2007.1/6 VS パイオニア   尼崎市記念公園総合体育館

JTマーヴェラス パイオニアレッドウィングス
21 − 25
25 − 22
25 − 23
25 − 17
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山

試合の感想です。(^^)
●●●

祝・初戦勝利!!


嬉しいですねぇ。(*^^*)

さて。さて。まずは試合を見た感想から。
愛ゆえの辛口注意報発令中です。(^^;
そして、バレーど素人の意見ですので、あくまでも私の「感覚」で、思ったままのことを語らせてもらいます。m( _ _ )m

スタメン。
ナオさん、隊長、ケニー、テンさん、リエちゃん、マホ。リベロは姫。

はい!この時点で突っ込み!!
あ、あの・・・

レシーブは誰がするんですか・・・?(汗)

そもそもキャッチに入るのは誰なんですか・・・?(汗)


・・・ということで、サーブではリエちゃんが狙われまくってましたね。(;_;)

1セット目は、後半こそ追い上げましたが、チームとしては「あちゃー。(>_<)」な状況でした。
キャッチを取れない。
打っても決まらない。
ブロックなんて「飛んでる姿さえ見ることができなかった」と言っても、言い過ぎではないかもしれません。

うまくAキャッチが入ってコンビを絡めても、決まらない。すぐに拾われてしまう。
ただ一人、新外国人助っ人のケニーだけが、スパイクで決めきることができていました。
いやー。ホントにまぁ、1人ですよ!1人!!

レシーブが極端に弱くて、そこまで崩されたわけでもなかったんです。
キャッチこそ乱れる時もありましたが、そこはテンさんですから、トスは見事なトスとして上がってきます。
スパイクレシーブも、みんな、「なり振りかまわず!」という感じで必死に拾っていましたから。

でも、せっかく渾身のレシーブであげたボールも、決まらない。
ああ、なんてもったいない。

加えてブロックも出ていませんから、

ケニー以外に誰が点を採るの!?

という状態でした。(おそらく今期のチームが負けることがあるとすれば、このパターンにはまった時だと思います・涙)

これは言っちゃいけないことだとは思うけど、チカさんが抜けた穴は大きすぎた!(>_<。)
1セットを落とした時点で、早々に「勝てる気がしない・・・」と、思わずこぼした私をお許しください。m( _ _ )m

そんな中、JTに転機がやってくるのは第2セット。
残念ながら、JTのナイスプレーから波をつかんだというよりも、パイオニアのリズムがどんどん噛み合わなく崩れ出したところから、(言葉は悪いですが)その隙につけ入り、自分たちのリズムにもっていった。
そして、それを最後までキープし続けた!というふうに私は見ています。

パイオニアの崩れ始めたきっかけは、内田さん?だったかな?名前をよく覚えていないので、間違っていたら失礼ですね。(^^;
試合の途中で、どなたかが、足を痛めたんです。
で、一度、選手交代でベンチに下がったんですが、この時のベンチ陣の慌てよう!チーム内の心理的動揺といったら、すごかったんですよ。(^^;
結局、その選手がコートに戻っても、パイオニアは、波に乗り切れないまま、ずるずると最後までいってしまった感じでした。

ここを境目に、JTに神ブロックが炸裂し始めます!!
不思議なことに、ブロックが一度出ると、あとは最後までバンバン出続けましたね。(^^)
それだけ相手チームの攻撃が単調になったということなんでしょうが、何度もきれ〜いにそろって3枚飛んでいる姿は、とっても頼もしかったです。
やっと練習の成果が出始めた、ということなんでしょうね。(^^)

JTがパイオニアに一番やられていたのは、栗原さんのジャンサ。
でも、これが徐々に狙いが定まらなくなっていき、うまく姫のところにきてくれたので、軽々Aキャッチで切り返せるようになりました。(*^^*)
試合後半部分は、栗原さん、アタックも決まらなくなってきたなー、と思っていたら、やはり無理をして足が痛んだのでしょうか。選手交代のあと、キツそうな顔をして、会場の外にまで出て行ってしまいました。(ドクターらしき人が慌てて追いかけていました)

こうしてパイオニアは決まっていたものが決まらなくなり、JTは決まらなかったものが決まり始めていきます。

JTの悪いくせである、さぁ、これからいくぞ!という時に、自分たちで流れを切ってしまうサーブミス。
不思議ですねぇ。絶好調の波に乗っている時には、これが格段に減っていきますし、あまり気にならなくなっていくんですね。
ケニーなどは、ミスしても、即バックアタックで取り戻す!
というふうに、ずるずるといかずに、すぐに自分たちのペースに戻せた!

