日記的役割もかねる・・・ことにする
2006年7月31日(日)
ちょっと話題が遅れていますがTVの感想を。(^^)

すぽるとの特集は、サーブをほめられて「まぐれです。」っていう姫が、たまらなく好きですねぇ。(*^^*)
いや。バレーのプレーで「まぐれ」って!よくそんな単語が出てきたなぁ、と思って。(笑)

CSでの、2005年WGP決勝ラウンド、中国戦の再放送。
見ていて改めてスゴイ!と思ったのが、エビさんの強いジャンサに対するボールの勢いの殺し方。
手だけでなく、胸の方までアザだらけだった、というのも本当にうなずけます。
それから、第3セット8点目の姫のスパイク!これはいつ見てもシビれますねぇ。もう何度リピートしたことか!!(*>_<*)
だってこれ、後ろに目がついているのか!?っていう状況じゃないですか!
テンさん⇔姫の絶対的な信頼と、あうんの呼吸が生み出した1点ですね。(*^^*)

バボChannelでの姫のコメント。
「たぶん数少ないチャンスだと思う」という言葉にドキっとしました。
正リベロ井野ちゃんという状況が固い中、紅白戦後半からリベロのポジションに入った姫。
その事実に加えて、直接姫の口からその言葉が出たことで、そのことがさらに現実味を帯びたものになりました。
でもきっと、それらのことにやきもきしているのは、周りにいるファンだけで。(^^)
「今」という一瞬一瞬を、精一杯がんばっているであろう姫を、心から応援したいと思います。(*^^*)


全日本女子バレー 7/16〜25 紅白戦チーム分け
2006年7月30日(日)
「チャ×3」の企画が賛否両論であることは予想できましたが、姫のコスプレ ドレスアップ。
よそのサイトさんやブログをまわらせてもらうと、か〜なり不評なんですねぇ。(^^;
へぇ〜、そうなのか〜。
私が超ハイテンションでお気に入りの理由は簡単ですね♪
皇室オタクの血が騒ぐからです。(爆)
あのドレスに、ティアラなんぞが乗っかっていたら、完璧なんですけどねっっ!!=33(笑)

姫さま。にっこりしてくれたら、絶対もっと可愛いのに・・・
表情は、荒川静香さんで有名になった「トゥーランドット」ばりの、「氷のような姫ぎみ」ですねぇ。
シンさんのインタビューじゃありませんが。やっぱり「王子さま」の出現がカギ?(*^^*)
2006年7月29日(土)
「ニッポン!チャ×3」に私がチャチャチャ。(涙)
いい夢を見せてくれてありがとう。(T^T)
姫が姫だった。。。それも白雪姫。
清楚な感じの仕上げがグー。スーパービューティホーでした。
企画に入る前に、冒頭で映ったレシーブを受ける姫がカッコ良かった!このギャップがたまらんですな。(*^^*)

今日は部活の大会本番でした。
いつもは緊張でガチガチの私が、今日は雑念がすーっと消えていったのがわかりました。
一人一人の生徒と目で話し、音楽を通して「心の会話」ができたような気がします。
演奏時間の6分が、とても幸せに満ちた時間でした。
みんな、ありがとう。

余談:今日の私の失敗物語はこちら
2006年7月28日(金)
キンキはやっぱり2人一緒がいい。(泣)
by めざまし&Mステ

え?昨日とコメントが変わってない?
はい。それもそのはず。今日もしみじみと、この「当たり前であるはずの事実」を痛感したからです。

剛さんが冬コンモードぐらい(←わかる人にはわかる)、またはケリモードぐらい、うさんくさくてカッコいい!!
そして、光一さんを手のひらの上で転がすような余裕っぷりが、たまらないっす。(>_<。
一方で転がされまくりな光一さん。本人は絶対気付いていませんが。(笑)
でもそのお顔が、最高に幸せそうですね。(*^^*)

「夏模様」。キンキが歌っている姿を見ているうちに、「いい曲だなぁ」と思い始めてきました。
テーマは、「郷愁」「「一日の終わりに」・・・という感じでしょうか。(*^^*)
2006年7月27日(木)
キンキはやっぱり2人一緒がいい。(泣)
byうたばん

たとえ「もう何回聞かされたかわかんないよ」という内容のトークだったとしても。
「この曲いつ歌うの?冬コン!?」「ファン以外でCD買う人いるの?」「踊ってないのになぜ生マイクじゃない?(汗)」
・・・と、肝心の歌が満足じゃなくても。
「モテない話」のところで、中居くんがすごく大事なことを言ってくれていたっぽいけど、それが効果音で消されていたとしても。
後半、わけのわからない人たちに占領されてしまったとしても。

すべてが小さなことだと思える。「2人一緒」というキンキの力の前では。
2006年7月26日(水)
今日は、軟体動物のようにぐでんぐでんのまま出勤。
2日間ぶりに行った部活の黒板に、「私(すみ)がいないと何もできなくて困ってしまった」という一句が詠まれていました。(涙)
3年生とは、あと3日間しか一緒に練習ができないんだよね。。。
過ぎ去った時間は取り戻せないし、自分たちの力以上のことはできないから。
だからこそ、今できる最高の音楽を、聞いている人に届けられるようがんばろうね。
2006年7月25日(火)
今日の体調不良日記。←開き直り
起きたら頭が痛くて37度ちょいの熱があり。口が開かないと思ったら、左右の口角に口内炎がっ。ピシッ!痛っ!
仕事に行けるかどうか、椅子にへたり込んで考えること数十分。
取りあえず遅れる連絡だけでも、と受話器を持とうとして、その受話器を持ち上げる力もなかったため、休むことに決定。
ここはもう、私にとっての最終手段しかないか・・・と、かかりつけの医者で点滴をしてもらうこと3時間。
ゆっくり寝られたような気もするし、仕事の夢ばかり見ていたような気もする。(>_<)

