2003年8/13 第3期FINALライブ 日本武道館


  M C  

NOISY、KAMEEN、HIMAWARI、PANTHER、ANCHANGの順で入場。

それぞれに「2階ーー!1階ーー!!アリーナーー!!後ろのやつーー!!」とあおります。
会場はテンション上がりっぱなし。(^^)


NOISYは「アホのスイッチ入ったままかー!!」。
HIMAWARIは「ライブ終わった後に残尿感を残すことなく」というようなことを言っていました。


ANCHANG「呼んでくれてどうもありがとう!!」
「もうね。君らと、ここと場所を変わってあげたいですね。(ステージから客席を見ると)ものすごくいい景色ですよ!」とーっても嬉しそうなANCHANGです。(*^^*)


ANCHANG「いつもより変なMCは多かったですが、演奏とかSEX MACHINEGUNSのやり方は、最後の最後までいつもどおりだったでしょ?」会場拍手。(^^)

A「そういえばPANTHER、あの壊れた冷蔵庫どうしたん?」といきなりPANTHERへ話を振り
ます。


PANTHER「何年か前までは、自分もあまりそういうことを考えたことがなかった。でもここ数年で考えるようになった。」
「リサイクルショップをいうのを見つけた。」

「決められた日にゴミを出す」
(ANCHANGに『区役所とかに電話したことあるの?』という問いに)
「電話したこともある。」

P「でも一番最初に言いたいことは、簡単に物を捨てるな、ということだーー!!」
ということで
曲へ。


【リサイクル】

続けて

【ビール】
最後は「みなさんの健康を祈って乾杯!!」でした。


ステージや花道を走り回ってくれるメンバー。2曲が終わった時には息も絶え絶えです。(^^)

A「日本武道館広いですねー。」
会場のリアクションが今ひとつ薄いです。
A「広くないですか?あ!なるほどね。SEX MACHINEGUNSが使うと、日本武道館もせまく見える!!(笑)」今度は会場拍手!(笑)


A「ほんとかよー。(笑)けどまぁ、SEX MACHINEGUNSぐらい『はぁはぁ』言うバンドも珍しいですね。(笑)」「今回これ一周、何メートル?150?(と、舞台袖を見ます)」
それを受けてNOISY「何メートル?(同じく袖を見て)かんとくー。何めーとる?」←この聞き方が可愛くってですね、あちこちから「可愛い!」という声が上がってました。(*^^*)
実際は130mくらいだそうです。


ANCHANG、黙っているPANTHERに向かって「おっさん!おっさん!」。
PANTHER「いや、同い年!」
A「あ、そう。(笑)どうよ?」
P「頭おかしなる。」

A「そう。(笑)みんなの顔、よう見えた?」
P「バッチリ!」


次の曲はということで、ANCHANGがでたらめなメロディーで「♪み〜か〜ん〜」と歌います。
会場大歓声!


ANCHANG「あの。この曲、ものすごくしょうもない曲やと思っております、僕自身は。」
会場「ええ!?(そんなことない、という声)」

A「いや、いや、音楽わかる人が聞いたらすぐわかると思うんですけど、簡単なんですよ、曲を作るうえでは。いや、演奏はわりと難しいですよ。でも曲っていうのは難しいとか、いい曲、とかではないと思うんですよ。」
「例えば、セックス・ピストルズは演奏がガタガタなんです。でも、セックス・ピストルズがやらなきゃ、意味がないんです。」
「HIMAWARIの大好きなモトリー・クルー。このバンドもはっきり言ってそんなうまくはありません。
でも、モトリー・クルー節はモトリー・クルーにしか出せません!」

ここでHIMAWARIがモトリー・クルーのドラムの人の(?)真似をしてます。

その時のANCHANGの言葉がなんか良かった。(*^^*)
「いやいや。真似はせんでええんや。お前は○○(←名前)じゃなくって、CLUTCH.J.HIMAWARIや。」

A「そう言って、今日も愛媛県出身のわたくしが、歌わせていただきます!ちゃんとカラオケで歌う時は、『みかんはいろいろっ!(←最後の『ろっ!』を音を上げてシャウトする)』ってやってる?」
会場「イエーイ!!やってるーー!!」
A「『愛媛のみかんはっ!』ってやってる?」
会場「やってるーー!!!」
A「歯茎も出してる!?歯茎ニヨ〜〜ン!!って。(笑)」
会場十分盛り上がったところで(笑)曲へ。


【みかんの歌】(ギターバトルありです^^)

もちろんEC2回目も、メンバーが退場してからすぐに起こるマシンガンズコール。


  M C  

NOISY、KAMEEN、HIMAWARI、PANTHER、ANCHANGの順で入場。
NOISYは「次にここの会場を使う団体が、『なんだこの匂いは?』と思うくらい、汗でくさくしていけー!」というようなことを言ってました。(^^)


