2006年3月19日 北海道旅行記

中学校3年生の担当教師団ではよく、「3年生の卒業を無事見送ることができてお疲れさまでした旅行」に行きます。どこに行くかは、その時の教師団のスケジュール次第なのですが、北海道か沖縄のどちらかに行くことが定番になりつつあります。
私たちの学年団は、「スキーをしたい!」と熱望される方の声が多かったので、北海道に決定いたしました。参加人数は9名。
私は、体力のなさ&環境の変化の弱さから、「それ北海道に行った意味ないやん!」という旅行になってしまいましたが、北海道在住の素敵な友人2人と再会することができ、心ほかほかの旅となりました。(*^^*)

●● 1日目 ●●
中部国際空港(セントレア)ができてから、三重からの飛行機の旅は、とっても便利になりました。
津市の「なぎさまち」という港から、空港に直行するフェリーが出ています。片道40分です。

私は朝がとっっっっても弱いのですが、この日の集合時刻は、なぎさまちに5時45分集合!(@。@)
旅の準備などもあって、寝る時間が午前2時をまわった時点で、このまま起きていようか、睡眠をとろうか葛藤。結局、寝ることにしてちゃんと起きられました!エライ私!(笑)
「起きなきゃ、起きなきゃ。」と緊張しながら眠ったために、朝起きたら胃が痛かったですが。(^^;

なぎさまちまで車を走らせると、あたりは真っ暗。「夜やん!(怒)」と、行き場のない怒りをもてあます私。(^^;)朝、目が覚めた時に、外が暗いと腹がたつのって、私だけでしょうかね?(日が短い冬は、毎日カーテンを開ける度にガッカリしている^^;)

ところが、港に着くと、そんな理不尽な怒りは一気におさまりました。海をじっと見ることが久しぶりだったため、真っ暗な中に波音をたたえる「夜の海」に見とれてしまったのです。(^^)
また、フェリーで空港を目指す間に、水平線から光がもれ始め、太陽が顔を見せた瞬間にご対面できたのも感動的でした。(*^^*)

波が少々あったため、軽く船酔いしながら(^^;セントレアに到着。そこで優雅に朝食♪
セントレアをゆっくり見たことがなかったのですが、2階のショッピング街は、ベタな城下町風のつくりのエリアとヨーロッパ風のエリアがあるのですね。海外からのお客さまへのサービス!?

私はいつも、一人で飛行機に乗る時には、通路側の席に座ります
荷物はどうしたらいいのか?シートベルトはどうやって、どんなタイミングで締めるのか?そして、私にとっての最大の難関「ドリンクサービス」にどうやって対応したらいいのか?・・・と、もろもろのことにドキドキするので、通路側に座って、他のお客さんを見て真似をするためです。(笑)
今日は団体で乗ったこともあり、生まれて初めての窓側♪
ですが、離陸したとたんに爆睡し、次に目を開けた時には新千歳空港でした。(;_;)
前の座席の背に貼ってくれてあった「おやすみ中のようでしたので、ドリンクサービスを遠慮させていただきました。(←はっきり文章は覚えていません)」のカードがさびしかったです。(;_;)

北海道に降り立って、まず目につくのが針葉樹の並木。本州ではなかなか見ませんものね。(^^)
それから、2重窓になっているため、建物の窓が四角く飛び出ているのが不思議な感じです。
この日は全国的に暖かく、雪は残っているものの、それほど寒いという感じはありませんでした。
エアポートラインと地下鉄に乗って、宿泊先のすすきのへ。

空港に着いた時点で、北海道在住のキンキファン仲間のJさんとGさんにメールをすると、お二人ともすごく喜んでくださって、Jさんは今日の夜すすきのに出る予定だったので会えるかも!?というメールを、Gさんとはこちらのオススメのお店の名前や住所電話番号を書いたメールをいただきました。お二人の心遣いに私は大感激。(*^^*)
お二人ともキンキを応援する中でお知り合いになったのですが、コンサートやミュージカルで一年に一度、会えるか会えないか。北海道といっても広いので、まさかお会いできるチャンスがあるかも!?なんて考えもしませんでしたし、なによりお二人とも、私が少しでも北海道の旅を楽しめるようにと、いろいろ心を配ってくれたことに感激でした。(*^^*)

さて、ホテルに着いて荷物を預けると、チェックイン時刻まで付近を散策。
まずはラーメン横丁にて、ラーメンを食べる!!
私、どちらかというと「ラーメン」という食べ物に魅力を感じない人なのですが、さすが本場のラーメンはおいしかったです!ちなみにバターコーンラーメンを食べました♪お味噌のスープがおいしかったです。(^^)沈んだコーンを必死になってすくいましたしね!=3