家へ帰ってふと鏡を見ると、首筋や顔に発疹を発見。顔のプツプツは我ながら気持ち悪い〜。(>_<)即、皮膚科へ。
「汗からくるニキビ」と言われ塗り薬を出してもらうが、薬局の係りの方が、なんとうちのクラスの保護者さん。
「先生ですよね?」と声をかけられ、むちゃくちゃ恥ずかしかったです。(汗)
(生徒や保護者の人に会いたくない場所ベスト3が、「スーパー」「医者」「本屋」ですね)
夕方になって、ようやく、歩く時の膝のわなわながなくなってきました。
その後、スーパーへ行って新しい発見が。今日は熱があったためか、スーパーにいても寒くなかった!!
「そうか〜。世の中の人はこんな感じなのか〜。」と、普段体験できないことを体験できました♪ちゃんちゃん♪
2006年7月24日(月)
こちらのコメントが、私の「体調不良日記」と化している傾向があり、
ご心配いただいたり、元気をわけてくださるメールをいただくたびに、恐縮しきりです。(>_<)
ありがとうございます。m( _ _ )m
今日はさすがに仕事は休みましたが、微熱と頭痛も加わり、まだまだ絶不調の波に飲まれております。

そんな体調絶不調の中、なぜか洗濯をしようと思ってしまい、後で大後悔。
洗剤と柔軟剤を入れ、ふたを閉めてポチっとな。・・・ここまでは今の状態の私でもできました。
・・・が!「干す」という作業までの体力を計算していなかった!(;_;)
洗濯が終了し、洗濯機から取り出した洗濯物をじっと見つめること数時間。
「このまま朝を迎えると、この洗濯物はどうなるんだろう・・・」という声に負け(たぶん大丈夫だと思うのですが^^;)、
ぐでんぐでんになりながら、なんとか洗濯物を干しました。(と言ってもしょせん一人分)
洗濯は、「回す」から「干す」までの体力がある時にするべき。・・・という、教訓を新たにしました。
2006年7月23日(日)
キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!

・・・と言っても、何かいいことがあったわけではなく、むしろその逆で、ここ数年来の体調不良のビックウェーブがきました。
どのぐらい具合が悪いのか、あげてみると結構なものなんですよ。
首筋から背中にかけてのコリ⇔頭位性のめまい。顔がしびれる。音が聞こえにくい。遠近感覚がつかみにくい。
暑さ寒さがよくわからない。(汗が滝のように流れていても、足だけ氷水につけたように冷たい)
自分の身体が重くて動かない。(階段の段差分、自分の足を上げる。コップを持つのに、自分の手を持ち上げる、など)

これぐらい劇的に(しかも突然)具合が悪くなると、いったいどんなに身体が悪いのかと心配になりますが、
お医者さんに行っても、「過労」「疲れ」「自律神経の不調」で終わりなのは目に見えているんですよねぇ。
うーん。まだちょっと、仕事も休めない状況だし・・・(>_<)
緊張状態でガチガチに固まっている心身を、なんとかリラックスさせてあげる方法なないものか・・・
と、自分の身体ながらに思います。よしよし。(;_;)
2006年7月20日(木)
なんとか1学期終了。いろんな課題がこんがらがったままで、スッキリとはしませんね。
部活の一番大きな大会も約1週間に迫り、頭の中はまだまだ大パニック状態です。(>_<)

昨日、実家でよく出してもらう、めかぶにオクラを入れるネバネバのが作りたくて、生まれて初めてオクラを購入。
ん・・・?オクラってどうやって食べるの・・・?(汗)
取りあえず、水洗いしてそのまま切ってみた。
なんだか思い描いていたのと、かなり感触が違う。パサパサで、あのネバ〜っていうのがない。(涙)
母に即メールをすると、「塩でもんでから、茹でてください」とのこと。
ヘソを曲げた娘は「そんなことをするくらいなら、もうオクラは食べません!=3」と、わけわからないことを言い出す始末。
「洗ってから電子レンジでチンするだけでも大丈夫」と返信をくれた母が偉大でした。
娘のあつかいをよくわかってらっしゃる・・・(涙)
2006年7月18日(火)
保護者懇談会。ヘッドセットマイクを使って乗り切っています。
ちょっとカッコいい?
・・・と、笑い事でなく、懇談会がいかに会話の量が多いものかを再認識いたしました。
「こんにちは」の声をしぼり出すだけでも、ヘトヘトです・・・(>_<;

喉が冷たいものを求めているという反動もあり、現在「アイスクリーム食べたい病」が、かなり重症です。
もっぱら、キンキちゃんずの影響で、チョコジャン○モナカを、我慢して我慢して一日半分ずつ食べています。
(だいたいは、我慢できずに、1日1個〜1個半を食するのが常ですが・汗)
23時過ぎてから、しかも寝る前などに食べてしまうから、なんとも身体に悪いですよねぇ。
同僚の女性と、「我慢をしてストレスとためるのと、どちらが身体に悪いだろうか」などど論議しておりました。(^^;
2006年7月17日(月)
26時間TVの姫の髪の毛。誰かに結んでもらったのかしら?(自分でやったようには思えない・笑)
前3人はヘアスタイリストさんの手が入っているのかな?姫は本物の「和的な“姫”」のような感じで意外とお似合い♪
スポーツをやるには機能的ではないですが、可愛いかったですねぇ。(*^^*)
クイズのポーズをさせられている時の、姫の二の腕の筋肉のたくましさにも、妙に感心してしまいました。(笑)

