日記的役割もかねる・・・ことにする
2006年9月30日(土)
文化祭の全日程が、無事終了しました!
大きな混乱もなく、良かった良かった。(*^^*)
合唱コンも、選択音楽&ブラスバンドの発表も、文化委員会の仕事もがんばったぞ!お疲れさま、私。(^^)

「感謝祭」。姫が上着を着てからは、楽しんで見られました。
ヘタレな私は、やっぱり姫のギプス姿・・・というか、それを気にして隠そうとしている姫を見るのはキツかったです。(^^;
後半にいくにつれて、カメラを忘れて自然な笑顔が出たり、シンさんとおしゃべりしまくったり
ギプスを隠そうと、右手の袖を指先まであげていたのが、むちゃくちゃ可愛かったです。(*^^*)
今回のクイズはがんばったみたいですね。答えがわかっているようには思いませんでしたが。(笑)

「女子バレーの女神たち」。やっと見つけました。
姫のページだけ見ましたが、おもしろかったー。(^^)
吉井さんの書かれ方も、とても姫の本質をよく見ていてくださっているようで、好感が持てました。
「バレーの話がしたいと目でせがむ」とか「バレーオタクのテンさんとウマが合うのも当然」とか、うまい!!(笑)
「私って頑固ですか?」って真面目に質問しちゃう姫が、激可愛くって好きです。(*^^*)
中学時代は部活をさぼっていたり、寝ている時に見る方の「夢」と現実の「夢の実現」の話も、興味深く読みました。
他の選手の記事も、これからじっくり読みたいと思います。
2006年9月29日(金)
なんとか、文化祭1日目が終了しました。
合唱コンクールは、音楽科にとってプレッシャー満載の行事ですが、全クラスがちゃんと曲を歌えるようになって、
最後には「がんばったぞ」という気持ちを持って終わってくれたようで、ホッとしました。(*^^*)

明日2日目は、選択音楽、ブラスバンド演奏。他にも有志グループ(ダンスやバンドなど♪)の発表。
そして、世の中が行事精選の方向へ向かっている中、うちの学校は2年前に拡大の方向に向かいまして(笑)、
地域グループの参加発表や、PTAの方の出店(クレープやカキ氷など♪)が加わりました。
Pの方々が、毎年協力してくださるってスゴイです!(^^)
おそらくこのご時勢の中、ここまでやっている中学校は珍しいのではないかと。
ですが、土曜開催ということもあり、心配ごとの種は尽きません。(警察へ出動要請の事態も予想されます^^;)
無事、終えることができますように・・・なむなむ・・・

「女子バレーの女神たち」。本屋を2店まわりましたが、入荷なしと売り切れでした。(;_;)
もっと簡単に手に入ると思ったので予約もしていませんでした。こりゃネット注文の方が早いかな?

「LOVE2堂本兄弟」は、「それなりにおもしろかった」ぐらいの感想です。
きんきちゃんず二人が、一つの画面に収まる席の配置に一番萌えました。(笑)
でも二人!椅子が遠い!忠実に「LOVE2」を再現してくれないと!=33
2006年9月28日(木)
「女子バレーの女神たち」をどうしてもチェックしたくて、次の日の準備がまだ残っていたのですが、
いても立ってもいられず職場を飛び出し、24時閉店のお店に23時58分に滑り込み!
♪なのに〜なぜ〜(涙)
そのお店には、その本が置かれていませんでした。(;_;)
しかも、私の知らないうちに25時閉店に伸びてたし。最後まで準備してくるべきだったよ、私・・・(;_;)

せっかく本屋に来たので、「何か買って帰ってやる〜!」と、本屋を散策。
「や○きた学園道中記」(マンガで〜す)の29巻が出ているのを知り購入。(キタさん&小鉄のファンです♪)
地元三重の赤目が舞台のお話が終了し、ちょっとさびしいかも。(^^)
それから、光一さんが巻頭特集の「B-PASS」を購入。音楽雑誌に光一さんが載っていることが変な感覚です。
インタビュアーさんとのやりとりがおもしろかった!(*^^*)
光一さんの楽曲に関する形容が「なるほど!」という感じで、その評価が素直に嬉しかったですね。(*^^*)
2006年9月27日(水)
連日、日付が変わってからの帰宅が続いています。(+_+)
いよいよ明日から文化祭なので、がんばれ私。

ここ数日、上半身は、「むくみがおさまっている時間」というのができてきました。(^^)
それは改善に向かっているのかなぁ、と嬉しいのですが、手のむくみがおさまっている時は、
張っていた皮がたるむので、しわしわになっていてビックリ。(^^;
どうもやっぱり、体内の水分調節がうまくいっていないみたいです。(涙)
2006年9月25日(月)
今日は茶粥をよばれる機会があり、普段、不健全な食生活をおくる身体にサラサラと染み入りました。
特に、喉と胃が喜んでいる感じです。(*^^*)

「番組観覧」といえば、地方人には憧れの響き。
しかも、ほとんどの収録が「平日」とくるもんですから、行ける機会はゼロに等しいんですよね。
「LOVE2愛してる」の(局内の)観覧に一度も機会なく、番組が終わってしまったことは、今でもとても悔しいです。
(「堂本兄弟」じゃダメなの。だって二人の距離が遠いんだもん!)

