2007.2/17 VS デンソー   姫路市立中央体育館

JTマーヴェラス デンソーエアリービーズ
29 − 27
23 − 25
25 − 19
22 − 25
15 −  9
江藤、谷口、ケニー、高木、宝来、河村、L:菅山

この日の試合は、私の中で一生記憶に残ると言ってもいいほど、本当に幸せな試合となりました。(*^^*)
私がいかに、テンさんがコートの中にいることを「当たり前」として考えていたのか、痛いほど思い知らされました。
だからこそ!!
今日のテンさん復活が、こんなにも嬉しく、こんなにも幸せに感じたのです。(*^^*)

●●●
テンさん観察記


私が会場に入った時には、もう両チームの選手がアップしていました。
そこで見つけた、その姿!!

テ、テンさん!?
テンさんがJTのユニフォームを着てるっっっ!!!


私は、この日ほど、友だちと一緒に観戦して良かったと思ったことはなかったですね。

「テンさ〜〜ん。テンさんがいる〜〜〜〜。(T^T)」
「嬉しいよ〜〜〜。(>_<。)」


って、叫び過ぎです、私。(笑)

でね。もう、その
テンさんが可愛いのなんの!!(*>_<*)

いえね。
テンさんの表情、仕草をみていたら、「」←こんな音が聞こえてきそうな感じだったんですよ。

体を動かせるのが嬉しくてしょうがない♪
チームメイトと一緒にアップができるのが嬉しくてしょうがない♪
ボールに触れるのが嬉しくてしょうがない♪
あ〜、バレーって楽しいな♪

こんな感じ。(笑)

そして、公式練習が始まる前に、コートに一列に並んだ時、テンさんと姫が横に並んで、またまた感激ですよ!!(T^T)

相変わらず、2人は揃うと「いたずらっ子」な顔になるんですよ〜。(笑)
他の選手が静粛に並んでいる中、2人でニヤニヤしながら、何かしゃべっていましたから。(笑)あの顔は絶対、良からぬことをしゃべってますよ!!(笑)
そんな2人のコンビ復活も、感激の極みです。(*^^*)

テンさん。試合が始まってからは、ロングコートを着ていたんですが、あれはテンさんからマホまで、サイズって統一されたものなんでしょうか?
テンさんが着ると、むちゃくちゃ可愛かったんですけどっ!!(*>_<*)
まるで、小さな子がお父さんのジャンパー着ちゃったよ、的な可愛さがありました。(笑)

で、想像してくださいね。
その姿で、手を後ろの下の方で組んで、体をゆらゆらさせてるんですね。
アップゾーンにただ立っているだけでね。
「ちょこん」って効果音をつけなくなるような、たたずまい。

もう!もう!もう!もう!
ボールを持っていないテンさんて、なんであんなに可愛いんですかっっ!!!???

あの、トスをあげているカッコ良さとのギャップがぁぁぁぁ・・・・・・

タイムアウトやセット間では、コートを着たままの時もあれば、脱いでいる時もあり、コートの横を軽くランニング(カニのように横向きにステップで走る)をしていました。(^^)

タイムアウトで、セイちゃんの後ろにスッと回ってきて、耳打ちしている時もありました。(その後すぐにセイちゃんがツーを決めたので、そのアドバイスだったのかも!?)
私が「あ、セイちゃんに何か耳打ちした。」と言ったら、隣で見ていたマホファンの友人は「テンさん、マホには耳打ちできないよね。」と冷静にのたまっておりましたわ。(笑)
マホが、うんとかがまないと「耳打ち」は無理かな。(笑)

で。最高だったのが、そのランニングの時に、テンさん。右腰にカイロくっつけたままだったんですね。(笑)
杉原部長に「ついてるよ」って、言われていたんですけど、ニコっと振り返ってから何かを言って、そのままアップをしていたので、わざとつけているってことがわかりました。(^^)

でも、あのテンさんがですよ!!??
背中にカイロ貼ったまま、大真面目にアップしてる
・・・って、可愛い過ぎるってもんですよね!!??(*>_<*)
(うちのサイトにリンクさせてもらっているブログ「気ままに」で、その写真をアップしていただいてあります♪)

そして、いよいよ、運命の第5セットがやってきました。

試合は圧倒的に劣勢。
マーヴェのコートはズーーーンと沈んでいましたし、デンソーのコートには勢いがあった!
「今日は無理か・・・(>_<)」
そう思っていた時に、テンさんが交代のプレートを持って、ベンチに入ってきたのを発見!!