月バレは、選手みなさんのオフショットがお気に入り〜♪
(純粋なバレーバレーボールファンの方は、「アイドル誌みたいに・・・」って思われたりするのかしら?^^;)
私は、こういうオフショットを見ると、ホッするんですよねぇ。(^^)
試合の中で、選手のみなさんがギリギリの集中力を保っている姿を見ているのは、

応援する方も心臓バクバクで、緊張の連続です。ましてや負け試合の後は言葉にもならず・・・(>_<)
でも、コートの外での、こういうやわらかな選手の表情を見ると、
「あ、大丈夫だな。まだまだいけるんだな。(*^^*)」と、見ている私の方が元気が出てくるんです。
ただ応援するだけしかできない私ですが、彼女たちが笑顔で、前へ前へ進むことができることを祈っています。
P.S.陳監督と腕組みしながらしゃべっている修加さんは、やっぱり大物だ・笑
2006年7月16日(日)
ね、眠い・・・
2006年7月14日(金)
今日は、仕事の山場は越えたぞー!という自分へのご褒美に、足ツボマッサージ40分コース。
途中からぐっすり寝てしまい、記憶がないのですが・・・(^^;
でもふくらはぎの重さは取れました♪


家に帰ってタモステ鑑賞。
今日は話題に出ていたためか、光一さんのエクステに萌えました。(笑)
生マイクにハラハラしながらも、ダンスはもちろん、振りやフォーメーション、衣装にいたるまで、
「パっと見た人には全然気付れないんだろうなぁ・・・」という妥協をこれっぽっちも考えずに、創り込んだ曲の世界観。
そのクオリティの高さに、ファンとして鼻が高かったですねぇ。(*^^*)
2006年7月13日(木)
連日、日付が変わってからの帰宅が続いております。(+_+)
学期末のこの頃はいつも、3,4時間睡眠です。今日は通勤途中の信号待ちで、意識飛びそうでした。(>_<)
でも、今日で無事、1学期最大の山場は越えたかな!?明日は寝るぞ!(でも朝練7:15より・泣)

私の場合、仕事が立て込んでも、好きなことをする時間を削らないので、ますます睡眠が減るんでしょうね。
「いいとも」も「世界バレーTV」も、今日届いた光一さんソロCDのビデオクリップも、半目になりながら(笑)チェック。

姫の「余計なことは言わんでええよ。」のセリフ。
話の前後が聞こえなかったのですが、このむちゃくちゃ訛ったイントネーションが、とーってもお気に入りです。(*^^*)
2006年7月11日(火)
バレー仲間の方々から、明日の「いいとも」テレフォンショッキングの、光一さん出演情報を寄せてもらいました。
みなさんご丁寧に、「もう知っているかもしれませんが」の前置きもつけていただいて。(笑)
「キンキ→すみ!」の連想をしてくださる、みなさんのお気遣いが、くすぐったくも温かく、
学期末のハードなスケジュールの中、心の栄養をいただいています。(*^^*)ありがとうございます。。。m( _ _ )m

そうなんです。明日はめざましのVTR出演&いいとも。次にタモステに、音楽戦士と露出モード満開!
わたくしは、前にニンジンをぶらさげながら、日々をくぐり抜けています。(笑)
東海地方では、明日の深夜は「世界バレーTV」クイズ特集2回目ですしね〜♪
2006年7月10日(月)
「HEY!×3」で、初めてじっくりと「Deep in your heart」のダンスを見ました。
最初のカウントダウンで、すでに悶死っっっ・・・(涙)
カメラワークは気に入りませんでしたが、これでまたソロコンへの意欲に火が着きました!
ちょうどボーナスも出たそんなタイミングで、コンサートの申し込み用紙が届く・・・
キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!! (泣笑)←この心境わかるかしら?
トークは、「破顔」という言葉がぴったりの、にゃはは笑顔がたまりませんでしたね。(*^^*)


本日は、声帯治療の手術の予約に、2つの病院を回りました。
一番近い病院で、最初に予約できるのが9月中旬になるそうで、それだと2学期に間に合わない!!(>_<)
・・・ということで、その病院の紹介で、車を1時間ほど走らせた別の病院へ申し込みに。

無事、8月の上旬に予約
が入り、そのための検査も一気にしてもらいました。
尿検査、血液検査、血液が固まるまでの検査、肺活量、心電図、心エコー、レントゲン。すべて異常なし!!
心臓のエコーは初体験。肺活量の数値は、声帯が腫れて息が通りにくいせいで、ずいぶん変だったそうな。
検査だけで一万円越えは痛かったですが、これで仕事にも趣味にも穴を開けず、手術できそうです。
問題は、手術でどこまで治るか。再発せずにいられるのか、なんですけどね。(^^;
2006年7月9日(日)
注意:イタイ上等警報発令中(わからない人にはまったくわからない話)
堂本光一さん、ケリさんともに、ソロのプロモーション真っ只中。
うたばんをチェックし忘れてガックリきていましたが、今日の光一さんのイズムは気合を入れてチェック!
その後の兄弟を見ても思ったのですが、「やっぱりこの生物を“天然記念物”として保護しなければ」と強く思いました。

なんで見るたびに綺麗になっているんだろう。(イズムって女優ライト当たってる!?)
しゃべる内容から、しゃべり方、もうやることなすこと、その思考回路でさえも、なんでこんなに可愛いのだろう。
そして、歳を重ねるほどに、どんどんどんどん可愛くなってきているのはなぜだろう。

光一さんの「眼」の印象は、光一さんそのものの印象と同じだなぁ。
丸いような鋭角なような。すごく引力があるような、まったく存在を感じさせないような。
今、光一さんの「眼」を思い浮かべたくても、浮かんでこない。
だからこそ、その正体をつかみたくて、じっと見入ってしまう。
どうやったらこんなふうに育つのでしょうか。ね?ね?剛さん?(Mステの18禁ケリとも関係あり?・爆)
2006年7月8日(土)
ここ1週間。目覚めたい時間の30分前から徐々に明るくなる照明「おめざめあかり」さんで起きています。
さてさて。その起き心地は、というと・・・

