2005WGP 決勝ラウンド VS ブラジル    7/16 仙台市体育館

※私が初めて試合を観に行き、初めて書いたバレー観戦のレポです。(^^)

日本 ブラジル
20 − 25
27 − 25
20 − 25
22 − 25
大友、高橋、杉山、宝来、竹下、吉澤、L:櫻井

ブラジル戦を見に行きました。(^^)
6月末に「菅山かおる」という選手に一目惚れし、これは絶対に生で見に行きたい!と、決勝の日本まで帰ってくるのを待って観に行った試合です。


バレーに関してド素人なので、試合に関して何も言えないのがお恥ずかしいです・・・
職場の方に「生で見たらすごい試合の迫力が伝わってくるよ」と言われて旅立ったのですが、「生を見た」というより、逆に自分がTVのブラウン管の中に入ったみたいな不思議な感覚で、今でもあの日は夢の中にいたような気がしています。(^^)


姫はピンチサーバーで、2,3回(?)試合に入ったぐらいでしたが、交代で入った時の会場の声援がすごかったです!(^^)

生で見た姫は、周りの選手との比較どうこうではなく、本当に「華奢」な感じ。白くて線が細くて、本当に「可憐」という言葉がふさわしいルックスです。(このルックスと中身のギャップがたまらないっ*^^*)

試合前のアップでは、アタックの練習もしていました。でも抑え気味な感じ。なにより「元気がない」っていうのが傍目にわかって本当に痛々しかったです。

アップのレシーブ練習はいつもエビさんとペア。ここでは姫は笑顔♪(*^^*)
(エビさんは、試合最初のスタメン紹介の時、唯一控えの選手のところまでハイタッチしにいってくれていました^^)

二人で打っち合っていて、姫の返すレシーブは乱れることはなかったのですが、姫がちょっときつめに打つとエビさんが受け止めきれずにボールを変なところへ飛ばしてしまうのが、非常〜に楽しそうな姫でした。(いや、これは問題なのか!?・笑)


エビさんが飛ばしてしまったボールを姫がとっさに取ろうとして、近くにいた柳本監督にぶつかりそうになり、監督が慌ててよけたのを見て、姫この日一番の笑顔!(*^^*)

試合中は、タイムの後で控えの位置に戻る時、他の選手の手(二の腕のあたり)を、すれ違いざまにふざけてペチンと叩いてスキンシップ♪
姫は大まじめな(深刻そうな)顔で、突然そんなおちゃめなことをするので、叩かれた方の選手からは、いつも笑顔がこぼれていました。(*^^*)


でも、たぶんこの日の試合の姫が一番元気がなかったかも・・・。
私があれ?と思うほど、声もあまり出していませんでしたし。ピンチサーバーで入っても、すぐに相手側に決められて、またベンチに戻る時の背中が・・・(涙)


素人目ですが、足をちょっとかばって(振動を与えないように)歩いているようにも見えました。ベンチに戻ったら他の選手が「おかえり。お疲れさま。」という感じで手を叩き合うのですが、姫はやはり元気はなく、そんな姫の顔を一番のぞき込んで声をかけてくれていたのが、板橋選手だったように思います。頼りになるお姉さまだ。(*^^*)

こんな姫の様子を見ていたので、最終日の中国戦の感激はひとしおでした。
この日は興奮のあまり眠れず、夜中の3時ぐらいまでビデオを見返していましたもん。(笑)
←次の日から1日1回以上の、延々リピート生活が始まりました(笑)


今日の特ダネでは「足の痛みはもうない」と言っていましたが、私には「ほんとに〜!?」という感じです。勝手な憶測ですが、私が生で見た3日前の様子から考えると、そうとう無理はしていたんではないかと思います。(>_<)
しばらくのお休み。ゆっくり身体を休めて欲しいですね。(*^^*)


それから、生で見てやっぱりスゴイ!!と思ったのが竹下選手。

テレビでは映っていないところでも、本当に細かく指示を出されていました。
テレビを見ているだけじゃ、ブロックした選手が自分で判断をしてブロックを決めていただけのように思っていましたが(もちろんそうなのでしょうが)、竹下さんが、相手チームが打ってくる位置をいち早く予測して、すばやく他の選手を手でその位置まで押したりして、ブロックをきめさせている場面などもあって驚きました。

竹下さんのレシーブのすごさはTV通り。すごい気迫。すごい素早さでした!!う〜ん。惚れます!!(*^^*)

●●●

以上、おそまつさまでした。m( _ _ )m

2006年1月末追記:
この日から半年たって、この感想文を読み直し、本当に「おそまつさまだな」と自分に突っ込みを入れておきました。(笑)
けれど、この日から、私のバレー漬けの生活が始まりました。私にとって記念すべき日です。(^^)
試合の興奮から冷めやらず、体育館前の公園で一人夜風に当たって、ぼーっとしていた感覚を今でも覚えています。(*^^*)


余談:
「行くといったら行く!」と、TVで姫を観てから飛行機の手配をし、急遽試合を観に行くことにしました。「仙台市体育館なんてどこかわからない〜。どうやって行ったらいいの〜〜(涙)」と泣きが入りながら行ってみると・・・
ん?この景色は・・・!?
そう。私がこの日一番驚いたことは、なんとこの体育館に以前来たことがあったことでした!(ちなみに三重県在住です)
スポーツから縁の遠い私がなんで!?しかも仙台の体育館!?

簡単でした。キンキのコンサートに来たことがあったのでした。(笑)
「私ってすごいな・・・」と自分の行動力に、自分で驚きました。



姫 語りに戻る