日記的役割もかねる・・・ことにする
2006年5月31日(水)
携帯のメール着信音を「純恋歌」にしようかなぁ、と一瞬考えたのですが、それは何かが違う!と思い、踏みとどまりました。
キンキ友だち&職場、学生時の友人からの着信音はキンキの曲。
マシンガンズ友だちからの着信音はマシンガンズの曲。これらはまぁまぁ順当なところ。
姫を通して知り合った友人からの着信音はというと、矢井田瞳の「見えない光」を設定しています。(^^)

「これからやってくる見えない波が、どんな素敵なものを運んできてくれるの?」
「どうかあの人にも同じ思いを与えて欲しい。」
「これからやってくる見えない波よ。これからどんな残酷なものが用意されているの?」
「でもどうかあの人にだけは・・・。どんな日も笑いかけていて欲しい。」

・・・という内容の歌詞が、特に共感できて、大好きなんですよね。(*^^*)
2006年5月30日(火)
1年生は入学から約2ヶ月。そろそろいろんな問題が顔を出し始めます。
特に今年の1年生は、「ここからは危険」というセーブができない傾向があり、「ほんの遊び」「冗談」から
ケガに発展するケースが多く、この2ヶ月で養護教諭に病院に走ってもらった回数は片手で足りません。

「この状況をなんとかしなきゃ」と思っているところへ、分掌会議で自分の学年の状況を報告しているうちに、
ますます「なんとかしなきゃ〜(;_;)」と思いつめはじめ、久しぶりにご飯の味がしないほどの状況です。
そこへ、自分のクラスの生徒の「動きかけの車の方へ友だちを押してしまい、友だちが車と接触してケガをした。」
という報告を聞き、トドメを刺された気分でした。理由は「冗談だった。」だそうです。
幸いどの事件も、まだ大きなケガにつながっていないことだけが救いですが・・・
でもやっぱり、このままじゃダメだ〜。(>_<)


スイス&イタリア遠征の登録メンバーが発表になりましたね。
姫のポジションだけ空欄なのは、どのように考えたらいいのだろう・・・と、こちらも悶々としております
2006年5月29日(月)
何人かの方に、「おかえりなさい」「お疲れ様でした」という内容のメッセージをいただきました。
実際に試合をしているわけではない私が、そんなふうに声をかけていただけるとは思わなかったので、
ビックリと同時にとても嬉しかったです。(*^^*)
また、いつもよりアクセスしてくださる方も多く、レポ未完成なのは心苦しいですが、感謝しています。
この場をお借りして、ありがとうございます。m( _ _ )m
まだまだ体力を回復中で時間が取れていないのですが、お礼の気持ちは、
また「レポ」完成版という形でお届けできたらなぁ、と思っています。(^^)

「王様のブランチ」。私の住んでいる地域では放送はなかったのですが、
CSと同時放送だったので(ナイス、TBS!)、そちらで見ることができました。
ストラップなど何もつけていない携帯電話。購入時の待ちうけを気に入ってそのまま使っているところ。
何もかも姫らしいなぁ、と。(*^^*)
テンさんの「菅山」の呼び捨てが、何気にツボってます。(笑)
2006年5月28日(日)
関、多治見の紅白戦より帰宅。
なぜか気分が落ち込んでいます。バレーの観戦から帰るといつも落ち込んでいる私って・・・
私の中での、「チーム」の理想が高いのかなぁ〜。

姫のケガはぼちぼち大丈夫そうです。ケアはしているみたいですが、多治見ではテーピングもなしでした。(*^^*)
髪の毛結んでね。チームの中で一番スマイルスマイルで、むっちゃ可愛いかったです♪
ナショナルチームとしての、「リベロ、菅山かおる」のコールに、改めて感動しましたね。(涙)
2006年5月27日(土)
2005年WGP最終戦の、対中国戦が大好きで、ことあるごとに見返しています。
ずっと右太ももの怪我でコートから離れていた姫が、久しぶりに前衛までまわった一発目のスパイク。
見返していて「スゴっ!」と思ったのが、そのスパイクが、馮坤の顔の位置を狙っていること。(^^;
「狙って」ではないかもしれませんけどね。あの馮坤が慌ててよけてますから。(笑)
ふとね。こんなふうにね。今回の肩のことが、いい充電期間になるといいなぁ、と思いました。

今日、明日と、関、多治見での紅白戦。
行ってまいります。
2006年5月25日(木)
やはり、今日は一日中、姫の肩のことが気になっていました。
頭の中のどこかに、ずっとひっかかっている感じ。
明後日から紅白戦。しっかりと自分の目で、ありのままの姫の姿を応援してこようと思います。

姫の、髪の毛をちょこんと結んでるのレアですね。可愛い〜。(*^^*)<世界バレーTV
ウォーリーを探せなみでしたが。(^^;


オリコンの表彰式がありました。コメント通りに、どーんと「KinKi Kids」を投げかけてもらうのを楽しみにしています。
いくつかのシーンが映りましたが、2人の立ち位置が定番でない時は、なんだか変な感じでした。
定位置になった2人を見て、ホッとしたりして。(^^)
2006年5月24日(水)
今日は、現場学習でソーセージ作り。
肉をこねるのに素手を使っていることもあり、急に甘えたになる生徒たち。
「(エプロンの)肩の紐が、紐が!先生!(落ちてきたからあげてくれの略)」「先生、袖!(めくってくれの略)」
あげくのはてに、「鼻の頭がかゆいから、かいて!」というのもありました。(かいてあげた・笑)
中学校というところは、甘えたい「子どもの顔」と、干渉されたくない「大人の顔」が、
もっとも混在する3年間だよなぁ、と改めて感じました。