確かに目が覚めます。「熱っ!」となって。(^^;
60Wのランプが顔の横50cmくらいにあったら、どう考えても熱いですよねぇ。
そして、せっかく目を覚ましても、「・・・ベッドランプのような明かりがついている」=「まだ夜!?」という気分になり、
まったく「朝」の実感はできていません。
・・・ダメぢゃん。(笑)
こうなれば、起きたい時間に、「部屋のカーテンが自動的に開く装置」とかないですかね?(笑)
2006年7月7日(金)
最近TOPコメントが、ご心配をかける内容ばかりで申し訳ないなぁ・・・(>_<)と、
ご心配メールをいただくたびに思います。本当にお気遣いありがとうございます。m( _ _ )m

なのに、また良い報告ができません。うう゛・・・(>_<)
今朝起きたら、声がまったく出なくなってしまっていてビックリ。慌てて診察していただいたところ、
声帯全体に水がたまっていた状態に加えて、左右の声帯に水たまりのこぶ(ポリープ状のもの)ができてしまっていました。
(鼻から管を入れて診るのですが、私も初めてモニターで見せてもらいました!)
薬での治療をしてきたこれまでの経過から、手術をせずに、もとの状態にするのは難しいとの判断でした。

問題は、これからあと約1週間ほどある音楽の授業、クラスのこと、部活のこと、そして、保護者懇談会。
声を出さないでこなすには、難しいことばかりです。かと言って代役はもっと難しい。(>_<)
そこで、なんとか私をサポートしていただく体制を検討してもらいました。

生徒、教師に関わらず、誰かが困っている状況にある時、学校全体で一緒にいろいろと考えてくれるのが
うちの学校の素敵だと思うところです。・・・って、本当はそれが当たり前のことなんでしょうけどねぇ。(^^)

ちなみに、今後の自分のライブ&舞台観劇、バレー観戦は、絶対に予定通り行ってやるー!と、
こちらの予定を変える気はナッシング。よし。行ってみせよう、ほととぎす。
2006年7月4日(火)
「途方にくれた時」
16:30 クラスの子たちと、うまくいかないことが重なって、職員室で途方にくれる。
いつも飲んでいる薬をもらうために病院に行くのは18時まで。声帯の経過を診てもらうには19時まで。どうしよう・・・。
取りあえず17時に学校を出て、一方に診察券を出した待ち時間に、もう一つのお医者さんも回る。
学校に戻ったのが19:30。保護者からお電話をいただきお話をした後、再び職員室の椅子に戻ったのが20:10。
明日までにしなければいけないこと。
たくさん。
・・・・・・また途方にくれる。
「もうダメだ。体力の限界!」「明日台風来ない?来ない?」→→→「私にはこの仕事無理っ!(>_<。)」に行き着く。
半泣き状態で準備をしているうちに、家庭訪問から戻った先生お二人。用事で学校に立ち寄った友人一人。22:10。
一人でワタワタと騒いでいたら、そのお三方が「何?何すればいいの?」と声をかけてくれ、作業を手伝っていただいく。
取りあえずの終了時間23:20。

たかが毎日のクラスのできごとかもしれない。たかが薬をもらうことかもしれない。たかが授業の準備かもしれない。
でも「たかが」を一人で抱えると、途方にくれる。
途方にくれていた私の横を、一緒に歩いてくれたみなさんに深く感謝。m( _ _ )m
ありがとう。。。これで明日も、なんとか歩けそうです。
2006年7月2日(日)
最近、怒涛の通販ラッシュです。(私が)
お届け先が学校のため、毎日のように何かが学校に届いています。
昨日も思わずポチッポチッと、2万ちょいの買い物をしてしまいました。(^^;
一つは、いつもの体を温めるグッズ。もう一つは、歯医者の待合室にあった通販カタログで見つけてしまったものです。
「おめざめあかり」という照明で、目覚ましタイマーで、起きたい30分前に、徐々に照明が明るくなるというもの。
はてして、この買い物は正解だったのか!?・・・使用後にお伝えできたらと思います。(笑)

おしゃれイズムは長瀬智也さんゲスト。次回光一さん出演のため予告目当てに見ていましたが、むっちゃおもしろかったです。
この番組は、姫とテンさんがゲストの時に初めて見た番組だったのですが、他のゲストさんだと印象も変わりますね。(^^)
そうか。ゲストさんがしゃべる番組だったのか。(笑)
2006年7月1日(土)
本日、WGPの一般発売。
「まさかこんな鄙びたローソンに人はいないだろう・・・」と甘く見ていたら、一番乗りができませんでした。(>_<)
でも無事GET!!これで、桃太郎アリーナ分も確保できました。(*^^*)
サイン帳などで、「あなたが今一番欲しいものは?」という質問がありますが、いつも私が思い浮かべるのは「チケット」です。
正確に言うと、「欲しいチケットが手に入る権利」ですけど。(笑)
はい。でも、ジャニーズほど当たらないということはないので、バレー関係は少〜〜しだけ気が楽です。
でもバレーには、「自由席」なんていう恐ろしいものがありますけどね。(^^;

バレマガ8月号。モントルーの記事だったのですが、「うんうん。」と思いながら、監督、選手の言葉を興味深く読みました。
「ワンチャンスをものにする」。監督の姫に対する評価も素直に嬉しかったですね。(*^^*)

