2006年8月16日 北海道旅行記 後半

●● 2日目 ●●
「富良野」への旅は、ロビーに8時集合。
その時点でそこにいない場合は、「行かないということ」という約束を決めていました。

私の起床。7時半ごろ。行けそうな気もするけど、今から準備をするには相当気合を入れて間にあわさなければいけない。そんな微妙な時間。
でも、私の体は、もっと休みたいと言っている。

・・・ということで2度寝。この時点で、私の富良野の旅への可能性は消えました

9時半ごろ目が覚めて、他のお二人が富良野へ行ったのかどうかメールで確認。
お一人からは、「今、向かっています」というお返事が!
もうお一人からは、私と同じく部屋でダウンしている様子です。

留守組の先生と「今日、どうしますか〜?」「あまり動きたくないんですけど・・・。」と、部屋でダラダラしながらメール。お昼ご飯でも食べに行こうか、ということでまとまりました。

この時点で、つくづく思ったのが、「みなさんどうしてそんなに元気なの???」ということ。
言い換えれば、「どうして私には、こんなに体力がないの???」となるんですが。(^^;

月〜金とビッシリ働いて、土曜の朝5:45集合。その日の夜は日付が変わるまで遊んでいて、次の日に富良野まで電車で一人旅に行っちゃったり、まる一日スキーに出かけちゃったり。
今回旅行に来た9人を年齢でみてみると、うち一人が20歳代。その次に若いのが私で30歳代前半。(←微妙な「前半」ですが・笑)それ以外のほとんどの方が40歳代の方なのに、この私の体力のなさはどうよ!?

と、そんなことが悲しくなりつつ、今日の予定を考えます。
そう言えば、昨日Jさんが「札幌駅の駅の中もおもしろいよ。映画とかも見られるし。」とお話してくれていたっけ。
「駅=そこから歩いてどこかに行かなくていい」
という図式から、留守番組の二人で、札幌駅にお昼を食べに行くことになりました。(^^)

お昼に出て行くまでの時間は部屋でゴロゴロしていたのですが、またまたJさんとGさんに温かいメールをいただきます。
Jさんからは、「せっかく来たのだから、いろいろ食べられた?ジンギスカンは?スープカレーは?」と。(^^)そして、Jさんがよく利用しているという、北海道の地元案内の携帯サイトを紹介していただきます。ありがたや〜。(;_;)
Gさんからは、Gさんおススメのお店数店の住所や電話番号、そのお店へに対する一言コメントなどを、わざわざ送っていただきました。ありがたや〜。(;_;)

というわけで、私のこの日のお昼のスケジュールは、

@札幌駅でGさんと待ち合わせ
A札幌駅でお昼
A札幌駅で「ナルニア物語」を観る
となりました。

北海道まで行って映画を観る!素晴らしい!(涙)

さて。Gさんとの待ち合わせ。
「南口広場」で待ち合わせ。ということで、ちゃんとたどり着けるかどうかドキドキしながら行きました。
札幌駅は大きいらしいし、「南口広場」と言っても行ったことがないからわかるかなぁ、と。
あちこち看板を見ながら「南口広場」に到着。

ん?あれ?あれれ???この景色・・・なんか見たことあるような・・・

はい!来たことがありました!しかも、友だちとの待ち合わせに使った場所でした!m( _ _ )m
そう!堂本光一さんのソロコンサートで来た時に立ち寄っていました!m( _ _ )m

2005年のワールドグランプリを仙台に観に行き、キンキのコンサートで来たことがあった場所だったことを思い出し時も衝撃でしたが、まさか北海道のこんなピンポイントの場所に来たことがあった自分がすごいと思いました。
すごい。すごいぞ私。(三重県在住)

ほどなくしてGさん登場!Gさんとは、一年ぶり?一年半ぶり?もっとお会いしてなかったかな?
久しぶりの再会。嬉しかったですねぇ。(*^^*)
あれこれお話をして、最後にGさんったら。うるうる・・・(;_;)
以前Gさんからいただいたことがあり、すっかり気に入ってしまたスープカレーのレトルトパックを「せっかく来たのだから持って行って。」と、どっさり袋に入れてプレゼントしてもらっちゃったのです。しかも「雨が降るといけないから、ビニールの袋も一緒に袋に入れておくね。」というお心遣い!
もう。泣けますよね〜〜。(;_;)
「お土産」って言ったら、私が三重の名産を持ってプレゼントする方が筋でしょうに、なんということでしょう。