バレーはリズムのゲーム。流れがどちらに来ているか。・・・ということが、試合の展開を左右している、ということを痛感しました。(*^^*)
すると、決めようとしたことはもちろん決まるし、おもしろいことに、「これはピンチ(>_<)!」ということでも、なぜか点が転がりこんできたりする。
(ナオさんのレシーブで最高なのがありました!^^相手のスパイクがナオさんの足かどこかに偶然あたり、直接相手コートに返ったんですね。誰もが『ダメだったか』と思ったボールが、相手コートのライン内にぽとりと落ちた時には、会場に笑いが起こりました^^)

2,3,4セットは、ケニーだけでなく、いろんな選手の得意の攻撃も見られたし、テンさんや姫が必死であげたボールをスカっと誰かが決めてくれていたので、一人一人のがんばりが、ちゃんと「チームとしての力」になっているなぁ、と嬉しかったです。(^-^)

●●●

次に、今日出場した選手一人一人の印象です。(^^)
●ナオさん
前半こそ、キャッチが乱れて出番がなかったり、ちょびっとテンさんと合っていないところもありましたが、そこはベテラン!!超速攻のAクイック(だと思う)は絶品でした。
残念ながらナオさん自身のブロックは出ていませんが、他の選手にタイミングや位置などをよく支持してもらっていたと思います。

●隊長
後半、隊長のスパイクがおもしろいように決まっていましたし、ジャンサもバックアタックもカッコ良かった!!(*^^*)
自分がキャプテンとしてチームを背負うのと、若いキャプテンを支えていくのでは、ずいぶん心の持ち方が違うんでしょうね。隊長のバレー教室での、あの慈愛に満ちた微笑を見るかぎり、絶対に年下の子を支えていく方が、力を出せるタイプだと思います。
昨シーズンより、とても楽しそうにプレーをしているように見えたのが印象的でした。(*^^*)
後衛にまわり、ともすれば集中力が切れそうになる時のショウさんとの交代も、隊長にとってはモチベーションを保つために、とても有効だったと思います。

●ケニー
さぁ、注目のケニー。
ケニーはすごいですよ!!今日のスタッツみても、スパイク決定率、バックアタックの決定本数ともに、いかにすごい選手か、ということがわかると思います。
この選手の素敵だと思ったことは、とっさの場面での攻撃の機転がきくことと、ミスしても引きずらない、ということでしょうか。
強打一辺倒でもなく、難攻も入れられるし、「このボール誰がどう処理するんだ?もう返すだけか?」というボールに対し、後ろから飛んできて、バシコーン!!と決めていましたからね。2段の処理がうまい!!というか、おもしろい攻撃をしてくれます!!(^^)
そして、なんとなくですが、テンさんの試合の組み立てをよく理解していると思うんです。だからこその、あのバックアタックの決定率!!
うん。テンさんとケニーのコンビは、「鬼に金棒!」という感じですね。(*^^*)
レシーブは、うまく上がりませんが、がんばって体に当てることができます。(^^)

●ミヤビちゃん
ミヤビちゃんは、確か体のどこかを故障していたんでしたっけ?
ワンポイントプロッカーでの起用でしたが、大きな笑顔とともにミヤビちゃんがコートに入ると、パーッとコートが明るくなった気がしましたね。(*^^*)
昨シーズンより、ずいぶんと落ち着いて、堂々としているように見えました。

●テンさん
やっぱりこの人ってすごいセッターなんだ!!と改めて実感。(失礼にも第1試合の2チームを見て、より強くそう感じました^^;)
トスの正確さは今さら言うでもないですが、相手にブロックを絞らせない組み立てがやっぱりすごい!!失礼ながら、このトスで決まらないのはアタッカーのせいでしょう・・・(^^;・・・という場面もたくさんありました。
バックアタックを使うタイミングがね。もう、しびれる〜〜〜〜。(*>_<*)
神レシーブも健在でした。(他の選手がテンさんに任せすぎ、とも言える^^;)
他の人がナイスプレーをした時の、テンさんの頭ぽんぽんには、毎度癒されます〜〜。。。