そして今日は、おそるおそる声帯の状態を診てもらいに行きました。「お、前より良くなってきている!」とのこと♪
キラリ〜ン☆それは、おとなしくしていれば、手術をしなくても治る余地があるということ!?
そうだ!「おとなしくしていれば」・・・・・・
・・・。えーん。これが一番難しいんだよー。もう合唱コンの練習が入ってくるんだよー。部活の大会だってあるんだよー。(涙)
・・・とりあえず、今日の部活は、MYピンマイクで乗り切りました。(+。+)
2006年6月30日(金)
衝撃!!堂本光一さんのソロツアー決定!!(涙)
嬉しいよ。嬉しいんだけど、絶対にあちこち行ってしまうぢゃん・・・。救いはWGP後、世バレ前だったこと。スケジュール表とにらめっこ(泣笑)


今日は夜の訪問者(うちの在校生ですが^^;)と、「早く家に帰れよー。」の格闘を1時間半ほど繰り広げて帰ってきました。
久しぶりに、廊下を自転車で走り回る姿を見ましたよ。(^^;
追いかけっぱなしで、夜の時間帯が今日一番に疲れました〜〜。(>_<)今日は早く帰ろうと思っていたのに・・・(涙)

「獣王星」の最終回をやっと見ました。
ストーリー的には、はしょり過ぎて何がなんだかでしたが(^^;、光一さんの声優としての成長ぶりには驚かされました。
最初は、「銀狼+氷室警視?」というような感覚でしたが、最後は見事にトールでしたねぇ!(^^)
光一さんは、いつもいつも、自分の予想をはるかに上回ることをやってのけてくれます。(*^^*)
MASKの舞台を見た時のような衝撃!?(笑)
もっと聞いていたかったなぁ。。。映画版とか出ないかな?


サマーリーグが始まったようですね。リエちゃんの新キャプテン就任驚きでした!でも嬉しい!(^^)
谷口隊長には、肩の荷を一つ降ろして、バレーを純粋に楽しめる状況をたくさん味わって欲しいですし、、
リエちゃんには、きっとマーヴェに新しい風を吹き込んでくれるであろうことを期待しています。

初戦はフルセット勝ちだったようで。(^^)
祝・勝利です!!

明日はWGPの一般発売。岡山土曜日がバレモバで落選したので、ロッピーにかけます!p(^^)q
今日も世界バレーの感想はかけず。(>_<)関東の方ではクイズに入ったみたいですが、ネタバレは我慢我慢・・・
2006年6月30日(金)
本日。WGPのジャニーズとのタイアップが発表されました。
応援の力というのは大きいと思うので、ジャニーズ目当てでTVを見る人も観戦に来る人も、私はアリだと思っています。
実際、グラチャン名古屋での初日。私の周りはあきらかにカツンファンだと思われるの子たちばかりだったのですが、
それはそれは夢中になって、選手のプレーに一喜一憂し、試合を応援していた姿がとても印象に残っています。
「あ、テンカーベル!!テンカーベル!!」と、興奮していましたよ。(笑)

ただやはり、タイアップによって、いろんな摩擦、不具合が起こってくるのも事実です。(まずはチケ取り^^;)
ですので、タイアップをすることで、「だからジャニーズは・・・」「だからジャニーズのファンは・・・」と
思われてしまう状況が出てきてしまうことが、なんだか残念だなぁ、と。。。
昨日の世界バレーTVの感想はまた明日〜。(たぶん放送内容は関東より1週間遅れ?)

喉の方は、今日、校長教頭をはじめ、同僚の先生と、自分のクラスの子に状況を話し、協力してくれるよう頼みました。
そして、MYワイヤレスマイクと、アンプ内臓スピーカーを、またまた通販で購入いたしました!←通販マニア
あ、今日は、やはり通販で買ったゆかたが届きましたよん。るん♪(*^^*)
2006年6月29日(木)
枯れと、時々声が出なくなることが続いているので、今日は、かかりつけの耳鼻咽喉科へ。
診察の結果、予想よりもはるかに良くない結果がっ。(>_<)
初めは、喉の酷使による声帯の周りの炎症だったのですが、周りの炎症はすっかり治ったものの(だからまったく痛くない)
今度は声帯そのもののに水がたまり、浮腫状態が慢性化しつつあるそうです。(>_<)

人の声は、ぴんと張っている左右の声帯をくっつけたところに息を送り、そこを振動させて声を出しているのですが、
その発音元が腫れているため、声帯に隙間が空いて息がもれ、掠れ&声が出ないという症状になっている、と。
これが完全に慢性化すると、残りは手術で水を抜くしかないらしいです・・・(>_<)

本当は3ヶ月ほど、沈黙療法で喉の安静をとると治るらしいのですが、それも職業柄、無理な話。(;_;)
かかりつけの先生もなんとかしようと頑張ってくれて、まずは炎症を抑える薬を、いつもより多く出してもらいました。
しかーし。それは私のヤワな胃との戦いでございます。
なんとか、仕事も続けながら、薬で治療できますように。。。(>_<)WGPを見に行けますように。。。←そこかい!

