2005.12/25 VS 武富士@     常滑市体育館

JTマーヴェラス 武富士バンブー
25 − 27
25 − 22
15 − 25
16 − 25
江藤、谷口、エリ、熊前、竹下、宝来、L:平山


のどかで風光明媚な高台に建つ、とってもおしゃれな常滑市体育館。おかげさまで、行き道は、上り坂を延々20分ほど歩かせていただきました。(笑)

 

  試合前 


試合前の姫はよーくしゃべってますねぇ。(笑)そして、一番「いたずらっこ姫さま」が顔を出す時間でございます。本当に見ていて飽きません。(*^^*)
 
★★★ エリと姫の愉快な関係 ★★★
まずはエリのチームへの溶け込みの速さ(日本語習得能力の速さ!?)にビックリ!
江藤さんと一つのボールをのぞき合って(たぶん何か書いてある)何かしゃべっていたり、試合前に谷口隊長と何か打ち合わせをしている時も、もう谷口隊長が全然身振り手振りなど使ってないんですよね。
西山さんと組んでストレッチをする時も、姫と何かふざけている時も、何の違和感もなく、普通〜に会話をしていてビックリしました。(^^)

その影響が良いふうにプレーにも出ていると見受けられました。(*^^*)
試合中、
エリの方から姫に指示を出すような感じで話しかけていたのを見た時は(その時の手振りから言って、ブロックかスパイクなどのフォワード面での会話だったような気がします)、非常に驚きました。
チームに招かれた「お客さん」から、苦楽を共に分かち合う「チームメイト」へと、すっかり溶け込むことができたようです。その裏にあるエリの地道な努力を思うと、胸がいっぱいになりました。(*^^*)
 
そのエリが一番よくコミュニケーションをとっていた(ふざけ合っていたとも言う)のが姫でした。(*^^*)そのいくつかの場面を紹介します。

●●● 
西山さんとエリがストレッチをしている横で姫もストレッチ。一区切りついたところで、エリが姫に何か言って、おそらく「ここに寝てみて」みたいな会話だと思うのですが、姫が「え?何?こう?」という感じでゴロンと寝ころんだんですね。
すると、私の角度からはよく見えなかったのですが、たぶんエリが姫のお腹をくすぐった模様。(笑)姫がお腹をかばうように身をよじって大笑い。「なによ〜。(笑)」という感じで起きあがる姫。そのやりとりを見て笑っている西山さん。
と、ほのぼのワールド満開でした。(*^^*)
 
●●●
これは、以前の試合の公式練習の時も見た光景ですが、今日は非常〜に丹念に、エリが姫の前髪を整えてあげていました。(笑)今日は公式練習に入る前のアップの時間です。
そして、これまたおとなしく、じーっと髪の毛を整えてもらっている姫。とっても気持ち良さそうでした。(*^^*)
最後の仕上げに、せっかく整えた髪の毛を崩して前髪の真ん中の毛を額にピタっとくっつけるエリ。(笑)「そっちの方がおしゃれでしょ?」とでも言うように、エリは自分の前髪も真ん中の毛だけピタッとおでこにくっつける仕草を。(と言ってもヘアバンドの上からですが^^)
二人で顔を見合わせて楽しそうに笑ってから、アップ再開♪
 
余談ですが、姫はいつ見ても、生え際までキレイに髪の毛の色が入れてあったり、ちょっと長くなったな、と思ったらちゃんと髪の毛が切ってあったりと、(意外にも)かなりこまめに髪の毛を手入れされていることが伺えます。
一緒に試合を観ていた方が「チーム練習が休みの月曜日は美容院も休みだからどうしているんだろう。」と心配(?)をされていて(笑)、練習が終わってから夜に営業しているところに行くか、寮の同僚にカットの技を持っている人がいるかだよね、みたいな話になりました。
←余計なお世話(笑)
寮に「姫の専属ヘアメイクさんがいたりして。」とか笑っていて、
「もしかして・・・エリ!?」という結論にも。(笑)
「いや、でも鏡を見ながら
自分で月2くらいのペースで染めているのを想像するのもイヤかも。(笑)」なんて勝手に盛り上がっていました。姫さま、すみません。(笑)

もう一つ余談ですが、今日は公式練習中に一度だけ髪の毛を耳にかけていたんですね。私は生姫で耳を見たのが初めてだったのでしょうか?
私ったら
「みみっ!みみっ!可愛い〜。o(*>_<*)o」
と叫ぶ、かなり危ない人になっていました。(笑)
 
●●●
アップ中、姫がその場でピョンピョンと軽くジャンプ。その背後にそっと近づくエリ。
そして姫が跳び上がったところを、頭の上から押さえつけるエリ。(笑)
姫は慌てて振り返って、エリだとわかると脱力〜。(笑)お返しにお腹に軽くグーパンチ。(*^^*)
 
他にも姫は、コートを往復するランニングで、前を向いて真剣に走っている時も、エリとすれ違う時には顔を見上げて、
思わず「ふっ」とニヒルな笑いをこぼしたりと(笑)、身体も心もウォームアップのお二人なのでした♪(*^^*)
 
