2007.3/10 VS 日立佐和リヴァーレ
   加古川市立総合体育館


JTマーヴェラス 日立佐和リヴァーレ
25 − 19
25 − 21
27 − 25
江藤、谷口、ケニー、竹下、宝来、位田、L:菅山



※メモを起こしたのが4ヶ月後になってしまい、かなり記憶が飛んでおります。そのため、記憶違いもあるかもしれませんが、あしからず。m( _ _ )m

●席に座り、公式アップに入ったころ、隣に座っている人が、が偶然も偶然!福岡から来ている友人だったのでビックリ!!
調べると、加古川市立体育館の観覧席は1,800席。
その中で、三重からきた姫ファンの私と、はるばる福岡からいらっしゃった姫ファンの友人と隣に座る確率ったらすごいですよね。
しかも、座ってだいぶたってから気づきましたから。(笑)
マーヴェの応援団が応援の練習をしていて、全応援パターンに反応されていたので、「お。隣の方もマーヴェファンだ♪」ぐらいには感じていたんですけどね。
嬉しい偶然でした。(*^^*)

●選手たちは、アップの中で、長袖長ズボンのジャージを脱いでいきます。
この日、姫ファンとして萌え〜♪となったのは、姫とテンさんが、2人ベンチに並んで下のジャージを脱いでいたところ。(*^^*)
別になんてことない光景なんでしょうが、アップの途中で2人が同じタイミングでベンチの方へ来ることも珍しければ、2人そろってズボンを脱ぐことも珍しかったので。
こんなことにツボを見つける姫&テンコンビのマニアファンです。(笑)

●試合前の整列の時に、地元団体から、3月誕生日のテンさんに花束(花かごだったかな?)が贈られました。その時の姫とのやりとりが、いかにもこの2人!という感じを受けておもしろかったんですよねぇ。(^^)

3月誕生日の選手としてマーヴェからはテンさんの名前が呼ばれ、前へ出るようにアナウンスで指示されます。
ところが、テンさん、この時点では、一緒に入場してきているエスコートキッズへ渡すプレゼントを、手に持った状態だったわけです。
私は心の中で、テンさんの隣にいた姫に、「姫!姫!テンさんの持っているもの、持っててあげてよ!」と念を送っていたのですが、まぁ、それに気づくわけもなく。(笑)
結局、テンさんは、「はい、持ってて。」と、自ら姫に渡していましたが。(^^)

いや、これね。
もし姫が花束を受け取る役割の人だったら、きっとテンさんが「持っててあげえるから貸して。」と、先に姫の手にしていた物を奪ったんだろうな、と。(笑)

まぁ、そんな気遣いさんのテンさんと、天然の姫とのコンビが、いい味出しているなぁ、と思ったエピソードでした。
テンさんは、もらってきたお花を姫に見せてあげて、姫も興味津々で覗き込んでいましたよ。(^^)

●本日の試合は、マホ祭りでした。
マホにとことんトスがあがりましたねぇ。(^^)
マホはすごく気合が入っていて、スパイクを決めても、ブロックを決めても、終始無表情で、「これぐらいの仕事をして当然」とでも言わんばかりに、派手に喜ぶでもなく、ニコっともせず。3セット目に入って、やっと誰にも気づかれないくらいの小さなガッツポーズが出てきましたが。(かるくこぶしを握る。でも無表情*^^*)

試合前のアップでは、姫との対人パスが続かずぼろぼろだったり、試合終了後のマホスマイル満開とのギャップが素敵でした。

一方、途中ミヤビちゃんと変わった同じセンターのナオさんは、2セット目以降から表情も重く、膝の調子がよくないのかも、と思うこともあり心配・・・

●試合は1セット目はJTサイドにほとんどミスが出ず常にJTペースでした。
2セット目はJT側のスパイクがアウトになることが続き、最初佐和にリードされる場面もありました。
コート外まで追いかけた姫のレシーブをナツさんがつなぎ、そのナイスレシーブから点を取ったシーンが印象的でした。(^^)
3セット目は、出だしサーブミスが連続で出て流れがつかめずにいたのですが、ミヤビちゃん投入で雰囲気も明るくなり、競りながらも勝利をつかむことができました。
ケニーが、スパイクレシーブを受けてから打ちに行く場面があり、すごい!と思いました。

この日の姫の動きは見事でした。
姫がサーブを受けた記憶がないくらい、当たり前にAキャッチでした。

サーブだったかスパイクだったかの相手ボールが、姫とナツさんの真ん中を通り、結局アウトになった時があったのですが、その時の姫のジャッジのタイミングがおかしかった!(笑)
姫もナツさんも目でボールを追っていたので、正確にジャッジしていたんですが、ボールが落ちてやや間があって、姫が「アウト!」と声を出したため、姫とナツさんとで顔を見合わせて笑っていましたよ。(笑)

2セット目コートに入る時、姫はテンさんと何か言いながら歩いていたのですが、「もう」とテンさんを叩く振りをしていました。また何かからかわれたのでしょうか。(笑)

本日の試合終了後も、某所へ速攻ダッシュしていました。(^^)

●3セット目。均衡した試合での必死のプレーにより、テンさんが後ろ髪を留めていた髪の毛が乱れ、チームメイトにも指摘され笑っていました。(^^)
ここで、テンさんとリエちゃんとの交代があり、その交代の意味が謎だったんですが、テンさんの髪の毛を直す時間だったりして!?(の、はずはない)

●試合後のサインボール投げで、私の隣に座っていた少女がマホのサインボールをGET!
ですが、その少女は誰が投げたのかは見ていなかったらしく、ボールに書かれた背番号9で「誰?誰?」の大騒ぎ。隣にいたお母さんが「チームの顔」を広げて探していました。(^^)



●●●

以上、試合の感想メモでした。(^^)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m( _ _ )m




姫 語りに戻る

トップページに戻る