と、こんな話題の後に・・・今日の「世界バレーTV」もなかなかでございました♪明日、ツボバナでもできたら、と思います。
遠征から帰ってきた姫。アイシングでガッチリ肩を固められていましたよー。(;_;)収録時には外していましたけどね。
2006年6月28日(水)
バボChannelの興奮冷めやらぬ!という感じです。お仕事ふんばれました。(笑)テスト作ったぞ!(笑)
CSを見るために(ついでにデジタル放送を見るために)、昨年ケーブルTVを入れました。
申し込みから、導入までに実に3ヶ月以上かかりました。
なんと、私のアパートにケーブルのラインをひいてもらうのに、電柱を1本建てていただているのです。
その申請に3ヶ月かかったとか。
でも、そのかいあったなぁ、としみじみ感じております。(*^^*)
いろんな業者の方にお世話になって引いていただいたケーブルTV。ありがたや〜ありがたや〜。m( _ _ )m
2006年6月26日(月)
バボChannelおもしろかったーーー!!!
シンさん&テンさんコンビがツボりまくり〜。(*^^*)
月バレで繰り広げられていた「いっぱい(テンさんに)怒られたりもしたしねぇ。」っていうシンさんが可愛くって。(*^^*)
ランニングからなかなか帰ってこないテンさんをオロオロして待つシンさん。姫は対照的にやたら冷静だし。(笑)
(この場面、よく聞き取れないのですが、シンさんは姫のことを「ユウ」って呼んでいるのかしら?)
☆その他のツボ!!☆
顔面ストレッチで、なんだか「ものすごく困った!!」という顔になっている姫。
バランス(バレモバに登場)で、ウルトラマンポーズでヨロヨロしてる姫。(いつもダビデ立ちばかりだからですよ!)
髪の毛をおろしたテンさんキレイだ〜。特に横顔、ドキっとしますね♪(*^^*)なのに写真撮影は白目・・・
柳本監督の誕生日お祝いで、ちゃんとテンさんの隣をキープしている(?)姫。スギさんのイラスト最高!
高いところが苦手で泣きそうになっているマホたん。(「怖いね〜。マホちゃ〜ん♪byシンさん」
「ゴレンジャー!!」と写真撮影する姫の上着が、お手手も首も隠れるざっくりサイズで、マニアにはたまりません。(笑)

とにもかくにも。全日本選手のリラックスして楽しそうな姿が見られたのが嬉しかったです!!(*^^*)
2006年6月25日(日)
現在、CSで2005WGPの再放送をやっています。
ついこの前は姫の大ブレークのきっかけとなった韓国戦(in代々木)がありました。
CSの醍醐味は、民放ではスポンサーの紹介で聞こえなかった、タイムアウトの柳本監督の指示が聞こえることです。
姫は、レシーブ面、ポジション取りについては、結構厳しく指示されていました。(スパイクについては言い方が柔らかい・笑)
修正できた後に、ちゃんと褒めるのを忘れないのも、さすが晶ちゃんです。(*^^*)

堂本兄弟の今日のゲストは関ジャニ∞。KYO TO KYOや「Gyu」がなつかしい〜。(笑)
ひさしぶりっていうぐらい、めちゃくちゃ笑いました。あーおもしろかった!! (*^0^*)
2006年6月24日(土)
皇太子ご一家が、8月の後半に、オランダで静養されるそうです。嬉しいですねぇ。(^^)
医師団も説明を述べていますが、「心の病」は、目に見える外科的、内科的は病とは、同じようには考えられないということ。
残念ながら、まだまだ社会的には、その理解は浅いようです。

最近、しょっぱいものが欲しくてたまりません。今日は梅干を連続で5個も食べてしまいました。(^^;
できるなら、塩をそのまま舐めたい気分です。さすがにやっていませんが・・・
最近、大量に汗をかいていたので、「ミネラル」が足りないのかな、と硬水を買うことに。
いつも「コントレックス」というのを買っているのですが、その棚の隣に「クールマイヨール」を発見!!(笑)
「ここはもう、クールマイヨールを!」と思ったのですが、「コントレックス」よりさらに硬度が高いことに尻込みし、
結局、「コントレックス」を買いました。(なんだ、あの数字は@0@)
レモン果汁(私はポッカの瓶入りを使用)を入れて飲むと、比較的飲みやすいですよ♪
2006年6月22日(木)
実は、わたくし通販マニアです。部屋には健康グッズがところ狭しとあふれ返っています。
(実際使っているのは、10分の1ぐらいですが。^^;)
最近、集めているものは、夏に向けての保温グッズです。
夏に向けての保温???と思われた方もいると思いますが、夏も冬も、私の天敵はエアコンなのです。
夏は、「せっかく汗を出して体温を下げようとがんばっている身体に、なんてことしてくれるの!」と一人怒っています。(^^;
本日レッグウォーマー(3足目)と、7分丈ボトムパンツ(=SUTETEKO)が届きました。

今年の夏は「絶対に身体を冷やさない」を目標にがんばります。
ちなみに私は、今でも冬の靴下をはいて寝ています・・・
2006年6月21日(水)
3階まで階段を上がり、学校で授業をしている自分が不思議でした。
調子が良い時には、調子が悪い時のことが思い出せず、調子が悪い時には、調子が良い時のことが思い出せない。
でも、だからこそ、今、自分がこうしていられることに、「感謝」の気持ちを忘れてはいけないんですよねぇ。(*^^*)
・・・と、言いながら、今日の帰宅は23時過ぎ。(^^;
 「ぼちぼち運転」は難しい。

カナちゃんのブログも、ユキちゃんのブログも、頼もしく、そして楽しいです♪
2006年6月20日(火)
堂本光一さんの初ソロCD。「Deep in your heart」は期待通りにバリバリ踊ってくれていて楽しみ〜。
衣装も設定もツボツボ!!(*>_<*)やっぱり二の腕。(笑)

2006WGPの登録メンバー17名が発表になりました。姫も入っております。
JVAのサイトにつながらないので、ポジション発表がされているのかわかりませんが、
エビさんの名前が入っていないということを、どう解釈していったらいいのだろう・・・と。
井野ちゃんがリベロ決定だとしたら、姫はサイドで生き残りをかけるしかない。それは、かなり厳しく険しい道。
すべてはこれからの合宿で決まるんですね。
肩もいたわってあげながら、どうか、自分の信じる道を突き進んで行ってください。応援しています。
2006年6月19日(月)
今日もダウンして休みをもらいました。
自律神経系の不調に加え、声も出なくなってきてしまい、困り果てています。「かすれる」じゃなく「出ない」。(>_<)
毎日、毎年、「もう限界かなぁ・・・」と思いながら仕事を続けています。
でも、私の周りの先生方も、みんなそんなふうに言ってるよなぁ・・・。身体の状態が良い人を探す方が難しいかも。(;_;)
守るべきものが他にあるので、ついつい「自分」が後回しになってしまうんでしょうね。
教育現場の、過密労働とストレスは深刻です。(私の場合、基礎体力が足りないのが大きいんですけどね^^;)
その解決策はいくつもあるのですが、国の予算との闘いにより、なかなか改善は難しいのが現状です。