私は姫に「がんばれ」とは言えません。いつもいつも全力でがんばっている人だから。
私は姫に「無理しないで」とも言えません。いつもいつも自分が納得するまでやりきる人だから。
「地獄の」が枕詞のような3人レシーブに「参加できて楽しそうだった」という宮前記者の言葉。
いかにも姫らしく、その言葉に救われました。
大好きなバレーボールが思う存分できる日が、一日も早く来ますように。。。
私にできることは、ただただ祈るだけです。
(世界バレー公式HP「全日本バンキシャ日記’06.5/24」をうけて)
2006年5月23日(火)
今日は、学校に着いたとたん、クラスの子が一人転出することを知りました。
しかも、明日。
その子の心の声を聞かせてもらっていた私が、もっと何かできることがあったのではないかと、
自分の力の足りなさを感じます。
明日は、現場学習でした。
2006年5月22日(月)
美容院のお話。梅雨入りする前に、縮毛矯正&カットをしてまいりました。約2万円なり。(涙)

担当してくださっている方がいらっしゃらない日だったので、どなたでもいいというお返事をしたせいか、
お客さんの多い日だったせいか、入れ代わり立ち代わり6人くらいの方にお世話になりました。
ブロー中にでも人が変わるとか、これまたブローの途中で、隣の台の美容師さんに「ちょっとだけドライヤー貸して」
と言われて貸しちゃったりとか。その間私と私の台の美容師さんはボーっと待ってたよ・・・(^^;

その中でも、「ちょっとどうよ」と思う方は、何をやっていただいても「ちょっとどうよ」でした。(^^;
若いお姉さんだったのですが、何をやっていただいても痛かった&怖かった!(涙)
薬剤の関係でゴム手袋をはめたまま髪を洗ってもらったのですが、強引にゴシゴシと引っ張られて痛かったですし、
ブローの温風が直接耳に何度も当たって熱かったり、アイロンを顔のすぐ横ですごい速さでパコパコされて怖かったり・・・。

でも、いつも美容院では、「もっとこうして欲しい」ということが言えない、気の弱いすみでした。(>_<)
(最近、カット中の、長さの注文だけはできるようになった)
2006年5月21日(日)
昨日は、髪を切りに行きました。(^^)
仕事が終わってから、美容院の予約まで1時間くらい空いていたので、美容院の近くの実家に立ち寄ることに。
昨日はとっても暑かったので、冷たいものはないかと、勝手に冷蔵庫を散策。
ところてんを発見!!キラリ〜ン☆
つるつる♪あ〜冷たくっておいしい〜♪
すべて食べ終わったところへ母が帰宅。
私「おかえり。あ、冷蔵庫のところてん一つもらったから。」母「あ、そう。食べれた?」私「え?なんで?」

母「あれ、去年のやで。」

慌てて賞味期限を確認したところ日付は「2005年11月」。ま、まぁ「賞味」期限だし大丈夫か・・・
その後、「どれどれ。」と、同じところてんを食べてくれた優しい母さまでありました。
(今朝「大丈夫やったやろ?私、なんともなかったで。普通のうん○出たし。」と電話をもらった・笑)
今のところ、母娘ともに、お腹に異常はありません。


堂本剛さんこと、ケリさん。長い公演お疲れ様でした。
きっと、これが剛さんのライフワークにもなっていくんだろうな。・・・と書いている自分がさびしいです・・・
2006年5月20日(土)
大阪まで舞台「NARUTO」を観に行ってきました♪おもしろかった〜!!(*^^*)
忍術を使ったり、空を飛んだり、「本当にあったらいいな」ということを見事に叶えてくれていました。
あの舞台を観たお子ちゃまちゃんたちは、さぞ嬉しかっただろうなぁ。(*^^*)大人の私も嬉しかったもん。(笑)
場面の切り替え部分でのライトの使い方とかも、舞台を真っ暗にしなくてもいいような工夫があっておもしろかったなぁ。
主人公ナルト役の屋良ちゃんは、本当にマンガの中から飛び出てきたみたいで素晴らしかった!!
他のMAメンバーもすごくがんばっていて彼らの成長ぶりには拍手!!「歌」は要課題ですが。(^^;

共演陣がこれまた素晴らしくて、まなかなちゃんたちが舞台でこんなに実力のある人だというのを初めて知りましたし、
劇団四季出身の岡幸一郎さんが素晴らしいのはもちろん、新妻聖子さんという方の歌に惹き込まれまくりました。
弱くなりがちな裏声に優しさだけでなく厚みがあって、地声での音域の広さ、そしてその表現力には脱帽。
特別、声楽の勉強をされたことがないというから、これまた驚き。これから注目して見てみよう。(*^^*)
レギュラーのお2人のアドリブには、笑いが止まらなくなって大変でしたよ!(笑)(「あるある探検隊」も登場♪)
2006年5月19日(金)
最近、異常〜にお腹がすきまして、ご飯の他にお菓子で栄養を補給しています。
今日、パソコンに向かって仕事をしていたら、仲の良い同僚の先生がじーっと私の顔を見て立ち止まりました。
私「・・・?」同僚「・・・疲れたよなぁ。」
私「・・・?うん。私も今日すっごく体が重かったんやけど、お菓子食べまくったら復活した!最近、異常にお腹すくんさなぁ。」
同僚「うん。言おう言おうと思っとったんやけど、最近・・・何かにとり憑かれてない?」