フレンドパークの収録は月曜日。当然仕事が休めるはずもなく・・・
ん???
おーーーっと!土曜日の文化祭の代休日ではありませんかっっ!!!=33
ということで、早速応募だけしてみました♪(^^)
当たらないだろうなぁ、と思いつつもやっぱり期待してしまいますねぇ。
2006年9月23日(土)
「むくみ」が日に日にひどくなっております。(tさん。ダメです〜>_<)
今日は部活後、いつも通っている足ツボマッサージへ。
ここは、ツボを押すのに、棒を使わず、すべて手でやってくれるのですが、
これが痛いのなんのって!(>_<。)
身体の調子の悪いところが、足の裏にも反映されているというのは本当なのでしょうか?
全然痛くない場所と、「ピキーン!」とくる場所があります。

足ツボも普通のマッサージも、実のところ、やってもらっている時は気持ちがいいのですが、
特にその後、身体の調子が良くなるというわけではありません。(←私は、ですよ!^^;)
ですが、「自分の身体を休めることだけを考える時間を持つ」という意味で、とても有効だと思っています。
明日は遠赤外線浴(岩盤浴に似たもの)にでも行ってこようかな。
2006年9月22日(金)
私の地域は世界バレーTVの放送がなかったので、今、ネットで姫の怪我について知りました。
ショックというより、「ああ、やっぱり・・・」と納得した気持ちの方が強いです。
合宿を抜けないでいるのも、左手だけのレシーブ練習も、「ああ、やっぱり・・・」という感じです。

どんな状況の中でも、「菅山かおる」は、やっぱり「菅山かおる」で。
そんな彼女だからこそ、大好きで、憧れで、応援したくて。そして、せつなくなります。

決勝ラウンド。姫の、肘から上を使っての不自然なキャッチ。
それは「痛いから」という理由ではなく、「固めたテーピングのせいでボールの弾道が変わるから」という、
彼女の場合、そんな理由だったんだろうなぁと、勝手に推察しています。

姫はきっと、「世界バレー」とか、今後の身体のこととか、あまり考えてないんじゃないのかな。
ただたた、「今、この瞬間」の「今、自分にできること」を、力の限りやっている。
私の目には、そんなふうに映っています。

私は、冷たいファンかもしれないけど、「がんばって」とも、「少し休んで」とも言いません。
どんな選択をしようとも、どんな結果が待っていようとも、
彼女が「この方法が一番納得できる」というのなら、それを応援するし、
そのことが実現できるように、祈りたいと思う。

どこまでも、姫について行きます。m( _ _ )m
2006年9月21日(木)
いろいろいろいろ、学校の状況がしんどい方向に転がりつつあります。
新学期始がまって2週間と思えないほどの密度の濃さ。
今がふんばりどころ。正念場ではあるのですが、やっぱりみんな、身体はしんどいです。(>_<)
私は今日22時ごろには学校を出られたのですが、その時職員室には、
まだ半分ぐらいの先生が残ってらっしゃいました。
私など独り身のものはまだしも、ご家庭のある方がほとんどなのに、大丈夫なのかなぁ(>_<)、と思います。
かと言って、起こっているできごとを、そのままにすることもできるわけありませんし。
早く、生徒、教師ともに、心穏やかに過ごせる学校にしたいです。
2006年9月20日(水)
TVぴあを購入。TV LIFEも良かった。(T^T)
堂本光一さんの登場ラッシュで嬉しいかぎりです。
TV雑誌を購入したのは、今クールのドラマを、チェックしておくため。
見たいドラマは二つ♪
まず「僕の歩く道」。草gくんの演技の大ファンなんです。“道”シリーズはいつも涙の嵐で見ていました。
そして再び「Dr.コトー診療所」。みゆきさんの主題歌目当てで見たのですが、お話の良さに釘付けでした。
楽しみだなぁ。(*^^*)
まぁ、ドラマの時間に家に帰れていないだろうなぁ、という予想ができるのは悲しいですが。(^^;


それにしても、バレー全日本女子の情報。まったく入ってきませんね・・・
2006年9月19日(火)
TOKIOの「宙船(そらふね)」を選択音楽の授業で歌いました。
聞いている時は、「中島みゆきのロックを、男性ボーカルが歌うとこうなるのか〜」
と、ただただ感心するのみでしたが、自分で歌うとまた違った魅力が感じられました。
とにかくハマる!!普段「歌なんか歌うもんか」という姿勢をとっている生徒も歌う、歌う!
何度聞いても、カッコいい曲だぁ。(*^^*)
今度発売の、みゆきさんのソロアルバムには、みゆきさん自身が歌った「宙船」も入るのでそれも楽しみ♪

歌詞の中の「おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな」という部分に涙。(;_;)
「おまえが消えて喜ぶもの」
この職業をしていると、「私自身が消えること」を望まれる場面が、毎日、毎時間あって、
それは、どんなに教師としての経験を積もうとも、いつも心に突き刺さりトゲとして残ります。
「必要」とされるメッセージより、「拒否」されるメッセージの方が、ずっと強く残ってしまうから。
けれど、どんなに憎まれても、疎ましく思われても、自分の行動は自分で決めるんだ。
ぶつかっていくべき場面では、自分を信じてぶつかっていくしかない。
そんな勇気がもらえる歌詞のような気がします。
生徒は生徒で、自分自身のいろんな経験を、この歌詞に重ねるんだろうな。
よし。一緒に、自分で自分の船が漕げるようにがんばるぞ!
2006年9月18日(月)
堂本光一さん話。
初のオリジナルアルバム「mirror」。車の中でぐるぐると聞いています。
光一さんの曲は、光一さんが言う通りに、聞くタイミングによってずいぶんと印象が変わったりもするし、
ライブで聴いたり、ダンスつきで聞いたりすると、またまた印象が変わります。
なので、感想は今サックリとは語れないのですが・・・
でも、「作曲家」としてというより、「エンターティナー」「クリエーター」として、その努力の量はもちろん、
稀有な才能に溢れた人だなぁ、ということはよく伝わってきます。(*^^*)