JさんもGさんもね。
「せっかく北海道に来てくれたのだから」と、少しでも楽しんでいけるようにと、いろんなお気遣いをしてもらっちゃって。(;_;)もう、なんというんでしょうか。「無償の愛」ですよね!
その気持ちが嬉しくて嬉しくて。。。(*^^*)
この旅行記を書こうと思ったのも、実はこのお二人を自慢したかった!!と言っても過言じゃないですから。(^^)

名残惜しくGさんともお別れし、札幌駅の駅ビルで「ナルニア物語」を観ました
おもしろかったですね〜。(^^)
何がおもしろいって、スト−リーより何よりも、このお話を「実写化しよう」と思い立ち、それをやり遂げてしまった映画スタッフに脱帽!という感じです。
だって、衣装ダンスの中から、別の世界に行けるなんて素敵すぎです!「すごい!絵本の世界にしかなかったことを、本当に叶えてくれたんだ!」って。(^^)
自分が小さいころに観たかったなぁ、とも思いましたし、ぜひ、今の小さい子たちにも見て欲しいなぁ、と思いました。(^^)

そして、北海道2日目の夜がやってきました。
スキー組も、富良野一人旅の方も、映画組も合流し、サッポロビール工場(だったと思う)へ、ジンギスカン料理を食べに行きました!
私はジンギスカン初体験です。
食べた感想は、「牛」よりあっさりしていて、おいしい!でした。
食べましたねぇ。ぱくぱくぱくぱく。味が濃くないので、またあっさり入ってしまうんですね。
調子に乗って食べまくり、お腹が満たされたところで2日目の夜は過ぎて行きます。

明日の予定は、小樽観光とお寿司料理です。(^^)


●● 3日目 ●●
朝5時。
「気分が悪くて目が覚める」という現象がおきました。
自分の体のの異変に大パニック。
ひどい胃のむかつき。口の中が生臭い。冷や汗だらだら。
そう。前日に調子に乗って食べ過ぎたジンギスカンの逆襲です。

しばしトイレにこもる・・・

そして6時半ごろ、メールで、自分の体の不調と「今日の朝ご飯パスします」という連絡を、他の先生方にします。(楽しみにしていた朝食バイキング〜〜・泣)

8時、9時と様子を見ましたが、いっこうに良くはならず。(;_;)
泣く泣く小樽とお寿司を諦め、私だけチェックアウトぎりぎりまでホテルで休み、新千歳空港での合流というふうになりました。さ、さびしい・・・(涙)

ホテルのチェックアウトを済ませるものの、どこかで時間をつぶさないといけない。→でもこの体調でアクティブなことはできない。→できるなら横になりたい。

ということで、ホテルのフロントで、

「あの〜。ここから一番近いインターネットカフェはどこになりますか?」

という結果になりました。
ああ、なんて有意義な北海道旅行・・・(涙)

ホテルのフロントの方に地図までいただき、インターネットカフェのリクライニングシートで、ぐったりと横になっていました。
胃はおかしいけれども、何か昼ご飯を・・・ということで、某ドーナツ店にてお昼ご飯
ああ、北海道まで来て素敵すぎ・・・(涙)

その後、一人ぼっちで新千歳空港に向かいます。
空港内で「夕張メロンソフトクリーム」を食べて、ちょびっとだけ北海道気分。(←全国どこでも売ってるし・涙)
他の先生方とも無事合流し、三重への帰途につきました。

●●●

そんなこんなの北海道旅行。
この後、胃の不調をずっと引きずることになるのですが、調子が悪くなるたびに「私のお腹の中に、羊がいるに違いない・・・」と半分本気で疑っていました。(その後胃カメラ体験をするのですが、どこにも羊はいませんでした^^;)

北海道はとっても寒くて、胃も壊したけれど、日常を離れてのワイワイ感が楽しかったです!そして、温かな友人に恵まれ、温かな気持ちを もらうことができました。(*^^*)

また今度行く時は、もうちょっと体力をつけ、おいしいからといって食べ過ぎにだけは気をつけたいと思います。m( _ _ )m


おしまい



トップページへもどる


つれづれ語りにもどる