と、そんな二人を見てふと思ったのが
テンさんのアップ風景。そう言えば、人としゃべっているのを見たことがありません。一人で黙々黙々とコートを走り、気持ちを高めていっています。
ハプニングが起こった時などは笑顔も見られますが、それ以外はキリリとした表情で黙々と練習をしている印象が強いです。そのストイックさがカッコいいですね。(*^^*)
 
 
★★★ 試合前の儀式? ★★★
入場が終わり、さぁ公式練習に入ります、という時に、またもや姫が場外へダッシュ。(笑)
しかも、ショウさんとペアで行う練習を、近くにいたコーチ(?)に「頼んだ!」とばかりに交代して(押しつけて)ダッシュ!!(笑)

「トイレ!?」とも思ったのですが、そう言えば今日はアップの時から何やら、ユニフォームのパンツをしきりに気にしていました。上に着ていた長ズボンのウエストをビヨーンと引っ張って中を覗き込んでまで、何かが気になった様子。
「・・・もしかして、ユニホームのズボン。前後ろ逆にはいていたってことないよね。」と思いつき、ご一緒した方と他の選手のユニフォームのデザインをよく観察してみました。

「・・・けっこう、前後逆にもはけてしまいそうなデザインだよね・・・。」
「・・・。」
「菅山さんなら、ありえそう・・・。」
「・・・。」

結局3分後ぐらいに、晴れ晴れとした顔をして戻ってきた姫ですが(笑)、真相はわかりませんでした。(^^;
その後サーブレシーブを受ける練習をしている時に、自分のユニフォームのお尻のあたりを気にする姫。そして、隣にいたチカさんの、ユニフォームのお尻のあたりをクイクイと引っ張って確認する姫。
チカさんは突然のことに、「え?」という感じで振り返って慌ててお尻のあたりを見ていました。すると、後ろに並んでそれを見ていたマホも、自分から振り返ってお尻のあたりをチェック。並んでいた選手の中で、どんどん後ろへとユニのお尻チェックが伝染していき、見ていておもしろかったです。(笑)その頃、その発信源である当の本人(=姫)は、サーブレシーブを受けるのに没頭していました。
・・・コラ。(笑)
 
今日はアップ中に、姫はけっこう客席に反応していました。
(子ども限定)
2階席から3歳くらいの男の子が二人並んで「かおるひめ〜、かおるひめ〜。」と一生懸命叫んでいたら、姫は「どこ?どこ?」というふうにその男の子を探して、手を振ってあげていました。(^^)

サーブレシーブを受ける練習で並んでいる時が、一番客席に近い位置になります。
私の後ろにいた小学生くらいの女の子3人が、「きゃ〜菅山だ、菅山だ!
←呼び捨てでした(笑)近いよ、近い!触れそう〜。触ってくる?」などとかなり興奮していましたが(笑)、結局3人で名前を呼ぶことにしたようです。
「菅山さ〜ん。菅山さ〜ん。」と女の子たちが声をそろえて呼ぶと、
姫はくるっと顔だけ後ろを振り向いてニコッ。女の子たちの顔を見てから、すぐに前を向きなおして練習に集中していました。
練習中に名前を呼ばれることはいつものことでしょうに、こうやって反応をしてくれるのはかなり珍しいことだったので、私とご一緒していた方はその瞬間のシャッターチャンスを逃し、非常に悔しがっておりました。(その直前までカメラ撮影してたのに〜^^)

その直後ぐらいに、練習中のボールが自分たちのすぐ横の客席に飛んできたのですが、その前に
「ボール来たよ!!」と、とっさに大きい声で危険を知らせてくれた姫でした。(*^^*)
 

★★★ チカさんと(*^^*) ★★★
姫が、エリとはるくらい
よくしゃべっているのが(エリとはスキンシップの方が多いですが^^)チカさん。ストレッチの時に隣にいたのですが、延々〜〜〜としゃべっていましたね。(^^)
アップでランニングしている時も二人顔を合わせると、身体をほぐしながら、またしゃべるしゃべる。(笑)今日は客席の方にチカさんの(?)お知り合いかどなたかがいらしていたらしく、二人でお互いに客席の方へ手を引っ張っていき、客席の方を見ては笑っていました。(^^)私にとっては、
なんだか心落ち着くツーショットです。(*^^*)

そのチカさんですが、連戦の中、やはり身体にかかる負担は大きいらしく、試合前にはメディカルトレーナーの方に念入りにケアしてもらっていました。時には、トレーナーの方が、練習中のチカさんを柵がついている外の方へ引っ張っていってまで、肩の調整をしてあげていました。
今のチーム状況ではチカさんの肩にかかる負担は相当なもの。エリの調子が上がってきたのと、姫がアタッカーにまわったことで、試合後半の負担は少しは軽くなったでしょうか。。。(;;)
 
身体の調子で思い出しましたが、ここのところライスコ観戦をしていても西山さんの出番がないなぁと思っていたら、右の小指(薬指)の辺りに痛々しい包帯が!(;;)
ガッチリ板状のものをあてて固定されているので、おそらく骨折のようです。
それでも、笑顔と声を忘れずに、左手だけでボール拾いをして積極的に練習に参加する西山さん。(;;)
早く良くなるといいですね。(*>_<*)


姫 語りに戻る

試合雑感に続く