今日初めて見たダースのCMも、オリスタも、ふわふわとやさしくて、くらくらっときました。(*>_<*)
「しょーますと」の文章もやさしくて、私たちファンに対してとても真摯で。
「この人のファンをやっていて幸せだなぁ(*^^*)」という喜びをかみ締める日々です。
2006年9月17日(日)
ウエストサイドストーリーの舞台を観に行きました。
このお話は、私の中での固定概念を大きく崩された、衝撃のミュージカルです。
「表現」の方法の幅。特に音楽とダンスという点で、「こんなこともできるのか!」と、目からウロコの出会いでした。
ですが、舞台ver.を改良して作られた映画ver.を何十回と見ている私にとって、
舞台観劇後は、「納得のいく舞台ver.に出会えることってあるのかな」といつも思ってしまいます。

今回、「厳正なオーディションで選ばれたブロードウェイの一流ダンサー」という宣伝文句に期待し、
それなりに感動はあったんだけれど、やっぱり「映画が一番!」と思ってしまうのは仕方のないことなのかな。
やっぱり「クラプキ巡査」の歌はリフが入っていて欲しいし、この場面で歌わないで!と思います。
アイスも恋しいし、女性だけの「アメリカ」はさびしい。
今回は何より、主役二人の「声」が直線的なキツい声で、まったくイメージに合わなかった。(;_;)
(お客さんの、場面場面での拍手の仕方も正直だったと思います^^;)

その中で不思議なのは、「アニタ役」だけは、映画と解釈が違っても、どの方もおもしろいな、と思うこと。
今回もそうで、映画のアニタと全然違うんだけれど、十二分に惹きつけられました。(*^^*)
それから、今回の舞台で特に印象に残ったのはジェット団側の女性も含め、
「女性」たちの「NO WAR」の主張がとてもはっきりしていたこと。
映画では画面に映っていなくても舞台では、ずっと全登場人物の様子が見られますものね。
それは、今回の観劇の収穫だったし、同じ女性として考えさせられるものがありました。(*^^*)

余談:舞台の「字幕」を初めて見ました!舞台横の電光掲示板に日本語訳が出ていた!(笑)
2006年9月16日(土)
今日、やっと今回のWGP決勝「ブラジルVSロシア」を見始めたのですが、ある意味衝撃的でした。
はい。私は姫が出ていない試合は、ほとんど見ない人です。
この試合も「ウォーリーを探せ」ならぬ、「全日本選手を探せ」の気分で見始めました。
で、何が衝撃だったかというと、
「こんな強いチームでもサービスエースとられるのって、よくあることなのね。」でした。
そこから考えたこと、これまでの固定概念の転換など、いろいろいろいろ・・・以下、自粛。m( _ _ )m
2006年9月15日(金)
堂本光一さんの、「世にも奇妙な物語」の出演が決定しました!
実に4年ぶりのドラマ!!(T^T)

本当は「キンキキッズ」の二人での共演を待ち望んでいたんだけれど。
二人で「古畑任三郎」に出て欲しかったなぁ、という夢も捨てきれていないんだけど。(SMAP話は素晴らしかった!)
まぁ、今回は単体で単発ですが。
それでも楽しみです♪♪♪(*^^*)
2006年9月14日(木)
「先生」ってつくづく身を削る職業だなぁ、と思います。
私は新学期が始まり、喉の安静なんてどこへやらのハードな毎日。
体中ガタガタで、すっかりへばってしまい、昨日は比較的早く家に帰りました。
なので、昨日の夜起こった事件に、同僚の先生が、夜の12時まで対応してくださったことを知りませんでした。
そして今日は今日とて、夜の11時終了。(今日は私も残っていられました)
その同僚の先生は今日、お昼ご飯を食べる時間もありませんでした。

「先生って命削っているよなぁ・・・」と考えながら帰途につき、夜ご飯にコンビニでおでんを購入。
深夜の大根とおでんのつゆが、疲れた体に染みました。
2006年9月13日(水)
「愛のエプロン」。
番組自体を初めて見たのですが、むっちゃおもしろくてリピートリピート♪
光一さんの何気ないコメントから、おもしろさの中にも、人の良さ&優しさがよく伝わってきました。
大好きなリーダーや純ジィといっしょで、可愛さ2割増しでしたし。(*^^*)

「食わず嫌い」に出演した時もそう思いましたが、光一さんが一人で、
食べ物を食べる番組に出演しているところが、感慨深いな、と。(^^)
昔「それ行け」で、光一さんが食べられるものかどうか、さりげなく剛さんがチェックしていたり、
食べられないものを手伝ってもらっていたりしていたことを思い出します。

今日から、それぞれがソロコンに突入していまいましたが、
今度「キンキ」として合わさった時のパワーを楽しみにしています。(^^)
2006年9月12日(火)
明日から光一さんのソロコンツアー開幕!そしてオリジナルアルバムの発売です。
ちなみに私のコンサート追っかけ予定は、大阪2公演、宮城2公演、横浜4公演です。
少ない・・・(え?そんなことない?)
よく、「内容が同じものをどうして何度も見るのか」と聞かれます。
その時々のライブ観を味わうということもありますが、
「もう一度あのダンスを見たい!」「もう一度あの感覚を味わいたい!」という、
麻薬効果がある、と言っていいでしょう。