私「!?」

そうかー。だからお腹がこんなにすくのかー。2人分だもんなー。と、妙に納得した私でした。
(注:最近、労働量が多いので、単に体が疲れているだけです)
2006年5月18日(木)
帰宅する時に車のガソリン切れのランプが点灯していました。
きっと世の中には小まめにガソリンを補充するタイプと、ランプがついてからやっと補充するタイプがあると思うのですが、
私は間違いなく後者です。
高速道路の途中や、ガソリンスタンドの2m手前で、ガス欠で止まってしまったという失敗談もあります。
時速100km近くで走る車が行きかう深夜の高速を、非常電話まで歩いた時にはとっても怖かったです。(^^;
が、この経験に懲りずに、やはりランプがついてからも「まだいける」と走り続ける性格は
そう簡単には治らないようです。
2006年5月17日(水)
ここ最近は、耳栓をして寝ています。
もう、かえるの鳴き声がすごいのなんのって!テレビの音もかき消される音量ですからね。(泣)
一応、耳栓をすることによってかえるの被害は緩和されるのですが、
その問題点は、目覚まし時計の音も聞こえなくなるということです。
2006年5月16日(火)
バボChannel。マニア度120%のレポも書いておりますが、実は番組を通して一番衝撃的だったのが、
黒鷲旗終了後の大山姉妹のコメントだったりします。
「自分の責任で・・・」と泣き崩れる新セッター未希ちゃんに、「アタッカーとして助けてあげられなかった」というカナちゃん。
私は最初に目にしたセッターが、テンさんという、とんでなくハイレベルな司令塔と呼ばれるにふさわしい人だったので、
カナちゃんの言葉、大林さんの「アタッカーがセッターを育てる」という言葉は目からウロコでした。
セッターがアタッカー育て、アタッカーがセッターを育てる・・・
新戦力が入った柳本JAPAN。改めて、選手同士が引き起こす「化学変化」が楽しみになりました。
2006年5月15日(月)
ビバ!バボChannel!!
まさか、こんな映像まで見せていただけるなんて!!


・・・ということで、姫に関する部分のレポおこしだけしております。

月バレは、マーヴェラス体育館のピンクの壁を背中にした姫の写真がとってもお気に入り。
この姫の透明感がねぇ〜〜。うっとり。。。
きれいだわ〜〜〜。(*^^*)
2006年5月14日(日)
描かれるお話のテーマも画風も大好きな漫画家さんの一人に、清水玲子先生がいます。
「竜の眠る星」や「秘密−トップシークレット−」と並んで、「輝夜姫」は清水先生の名作中の名作と惚れ込み、
続きをとても楽しみにしていたのですが、今年に入って全27巻で終了してしまいました。
その最終巻がまた、素晴らしくて素晴らしくて!!(>_<。泣きましたねぇ。
主人公の晶(あきら)は、とてもカッコよくて美しい女性です。
2005WGPで出始めたころの姫に、どことなく雰囲気が似ているかもしれません。(*^^*)

「堂本兄弟」。「モヤイ像」を一生懸命想像している光一さんが、たまらなく可愛かったっす。
こんな反応になるとわかっていて質問する剛さんは、やはり策士だなぁ。(笑)
2006年5月13日(土)
本当にいい式でした。きれいなきれいな親友の姿がその幸せさを物語っていました。(*^^*)

「歳をとると涙もろくなる」というのは、「自分自身の体験と重なることが多くなる」ということなんだろうなぁと思います。
「○○家」と「○○家」の結婚。そんな「家制度」に反感を覚えていた私ですが、これは実は、
日本古来から伝わるとても温かい制度なのではないのかなと、そんなことを考えることができました。
それは、「家族が増える」ということ。血はつながっていなくても、「父が母が、娘が息子が増える」ということ。

今日の両家の親ごさんの涙に、「今日からは、私の娘だと思っている。だから安心しなさい。」と、
私の弟嫁に言った父の言葉が重なり、涙があとからあとからこぼれました。

P.S.スピーチは、披露宴が始まるまでの待ち時間に、式場の人に紙とペンを貸してもらって考え、乗り切りました!(^^;
2006年5月12日(金)
今日は、仕事に復帰!!(^^)
生徒は、私の調子が悪かったことよりも、先送りになっていた席替えの方が気になっていたらしく(笑)、
拍子抜けするほどケロッとしていました。さすが1年生!しかもこの3日間で、教室がゴミだらけになっていたよ・・・(^^;

