2007/08 V・プレミアリーグ

12月8日
JTマーヴェラス デンソーエアリービーズ
16 − 25
17 − 25
25 − 16
23 − 25
谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、神本、L:菅山
(交代:坂下、小酒、遠藤、位田、加藤)

感想レポ


12月9日
JTマーヴェラス NECレッドロケッツ
22 − 25
18 − 25
15 − 25
谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、神本、L:菅山
(交代:坂下、小酒、位田、加藤)
<感想>八方ふさがり
最終セットは15点しか、取れませんでした。
攻撃のコマがなく、守りのシステムも機能しない。
どうしたらいいのでしょうか…

解説でも言われていましたが、「センターは打ってこない」と完全に見切られ、サイドにマークをつかれてドシャットのパターン。

ミヤビちゃんの穴はあまりにも大きく・・・
試合終了後、呆然としている選手たちのところへ、動かない足で一生懸命近づいて行き、「ほら!次がんばろう!」というふうに、チーム1の笑顔でスキンシップを取っているミヤビちゃん。
どこにいても、本当にチームに必要な人だと思いました。

3セット目に入ったシンちゃんが頼もしく、あのガッツポーズをもっともっと見たいと思いました。

テンさんが、NECシンさんのスパイクでうまくワンタッチを引っ掛けていたのは、おもしろかったです。なるほど。シンさんのスパイクは速いですが、低いので、タイミングを合わせればバッチリというわけですね。(^^)


12月15日
JTマーヴェラス 岡山シーガルズ
25 − 19
25 − 22
22 − 25
25 − 20
坂下、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:小酒
(交代:菅山、西山慶、遠藤、位田、神本)
<感想>CS観戦
祝!初勝利!!
やったー−!!やったーー!!勝ったよーーーーー!!!!(涙)

まさかのシンちゃんセンター。大当たりです!!寺さん!!(^^)
先週のNEC戦から、なんらかの形でシンちゃんを入れていっことにはなるかな、とは思っていましたが。
マーヴェにはなかった、ドカン系のセンター。(笑)
こんなセンターもありなんだ。(^^)
っていうか、細かいことはわかりませんが、きっとテンさんの使い方がうまいんだろうな。(by中田姐)
テンさんもインタビューで言っていましたが、本当に全力っっ!!という感じで、力がみなぎっていて、なんとか彼女に点を取らせてあげたい!!と思うルーキーさんです。(*^^*)

そして、リーグ初スタメンのココちゃんリベロ!!
いいねぇ。いいねぇ。
落ち着いているし、基本に忠実で丁寧だし、それでいて前へ前へ行こうというガッツも見られる。
すっごく安心して見ていられました。(*^^*)

とすると。もちろん姫がレシーバーにまわるわけですが。
私的に大OK♪♪♪
やっぱり、一番はチームの勝利でしょう。(*^^*)

姫のキャッチとココちゃんのキャッチは、こうやって並べてみるとタイプが違って、途中で入るとおもしろいですね。
短くなってヒヤッとする時もありますし、テンさんだからこそ生かしきれているボールなのかもしれませんが、姫の場合、次につなげる攻撃の最短距離を通っている(?)ような気がする。
うーん。きっと、あまりいいことじゃないのかもしれませんが、結果的に決まっているのでよしでしょう。(笑)

いやー。しかし、ベンチに交代の札を持って座っている姫の横顔
神々しいまでの美しさを感じます!!

それから、今日は笑顔も多く、いっそう惚れ直しているのが、ナツさ〜ん♪♪♪
もう、もう、もう。カッコ可愛いよ〜〜♪♪♪
また、あの髪型が、かわゆくってかわゆくって。(*^^*)
あの笑顔で、あの技!!
ビシーっと、高速平行のストレート!!もっともっと見たいっす。

それと、今日のタイムアウト時の中継を見て思ったこと。
私、寺廻監督のタイムアウト好きだなぁ。(*^^*)
(シーガルズの監督を見て、余計にそう思ったということは、大きな声で言えませんが・汗)

「そっか。これを頑張れば大丈夫なんだ。」という、プラスイメージのマインドコントロールって大事だと思うんです。
スポーツは9割メンタルだと思いますもん。うん、うん。
きっと、選手もみんな監督のこと好きなんじゃないかなって思いました。(*^^*)

マーヴェラスがんばれ!姫、がんばれ!
「強くなっていくチーム」
その言葉を信じて、どこまでもついて行きます!!