「テンさん!!え!?え!?出るの!?出るの!?」

と、その時の心臓飛び出そうなくらいの喜びったらなかったです!!(*>_<*)

が、その後、すぐにマーヴェがタイムアウトを取って、テンさんが上着を脱いでアップに走ります。

そう。
カイロをつけたまま。(笑)


ベンチスタッフに指摘を受け、恥ずかしそうに笑ってとっていましたけどね。
どこまでも、ぷりちー♪(*^^*)

いよいよ、テンさんがコートIN!!
会場からは割れんばかりの拍手!!

みんな待ってたんですよね。。。(*^^*)

テンさん投入後も、最初は、JTアタッカー陣。まだまだ精神的に落ち着いておりません。
流れはデンソー。
確か、テンさんが入ってから、最初ポンポンと連続で点を入れられていたと思います。
そこでテンさんのいつもの、手で「落ち着いて、落ち着いて」の合図。(ああ。カッコいい・・・)
まだ、アタッカー陣は不安顔。

で、やっぱり最初の起爆剤はケニーですよね。
ここらで、JTのコート内が、やっと地に足がついてきた感じです。(^^)
次にナオさんのブロックが出たら、ここはもうグッと流れが傾き始めます。

で、こういうところがテンさんだなぁ・・・と思ったのが、この追い詰められた段階で、ちゃんとリエちゃんにあげて、それを決めさせてあげたていたこと!!(*^^*)
試合の中で、スパイクが決まらなくて、どんどん落ち込んでいってしまったリエちゃん。(涙)
きっと第5セットは、気持ち的にどん底だったはず。(>_<)
そこをちゃんと、テンさんがブロックを振って、バシンと一発決めさせてあげていたのは、まさに、テンさんの気持ちの表れだったと思います。(*^^*)

そこからは、さぁさぁ。すごかったです。
JTアタッカー陣がみるみるよみがえる!!

プレーもですが、まずは
「攻め」の「気持ち」がよみがえった!!
相手に反撃された時に、誰一人そのことを気にしなくなりましたから。(^^)
「はい、次!!」って、燃えているのが、ひしひし伝わってくるのがわかりました。

テンさんね・・・

JTアタッカー陣を「挑発」していましたっっっ!!!

はい。「挑発」という言葉が、一番当てはまると思います!!

自分の体の前でね、「来い来い」って手で合図をするんです。
字幕スーパーをつけるなら

(「ら」は巻き舌)

ぐらいの勢いです!!
あ。もう、カッコ良過ぎてしびれます・・・(T^T)

ここで一番息を吹き返したのがナツさん!!
テンさんの「来い」に操られるように、
いつもより中に切れ込んでの、時間差!!レフトはもちろん、ライトからの高速平行!!(久しぶりに見ました;_;)

で。
あの〜〜〜・・・
アタッカー陣はわかります。
トスでリズムを取り戻す、ということが。

あの〜・・・
リベロである
姫の動きが、いきなり良くなったんですけど!?
これ、どういうこと!?ぐらいに。(^^;

キャッチなんて、まるで危なげなくAキャッチですし、「どこから飛んできたんですか!?」というくらいの、フライングレシーブ連発。
すんごい反応がいいんですよ。神が降りてきた!?っていうぐらいに。

そんな姫を見て。
少なからずテンさんの怪我に対しての負い目のようなものがあったのかなぁ、なんてことも思ったり。。。

で、最後は、マーヴェの勢いが加速して、圧倒勝利となったわけです!!(*^^*)


●●●
その他、感想箇条書き

姫の髪の毛を後ろで結ぶのが復活!!
前髪もスッキリしていたので、すいたのかもしれませんし、横の髪に流して結んでいたのもしれません。
うーん。髪を下ろしていた時も可愛いけど、結んでも可愛いです!!(*^^*)

上下のユニフォームの色がそろえてもらってありました。結局、下のビビッドな赤色の方にそろえられたようです。
が、○○○のラインが結構くっきり出ていて、同じ女性として気になりました。(^^;