明日は、私の一番の親友の結婚披露宴。
スピーチを引き受けたはいいものの、まだ何をしゃべるのか、まったく考えていません。
どうしよう、どうしよう・・・(汗)緊張するなぁ・・・(>_<)
2006年5月11日(木)
喉の状態は良くなってきたので、今日こそ仕事に!・・・と思ったのですが、
朝、シャワーを浴びた時点でパワーを使い果たし、動悸息切れでダウン。(>_<)
3日連続欠勤となると、そろそろあせってきますね・・・
心配をしてもらい、いろんな人から入ってくるメールが、あたたかいです。
2006年5月10日(水)
今日も、風邪のため仕事をお休み。(>_<)身体が弱ると気持ちも弱くなります。
自分の中では、よっぽど「黒鷲に向けて!!」という意気込みが強かったらしく(自分が試合するわけじゃないのに^^;)、
どうも燃え尽き症候群にかられているような気もします。(仕事も「GWまでっ!」と、気力でもたせてましたし)
2日前に「また明日ね。」と別れた生徒の顔が頭に浮かび、罪悪感にかられます。
けれど症状は相変わらずで、先ほど友だちと5分くらい電話で話しただけで、喉が燃えるように痛いのです。(>_<。
こんな調子で、50分間の授業をしゃべり続けるのはキツイよねぇ。(;_;)
頭も痛くなってきました・・・ぐすん(>_<。
2006年5月9日(火)
私の中では、情けなくも黒鷲3日目で時間が止まってしまっているのですが、映像で見る姫は髪型も新たに、
きっぱり気持ちを切り替えて、次の目標に向かって進んでいることが伝わってきます。(*^^*)

しかし、スイス・イタリア遠征の登録メンバー18名は、見れば見るほど、先の予測がつきませんねぇ。
逆に言えば、いろんなことが試せるなぁ、ということなんでしょうけど。今回は冒険にも出るんだろうなぁ・・・
リベロの表記があるのは、姫と井野ちゃんのみ。
これが何を表しているということなのか。考えるのが怖いような気もします。


今日は、風邪が悪化して仕事をお休みしました。
喉の風邪が完治していないところに、喉を酷使する音楽の授業はやはりキツかったようです。(>_<)
佐和戦のレポが、JTをめった切りにしたまま終わっているのが、自分で書いておきながら気になっています。
「続きをっ!!」と思いつつも、今、椅子に座っているのがやっとの状態なので、今日は諦めます。(涙)
2006年5月8日(月)
いよいよ今週から、全日本女子バレーの合宿開始ですね。
みなさん身体にだけはくれぐれも気をつけてがんばって欲しいです。(*^^*)
2006年5月7日(日)
5月5,6日の日立佐和の快進撃を知り、「これはスゴイぞ!=33」と興奮しました。
4日の試合で見た、あの気迫、集中力、全員でつなぐ粘りのバレーは、やっぱり本物だったんだな、と。
決勝では敗れましたが、その健闘に心からの拍手を贈りたいと思います。(*^^*)
そして、私の大好きな大好きなJTマーヴェラス。良かったところもちゃんとお伝えしなければ、とレポを書き始めています。
でもね。友人とメールでやり取りしていたんだけど・・・
マーヴェラスファンって、ある意味「M」・・・?

島みゆきさんの舞台「夜会vol.14『24時着 00時発』」に行ってまいりました。
これまでの夜会の中でも超難解ストーリーで、観るのが2回目の私でも(再演)、頭の中に「?」が飛び交いまくり。(^^;
ただ、みゆきさんの持つ「歌の力」に圧倒され、「ここでこの曲を!?」というタイミングで「二隻の舟」がきた時には涙涙。
「サーモン・ダンス」という曲の「涙は後ろへ流せ」という歌詞が、今の私にはズシリと心に残りました。
2006年5月6日(土)
4日、試合終了後、汗をかいたままボーっと夜風にあたっていたのがたたり、風邪をひいてしまいました。
きっと、気が抜けてしまったんでしょうね。
選手のみなさんに、「お疲れさま」の一言も言っていません。
・・・・・・うーーーん。まだ言えない心境かな・・・
まずは、「JTの黒鷲が終わった」という現実を受け入れなければ。


本日は、大阪まで中島みゆきさんの舞台「夜会」を観に行きます。(風邪に懲りていない^^;)
いつも、渋谷のシアターコクーンという劇場でしか行われておらず、一人で観劇に行っておりました。
今回は、初の大阪上演!!
職場の、観劇&グルメ仲間計4人で、ディナー、宿泊つきで観られるのが楽しみです。(*^^*)
2006年5月4日(木)
5/4 JTマーヴェラス VS 日立佐和リヴァーレ <1−3 JT敗退>
1セットスタメン:ナオさん、隊長、エリ、姫、テンさん、マホ、リベロ:ショウさん

敗因は、1番にキャッチミス。そしてサーブミス。
こちらのブロックを利用された攻撃への対応ができなかったこと。
すべては、「自滅」の一言に尽きました・・・
2006年5月3日(水)
JTマーヴェラス VS 四国Eighty8Queen <3−0 JTの勝利!!>
1セットスタメン:ナオさん、隊長、エリ、姫、テンさん、マホ、リベロ:ショウさん
2006年5月2日(火)
黒鷲旗予選 JTマーヴェラス VS 栗山米菓BBStars <3−0 JTの勝利!!>