ちなみに光一さんソロコンが終わったら世界バレーが始まり、世界バレーが終わったらキンキの冬コン。(たぶん)
それも終わって年が明けたら、VリーグとSHOCK(たぶん)が始まるわけで・・・

そうだ。こうやって楽しいことを考えて、この超スペシャル忙しい秋を乗り切ろう!おーー!!(*^0^*)
2006年9月11日(月)
バボChannel。素子さんカメラに映るテンちゃん(←あえて『ちゃん』)が、
むちゃくちゃ可愛かったです。(*^^*)

最近、目がかゆくてかゆくて困っています。
確か、去年の今ごろもそうだったので、きっとこの時期に飛んでいる何かに反応しているんでしょう。
あと、最近苦しんでいるのが、体のむくみ。
かれこれ3週間くらい続いているのですが、お昼ごろにはもう、靴下のゴム口がキツくて。(>_<。)
体の中が、どよーんと、よどんでいる状態なのかもしれません。

しまった。また不健康日記みたいになってきたぞ。(^^;
2006年9月10日(日)
ワールドグランプリの日本戦が終わり、軽く燃え尽き症候群にかかっています。
↑私が燃え尽きてどうする(^^;
選手のみなさんは、終わってどんな心境なのかなぁ。
おいしいもの食べられたかな。観光やお買い物とかできたのかな。(*^^*)

選手のみなさんの楽しそうな顔が見たくて、ジャンクを見返しまくっています。
今日は、WGP開幕前の「Kitty GYM」とのゲームを見返しました。
「誰が辛いものを食べたか」を当てるゲームで、「大丈夫ですか?」と聞かれた姫が、
とっさに「大丈夫」と本音を言ってしまっているのが可愛いですね。(*^^*)
でも、その前の「あ、からっ。」っていう演技は、驚くほど自然でした!
この時のテンさんを見ていて思ったんですけど、「『おいしい』と言うのを『からい』と言おう」と
決めていたのかな、なんて。あくまで想像ですが。(^^)
2006年9月9日(土)
ワールドグランプリ2006年。
日本は試合日程のすべてを終えました。
今年は、メンバーの召集から、今大会の最後の試合まで、
ずっとずっと日本チームを追いかけ、応援した大会でした。

私には、ただ応援することしかできませんでしたが、
その中でも、嬉しいこともあり、苦しかったこともあり・・・

でも、終わってしまうのが、とてもさびしいです。。。
2006年9月8日(金)
新学期が始まってから、足が筋肉痛です。
何をしたんだ、という感じですが、なんてことはない。
階段の上り下りです。(^^;
音楽室も教室も3階にあるため、一日最低10回ほどは、1階と3階を往復します。
いったい、学校が夏休み期間、どれだけ体を動かしていなかったか、ということなんですどね。(^^;
2006年9月7日(木)
ちの地域では、決勝ラウンドの放送は、週末までお預けだと思っていたら、
放送内容が変更になったようで、見られるようになりました!!(*^^*)
でも、2:40スタート。
う〜ん。起きていて見るべきか、寝て明日見るべきか。
それが問題だ。←違う
2006年9月6日(水)
この前の「堂本兄弟」はGYMがゲストでした。
「フィーバー」が発音できない光一さんが、可愛くて可愛くて。(*>_<*)
終始暴走しまくる王子っぷりも最高でした。(また突っ込みのテロップがおもしろい!)
かと思えば、「下弦の月」のPVでは、息を飲むほどカッコ良くて、ぐ〜っと惹きこまれましたね。
幕末剣士、殺陣、雨・・・と、なんともまぁ、設定だけで萌えどころ満載!!(笑)
早く全部見たい〜〜!!(*^^*)
2006年9月4日(月)
月曜日の職員室での会話。

A先生「あ、そう言えば、昨日バレー勝ったん?」
B先生(←バレー部顧問)「それは、すみさんに聞いてよ。」
A先生「すみさん、勝ったん?」
私「いや〜、ストレートで負けました。ブラジルはやっぱりすごいです!」
B先生「でも昨日、菅山レシーブ良かったやん?」
私「そう?そう?(嬉)昨日は拾ってましたよねぇ。(^^)」
(近くで聞いていた)C先生「でもさぁ。日本ってサーブレシーブ悪くない?」
私「ドキッ!・・・すみませ〜ん。(>_<)」←となぜか私が謝る

平和な職員室です。(*^^*)
2006年9月3日(日)
昨日はなかった大きなあざが、姫の右手にできていました。
至近距離から、かなりの強打を受ける練習をしたことが察せられます。

昨年の全日本での一年を振り返って、「新しいことがたくさん(自分の中に)入ってきて、
何をやったのか覚えていない。」とコメントをしていた姫。
今の姫はきっと、その去年以上に、いっぱいいっぱいの状態なんだろうな、と思います。
その中で必死に、「今、自分にできること」を探しているんですね。

「チーム力で、もう一回勝負していきたい。」というテンさんの言葉。
キーワードは「チーム力」「勝負をしていく」。
せっかくつかんだ決勝ラウンドの切符。
全員がその気持ちを一つにしていけば、勝てる可能性はある!!
がんばれ!!ニッポン!!(*^^*)
2006年9月1日(金)
年を重ねれば重ねるほど、「当たり前」だと思っていた「家族」の温かさを感じます。
母から届いた「お誕生日おめでとう」のメール。
親から「おめでとう」と言ってもらった最後の記憶は、小学生のころだったかもしれません。