顔の表情って、すごくその人の精神状態が出ますよね。(^^)
気になったのは、先週のシーガルズ戦後、チームとしてどのような気持ちの切り替えができているのかな、ということ。
あの日の負けは、チーム状態的に負けるべくして負けてしまった試合だったと思うので、このまま下降線をたどるのか、ここで踏ん張れるのかどうか。
なので、この日最初にマーヴェの選手を見た時に、「あ、いい顔をしているな。(^^)」ってすぐに感じたので、それだけですごく嬉しかったです。
「よーし!!いける!!」と気合いを入れなおしました。(*^^*)

全体のチームの状態として、すごく悪いわけではないんですけど、やっぱり「とっさの時」の判断がモタモタしてしまっていました。だから、お見合いや連携ミスはポロポロ出ていましたねぇ。
選手みんながんばっているし、姫も後ろから指示を出してはいるんですけど、もう1テンポ早く!!(>_<)・・・かな。
そして、もっとハッキリわかるように言ってもらえると、もっと良くなると思うんだけどなぁ。
ここは、テンさんがコートにいない中の、姫の成長どころですよね。(^^)

隊長のジャンサ復活!!
先週のストレート負けの試合後に、というのが隊長の気持ちの表れなのかな。(*^^*)
すごかったですよ。「戦う心」に火が点いた!っていう感じで。
攻撃的モチベーションの高いこと高いこと!!
もう、そんな隊長がカッコ良すぎて、「ナツさん、カッッッコいいーーー!!!(*>_<*)」って、百回くらい叫びましたよ。興奮し過ぎて鼻血でそうでした。(笑)

マーヴェ選手内で、この試合で苦しかったのは、セイちゃん。(>_<)
セイちゃんはね。ケニーが止められ始めると、テンパっちゃってそれが、顔にも出るし、プレーにも出ちゃう。
他のサイドにあげるとすぐに止められて、ケニーにあげても止められて・・・。
「どこにあげたらいいの!?」状態になっちゃう。
セイちゃーーん。大丈夫だから、落ち着いてーー!!!(>_<。)と、心の中で叫びました。
このあたりは経験値なんだろうなぁ。。。

5セット目、テンさんと交代し、勝利が決まった瞬間。セイちゃんの目から、思わずポロポロと涙がこぼれ落ちました。(菊池さんや、テンさんによしよししてもらっていました。*^^*)
いろーんな感情があふれた涙だったんだろうなぁ。(^^)
テンさんが戦線から離れて、突然自分にかかってきた重圧に、張り詰めていたものから開放された涙もあるだろうし、5セット目上げ続けられなかった悔しさもあると思う。でも、このままではチームが負けてしまうという状態をなんとか逃れられた、っていう安心感もあったんだろうなぁ。
一生懸命なセイちゃん。もっと自分に自信を持っても大丈夫だよ〜!!(*^0^*)

リエちゃんがなかなか決まらないのも、経験値なんだろうなぁ。
技術的なことはよくわかりませんが、スパイクってやっぱり、前に立ちはだかるブロックに対してどう攻略していくか、っていうことが大切というか、「そこから出発する」と言っても過言じゃないんでしょうね。(^^)
今期のナツさんは、そういう攻撃にめちゃくちゃ磨きがかかってますから、そういう先輩たちのプレーを盗んで、「力」じゃなく「技」で乗り切っていく方法を、身につけていって欲しいです。
リエちゃんも、大丈夫!!!だから下向いちゃダメだよーー!!!(>_<。)

デンソーとJTのくっきりとした違いに、センターの速攻がありました。
JTは、移動攻撃はなんとか決まっても、センターの速攻は、なぜか全然決まらなかったんですよ。かたや、デンソーの速攻は、全部止められなかった。(>_<)
技術的なことがよくわからないので、「なんで!?なんで!?(涙)」と、おろおろしておりましたが、こういう時に杉山明美さんの解説が聞きたいと思いました。(;_;)

この試合、JTが相手の攻撃を封じる手として、徹底的にサーブが眞選手狙いでした。だから眞選手がスパイクを打ったところを見た記憶がほとんどないですし、サーブで崩してブロックでしとめる!という場面も多く見られましたね。(^^)