2日の試合結果の報を受け取った時には、職場で踊り出さんばかりの勢いでした。(笑)
出場メンバーの名前を聞いただけで、テンション上がりまくり!!(*^^*)
あー、早く、私も直接応援しに行きたーーい!!(*>_<*)
・・・ということで、5/3 〜 5/7まで観戦予定です♪
2006年5月1日(月)
朝の学活で、「今日は、すっっごく首が痛いんさなぁ。なんでやと思う?」と生徒たちに聞いてみた。
昨年度の卒業生は「寝ちがい?」「肩こり?」などと言ううちに、最後には「ライブ?」という答えにたどり着いていた。
すごいぞ。(*^^*)
1年生を受け持つ今回は、一言
「老化?」
と言われました。
・・・う、うん。そうだ。そうかもね。(汗)
サロン○スの効果を実感した1日でもありました。
2006年4月30日(日)
昨日のライブの影響により耳が聞こえにくいです。(だいたい3日くらいはダメージを受ける)
そして、首筋から背中にかけての筋肉痛が、じわじわと私を苦しめ始めております。(ANCHANGも痛がってた^^;)
朝は大丈夫と思ったのに・・・。そうだ。そうでした。私の身体は、筋肉痛が1日半後に来るんでした・・・


今日(4/30)は梅田芸術劇場で、舞台「あずみ」を観劇。
黒木メイサちゃんと、生田斗真くんの、あまりのカッコ良さに大興奮でした!!思わずパンフを衝動買い。(笑)
「お前はオレが守る!」的設定は、女の子にはたまりませんよねぇ。(笑)
お芝居の構成もテンポもすごく良くて(ラストがくどい以外^^;)、それでいて涙なしでは見られない胸を打つ演技の数々!
メイサちゃんの舞台人としての成長には脱帽!もし、またSHOCKに戻ってきてくれる機会があるとしたら楽しみかも。(*^^*)
一つ実感したのが、SHOCKの殺陣が、どれほどクオリティが高いかということ。
殺陣の動きを「美しい」と感じるまでに高めるには、相当の鍛錬が必要なんですねぇ。(*^^*)
2006年4月29日(土)
おかげさまで、アクセスカウンタ10000人突破!
更新の滞りを申し訳なく思っておりますが、それでもこうやって足を運んでくださる方がたくさんいらっしゃり、感謝感謝です。
いつもいつも、ありがとうございます。m( _ _ )m


中学1年生の時期は、遊びからケンカやケガに発展したり、自分の居場所の確保に必死で人とぶつかったりと、
「何もない日はない」という感じです。成長段階の中で欠かせない“儀式”のようなものなんですけどね。
しかし、昨日は1日の中でいろんなことが起きすぎました。
うち、養護の先生に病院へ走ってもらったトラブルが2件あったのですが、大事には至らなかったことが救いです。
現在、1年生の担任陣の、心身の疲れはピーク。。。(>_<)
はたして私は、本日のSEX MACHINEGUNSライブに、行く体力はあるのでしょうか。←問題はここかよ(^^;


午前中に部活をした後、午後からは多治見体育館と「Zeep Nagoya」への旅へ。
SEX MACHINEGUNSのライブに行ってまいりました。
今日は触れられていませんでしたが、6月のイベントを最後に、第4期MACHINEGUNSの活動休止が発表されたそうです。
まだまだ気持ちの整理がつきませんが、実際にライブでの彼らを目にして、いろいろ思うことがありました。
4/28はANCHANGの誕生日でしたね。
必ずまた、パワーアップしたMACHINEGUNSに会えることを信じて、ずっとずっと待っています。
2006年4月28日(金)
本屋、閉店間際の滑り込みで、「BIG tomorrow6月号」をGET!
「へぇ〜」ボタンを100回ぐらい押したくなるくらい、おもしろかったです。(興味深いという意味です^^)
姫の口から「レギュラーの座」という言葉が出てきたり、「今までずっと競争の中で生きている」という言葉に、
ドキっとしました。
応援する側にいる私も、それなりの「決意」を持って応援しなければ・・・という気持ちになりました。
2006年4月26日(水)
今日はさすがに仕事をお休みしました。
明日は行くぞ。頭が重い・・・
2006年4月25日(火)
昨日できた後頭部のたんこぶは相変わらずです。中に何が入っているんだろう。(怖)
保健の先生によると、2日間様子を見て体調が悪くなったりしなければ、おそらく大丈夫とのこと。

今週は前半戦で、あきらかにオーバーワーク。
その日最後の力を振り絞ってなんとか帰宅したのですが、駐車場にたどり着いたところで力尽きるという現象が。
エンジンを止めた瞬間、いつの間にか車の中で寝てしまっているという・・・
寒くて目が覚めましたが、我ながら、身体的にも、治安的にも危険過ぎですね。(^^;
2006年4月24日(月)
(涙)
床に落ちたものを拾った拍子に、ドアのノブに後頭部を思いっきり打ち付けました。
10秒後には、みるみる腫れてきまして、現在、人間の頭蓋骨だとは思えないような形になっております。
でも痛くない・・・
・・・大丈夫かな!?
2006年4月23日(日)


「だって、寝る前におなかがすいちゃうと眠れないじゃないですか。(笑)」(by「Spopre」)