というわけで、今日も実家にSOS。ちゃっかり夜ご飯をよばれに行きました。
母の作ってくれるものを食べると、「味」がよみがえるから不思議です。たとえそれが納豆を混ぜただけのものでも。(^^)
「緊張」のない“時間”と“場所”を持つことが、人間にとっていかに大切か、身に染みる今日この頃です。
2006年6月18日(日)
         本日、父の日。自分でお給料をもらうようになってからは、何かしら父に贈っています。
私の父はとてもシャイで不器用な人。贈られたものを、私の前ではチラリとも見ません。
けれど、後で母の話を聞くと、かなり嬉しく思ってくれているらしい、ということはわかります。(^^)
服の時は、穴が開くほどその服ばかり着てくれたり、電子辞書の時は、次の日から早速会社に持って行ってくれたそうです。
品物を包んであった包装紙をきれいにたたんで残してあったのをみつけた時には、私も笑みがこぼれました。(*^^*)

ところが!今年はそんな父に変化が!
品物を見ないのも、「ん。」と返事をしたきり、そのことに触れないのもいつもと同じ。
しかし。なんと。「じゃあ、帰るわ。」と席を立った私に、父からポツンと「ありがとうな。」の一言が・・・。
私、父にお礼を言われたの、生まれて初めてです!(お礼を言われることをしていないのもあるけど^^;)
ビックリするやら嬉しいやら。
私も父も、歳をとったんだなぁ、と思ったできごとでした。(*^^*)


バレーボールモバイルよ、ありがとう!!このためだけの月額1,500円が安い!と思いました。
合宿レポの、モンブランに登る姫の笑顔に悶えましたねぇ。可愛いっ!!(*>_<*)
この笑顔を見たとたん、たとえそれが「課題」だったとしても、この遠征で得たものの確かさが察せられ、ホッとしました。(^^)
2006年6月17日(土)
バレーボールモバイルで、2006年ワールドグランプリと、世界バレーのチケット優先予約が始まりました。
はい。急遽、DoCoMoの携帯を購入した理由の一つでもあります。(^^;
今のところ、WGPは東京、岡山ラウンドの土日。(&韓国ラウンド3days♪)
世界バレーは代々木とレインボーの土日祝を観戦予定です。(あくまで予定)

世界バレーが開催される10の会場をじーっと見ているうち、なんとも言えないなつかしさがこみ上げてきました。
この10の会場うち、6つの会場は、コンサートか観戦で、すでに行ったことがある・・・

そんな私が、ちょっとイトオシイです。(「イタイ」の間違いとか言わない!)
2006年6月16日(金)
今日は何日かぶりに、21時台の帰宅です。ほっと一息。(^^)さぁ、イタリア戦。リベンジなるか!!

お昼の放送に、突然キンキの「夏の王様」がかかり、かなりテンションが上がりました。(笑)
しかも、その次の曲は「カナシミブルー」ときたもんだ。(笑)
今の中学生がこの曲を聞いたのは、小学生の低学年!?
このCDを選んで持ってきてくれた放送委員さんは、お母さまの影響だったりするのかな。(^^)

そして、待っていました!!
キンキのNEWシングル発売が決定!!
夏テイストたっぷりな曲らしく、ドキドキわくわく・・・
これで、ソロのプロモーションも二人で一緒にやらないかなぁ〜、と淡い期待を抱くKinKi Kidsファンです。(*^^*)
2006年6月15日(木)
ブルガリアと聞くと、おいしそうに思うのは、某メーカーの商品名のせいですね。
姫、スタメン復帰!!怖いくらいサービスエースを決めていたそうで。(*^^*)

う〜ん。でもホント正直、この試合(大会)で何を試したかいのか・・・?
・・・というのが、相当伝わりにくい・・・というか伝わらない・・・かも、私には。(>_<)
真の新生柳本JAPANが見られるのは、WGPなのでしょうか・・・
2006年6月14日(水)
バレーの時間にまでは帰れると思っていたら、帰れませんでした。(^^;
やっぱりちゃんと録画の予約をしておくんでした。
教訓、教訓。
2006年6月13日(火)
世の中はサッカー一色みたいですね。(^^)
でも、私はバレー一色です♪
今日初めて知りましたが、CSでも延長ってあるんですね・・・(^^;
2006年6月12日(月)
「このままじゃダメだ」という、今の学年の危機的状況を、ご自分のお子さんから感じ取り、
同じように「なんとかしたい」と、ご家庭の中で必死に戦っていらした保護者がいらっしゃいました。
先週末、その件に関わり、その方から厳しくご指摘などを受けました。
ますますどうしたらいいのかわからずペシャンコになっていた私。今日、3日ぶりにその方と顔を合わせ、いただいた言葉。

「心の中でモヤモヤがある時には何でも話しに来な。(来なさいよ)」「そしたら、ああや、こうや、言えるかもしれんやんか。」
「一人で考えようとしたらあかんよ。(考えなくてもいいんやよ)」
「何も先生のこと貶めようとしとるわけちゃうんやから。一緒に上がろうとしとんのやで。ちょっと荒療治やったけどな。(^^)」

その言葉の数々に、涙ボロボロボロ・・・
今は、一方的に支えられっぱなしの私。絶対に私も、人を支えられる人になりたい。
そして、卒業までの3年間。絶対にあきらめないぞ。