余談:中田姐さん。かなりマーヴェびいきな解説だったように感じたのは私だけ?(笑)




12月16日
JTマーヴェラス 日立佐和リヴァーレ
25 − 19
27 − 25
25 − 20
坂下、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:小酒
(交代:菅山、位田、神本)
<感想>ライスコ観戦
祝!ストレート勝利&2連勝!!
今日は、誰かが点を決める度に、シーガルズ戦の中継で見たようなマーヴェ選手全員の笑顔が浮かびました。(*^^*)
あ、シンちゃんここでガッツポーズで走りまくっているよなぁ、とか。
ナツさん、難しいボールを決めて、ちょっと恥ずかしそうにしながら、笑顔でタッチタッチしてるのかなぁ、とか。
ブロックが出て、チーム全体が「行け!行け!」ムードになっているんだろうなぁ、とか。
このタイムアウトで、選手みんなが監督の言葉にうなずいて、仕切りなおしてコートに入っているんだろうなぁ、とか。
ふふふ。パソコンの前で、一人幸せな妄想族になっていました。(笑)

今日もココちゃんリベロ。
姫の出番は少なかったですが、それだけスタメンメンバーが安定していたということなのかな?(^^)
今日のココちゃんは、キャッチの数字があまり良くなかったので、今後のリベロは、ココちゃんと姫の調子の良い方を使っていくのかな?と思いました。
あ、でも全体の個人ランキングで、ココちゃんの3位浮上は、素直に嬉しかったです。(^^)

今日、目立ったのは、マーヴェのサービスエース!
しかもノータッチエースも何回か出ていましたよね!(*^^*)
マーヴェの狙いどころが良かったみたいですが、ちょっと佐和の調子も心配になったりして・・・
「サーブが走っている」感が伝わってきて、今日のマーヴェの勢いがよくわかりました。

勢いと言えば、テンさんの2本ブロック!
今日は、テンさんにしては珍しく、大事なところでサーブミスをしたりして冷や冷やしましたが、今日のマーヴェブロックの波を引き寄せたのはテンさんだったのではないかと。(^^)
これまでの試合、どのチームからも執拗にテンさんの上を狙われ、かなり悔しい思いもしているので、「自力でなんとかしてみせる!」という、テンさんの執念のようなものを感じました。

あと、今日はここ!という要所要所で、リエちゃんの名前をたくさん見たように思いました。
スタッツを見たら、このアタック打数でこの決定率!
すごいじゃないですか。(*^^*)
NEC戦後、帰りのバスの中で、一番厳しい表情をしていたのはリエちゃんでした。
昨シーズンの終盤からメキメキと上達してきたその力を、今シーズンはまだ発揮できていない感がありましたが、ようやく伸び伸びプレーできるまで、肩の力が抜けてきたのかな。(^^)

私は結構のほほんとしていたのですが、客観的な意見を耳に挟むと、姫にとって、今大変な時なのかなぁとも思います。
リーグ開幕を迎えるまで、体調のこととか、ポジションのこととか、いろんな難しい環境が重なったし、現に今、プレーの調子が、良い悪いで言えば、良くない方だと思う。

でもきっと、姫が1番大事にしたいこととか、1番に望んでいることとか、まったく変わらずに揺らいでないんだろうな

言い訳もせず、焦るでもなく、嘆くでもなく、ただただ今の環境の中で、自分ができる最善のことを全力でやる。
今の姫の姿を見て、「やっぱり私、この人のことが好きだなぁ」と、改めて感じました。(*^^*)




姫 語りへ戻る

トップページに戻る