2007.4/7 VS 武富士バンブー   有明コロシアム

JTマーヴェラス 武富士バンブー
18 − 25
25 − 23
25 − 23
25 − 19
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山


公式練習の選手たちの表情は、特別良いというわけでもなく、特別悪いという感じでもありませんでした。
コンビ練習の時のテンさんが、いつもより丁寧に、打ち終わった後の選手一人ひとりの目を見て、笑顔で確認をしていたことが印象的だったかな。(^^)

<第1セット>
「ちょっとしたミス」の連続、という感じだったような気がします。
サーブにしても、スパイクにしても、キャッチにしても、つなぎにしても。
でも、集中力を切らしているとか、緊張しすぎているとか、そういう感じではなかったかも。

私の目から見た選手の心理状態は、「じゃんけんをする時の前の気持ち」に似ているのでは!?というような気がしました。(ちゃっちい例えですみません^^;)
じゃんけんをする時って、出す瞬間「あ、負けるかも」と思った時って、絶対に負けません?逆もしかりで。
昨日の試合から「気持ちを切り替えて」と言っても、何か小さな心の引っかかりがあって、「もしかして、またこうなってしまうかも」→ミスが出る→「あ、やっぱりダメなのかな」の
ループにはまっている感じでね。

いつもなら、「ここでケニー!!」という感じだったんでしょうが、そういえばケニーはレギュラーラウンド後半は、あまり調子が良くなかったなぁ、などど思い出しながら、どうしちゃったんだろう・・・という感じでした。
もちろん、相手チームが対策を練ってきて、パワーで押すということが難しかったり、決まりにくくなっているというのもあるのでしょうが、なんだか「考え過ぎ」なんじゃないのかな、と思ったり。考えて打つことは大切だけど、「うまく狙おう」として、「頭で考えて動いている」というふうに見えました。

マーヴェの最後の切り札が決まらない、ということは、他の選手にも「決まらないのかも」というような、負のイメージが意識下に刷り込まれても仕方ないことかもしれません。

さぁ、ここから抜け出すのは大変。まるで12Vのマーヴェ状態。(^^;

この中で印象的だったのは、ナオさんの必死さ。
ナオさんも、プレーの調子は良くはなかったんですよ。もうセンターに関しては、武富士と明らかな差がありましたからね。(>_<)
でも、ナオさんが仲間がはじいたボールをコートの外まで必死に追いかけて、飛び込んで仕切りのボードにぶつかっているのを見て、「この状況をなんとかしたい!」という、切なる気持ちが伝わってきましたね。
結果ナオさんのボールは次につながりませんでしたが、ここで他の選手がそのナオさんのナイスファイトに対してもっと気持ちを受け取れたら、と思ったのですが。他の選手はそのナオさんのプレーに心を落ち着けたり、勇気が湧いたり、というまでもの余裕もない。

そりゃあ、一人ひとりで武富士というチームに向かおうと思っても無理ですよね。。。
こうしてマーヴェは第1セットを落とします。

<第2セット>

途中、リエちゃんに代わってアイちゃん投入。
これがいい風が吹き始めましたよ!!
先輩が2段で打つ時に、アイちゃんの「いけーー!!!」という声が印象的でしたね。


点が入ったら、駆け回って喜ぶ!!
そう。今のチームに必要なのはこれ!!



それから、アイちゃんが入っていいと思ったのは、「落ちたか(>_<)」と思ったようなボールのブロックフォローに入ってくれていたこと。

ここから、「一人ひとりがミスをしないようにしなきゃ」というプレッシャーで、かえってがんじがらめになっていたような選手たちの状態が、「誰かがミスをしたら、他の選手でカバーしたらいいじゃん。」という空気へと移っていったと思います。(*^^*)

このセット。姫がキャッチを大きくはじいたシーンがあったんですね。
私は姫がキャッチを受ける前に、「あ、次はダメかも(>_<)」と予感していたんですが、何か前のプレーのことをまだ気にしていて、次のボールを受ける気持ちの準備ができていないように感じた時があり、もちろん敵はそこをついてくるわけで。
でも、この姫がはじいたボール。1セット目だったらつながらなかったかもしれない。けど、このセットは誰だか忘れましたが(すみません^^;)、つないで、つないで返った!!

これだよなー。と思って。(*^^*)

一回で決められなくてもいいじゃん。
ミスしてもいいじゃん。
全員でカバーしたらいいじゃん。

そんなふうに空気が変わってきたのがよくわかりました。

さぁ、ここでナオさんに変わってのミヤビちゃんの投入!!



今日はミヤビちゃんがマーヴェを生き返らせてくれた!!

といって間違いないでしょう!!(*^^*)

「うまくやろう」とかじゃなくて、とにかくくらいつく!!
決まったら、手を高々と上げて、走り回って喜ぶ!!