合宿レポを見たさに、DoCoMoの携帯電話を購入♪
通話やメールはもともと自分が持っている携帯でするため、一番安い料金プランを店員さんと検討しました。
携帯電話代新規1円。弟とのファミリー割り。さらに父の名義を借りたファミリーワイド。
これで基本使用量1,500円なり。まずまずかな!?私の携帯でもサービスが始まったら、即切りますけどね。(^^)
2006年6月11日(日)
ロシア戦は、私の地域でも今朝、放送がありました。
日本選手のみなさん、すごく動きが良くなっていて、ビックリ!!確実にチームとしての力がアップしている!!
紅白戦から落ち込んで帰ってきたのがウソのようです。(笑)
そして、修加さんの応援団長。本当に感動しました。胸が熱くなりました。
個々の力や、技術力も大切ですが、やっぱり見たいのは、こんなふうにみんなで一丸となって戦う姿。
試合終了後のシンさんの笑顔も、最高でした。(*^^*)

堂本兄弟。光一画伯の絵に大爆笑でした。
「萌え〜」とかやんないの!可愛いすぎるから・・・(泣)
「つよし、かんでもうたんやけど」の辺りはキンキファンにはたまりませんでしたねぇ。o(*>_<*)o
2006年6月10日(土)
姫、復活の報に、嬉しいというより、ホッとしました。(*^^*)
もちろん肩のこともありましたが、私ってば、姫がベンチに入っていなかったことを、
ずいぶん心の中では焦っていたんだな・・・ということに気付かされました。
今大会は新戦力をどんどん試していく場であるということは、頭では理解していたつもりなのですが。(>_<)
姫本人が、モチベーションを保ってシャン!としていたのに、ダメダメなファンです・・・
とにもかくにも・・・
祝・初勝利!!
2006年6月7日(水)
私の体調を気遣って、温かく楽しいメールをくださる友人たちに感謝です。(*^^*。

本日は歯医者さんへ。2年来、痛みが治まらなかった歯の、神経を抜く治療中です。
この4月から、そのかかりつけの歯医者さんに、前任校での教え子が就職していてビックリ!
もと教え子の前で、アガーっと口を開けている姿を見られるのは恥ずかしいですが、
自分の夢を叶えてがんばっている姿を見られるのは、それをはるかに上回る喜びですね。(*^^*)

しかし、歯科医院というところも、美容院につぐ、突っ込みどころ満載の不思議な空間。
「痛かったら言ってくださいねぇ。」と、やさしく言われても、口開けてるから言えんっていうの!!(涙)
なんとか「い、いらいれす(痛いです)」と言ったら、「もうちょっとですから我慢してくださいねぇ。」って、
言う意味ないやん!!(涙)
でも今日の帰り際、その教え子に「先生、やばいよっ。まだ虫歯いっぱいやで♪」と言われたので、がんばります。m( _ _ )m
2006年6月6日(火)
6月6日は、もとジャニーズJr.で、現在ダンスなどの舞台を中心にタレント活動をしている、大坂俊介くんの誕生日です。
(ここを見てくれている人で、知っている人がいたらスゴイ!・笑)
現在、ヘルニアの治療中で、療養中とのこと。(;_;)
私が、「ダンス」で惚れこんだ唯一の人というのは、これからもずっと変わりません。
一日も早く、また舞台の上で輝ける日がやってきますように。。。
2006年6月5日(月)
本日から、なんとか仕事に復帰です。まだ心身ともにヘタレまくりですが・・・(^^;
一人頭の中でぐるぐると考えていたことを、とりあえずいろんな人に話をしてみたり、
自分一人の肩にズッシリのっかっていたように感じていたものを、少しでも分担できるようにと、会議で提案しました。
1人より2人。2人より3人で悩む方が、前に進むと信じて!

身体の方は、とりあえず民間療法に頼りまくり。
先日は遠赤外線浴。今日は足つぼ(痛いのよ、これが!>_<)&眼精疲労用マッサージ。明日はカイロプラティック整体です。
身体は重いままですが、お財布だけ軽くなっていくのが悲しひかも・・・
2006年6月4日(日)
今日はSEX MACHINEGUNSのライブに参戦予定でしたが、さすがに断念。
活動休止中の、一夜限りのプチ復活だそうで、ぜひとも行きたかったのですが・・・(涙)
絶対に絶対に、パワーアップして復活するのを信じて待っているよー!!

明日から、仕事復帰できるかな?とにかく仕事場までたどり着けるよう、がんばってみるぞ。
2006年6月3日(土)
全日本組はスイスですね。(^^)

私はまだまだヘタレ中。
今日はちょっぴり、実家へと駆け込みSOS。
母さま作の、マンゴー入り牛乳寒天ゼリー。おいしかったです。
2006年6月1日(木)
ついに今日はダウンして仕事もお休みです。
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。あまりにも弱っちい自分が悔しいですね。職場にも迷惑をかけて申し訳ない。(>_<)
今週は、自分で自分を責め過ぎました。もう、何を一人であがいているんだか。
妥協するという意味ではなく。もっとね。自分の力がちっぽけだということを、ありのまま受け止められなくちゃね。うん。


バレマガ(7月号)の柳本監督のコメントによると、今年は基本的に井野ちゃんをリベロで通すみたいですね。
姫もやっと、JVA公式サイトに「ウイングスパイカー/リベロ」のポジション表記が入りました。
姫のバレマガのインタビュー。とっても頼もしくて、カッコ良くって。(*^^*)
事実を真摯に受け止め、目の前のことに全力を尽くす彼女の姿勢が、やっぱり好きだなぁ、と思いました。(*^^*)

 2006年
 3月15日〜5月31日