次に二条市場へ。
ほー。カニカニカニ、ウニウニウニ、イクライクライクラ。と並んでいますねー。
値段を見て、近くには寄らないでおこう、と遠巻きに眺めていました。(笑)

ここから、それぞれの自由行動が始まりました。3名はなんとパチンコへ。(笑)
なにも北海道で行くことないじゃーん。(笑)
残り6名は、「時計台が見たい!」と希望される方がいらっしゃたので、時計台へ
時計台、時計台・・・
ありました。他の建物に埋もれていました。(^^;
そこで写真撮影〜。時計台も入れて、人物も入れるとなると、なかなか至難の業だったのですが、さすが観光地。「ここから撮影するといいですよ」的なスポットが用意されていました。(^^)

そこから北海道庁旧本庁舎へ。私は「旧道庁?何があるの?」と、恥ずかしながらまったくその存在を知らなかったのですが、「赤レンガ」で有名な建物みたいですね。
ちょうど「樺太」の歴史を取り上げた展示がありまして、先生集団だけあってか、ボランティアで案内のガイドをやってくださった方の説明に耳を傾けながら、言葉少なに見学しました。
初めて知った事実もたくさんあり、その度に「これまで知らなかった自分」を申し訳なく思ったりしました。
同じように地上戦のあった沖縄ほど、その歴史の知名度が薄いのは、現日本領であるかないかの違いなのだろうか。それとも、日本の侵略の歴史を抜きには語ることができないからだろうか。
そんなことを話しながら、旧道庁をあとにしました。

その後、歩きつかれた私は、道庁前の旅行代理店の喫茶展でパフェを食べてエネルギー補充。
練乳イチゴパフェ!!ブラボーー!!(*^^*)

そこからは、ホテルに帰る組と、大倉山スキー台の見学組にわかれました。
私はホテル組です。

それから夜6:30。夕食を予約してあるお店(炙屋さん^^)で、全員集合!
海鮮三昧でした〜〜♪♪♪

そこへJさんから「今どこ?」のメールが!
近くまで来たので、ということで、わざわざ私のいるお店にまで会いにきてくださいました!!
きゃ〜。嬉しいじゃないですか!!(*^^*)
Jさんとは、堂本光一さんのソロコンサート北海道公演でお会いした以来なので、約2年ぶり。
コンサートや舞台の会場以外で、キンキファンのお友だちに会えるなんて思っていなかったので、本当に嬉しかったですね。Jさんの旦那さまとも初のご対面〜。(^^)
明日、スキー組以外は自由行動になるので、どういうところがオススメだとか、どういう交通手段でどれぐらい時間がかかるか、などをご夫婦で一生懸命相談に乗ってくださいました。
Jさん。そしてJさんの旦那さま。Special Thanksでしたーー!!!(*^0^*)

私はこの時点で体力的にぐったりしていたのですが、「ニューハーフショークラブ」に熱心に誘う幹事さんに押し切られ(笑)、ニューハーフクラブ初体験!(笑)
お店に着いてから、ガイドブックで見たことのあるお店だということに気付きました。こちら、本格的なショーが売り物らしく、ガイドブックでそのショーのクオリティの高さを絶賛されていました。(^^)

ドキドキしながら中に入ると、女の私が文句なしに「参りました」というくらいみなさんおきれいで!自分たちのテーブルには、順番にお二人ついてくださったのですが、お話がおもしろいおもしろい。(^^)
ところが、いったんショーが始まると急変!!!私たちと一緒に陽気に笑っていた方とは思えないくらいキリリと踊っています!!すごい!!ダンスも本格的!!あれは、ちょっとやそっとの練習量じゃないですよ!
照明やショーの構成、演出もすごく凝っていて、魅入ってしまいましたねぇ。(*^^*)
第一回目が20:30から始まり、一日4回公演ですって。すごいですねぇ。朝の4時まで!
私は個人的に、「男役」をやっていらした方が不思議な感じで良かった。(笑)「男役」と言っても、本当に男の人なんですけど(笑)、宝塚の男役さんみたいで良かったんですよ〜♪(^^)

と、健全な「すすきのの夜」を過ごし(笑)、ホテルに帰ってきました。

明日は9人中、6人はスキー組。
あとの3人は自由行動。私は自由行動組なのですが、お一人は「富良野に行きたい!」と、朝早くから「北の国から」の世界を味わいに行くそうです。(^^)
私と、あともう一人の方は、明日の朝早く起きられたら3人で一緒に富良野へ。起きられなかったら、また考えましょう、ということでホテルの部屋に戻り就寝。

こうして、北海道旅行の一日目は過ぎていきました。(^^)

つづく

北海道旅行記 後半を読む


トップページへもどる


つれづれ語りにもどる