「プレゼントを買ったので(仕事の)帰りに寄ってください。ご飯もどうですか?待ってます。(by母)」
通院の関係で、実はもう家に着いていたのだけど、実家に行くことにしました。
用意してもらったプレゼントは腕時計2個。・・・2個???
「どっちがいい?」と母。(ソーラー電池の方をやたらススめる・笑)
どうやら、父母で二つ店を回って、いいと思ったものを1個ずつ選んできてくれたらしいです。
で、選ばれなかった時計は、明日返品するらしい。(笑)
弟夫婦からもプレゼントが届き、電話でいろいろ話せました。(^^)

余談:実家でドミニカ戦を見ていたら、父が東京オリンピックの話を延々としてくれました。(^^;
しかも「リベロ制度」を知りませんでした。(服の色が違うのを気にしていました^^;)
2006年8月30日(水)
今、私の車の中ではキンキの曲が流れています。
最近、それに合わせて、歌ってみたりしています。

なんと、声が出る!!(T^T)

声帯の手術前には、すでに男性歌手が歌っている音域の声も出なくなっていたのです。
それが、簡単に出る!!(涙)
しかも、自然にヴィブラートもかかる!!(涙)

もうすぐ学校の日常が戻ってきますが、なんとか喉の方は大切に使っていきたいと思います。(^^)
2006年8月29日(火)
昨日、シンさんのイタリア行きを知りました。
一人一人の能力の高さと、「チーム力」というのはまったくの別物。
「チームを作る」ということの難しさをひしひしと感じている今、正直、複雑な心境になりました。
シンさんがいない間、そこに入る選手がいるわけで・・・
日本にとって非常〜に痛い!本当〜に痛い!(>_<)
でも最後にはやっぱり、「これで良かったんだ。」という日が来るのかな。

夢の世界から帰ってきた次の日の仕事は、精神面でキツイっす。ギャップが・・・(^^;
2006年8月28日(月)
「カムサハムニダ」
この言葉をきちんと覚えておくべきだった、と思う旅になりました。
そして、日本から一緒に行った友人にも、向こうで合流した友人にも、心からの感謝の気持ちを。。。(*^^*)
韓国で、ただ一つ参ってしまったことと言えば、「辛くない食べ物がない」ということでした。(涙)

東京、韓国と自分の目で観戦し、TV観戦で解けなかった謎を私なりに納得することができました。
なぜ、リベロプレーヤーとしては実力が上だと思われる井野ちゃんではなく、姫だったのか。
なぜ、姫のキャッチが安定しないのか。
なぜ、シンさんとサオリンがサーブで狙われるとわかっているのに、対策をとれないのか。
なぜ、日本チームは選手交代が少ないのか。&ツーセッターを試さないのか。

そんなことも考えつ・・・
とにもかくにも、確実に成長している姫のリベロ姿に感動しています。(*^^*)
2006年8月24日(木)
一応、荷物の用意完了です。
今日までにしなければいけない仕事も、一応形にすることができました。
よし。これで旅立てるはず。

結局、行くまでに東京ラウンドの感想を書くことができませんでした。
ご期待していただいていた方。どうもすみません。(>_<)
韓国ラウンドのレポも、決して期待しないでくださいね。(^^;
とにかく、向こうでしっかり応援して、無事に帰ってくることを目標にします。m( _ _ )m
行ってきます!(^0^)/~~
2006年8月23日(水)
荷造りゼロです。どうするんだ、私・・・。
今日の会議で出た宿題が、明日の夕方締め切り。なのに明日は一日研修。どうするんだ、私・・・。
いろいろ崖っぷち。時間が足りません。
「暇だー!」という時の「時間」を、ストックすることができたらなぁって、いつも思います。
ドラえもんに、そんな道具ないかしら・・・?
2006年8月22日(火)
遅ればせながらユキちゃんのブログを見ましたが、やっぱり最高です!!(*^^*)
そうですよねぇ。「フューチャー」が「むちゃくちゃ」だったら困るよね。(笑)

問題です。次のすみの行動は何のをするためのものか、考えてください。
@浴衣を買いました。A財布を買いました。
B大き目のスーツケースを買いました。Cパスポートを作りました。
あ、わかりやすいですか?(笑)
私の場合、観戦旅行そのものよりも、余計なことにお金がかかっているような気がします。(^^;

今日は、職場の厚生事業の一環で、「ゲド戦記」を見に行きました。
ストーリーは要約すれば3行ぐらいの内容でした。(^^;
この映画の中で私が一番興奮したのは、エンドロールの、声の担当のクレジット。(笑)
とくに主人公の男の子の声ステキだなー、と思って聞いていたら、なんとV6の岡田くん!
不覚でした。わかっていたら、もうちょっと意識して聞いたのに。←?
っていうか、知らなかったのは私だけ・・・?(^^;
手嶌葵さんの「テルーの唄」は、何度聴いても素敵ですね。(*^^*)
2006年8月21日(月)
「おかえりなさい」メッセージいただいた方、ありがとうございます。(*^^*)
韓国戦だけなら撃沈して帰ってきたと思うのですが、ブラジル戦で気分が浮上し、結構明るく帰ってきました。(^^)
う〜ん。ブラジル戦の何が良かったんだろう?「勝ち負け」の結果でないことは明らかですが。
あ、敵がちゃんと相手チームだったからかな!?・・・って、怖い書き方ですね。(^^;
でも、韓国戦は日本チーム内がぐちゃぐちゃだったのは確かかな。(^^;(マリさんに救われました♪)