HIMAWARI「おーー!!」
会場「おーー!!」

H「ま。最後の最後までオレは『おーー!!』しか言えませんでした。なぜならそれがロックン
ロールだからです・・・ってそんな言い訳、なりたつかよーー!!」

と一人で切れるHIMAWARI、可愛いです。(*^^*)
会場からは「がんばれー!!」などの声援が。(^^)
すると
HIMAWARIがまた「イエーーイ!!」
会場「イエーーイ!!」
H「今、おれはお前らにあおられて『イエーーイ!』と言いました。立場が逆転です!!」
と、ちょっとおかしなテンションのHIMAWARIさんでした。


ANCHANG、グッズのGジャンの袖なしヴァージョンの衣装で登場。
A「ヘヴィメタリックなGジャンで来ました。ちょっとアイアンメイデンチックでしょ?あ、日焼けの跡(二の腕に半袖の部分で2色に分かれてます^^)は見ないで。(笑)」

A「呼んでくれてどうもありがとう。」その後、ギターをちょっと鳴らしてみます。

A「今日も髑髏よしえは、ええ音しますねぇ。」それを受けてギターを少し弾いてみるPANTHER
A「ええ音するやん。」
P「わがままガール!」
A「『髑髏よしえ』の方がええ名前やん!『わがままガール』って外人なん?」
P「一応。」
A「一応。(笑)」



ANCHANG今度は、サソリベースを持ったNOISYの方を見て、可愛く「さそりちゃ〜ん♪」
と。(笑)

A「こんな変形ギターを持ってステージに上がるバンドもSEX MACHINEGUNSぐらいですね。(笑)昨日もやりました。そして今日もやらせてもらいます。」
会場「おーー!!」と大歓声。

A「お前がそのベースを持ってくると、次の曲が何の曲がすぐわかってしまうな。(笑)」
N「いや。でもツアー中は『野獣になりたい』とかでこのベース使っとった。」

A「ああ〜そやな。じゃあ『野獣になりたい』かもしれんな。」
会場「ええ〜〜!?」

N「それでもOKやけど。照明の柴田さん怒るで。」会場爆笑。
A「あー、怒るな〜。(笑)」
N「そうそうそう。俺らには言わへんけど、監督が怒られて、後で監督に言われる。」
A(袖の方を見て)「監督横向いてるで。(笑)」


ANCHANG小声で歌います。「♪背後から〜」
会場「さ・そ・り!」
A「♪忍び寄る〜」
会場「さ・そ・り!」
A「なんでみんな知ってんの!?(笑)おっかしいな〜。(笑)」会場爆笑。


A「いやいや。今日はいい意味で、フルメンバーが勢ぞろいしておりますので、やってみますか!」
私は未確認なのですが、客席にSYPANとSUSSYが来ていたのでしょうか。(^^)


【SCORPION DEATH ROCK】
この曲だったでしょうか。(EC3の「全国大会だったかも?^^;」)花道までギターソロを弾きに行ANCHANGは、次の歌までにセンターまで戻れませんでした。
それを目で追っていたNOISYがニッコリ笑って、すかさずANCHANGのパートを歌ってました。
今このステージの上でそれができたのはNOISYだけだなぁ、とその二人の絆に感動。(*^^*)


続けて【ONIGUNSOW】【GERMAN POWER】

日本の魂、東京パワー。東京パワーのやりすぎでオレのケツから「ヘビメタ」。でした。(^^)

気づけば2階席の席が空いているところに

「ありがとう」「愛している」 の垂れ幕が。(;;)


時計はもうすぐ9時15分を回っています。私はこのあたりから泣きながらのマシンガンズコール。「呼ばれたら出て行く」と言ってくれていた言葉に、終わりの時がやってくるのです。
公演の終わりを告げるアナウンスが流れ続けます。



  M C  

メンバー一斉に出てきてくれます。会場、悲鳴のような歓声。会場のみんな、涙を拭きながらも、必死に舞台の上のメンバーを見ようとしています。(;;)

ANCHANG「両サイドに文字があるの見えましたか?・・・愛してるよ!!
会場「キャ〜〜!!」

A「SEX MACHINEGUNSファイナルでございます。一瞬、バラードなんかやったほうがええんちゃうかなぁ、と思いました。が、楽屋で言ってたんですが、SEX MACHINEGUN的には、それは間違いだと思います!気持ちは『洗濯してね』とか『刺身と山葵』なんですが。(笑)」
「これは、自分たちにもカツを入れるという意味で、そういう時は決まってこの曲で。」
会場大歓声。