そ、そうだね。その通りだね。(泣)
可愛い・・・
「かおる姫」という名称に対する概念が変わってきている話や、オフ話や、将来への展望など。
「へぇ〜」と思ったり、聞きなれた質問でも、答え方がなんだか可愛いかったり。
テキストも「姫の美しさをこう表現すればいいのか!」と感心できるもので(笑)、気分良く購入しました♪

練習見学に行ってまいりました!メモレポだけでもなんとかアップできるようがんばります。

話は飛びますが、今日の「堂本兄弟」にヤイコが出演するのがすっごく楽しみ〜。(*^^*)
ヤイコはCDそろえていたり、行ける限りライブにも行ったり、彼女の音楽も人柄も大好きなんです。
大好きな人たちの共演。胸が踊ります♪♪♪


「堂本兄弟」にヤイコが出演。
初対面って!光一さんは、ポップジャムで、ずいぶんしゃべったことがあると思うんですが〜。(^^;
ヤイコと剛さんのロックなセッション、むっちゃカッコ良かったです!!(*^^*)
テレビで見るあそこまでカッコいい剛さんは結構レアなので、この企画に感謝ですね!(ケリモード入ってるな〜^^)
ヤイコさん。ケリさんライブに「ちょこっとゲスト」とかで来てくれないかな?西川先生のダンスも見られるよ?(笑)


練習見学に行ってまいりました。箇条書きメモレポより、後に加筆レポを作成予定です。m( _ _ )m
2006年4月22日(土)
「課外授業ようこそ先輩」(NHK教育)に柳本監督がご出演。
いやぁ〜、泣きました!子どもの持つ力は常々すごいと思っていますが、それがよく伝わってくる番組でした。(^^)
子どもたちって、大人の予想をポンっと軽く越えていきますからね。まったくかないません。(*^^*)
ただ、柳本さんがいう通り、「今、一歩前に進んだんだよ!」と自覚をさせてあげるのは、大人の仕事です。

「世界バレーTV“Val”」は予告だけかよ!?と・・・思わず突っ込みを入れました。
シンさんの特集を楽しみにしていたのに〜。(>_<)
次回放送は、5/4深夜までおあずけのようです。

昨日の深夜、私の地域では「獣王星(アニメ)」が初放送。
堂本光一さん作の主題歌、むちゃくちゃカッコよかった!!(*^^*)
これ、ダンスがついたらさらにカッコいいだろうなぁ。「てんぷらめんたい」系かな!?(笑)
どこかで披露の機会はないだろうか。(^^)
2006年4月21日(金)
22日(土)9:30〜9:55「課外授業ようこそ先輩」(NHK教育)に柳本監督がご出演。
(私のPCは「加害授業」という恐ろしい変換と、「ようこそ」を「youこそ」とラッパーな変換をしてくれました。)
私は、柳本監督が大好きなので、かなりワクワクしています。
「バレーボールの監督として」というのは、素人の私にはよくわかりませんが、
監督の言葉の「人生、負け勝ち」の言葉は、何度聞いてもじんわりと涙が出てきます。
メディアとの関係や、ゲストで呼ばれた時のMCとの会話も、「うまいっ!!(>_<。)」と、いつも感心しきり。
30日の「ジャンクSPORTS」も楽しみだなぁ♪
2006年4月20日(木)
ただ今、家庭訪問期間中です。疲労困憊という感じです。
何に疲れているかというと、「地図を見て家にたどり着くこと」です。
私は、自分でも「ここまでくるとアッパレ!」と感心するぐらいの方向音痴。
道を曲がると曲がる前の道の記憶がなくなり、一度建物の中に入るとそこに来るまでの記憶がなくなります。
「よくあちこち出歩いているのにね」と言われますが、私が覚えているのは、
「駅」「コンサート会場&劇場&体育館」「宿泊先」「空港」の間の直通路のみです。
2006年4月19日(水)
私のアパートは、前後をたんぼに囲まれています。
今年もたんぼに水が入り始めました。
かえるくん・・・いや、かえるのやつらの季節がやってきました。
その鳴き声の大きさはすさまじく、耳栓も役にたたないほどです。
そろそろ鳴き声が聞こえてきたよ・・・(涙)
2006年4月18日(火)
校庭の桜は、その役目を全うした花びらを力強く押しのけて、若芽が顔をのぞかせています。
新学期の疲れもピークに達し、「休みたいー。」とヘタっていた朝の6:30に一本の電話が。
「今日は学校に行くと言っています。」
あるお子さんの、お母さんからの電話でした。
−300度から−299度への変化は見えにくい。だから、気付いた時には、もう何段も階段を上がっていたりします。
止まっているように見える時も、人はちゃんと前へ進みながら生きているんだなぁ。(^^)
2006年4月16日(日)
「ジャンクSPORTS〜テーマ:快感〜」にテンさんがご出演。
ここのところの連続のTV出演に、こんなに幸せでいいのかしら、と夢心地です。(*^^*)