2試合を見てですね。「そっか、みんなで助け合ってもいいのか。」とも、思いました。
全員が、プレーも精神面も、最初から最後まで完璧なのが理想ですし、そうじゃないと日本は世界に通用しない。
でも、今起こっていることは仕方ないんだし、ただ人を替えればすべてがうまくいくというわけでもない。
「チーム力」と「個々のプレーの技術の高さ」は別。「チーム力」はもっと繊細なもの。特に組織プレーの日本では。

姫がシンさんにカバーしてもらって、勝手に申し訳ないような気持ちになっていましたが、
逆にブラジル戦では、目に見えないところで、姫がシンさんとサオリンを助けていたと思います。
今、テレビの録画を見ていて、本当に目に見えてない・・・と思いましたけどね。(^^;
(「相変わらず姫のサーレはひどいなー」くらいいにしか、映っていなかった・笑)
2006年8月19日(土)
昨日の試合から一夜明け、せつない気持ちのまま目が覚めました。
姫のおかれている立場から言って、「緊張していた」が通じるのは昨日までだと思う。
今日、明日で結果が出せないと、韓国ラウンドから井野ちゃんに交代かな・・・
・・・ということも頭をよぎる。

今日から、現地へ応援に行ってきます。
昨日の試合のことを、「こんなふうに思ったこともあったな。」と、
笑って帰ってこられるようにしたいな。(^^)
2006年8月18日(金)
第1セット。いろんな思いが混ざって、あまりにも緊張&興奮して、ずっと鳥肌が立ちっぱなしでした。
詳しい試合の感想は、「試合結果&感想メモ」へ。(^^)

とくダネでの、吉原さんのテンさんの気持ちを代弁する言葉に、じーんと来ました。
テンさんの、「全日本のセッター」というポジションへの思い。
キャプテンとして。後輩の育成をしていくものとして。でも、一人のアスリートとして。
そうですね。いつか、テンさんを「乗り越えてセッターの座を奪う選手」を見てみたいですね。(^^)
2006年8月17日(木)
姫、リベローーーー!!!!????(*>_<。*)
願いが叶って、嬉しいというか、なんというか
・・・
え?え?え?
えーーーーー!!??(ひたすら動揺)

うん。うん。わかってる。今後、姫の生き残りの道があるとしたら、ここにしか残っていないということ。
そして、どのポジションであっても、今回で結果を残せなかったら、次はないということ。
(東京ラウンドがダメだったら、韓国ラウンドは即、井野ちゃんに交代の可能性もある!?)
ああ。もう少しリベロの練習をさせてあげたかったな・・・

でも、インタビューの姫。本当に生き生きしてたね!
井野ちゃんと、板橋さんの思いも背負っているんだものね。(>_<。)
よーし!!ガンバレ!!ニッポン!!(*^0^*)

余談:フジの22時ドラマ内のリビングでは、WGP2005の映像がTVに映っていました。(^^)
2006年8月16日(水)
「バレーdeフィーバー」
毎日、ものすっっっごく楽しみにしている自分に気づきました。(笑)
バレーをする姿を見たいのはもちろんですが、「試合」となると見ていて「楽しい」ばかりでもないので。(^^;
こういう無邪気な、でもゲームには本気な選手を見られるのは嬉しいです。(*^^*)
選手deフィーバーは、昨日修加さんが来た時点で、今日はマリ
さんかな〜と思っていました。
この流れでいくと、明日はシンさんかな?テンさんかな?
明後日、WGP開幕だなんて、実感が沸かないですねぇ。始まったら、私の頭の中はバレー1色になりそうだな。(^^)
2006年8月15日(火)
今日は、術後の経過を見てもらうため、電車とタクシーで1時間ほどかけて病院へ行きました。
痛みの方は、2日前くらいから少しずつ引いてきて、楽になってきました。(^^)
声帯の診察は、鼻から管状のカメラを入れて診てもらいます。そしてパチリと写真撮影。
術前の、左右にポリープの出っ張りがあったところが、ちゃんと真っ直ぐになってることを写真で確認。
今後、いつも通りに声を出していいことと、もう診察に来なくてもいいことを告げられました。

「声の感じはどうですか?」と聞かれました。う〜ん。少し声が高くなったような感じかな???
すいぶんと長い間ハスキーボイスだったので、もともとがどんな声だったか忘れてしまいました。(^^;
前任校でご一緒した先生や、学生時代の友人に会うと、「声が枯れてるけど風邪?」と聞かれるくらいだったので、
ここ数年はずっと、ずいぶん前とは違う声になってしまっていたんだろうなぁ、と思います。
それがもとに戻った感じなのかな???まぁ、油断をせずに、引き続きのどの安静に努めます。(*^^*)


「バレーdeフィーバー」
待望のミドリさん登場!!(^0^)
(昨日のすぽるとに出ていた「いいともJAPAN」の激励ステージ。一瞬、ミドリさんがやっているのかと思った・笑)
こういう書き物クイズをやらせると最高ですね!!(笑)負けず嫌いの晶ちゃんもGOOD♪
私もテンさんのイメージは、なぜかニンジンです。
やっぱり栄養があるからかな?(笑)
うん。「栄養価の高い濃いものが、ギュっと詰まっている」というイメージなのかも。(*^^*)
2006年8月14日(月)
「バレーdeフィーバー」
なんだかすごいネーミングセンスだよなぁ、とあまり期待もせずに見た番組。が・・・
おもしろかったです!!
いかにも「フジテレビ!」という感じの企画で。(^^)
選手のみなさん、ああいう企画をしている「kitty GYm」のことが、さぞ可愛いでしょうなぁ。(*^^*)
純朴なリアクションとか。がんばって背伸びしようとしているところとか。母心がくすぐられるよねぇ。(笑)
やっぱりマリさんは、たったこれだけのゲームなのにおいしいし。(笑)
合宿の様子も出ていましたが、姫が髪の毛をピンクのゴムで留めていたのが、たまらなかったです!(*>_<*)