逆に、こちらはリエちゃんと、隊長が狙われ、隊長の時に崩されることが多かったです。
私個人の意見として、1レグでよく使っていた、後衛での隊長とショウさんの交代。これが隊長にとってすごく攻撃モチベーションを保つのにいい感じがしたのですが、2レグに入ってからは、隊長の交代はないことが多いですね。(終盤のセットではココちゃんと代わったりはしていますが)
このあたりは、姫のカバーも重要になってくると思います。うーん、でも隊長は、サーレで狙われて崩れ始めると、姫が「ナツさん!前!」とか声をかけても、一瞬足が止まっちゃってたりするんですよね。(>_<)
ナツさん!!そんなに構えなくって大丈夫です!!落ち着いてくださいませ!!(>_<。)
と、心の中でいつも叫んでおります。m( _ _ )m

●ケニーといえば、チームの波にとらわれない、高い決定力!!・・・が武器ですが、なにげにナイスレシーブを連発していたりするんですよね。
結構、相手チームの外国人選手に闘志を燃やしていたりするし。(*^^*)
今期のマーヴェは、レシーブ固めに入る選手以外の選手のレシーブ力がうんと上がっていますよね。ナオさんしかり。これも12Vと大きく違うところだなぁ、と思います。(^^)

●今期に見られる風景で、ベンチメンバーが審判のジャッジに不服申し立てをして、警告を受けるシーン。(^^;
また、寺廻監督が熱いんだ!たまに、熱くなり過ぎて、コーチが「監督!タイム!タイムとらないと!」と、監督にタイムを要求するシーンも見られたり。(^^;

今日の試合は、意外や意外。杉原部長が立ち上がった!!
「おい!それはないだろう!!」って。あー、びっくりです。(^^;
でも、マーヴェチームのために一生懸命になってくれる気持ちは単純に嬉しいですよね。
でも、ほどほどにね♪(*^^*)

●今日も何回かありました。

コートに入っちゃいけない場面で、さっさとコートに入っちゃう姫。(笑)

マホに手をつかまれて大旋回して外に出る時もあるし、今日はナオさんが腕をつかんで引き戻してくれていました。(笑)

●試合後のお話。
バスが体育館の正面玄関につけられていたので、会場の廊下からバスまで選手用の通路が作られておりました。
今日は、珍しくテンさんが立ち止まって、何人ものサインに応じていたんですよね。(^^)
きっと怪我のことで、ファンの人に心配をかけている、っていうのを気にしていると思いますし、今日の5セット目の大声援で、自分を待っている人の声を肌で感じたんだと思います。

で、おもしろかったのが、テンさんにつられ(!?)、姫も通路でわりと長くサインに応じていたっていうことです。
あら、珍しい。(^^)
テンさんがバスに向かい始めたら、姫もすぐに追いかけて行きましたけど。(笑)

どれだけ、カルガモの子どもやねん!!

って感じです。(笑)

で、バスが会場のすぐそばにつけてあってので、バスの中がよく見えたんですが、そこでおもしろいテンさんの行動を発見。
バスの中で、差し入れのパンが回ってきたのですが、それを1つ取り出したテンさん。
そのパンをじーっと見てから、

匂いをかぐ。

じっと見る。

匂いをかぐ。

じっと見る。

・・・と、これを5回くらい繰り返してから、ぱくりと食べていました。(笑)
なんだったんだろう〜。(笑)
テンさんはこの日、珍しく上の服がジャージではなく、ボーダーのTシャツでした。(^^)

私が見ている時は、姫がパンを取るところを見られなかったのですが、きっとテンさんが5回くらいパンを確かめている横で、姫は何も考えずにあっけなく食べていそうですよね。(笑)

●バレー外のお話。
この日は、韓国でもご一緒したバレー仲間5人で祝杯をあげたのですが、いや〜、話が濃かった!!(なぜかバレーの話は1割ぐらい・笑)
私のお金の使い方や、遠征なんて、まだまだ甘い方でしたね。(笑)
よし。これからも思いっきりやろう!!っていう勇気が湧きました。(笑)

●●●

以上、最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。m( _ _ )m


姫 語りに戻る