可っ愛い〜〜〜〜!!!(*^^*)←最近のコメントはこればかり

そのおしゃれなお姿にドキリとしながらも、ブロック決まった時に「よっしゃー!」て思っているところとか。
あのスーパーレシーブは、「このボールあげたらちょっとイケてるんちゃう?」と意識しちゃってたりするんだとか。
コート上のキリリとした姿とのギャップが大きすぎて、もう、もう、なんて可愛いお人なのかしら。(>_<。
まぁでも、それを「やろう!」と思ってできてしまうところが、テンさんのスゴイところなんですけどね。(^^)
2006年4月15日(土)
今日は加古川市立体育館にて、JTマーヴェ対東レのドリームマッチ
体育館は、風光明媚な自然に囲まれた場所に建っていることが多く、
そこへの交通手段は非常に困難を極める時があります。
さて、今日は会場まで無事にたどり着けるでしょうか。行ってきまーす。
2006年4月14日(金)
4/13のMyコメント:『番組表を見ると「かおる姫の(秘)素顔見た」と書いてあります。
内容はわかりませんが、もうそろそろ「(秘)」ではなくなってきているようなものではないかと。』

↑こんなこと書いてごめんなさい!!土下座してあやまります!!
素顔の姫を見せてくれてありがとうっっっ!!
お湯をくぐらせるのに「♪しゃぶしゃぶ」ってあなたっ!!
ゲームに一生懸命な姫も、「うどん料理」を1から説明してくれている姫も、
もう、もう、可愛くて、可愛くて、可愛くて、可愛くて・・・o(*>_<*)o

もちろんテンさんもマホもむちゃくちゃ可愛いし、企画がまたおいしかった!!(>_<。
アドバイスしてくれる寺廻監督とか、笑顔満開で応援してくれる他のマーヴェメンバーとかが見れて嬉しかったのだ!!
(新人さんまで映してくれてありがとう〜〜〜〜!!・涙)  TVおこしレポは
こちら
2006年4月13日(木)
世界バレTVーーーーーー!!!!
楽しみ〜〜〜〜!!!(*>_<*)ありがとうCBC。(涙)
番組表を見ると「かおる姫の(秘)素顔見た」と書いてあります。
内容はわかりませんが、もうそろそろ「(秘)」ではなくなってきているようなものではないかと。
うん。でも、JTの3人が一緒♪というだけで、胸が高まりまくりですね!!=33
今日もお仕事がんばりますか。(^^)
2006年4月12日(水)
今日は桜が雨に洗われていました。

TBS感謝祭を毎日一回以上は見返しております。(編集すると30分くらいです)
日を追うごとに、ますますツボっているのが植田監督のタッチネット。
それからカーリングで勝利した時に、柳本監督がハイタッチを求めに行くのも好きです。
それでこそ全日本。(なんのこっちゃ)
2006年4月10日(月)
堂本剛さん、お誕生日おめでとうございます!!
2週間ぶりに見たENDLICHERIの世界は、はるかにグレードアップしていて素晴らしかったです。
やっぱりライブは最高です!!(*>_<*)
剛さんの声最高!バックバンド最高!コーラスのお姉さん最高!集まったお客さんも最高!(笑)
これからも、自分の中にあるものを、どんどんと私たちに投げかけてください。
生き生きと幸せそうな剛さんを見ることができることが、ファンとしては何よりも嬉しいのですから。(^^)
でもキンキの方もよろしくお願いします・・・(次のシングルはいつ?・涙)
2006年4月9日(日)
近総1日目の、感想メモ程度のレポをアップしました。(^^)
今日は2日目ですね!ぜひぜひ優勝狙ってがんばって欲しいです!!

私は今日は試合には不参加です。
ENDLICHERIさん(堂本剛さんソロプロジェクト)の世界に浸りに、横浜まで行って来ま〜す♪
2006年4月8日(土)
昨日は入学式でした。(^^)
今年は1年生の担任を持たせてもらうことになったので、昨日が初顔合わせ。お互いにドキドキです。
私は緊張すると関西イントネーションが強く出るようで、しゃべり方がオセロの松嶋さんに似ていると言われました。
同僚の先生に報告したら、結構いいところを突いているそうです。へぇ〜。(^^)

近総行ってきました!JTマーヴェラスは無事勝ち上がり、明日の準決勝に進むことになりました!(*^0^*)
2006年4月6日(木)
うちの学校の自慢できるものの一つに、見事な枝ぶりの桜の木があります。
朝に見た時にはまだ硬いつぼみだった花が、
お昼過ぎにはもう柔らかく開きかけていることに気付き、とても驚きました。
桜の「生まれ出よう」とするものすごいパワーを、ひしひしと感じる今日この頃です。(*^^*)
2006年4月4日(火)
先日の、練習見学レポ。たくさんの方に読んでいただけているようで、嬉しいです。
ご丁寧に感想をくださった方。ひっそりパソコンの前で読んでいただいた方。
すべての方に感謝です。ありがとうございます。m( _ _ )m
行きたくても行けなかった方に、少しでも雰囲気をお伝えすることができれば幸いです。(*^^*)
2006年4月3日(月)
新しい職場のメンバーで今年度がスタート。
新しく入って来られた方と、これからどんなことができるのかなぁというのはわくわくしますが、
ついこの間まで一緒にやってきた仲間が、いなくなったんだなぁと実感してしまうのは、
何度経験しても、やはりさびしいものです。
2006年4月2日(日)
練習見学に行ってきました♪テン、マホ、姫のTV出演組も元気でしたよ!レポ作成予定中。