しかし、フジの各番組で、こんなに注目して取り上げてもらっちゃって。
これで姫が12名に選ばれていなかったら、フジは軽い詐欺にあたりますね・・・(^^;

今日は、母とお墓参りに行ってきました。
実は8年ぶりです。なんという先祖不孝ものの私。すみません。改めます。m( _ _ )m
そして、これもまた久しぶりに(15年ぶりくらい?)、叔父の娘=従姉妹に会いました。
私が最後に見た姿はまだ赤ちゃんだったのに、大人になって、仕事につき、弾丸トークをするようになっていました。
なつかしくて、不思議がいっぱいの一日でした。
2006年8月13日(日)
ジャンクSPORTSーーー!!!!

可愛い、可愛い、可愛い、可愛い、可愛い、可愛い、可愛い、可愛い・・・
エンドレス

★ つぼつぼワールド(*>_<。*) ★
監督に「誰!?(怒)」って言っちゃった事件で、監督に暴露され、笑いながらテンさんに目で訴える姫
その後、浜ちゃんに声で監督がわからなかったことを指摘され、笑い過ぎてウィンクしちゃう姫
(怪我をしてもちゃんと美容院には行ってるんだ、と変なところに感心する私。)
サオリンの一回目の「なんだっけ」のところで、何か声をかけてあげている姫
ゲームで一球目をはずす、おいしいマホ。でもなかったことにしてもらえちゃうマホの人柄がナイス♪
姫にへばりついてゲームを見ているシンさん。&「ひめ〜。」と応援してくれたテンさん、シンさん、サオリン。
ピースタッチをする姫とサオリン。と、その後じっくり拝めた姫のうなじ。(笑)
マリさんの時、たぶんボールを拾いにいってあげている気遣いな姫。ボードを見上げるのに上目遣いの姫
GETした商品もやっぱり味のあるマリさん。しかもディズニーランドGET!!
テンさんのスパイクを、(応援もせずに)むちゃくちゃ真剣に見ている姫
(晶ちゃんの指差し映像が2005WGP予選の韓国戦で、姫がブロックを1枚で決めた時のものだった♪)
最後の晶ちゃんのコメントを聞きながら、ちょろっとおろしてある髪の毛をくるりんと触る姫

ごちそうさまでした。m( _ _ )m
2006年8月11日(金)
通販で購入したパソコンが届きました。
だいたいのデータは移し終えて、このコメントも新しいパソコンのビルダーくんから書いております。
以前のパソコンと、字の大きさや、見え方がずいぶん違うので、ちょっとストレスがたまります。
携帯電話を買い換えた直後のような、不自由さがあります。>_<)
でも、これまでのパソコンのように、無理やり冷やして使わなくても、突然電源が落ちるということがないので、
データが突然飛んでしまう恐怖からは逃れることができました。(^^;
それに、とっても静か。
あと、指紋認証のシステムが気に入っています♪最近のコンピューターはすごいねぇ。(^^)
2006年8月10日(木)
バレモバより。男子大学生との、練習試合2日目。
リベロに姫。センターにスギさん、エリカ。ライトにテンさん、カナ。レフトにシンさん、サオリン。
途中で、シンさん→ミドリさん、テンさん→マリさんのチェンジもあり、という布陣だったそうです。。
姫のリベロっていうのに、えらくビックリしました。
え!?もしかして、姫がリベロっていう可能性もあるの!?って。
WGPが近づいてくるのが楽しみでもあり、怖くもあり・・・

すぐに元通りになるのは無理だとはわかっていても、喉が引きつった感じがして苦しい〜。(>_<)
あと、入院中や手術の時の怖かった記憶が残っていて、夜寝るのが怖かったり・・・
やっぱり体験記でも書くか〜。
2006年8月9日(水)
今日は一日中、パソコンと格闘していました。
私が今使っているノートPCのCPUは「Pentium4」です。
この前、PCが壊れた時に、「もう買い換えた方がいいでしょうか?」と、修理の係りの方に相談したところ、
「今、ノートPCでPentium4が入っているのは貴重!絶対に治して使った方がいい!」と力説されました。

その言葉を鵜呑みにし、修理をしてそのまま使っているのですが、Pentium4はノートPCにしては負担(?)が大きいらしい。
そこで、修理の時にファンを強化してもらったらしいのですが、うるさいわ、それでも熱くなるわで大変。
この夏に入って、さらにPCはヒートアップし、熱くなりすぎると、
なんと、突然電源が落ちるんです。
今日も落ちては立ち上げ、落ちては立ち上げを繰り返し、今、保冷剤でPCを冷やしながら使っています。(汗)

このままではいつか、PCのデータが飛んでしまうのも時間の問題!?
その恐怖に負けて、ついにやってしまいました。
通販でポチっと、新しいノートPCを買ってしまいました。
自分の選択は正しかったのだろうか、と軽く後悔しています・・・
2006年8月8日(火)
ただいま、です。家に戻ってまいりました。
無事、声帯のポリープは切り取ってもらえたようです。しばらくは声を出さずにおとなくし・・・。
入院、全身麻酔、手術、と初めての経験づくしで、いろんな発見がありました。
また、体験記でも書けたらなぁ。(^^)

