝利!!
今日はまず、
サーブレシーブを受ける選手の気迫がすごかった!!
集中力を最高潮に保ってキャッチを返し、「1本で切ったんねん!!」っていう気迫がね。(関西弁に意味なし)
相手の攻撃を一本で切り返すことで、常に「攻める」「攻める」「攻める」の形が作れた。(*^^*)

私の中では、昨日のデンソー戦から、今日の久光戦はすでに始まっていたのかな、って思っています。
それは、テンさんの「全員を生かす絶妙なトスワーク」が、なせる技。アタッカーの中で、「決まる!」「できる!」のイメージが高まることで、今日の試合で最大限の力が引き出された。
決定率。センター2人60%越え、サイド2人が50%越えという、見たことのないような数字が並ぶスタッツがそれを証明していますよね。(*^^*)

リエちゃんは、今日も力み過ぎず落ち着いていたし、ムード作りをすごく意識してくれていました。
メグちゃん、ココちゃんのサーブにも、磨きがかかってきましたねぇ。最後のノータッチエースはお見事!!

キャッチも安定していたし、声かけも、フォローつなぎも、すべてが花丸〜♪(*^^*)
相手の策略もあるのか、1本目をテンさんが拾う場面が多かったのですが、姫の2段でほとんど決めていました!
そして、最後のインタビューに間に合って良かった!(笑)(そうです。今日もです。)

そして、今日のマーヴェは、いつもにも増して攻撃が速かった!!
加えて、コンビを絡めたり、バックアタックを絡めたり、「相手を翻弄した」という言葉がピッタリでした。まさに、
日本バレーの真骨頂っていう感じでしたね。(*^^*)

すべてが終わってコートから出る前に、選手スタッフが集まって円陣〜。手拍子をしながら、「♪Happy birthday to you〜」の歌が始まると、会場も一緒に大合唱。(*^^*)
こうやって、最高の時間の中で、一緒にテンさんの誕生日をお祝いできて、本当に幸せでした。

よーし!!次も勝つぞーー!!!(*^0^*)

余談:小学校4年生くらいの女の子に「うわ〜。菅山めっちゃ可愛い〜。」って言われていました。(笑)



3月24日
JTマーヴェラス 岡山シーガルズ
25 − 12
27 − 25
25 − 17
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山
<感想>
先週のJTがわずかの隙もなく完璧過ぎたため、それに比べると、今回の試合はちょっと集中力が落ちた試合だったかもしれません。
とくに姫の動きは、少し固かったですし、ケニーのプレーが少し雑だったかも。
何よりサーブレシーブが乱れると、ガタガタし出してしまうということが、久光戦との比較でより顕著になったような気がします。(逆にサーブレシーブが完璧だとあんな試合ができるんだ!ということも^^)

それでも、「崩れ続ける」ということがなくなったのが、「強さ」ですよね。(^^)

今回光っていると思ったのは、リエちゃん!
リエちゃんが「ここを取られると危ない!」という要所要所を、攻撃でも守りでも、決めてくれていたように思います。(^^)
あとは、最近めきめき勢いづいてきたセンター線!
マホのスパイク、何度も「うまい!」っていうところを狙っていました。
また、センター攻撃のノーマーク率の高かったこと!!
これはテンさんの腕ですよねぇ。(^^)
ナツさんは攻撃、ブロック、つなぎ、全部神がかるくらい安定しているのに、キャッチだけは波があるんですよねぇ。がんばれ隊長!!

姫はね。声はよく出でいたのですが、キャッチやチャンスボールが来た時で他の人とかぶりそうになった時、自分が引いてしまうことが多いじゃないですか。(よく姫の「いいよ!(私が取るよ)」の声が無視されている^^;)
この試合は特にそんな場面が多くて、しかもそこで崩れたことが多かったので、監督に大きな声で怒られていました。(>_<)
監督にカツ入れられた後、他の選手が取れる位置にもいたんだけど、先に回ってチャンスボールを取りにいった時、監督が「それだよ!」って感じで姫に合図をしていましたよ。(^^)

シーガルズは、執拗にテンさんの上からの攻撃で突いてきましたね。でも、チームとしても、テンさんの隣にいるブロッカーがカバーしたり、後ろのストレートに入っているレシーバーが、本当に頑張ってあげようとしていたので、結局は抜かれてはいましたが、そんなチームの姿に胸が熱くなりましたね!(*^^*)

残り2試合。チーム全体でとにかくまずはキャッチから!!
これができれば勝利は確定です!!(*^O^*)



3月25日
JTマーヴェラス NECレッドロケッツ
18 − 25
31 − 29
25 − 19
25 − 22
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山

感想レポ


3月30日
JTマーヴェラス パイオニアレッドウィングス
20 − 25
25 − 16
25 − 20
25 − 23
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山

感想レポ


4月6日 セミファイナル
JTマーヴェラス 久光製薬スプリングス
23 − 25
24 − 26
16 − 25
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山
<感想>
3−って!!

1セットも取れなかったのかー。(>_<。)っていうのが、「歯が立たなかった」というふうに受け取れたし、これまで「勝利」「勝利」できていただけに、ショックは大きいです。
はい。まったく、気持ちの切り替えなんてできていません・・・
マーヴェの選手の姿を見て、「なーんだ。落ち込んでる私ってなんだったんだろう。」と感じて、帰ってこれるようにしたいです。



4月7日 セミファイナル
JTマーヴェラス 武富士バンブー
18 − 25
25 − 23
25 − 23
25 − 19
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山

感想レポ


4月8日 セミファイナル
JTマーヴェラス パイオニアレッドウィングス
25 − 21
29 − 27
25 − 16
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山

<感想>
可愛さあまって!?

選手整列の時に、テンさんの足を踏んじゃったマーヴェりん。
テンさん笑いながら、「こら!」という感じでマーヴェりんをはたいてました。(笑)

勝ちました!!!(>_<。)
2セット目中盤危ない時もありました。
でもみんなで、踏ん張った!!
「ここを踏ん張らないとダメだ!」というところを、みんなで必死になって踏ん張った!!

今日は最初のホイッスルが鳴った時から、最後の最後まで、必死になって、自分たちを信じて頑張った!!
ファンも必死になって声の限り応援した!!
レシーブは全員が走ったし、飛び込んだ。
攻撃も後半はイケイケで走りまくった。ブロックでガンガン止めた。

みんなでつかんだ勝利。
本当に嬉しい。

今日の姫はキャッチも素晴らしく、スパイクレシーブも切れ切れに冴えまくっていましたよ。(*^^*)



4月15日 優勝決定戦
 
JTマーヴェラス 久光製薬スプリングス
25 − 22
21 − 25
21 − 25
25 − 22
11 − 15
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山



姫 語りへ戻る

トップページに戻る