A「赤い照明ってありますか?」
会場「おーー!!」
ステージ上に赤い照明が照らされます。


【American Z】
盛岡でも聞きましたが、痛いくらいに気持ちが届きました。この歌詞はメンバーの言葉であり、マシンガーの言葉でもあると思います。。。


演奏後、
ANCHANG「武道館で『American Z』。深い意味があるようで、緊張しました。全会場で言うてきましたけど、解散しますけど、SEX MACHINEGUNSは次のステップに上がるために解散します。何にもさみしいことはない。むしろええことです。」


A「僕がリーダーやからってえらそうに聞こえたらごめんなさい。ここにいる僕自身も、NOISYもHIMAWARIもPANTHERもKAMEENも。そして、SPEED STAR SYPAN JOEも、SUSSYも・・・全部ダメなやつです!!鼻くそみたいなやつでした。」
「だけども!自分の意思を持って、『ああしたい、こうしたい』と言うようになりました!これはさみしいことではなくて、絶対に喜ばしいことだと、僕自身は思っております。 」

会場泣きながら拍手。(涙)

A「勝つまでやって欲しい。『勝つ』っていうのは、成功するとか、うまくいくことではないです。勘違いせんといてください。『自分自身に勝つまでやれ!』ということです。」

A「努力したから、ええ結果が出るとは思ってません。でも努力するとか、思いっきりホントにがんばったら、試合結果で負けても『後悔』はしないと思います。やるだけのこともやっていないのに負けてしまったら、あとでグチグチ文句を言うでしょ?それは僕は大嫌いです。やれるとこまで、オレも含めて全員、やって欲しいと思っています。」


A「そんな時に一番似合う曲はーーー!!!アニキーー!!!」

N「いちについてーー、よーいスタート!!」で曲へ。

【全国大会】


時間は9時30分を回っています。曲が終わってメンバーがはけても、公演終了のアナウンスに負けまいとするように、悲鳴にも近いマシンガンズコール。


  M C  

メンバー一斉に出てきてくれます。
ANCHANG「会場使用時間が過ぎています。ですが・・・。SEX MACHINEGUNSが
『SEX MACHINEGUN』をやらんで締まるかいーー!!いくぞーー!!」


ここで「ちょっと待ってくれーーー!!」のスタッフの声が。
「マシンガンズが小さい会場からこの武道館まで、同じライブをやるように、俺らも最後の最後までやらせてもらいます!スタッフ集合!!」
スタッフが出てきて、メンバーはステージの前の方に押し出されます。メンバーはどうしたらいいのかとオロオロ。

スタッフ「オレらの気持ちだと思って聞いてくれ!マシンガーのみんなも同じように思っていると思います。いくぞーー!!」

と、ぐるりと会場を囲む壁にかかっていた垂れ幕が少しずつはずされ、それが読みあげられていきます。

(↓文章は正確ではないと思いますが、このようなニュアンスでした^^)



今日まで走り続けた足あとは いつまでも一人一人の胸の中に
「たくさんの感動をありがとう」
ここにいるみんなが・・・そして俺たちが SEX MACHINEGUNS ! ! 」

HIMAWARIがドラムを離れていたためこの言葉の後スムーズに曲には入れなかったのですが、「俺たちが」からしきりなおして、


【SEX MACHINEGUNS】

メンバー、スタッフ、マシンガー、の一人一人が「SEX MACHINEGUN」。
全員合わさって「SEX MACHINEGUNS」。

第3期マシンガンズの最後の饗宴です。

曲、最後のANCHANGのシャウトは「ありがとーー!!!」でした。(*^^*)

ANCHANG「ありがとう!!」「SEX MACHINEGUNSのスタッフ。もう、全然だまってこんなことするんですから・・・」会場拍手。

A「スタッフのみなさんもどうもありがとうございましたーー!!!スタッフのみなさんは、まだこれから機材の搬出とかあって、それが終わるまではツアーの終わりにはなりませんが、とりあえず本当におつかれさまでしたーー!!」
「そして、今日ここに。もちろん、今日来たくても来れなかった人もいると思います。でもSEXMACHINEGUNSみたいなアホなバンドを、好きで応援してくれた人。ありがとう!!今日来れんかった友だちには、SEX MACHINEGUNSがよろしく言っていたと伝えておいてください!!」

「もう今さら、解散してからどうこうとか言いません。いちいち。口で言うのはめんどくさいですよ!見といてください!待っててください!!絶対帰ってくるからなーー!!」

「愛してるぜーーーーー!!!!!!」の後、「ANCHANGでーーーーす!!!」とシャウト。
舞台の上では、最後の最後まで、「ANCHANG」を貫き通したANCHANGでした。。。(^^)

(私はよく見ていなかったのですが、この言葉の後、先にはけようとしていたANCHANGを舞台上に引き止めたのはHIMAWARIだったようです^^)