●リエちゃん
さぁ、リエちゃん。リエちゃんは努力の人だと思うので、とてもがんばっていると思うのですが、やっぱりもうちょっとがんばって欲しい。
とにかくアタックが決まらなかった!だから、一度の攻撃でスパッと切れない。(>_<)
レシーブで簡単に拾われるか、ブロックにかかるか、ふかしてしまうか・・・
このあたりは経験値なのかなぁ・・・
私には「パワー不足」に見えました。がんばるんだ、リエちゃん。(>_<)
ジャンサでエースをとった時は嬉しかったなぁ。(*^^*)
そうだ!!努力は必ず報われるはず!!=33

●マホ
まずは、プレーをしている姿が見られたことが嬉しかった!!
うーん。でもスパイク決まらなかったなぁ。レシーバーがいるところに打っちゃってるんだよなぁ。(>_<)
このあたりも、もっと試合の感覚が戻ってくると違うのかな。
ブロックも、もうちょい期待!!(^^)

●ショウさん
隊長が後衛に回った時に交代するのが固定パターンでした。(たしか)
もうねぇ。ショウさんがコートに入ってくれるだけで、すごく安心します!!(*^^*)
「レシーブしてくれる人が来た〜〜〜!(T^T)」って。
あとは、ショウさんといえば「声」!その声がチームが波を逃しそうになる時に、とっても救いになっていたように思います。(*^^*)

●メグちゃん
いまいち、監督の起用方法がつかめず・・・
後ろを固めたい?のわりには、リベロと交代していたし。サーブがいいのかな???
今後、よく活躍をみたいと思います。(^^)

●いんでんくん
ピンサでの出場だったのですが、いつも決まっているはずのサーブがオーバーし、ほろ苦いVリーグデビューとなりました。(;_;)
ちゃんと力が出すことができれば、レシーブのできるアタッカーとして、とーっても期待しています!!

●監督
今期はジャージです!!(笑)
そして、かなり試合中にエキサイトしています。(*^^*)
審判へのアピールの仕方が、やたらオーバーリアクション。「欧米化!?」と突っ込みたくなります。(笑)
積極的に選手にチャンスを与えてくれているのが、とっても嬉しかったし、今回12名に入っていない選手も、ちゃんと監督に信頼をおいていることが、よく伝わってきました。
交代でベンチに返ってくる選手に、「大丈夫。落ち着けよ。」という感じで、頭や背中をやさしく、ぽんとしてくれているところが好きです。(*^^*)

●姫
監督の様子からみると、姫をリベロとして育ててくれるつもりなんじゃないかなぁ、と思いました。(^^)試合中も、どのタイミングで、どこの位置にいくべきなのか、ずいぶん細かく支持を出されていました。
うん。だから、まだまだかもしれないけれど、世界バレーも経験したことだし、「リベロ」としての動きが、だいぶ落ち着いてきているように見えました。
気負い過ぎず、けれど集中力は保って!(*^^*)
足もよく動いていましたしね。

サーレのフォーメーションは、コートの3分の2くらいを姫が引き受けているんじゃないか、と思うんですが(^^;、支持も的確に声が出ていると思いますし、アタッカーへの声かけが特に印象に残りました。
2段が上がってきたリエちゃんに、「リエがんばれ!!」という声とか、「ここでケニー!」というところで、うまくケニーを動かしたり。

ぜひぜひ、このシーズンでは、基礎からリベロとしての動きを実践の中で身に着けていって欲しいなぁ、と思いますし、姫の言う「ゲームメイクできるリベロ」を目指して、テンさんと一緒にゲームを作っていって欲しいと思いました。(*^^*)
本日のサーブレシーブ成功率100%はすごかった!!(ちょいと判断が甘いのでは、と思わなくもないですが・・・^^;)
ディグの成功率も数字で見たいなあ。(*^^*)

あ、選手の印象というより、「願望」になってますな。(^^;

●●●

試合観戦、感想メモでした。(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。m( _ _ )m


姫 語りに戻る