あまりにもすごく喜んでいるから、ミヤビちゃんが決めたのかと間違っちゃう時があるよね、と友人と話していたのですが、ミヤビちゃんの素敵なところはそこなんですよね。(^^)
自分が決めた時はもちろん喜ぶ。ガッツポーズのまま、得意満々の顔で、コートの中を行進しちゃってましたからね。(笑)
そして、チームメイトが決めたボールも、自分のことのように大喜びする!!
しれはミヤビちゃんの中で、「誰が」決めたということが重要ではなくて、「チームが」決めたということを、心から喜べるということ。(^^)

ベテランの選手は他の選手が決めた時に、もちろん喜んではいるんだけど、自分が決めた時って「責任を果たしただけ」という感じで、「やった〜〜!!」って手放しで喜んではいられないようなところがあるのかな。

でも、それをミヤビちゃんが12人分。いや、コート外のスタッフの分までやってくれていた。
ミヤビちゃんがニカっと笑って、その白い歯がコートの中に見えて、すごく嬉しくなりました。(*^^*)

ここで、アイちゃんとミヤビちゃんの2人の力が結集するわけです。
コートの上6人中、2人が変わるって大きいですよね。
必然的に、チーム全体が2人のハツラツとした風を受けて、だんだんと浮上し始めます。

<第3セット>

このセットで息を吹き返したのが隊長!!

隊長のスパイクの打ち方が変わってきて「あれ?」と思ったんですよ。
素人目から見ても、「相手ブロックや相手コートを見て打っている」というのがわかるくらい、スパイクを打つ時の冷静さが戻ってきたように感じたのです。
その後、TTOがあって、その時の表情を見て、「あ!隊長が戻ってきた!!」と思いました。
たとえて言うなら、12Vの谷口雅美から、13Vの谷口雅美に戻った感じ。(*^^*)
私は隊長の顔を見て、「あ、もう大丈夫!」と思いました。

それからの隊長はすごかった!!
「全部決まった」と言っても過言じゃありません。

ここでうまいなぁ、と思ったのがテンさんのアタッカーの使い方
隊長の調子が戻ってきたから、隊長にトスを集めたのか、トスが集まってきたから、隊長の調子がますます上がったのか。
きっと、その、どちらもなんでしょうね。(*^^*)

隊長が当たり始めると、次に生きてくるのがケニーです。
まだ、絶好調の時とまではいきませんが、バックアタック!バックアタック!で、「おりゃ〜〜〜!!」状態のケニーでした。(笑)

センターは、まぁボチボチ上げていきましょう、くらいの感じ。(^^;
でも、有効なワンタッチがかけられてきたので、1、2セットでダメだったボールがあがり始めましたよね。
途中、みんなで必死にブロックフォローに入って、つないでつないでがんばったラリーには感動しました。(^^)

<第4セット>

ここまでくると、マーヴェの流れです。
第4セットは、アイちゃん、ミヤビちゃんだけでなく、みんなでワーー!!っと喜んだり、フォローに回ったり、まさに全員で戦っている!!という感じでした。(*^^*)
武富士に粘られられるも、あせらず落ち着いて、1点1点と点を重ね、勝利しました!!

●●●
武富士には最後まで、チエちゃんの「悔しい〜〜(>_<)」と、ハンカチをかみたくなるようなテクニックプレー&レシーブ。内藤さんのガッチリセンターを押さえたブロックと、気持ちよく抜けてきたセンターからの攻撃にやられました。
あと、田向さんのピンチサーブも「きっちり仕事をしている!」という感じ見事で苦しめられました。


姫に関しては、キャッチは後半上がってきたものの、前半が崩され過ぎたのと、チエちゃんのクロスを上げて欲しかった!!(>_<)
チエちゃんのサーブは徹底的に姫狙いでしたし、もしかして、スパイクも姫に挑戦する気持ちがあったのかなぁ・・・なんて。
だいたい、いつもならセット後半になるにつれて、姫はだんだんとコース取りができていくんですが、この日は最後まで上げられませんでしたね。うーん。悔しい。(>_<)

そして姫に関しては、試合後にも思わぬ受難が!!(笑)

WCダッシュに行こうとしたのを止められていて、あれ?と思っていたのですが、体育館から退場していく時に、監督につかまる姫。
肩を抱かれ何やら言われて、姫は「え〜〜〜。」という、イヤイヤ顔。
監督からは「まぁまぁ」という感じで、頭ぽんぽん。
そんなやりとりのところへマネさんがおもむろに近づいてきて、姫は首からパスケースのようなものをかけられ(かなりいやいや・笑)、他の選手とは違う方向へ連行されていきました。
ものすっっっっごくいやそうな姫が可愛かったです。(笑)
どうやらドーピング検査だったようですね。(^^)

●●●

タイムアウトで、選手たちにタオルをかけてあげているリエちゃんの表情は、とても穏やかでした。(*^^*)
次の活躍に期待できる!!
そんな確信を持つことができました。

●●●


さぁ。これから迎える決戦の時。


「マーヴェらしい試合」
「全員バレー」


望むのはこれだけ。

だって、これがあれば必ず勝てる!!

がんばるぞーーーーーーーーー!!!!!!(^0^)

●●●


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m( _ _ )m



姫 語りに戻る