NOISY「スタッフのみなさん、ホントに楽しいひと時をありがとうございました!そしてここにいるみなさん!よくぞ来てくれました!ありがとうございました!!」

「まぁ、こんな感じで、とてもアホなオレです。さぞ心配してくれている人がたくさんいると思います。けど、そういう心配は、まったくの無用でございます!!オレはしょせんアホです!!
できないやつです!!そんなん当たり前ですよ。まっすぐ進めません。ぐにゃぐにゃとわけわからん方向へ行っちゃいます!!でもそれがオレの生き方です!!」

「ということなんで、これからどうなるか自分でもわからんけど、オレはオレらしく自分というものを大切に、がんばって生きて行こうと思います。」
「というわけで、いつ!!・・・いつごろやろなぁ〜。・・・とりあえず、こんな会場(武道館)、立てないのは当然!もし立てたら偶然!!」
会場爆笑です。ANCHANGも笑ってました。(笑)
「これからもアホ丸出しで生きていきます!!」で締め。


PANTHER「今日はありがとうございました!!」
会場「ありがとーー!!」

P「スタッフのみなさん。感動しました。いや、感動っていいですね!みなさんが心に感動を与えてくれました。僕からもみなさんに感動を与えられていたら嬉しいです。」会場拍手。
P「過去を振り返るのは嫌いなので、未来だけを見て生きていきます。またどこかでお会いしましょう!」


KAMEEN。言葉に詰まってしゃべれません。突然ANCHANGから、「KAMEEN!!マスクを取れ!!」のお言葉が。
KAMEENマスクを取ります。

A「KAMEENは最後までサポートメンバーではございましたが。KAMEENはマシンガンズに入ったころ、ハッキリ言ってものすごい素人以下のやつでした。ステージに立つと足がガクガクして、『大丈夫かー?』って言ったら『う〜〜』って言ってました。で、そんなに緊張するんやったらマスクをつけなさい!そして鏡をみて『オレはKAMEENや!』って自己暗示をかけなさい、と。そしてKAMEENは仮面をつけて今までずっとがんばってきました。
しかし!!・・・もう(マスクは)いらないでしょう!!」


KAMEEN「(涙でつまって言葉がなかなか出ません)ホント、いろいろ、助けてくれたメンバー、スタッフのみんな。そして、僕はサポートという立場だったけど、応援してくれたマシンガーのみんな。本当にありがとうございましたーーー!!」


HIMAWARI「イエーイ!チ○○の皮と手の皮が擦り切れるまでロックしようぜーーー!!
ありがとう!!」
「いつもならオレのつたないヘビーメタルシャウトで締めくくるのですが、ここはバンドの創設者でもあり、最長老の安藤弘司くんに代わります!」
と、ANCHANGの手を引っ張り
ステージの中央へ連れてくるHIMAWARI。


HIMAWARI「みなさんの健康と幸せ、そして俺たちのご多幸とご繁栄、そして日本の未来永劫続く発展を祈って!ヘビーメタルシャウトを取り仕切ってもらいましょう。安藤弘司くんです!!」


ANCHANGの音頭で「ヘビーメタルシャウト!!」
全員「Na〜〜〜〜〜〜〜〜!!」



拍手と万歳三唱。彼らは、最後の最後まで彼ららしく、去っていきました。
それから場内のアナウンスがとある中でもマシンガンズコールは止みませんでした。
が、メンバーが出てくるということは一切ありませんでした。会場スタッフの人の再三の「終了」の言葉により、みんなポツポツと会場を去り始めました。

スタッフの横断幕の言葉と、「AmericanZ」にこめられた思いが、本当にすべてだと思います。
私がマシンガンズと出会えたことによって生まれた幸せ、勇気、感謝。
気持ちがあふれすぎて、どんなふうにしても言葉にして表現できないし、伝えることもできない。

けど、ちゃんとメンバーにも伝わってるんだと思う。わかってくれてるんだと思う。

友人の「マシンガンズほど、メンバーとファンが相思相愛なバンドはいないと思う」という言葉が思い出されました。

これからもずーっとずーっと。私も「自分自身に勝つ」ことを目標に。
胸を張って「私はマシンガーだ!」と言える人間でありたい。

よーし!!がんばるぞーーー!!!!(*^0^*)


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。m( _ _ )m


2006年現在、ANCHANGが立ち上げた「第4期SEX MACHINEGUNS」として、メンバーの入れ替わりもありながら活躍しております。(^^)
ライブハウスを中心に、全国ライブ活動中。(海外進出もアリ^^)
シングル「出前道一直線」「サスペンス劇場」「愛人28」(ON SALE)
アルバム「HEAVY METAL THUNDER」「LIVE for NANA〜only 1 tribute〜参加」(ON SALE)
「MADE IN USA」(2006.2.8.RELEASE)



トップページに戻る

ライブ 語りに戻る