昨日の、部活(ブラスバンド部)での、できごとです。
音楽室に入ったら、部員が誰一人としていない!!??
黒板には「すみーちぇ。(私のあだ名です)今までありがとうございました。私たちは旅に出ます。」の書き置きが!?
ぐるっと探してみると、音楽準備室に、みんなぎゅうぎゅうになって隠れていました。(笑)
どうやら、エイプリルフールで私を驚かせたかったみたいです。(笑)可愛いでしょ?(*^^*)
2006年4月1日(土)
か、可愛い・・・可愛いすぎる・・・(泣)
TBS感謝祭の姫に撃沈中・・・

あきらかに場違いなところに来ちゃった感とか、珍しいものに目をキラキラさせてキャハッて笑っている姿とか。
休憩でおいしいもの食べられたかなとか、今日はテンさんがカナちゃんの保護者にとられて寂しくないのかなとか。
そんなこんな考えて見ているだけで、癒され度MAXです。
テンさんの髪型、似合ってて可愛い〜♪マホ&カナちゃんスマイルも可愛い〜♪ついでに晶ちゃんも可愛い〜♪(笑)
えー、でも一つだけ心配が。
明日のチーム練習までに、マーヴェメンバーは兵庫に帰っているのでしょうか・・・
2006年3月31日(金)
明日、TBSの特番に姫、テンさん、マホ、カナちゃんがご出演!!
明後日は練習見学!?で、近畿総合、エキシビジョンマッチ、でまた練習見学!?
嬉し過ぎてたまらないんですけど!?(>_<。黒鷲前に姿を見られる機会がこんなにあるなんて。
たまりませんねぇ。。。(*^^*)
ええ。お金も貯まりません・・・「関西方面」は「近い」と思ってしまうのが落とし穴
2006年3月29日(水)
★★ 2006年「Endless SHOCK」 千秋楽に乾杯!! ★★
約2ヶ月間、走り続けてきた舞台が無事、幕を閉じました。
今日、昨年のSHOCKのDVDを見ていて、エンドロールの
「Thank you for all cast,all staff,・・・and you.by Koichi Domoto」
この言葉がグッときました。
堂本光一さんをはじめ、カンパニー一同、本当にお疲れさまでした。
自分の身を削りながらも、常により高いものを提供し続けてくれたことに、感謝と感動の気持ちでいっぱいです。
千秋楽の余韻にひたった後は、十分休養してください。本当にありがとうございました。m( _ _ )m
2006年3月27日(月)
全日本女子の登録候補メンバーが発表されました。
姫はアタッカーとリベロの両方での登録。
リベロ候補としては、他にも12Vサーブレシーブ賞の井野ちゃんが初選出。
全日本の一番強い形を望みたいのはやまやまですが、姫ファンとしては「厳しいなぁ・・・」というのが正直な感想です。
・・・チ、チエちゃん・・・(>_<。)
2006年3月26日(日)
一回り大きくなった堂本剛さんと、一回り小さくなった堂本光一さんを見てきました。
(注:前者は「人間が」で、後者は「身体が」です・笑)
どちらの世界観も素晴らしく、二人のファンであることを誇りに思いました。
けれど、むしょうにKinKi Kidsのコンサートが見たくなりました。

2006年3月24日(金)
25日は堂本剛さん(ENDLICHERI☆ENDLICHERI)ライブに横浜へ。
26日は堂本光一さんのミュージカルSHOCKを観に東京へ。
2日間でKinKi Kidsのフルコース♪私の千秋楽です。(*^^*)
2006年3月21日(火)
王ジャパンすごいです!! というか、日本の野球ってこんなに強かったか・・・という驚きの方が大きい失礼な私。
野球を見ることが大の苦手なこの私が、最後は見入ってしまいました。
私は名前も顔も知らない選手ばかりでしたが、「ここ!」という勝負どころでの表情や、目の力が印象的でした。
トリノ五輪でも思いましたが、スポーツって、最後の最後は完全にメンタルの世界なんだなぁ。
ふと、遠くイタリアの地でがんばっているシンさんを思い出しました。(*^^*)
2006年3月19日(金)(18日)
遅ればせながら・・・テンさん、誕生日おめでとうございます!!(*^0^*)

「この身体に生んでくれたことに親に感謝している」
テンさんの言葉の中で一番印象に残っている言葉です。
これからも、テンさんが信じて進む道を、精一杯応援したいと思っています。(*^^*)
2006年3月16日(木)
今日の学校での1コマ。教頭先生が文部科学省からの「ICT活用実践ガイド」という資料を配ってくださいました。
ある先生の「すみさん!かおる姫のってるよ!」の声に、「どこ!?どこ!?」と慌ててその資料をめくる私。
姫ーーーーーーーーーーー!!!!(*>_<*)
「応援します!教育の情報化」のページに姫の写真とコメントがっっっ!!
公式HPでも見ることができます。(^^) 「教育の情報化強化月間」で検索してみてください♪
2006年3月15日(水)
姫は小さいころから、やっぱり姫だった。(*^^*)<春高校バレー決勝ベストセレクション
渾身のブロックにレシーブ!スパイクは・・・実業団に入ってから上達したのかな!?
姫のセッターを見たくて見たくてたまらなかったので、念願かなって幸せ〜。(*^^*)
バックトスのシーンをリピートする手が止まりません♪