家に帰ってまずしたこと。
即、「ジャンクSPORTS」を見返す!!
なんとか、病室でも見られたのですが、早く「巻き戻し→再生」のリピートの嵐をしたくてたまらなかったのです。
次、「堂本兄弟」を見る!!
こちらは初見でございます。「Music of Life」に感動しまくりました。じ〜ん。(T^T)
この二つの感想を語りたくて語りたくてたまらないのですが、今日は寝ます。m( _ _ )mまた機会があれば♪
(^^)
2006年8月6日(日)
今日は「ジャンクSPORTS」に全日本女子が出演したり、
「堂本兄弟」では、この前のライブの様子が放送されたり(新曲披露!?・嬉)、
楽しみなTVがいっぱいです♪(*^^*)

が、私は今日から、明日の手術(ポリープ様声帯の治療)に備えて入院です。
↑のTVがあまりに楽しみなため、「病院でTV見られるかな」とか「ビデオ、ちゃんと録画できているかな」とか、
そんな心配の方が大きいです。(「野球の延長はないな、よし!」とか・笑)
術後1週間くらいは入院することの方が多いそうですが、私がお世話になる病院は、明後日にはもう退院だそうで。
地元の耳鼻咽喉科の先生にその話をすると、かなりビックリされました。おいおい。(^^;
そろそろ持っていくものとか準備しないとなぁ・・・。ではでは。行ってきます♪m( _ _ )m
2006年8月4日(金)
行ってきました!ブラストの舞台!!(^^)
興奮のあまり、少し感想が長くなってので、「ライブ語り」に感想をアップしました。
クラシック音楽や管楽器に興味のある方はどうぞ。(*^^*)

タモステーー!!
CMに入る前のキンキちゃんずが、2人とも可愛かった〜!(*^^*)
そして、歌を歌っている時の、光一さんの黒目たっぷりのうるうるな目は、いったい!?
もう胸がキュウ〜〜〜ってしちゃいましたよー。(*>_<*)
キンキキッズが「昔を振り返って」という歌詞の歌を歌えるようになった、というトーク。
感慨深く、「なるほど〜」と思って聞いていました。「今のキンキ」だから歌える曲なんですよねぇ。(^‐^)
「ミニステ」。地方でもやってくれよー。(;_;)
2006年8月3日(木)
「夏模様」 by KinKi Kids
聞けば聞くほど、はまっていく曲です。スルメのような曲だ。(笑)
キンキの2人の声は、一人一人で歌った時の印象と、2人の声が混ざり合った時の印象が違うのが魅力です。
今回のサビは、完全に2人が別々のパート。しかも光一さん下ハモという珍しいパターン。
実はそれは剛さんの提案で(←珍しい!)、「ユニゾンで曲の要素が壊れるよりは」、という選択だったらしいです。
2人のハモ。夏の夕暮れ時に頬をかすめるやさしい風のような声です。癒されます。(*^^*)
堂本BBライブでは、光一さん作詞、剛さん作曲の曲が生まれたそうです。それもキンキ王道の逆パターン
変わらないようでいて、ちゃんと前に進んでいるんだなぁ。。。
明日はタモステ出演だーー!!!(*^0^*)

明日は、この夏初のお楽しみです。
昨年一度観ただけで、すっかり虜になった「blastU:MIX」の舞台を観に行きます。
「音楽」の常識を打ち破る、目からウロコのブラスト独自の世界。今年も期待しています。(^^)
2006年8月2日(水)
本日、半日人間ドッグ初体験。(一日と思って行ったら半日だった^^ゞ)
いつもの健康診断に加えてやってもらった検診項目は、
腹部エコー、頚動脈エコー(オプション)、胃X線、婦人科検診、肺活量、眼圧、運動しながらの心電図・・・だったかな。
<感想あれこれ>
医療センターの中がとにかく寒かった!長袖を着ていてもキツかった。(>_<)エアコン効きすぎです!
センターから渡される検査衣が、可愛いルームウェアーで、すごくいい匂いがした。(柔軟剤?^^)
身長が1センチ伸びていた♪でもレントゲンで見た背骨は緩くカーブしていた。(もとはS字だったのでよしとする!?)
バリウムは10年ぶり。予想に反しておいしかったので、ゴクゴク飲みました。(笑)
バリウム検査。台の上で言われるがままにゴロゴロと回転している自分がおもしろかった。
肺活量3000超えていた♪嬉しい♪
家の体重計で量るより、体脂肪率が低かった。(家に帰ってすぐに量ったら3%も増えてたんだもん・涙)←バリウム分!?
心電図をつけながらのエアロバイク。楽しかったー!でも負荷が大きくなるにつれてバテバテでした。(^^;

今日のところ、まったく異常なしだったのですが、その結果に少し落ち込んでいたりします。
それは、自分のさまざまな体調不良の症状が、精神的なものから来ていることが決定づけられるから。
そんな自分を「弱い」と思ってしまうんですよね・・・

バレー話一言。久美姉さんの、姫へのコメントキツ〜。(^^; でもそんな久美姉さんが好きです!<「がんばれ!」
キンキ話一言。昨日の堂本ブラザーズバンドライブ。光一さん作詞、剛さん作曲の曲のお披露目があったらしい!(嬉)

 2006年
 3月15日〜5月31日
   6月1日〜7月30日