「?」  11月? 愛知勤労会館 

生まれて初めて書いた、MACHINEGUNSのライブレポです。(^^)
ツアータイトルも覚えていません。(^^; 
うーん。「※食べられません」だったかな・・・?

●●●

なんと言っても嬉しかったのがアンコール4まで出たこと!!
お隣の方と手に手を取り合ってオオハシャギしてしまいました。(*^0^*)

曲は「全国大会」です!
「名古屋は2日間あるから、もしそこまでたどり着けたとしても2日目かな」「最終日の方が盛り上がるんだろうな」とか考えてた私は大ばか者ですね!!
まったくマシンガーの精神がなってませんでした。深く反省。(><)

「明日はフラフラのメンバーが出てくるかもしれません」というANCHANGの言葉通り、明日があるから今日はちょっとセーブしておこう、なんて考えまっっったくないんですよね。
言葉だけではなく、本当に身をもってそれを証明してくれるメンバーたちに改めて敬服。
私も精進しますっっ!!

では、ライヴの最初から記憶をたどっていきます。かなり余分な私見が入っております。
セリフはこんな感じだったというニュアンスで受け取ってください。(^^;

ステージセットで鎖が上からぶらさがっているんですが、大宮に参戦した時に、後ろの席の方が「あれ色紙?」と言ってらして、ちょっとお誕生日会の紙の輪っかを思い出して心がなごみました。(笑)
今回も、周りの席の方で「あれ何?」という声が多数聞かれました。鎖ですよー、鎖(^^)

衣装バナ。ANCHANGが黒のTシャツに黒のデニムの(?)ズボン。
NOISYは上が黒の何かで(すみません^^;)下が黒の革に銀のトゲ?ポチポチしたもの?(←重
ね重ねすみません^^;)がついてました。
PANTHERはもちろん赤のエナメル。(笑)
HIMAWARIは登場時からおパンツ一丁でね。(*^^*)

アンコール1はメンバー全員ユニホーム。
で、アンコール2ではHIMAWARIが赤白の全身タイツのような衣装。

アンコールで先に舞台に出てきたNOISYが、これから出てくる舞台袖のHIMAWARIを見て、「じゃあみなさん、これから『スパッツ野郎ーー!!』と呼んでみましょう!!」と音頭を取りました。(笑)

舞台に全員そろったメンバーはしばし、衣装談議に。
ANCHANGが「HIMAWARIの衣装は素晴らしいですねー」で、会場が「おー!!」となったところに「オレは絶対に着るのいやですけどね」と落とす。(笑)
「着るとしたら、(PANTHERの衣装をチラと見やりつつも・笑)NOISYのかなぁ。だってそれが一番お金かかっとるで絶対。」とのこと。

PANTHERに「HIMAWARIの衣装を着られるか?」と聞くANCHANG。
PANTHERは「無理!!」とキッパリお答えに。(笑)

で、肝心のライブの内容。
これが見事に飛んでいるので申し訳ないんですが・・・

最初、「愛媛の心をーーー!!」と言われ「お・・」まで言ったら、「爆発するぞーー!!」と言われ「桜島」でした。(笑)
で、2曲目が「みかんのうた」。

・・・もうここで記憶が途切れてる・・・早っ!(^^;

えー順番はめちゃくちゃですが、曲と記憶の断片を並べます。すんません。

NOISYの「アホになってけよー!」というあおりで【暴走ロック】
照明の色がカラフルですね♪
ANCHANGとPANTHERのギターソロバトルが素適!!
この曲だったかな?PANTHERのソロがちょっとあらっ?って感じになった時、ANCHANGは、NOISYの方を向いてすっごいいい笑顔でした。(笑)

これも何の曲だったか、PANTHERのソロの時にANCHANGがNOISYに寄っていって顔をのぞきこんでいたのですが、NOISYは激しくヘドバンをしていてあまり気付いていない様子。そんなNOISYを見てまた嬉しそうに笑っていたANCHANGでした。(*^^*)

【サイレン】
前振りがNOISYだったんですが、すっごい遠い例えからつなげていたために、客席にいくつもの「?」が飛びかい、くすくす笑いがもれてました。(笑)

最終的には、「こん中には学校のチャイムとか聞いたらイヤーな気持ちになるやつおるやろ。社会に出たらこの音を聞いてイヤな気持ちになるかもしれんぞ!」という前振りで。(^^)
この曲のサビのコーラスいいですね。ANCHANGの「Say!」がたまりません〜〜。(*^^*)

【圏外なわたし】
この曲もANCHANGの「Say!」で、サビの追いかけのコーラスを歌うと気持ち良かったです〜♪どちらかのレポで「圏外!」でNOISYとPANTHERが電話をかける手の形をしていて可愛いというのを読ませていただいたことがあって、今回はそれに注目していました!
速いフレーズを弾いている合間に、必死に指ポーズを作るけなげさに胸を打たれました。(*^^*)

【悪魔の化身】
前からこんな感じだったかしら?ステージの演出がすっごくカッコよく感じたんですけど。ANCHANGのみ、ちょっと青みがかった暗いピンスポをあびながら、冒頭のフレーズを弾いているのですが、後ろを向いているんですね。
その時の背中と、その後、前を向いてイントロのソロに入るところがゾクゾクしました!
ズドンとパンチがお腹の方に効いてきてカッコいい曲でございます。(^^)

あと「IGNITION」からは、

シングル曲【そこに、あなたが、、、、、】【世直しGOODVIBRATION】

それ以外の曲・・・うーん。
あ!【Operation TIGFR】最初のプレイクの緊張感がおお!って感じで。照明は、まんま黄色なんですね。(笑)

それから【エステティシャン】
このイントロが流れると客席は「『エステティシャン』なのか?『フェロモン』なのか?」って一種のとまどいがありません?(笑)

【ONIGUNSOW】
「PANTHERは食べたものがどこに行っているのか?」というMCから。ANCHANGがすごく不思議がってて、「あ!わかった!お前アレなんちゃうん。」「目の前に桶かなんか置いといて、食べたと思ったらそこに入れてる」「よーあるやんか。小さい子が味噌汁(だったかな?)食べてて、全部胸にバーってこぼれてるやつ」とか言うので、PANTHERも「あ!食べた気になってる・・・?」
とか合わせてました。(笑)

で、
A「きゅうり好き?」
P「あんまり好きじゃない」
A「手羽先は?」
P「好き」
A「奈良漬けは?」
P「嫌い。」
というお答えに、ピクリと反応する奈良出身のHIMAWARI。

それを知っていて続けるANCHANG。(笑)
もちろんPANTHERは何も気付かずに、ANCHANGの質問に答えるだけ。(笑)

再度、
A「手羽先は?」
P「好き」
A「じゃあ、奈良漬けは?」
P「嫌い」

とうとうHIMAWARIが、怒りの面持ちで立ち上がります。(笑)
客席はそれを見て爆笑。
PANTHERはそれでHIMAWARIの様子にやっと気付き、「だって、酒が入ってるから」とつぶやく。いかつい格好をして、可愛い。(笑)
HIMAWARIもその答えで納得したらしい。
ANCHANG「ああ、酒が入ってるからな。でも時にはキライなもんも食べなあかん時もあるんやで。」という振りで曲へ。

【Kiss】
前振りはPANTHERでしたが、「レモンの香りがしてこないか?」とかなんとか、かーなりおかしなことしゃべってました。(笑)
それを聞いてANCHANGも膝の力抜けて笑ってたので、1回「待った」が入るかな?と思ったのですが、パンサーシャンは強引に曲に入ってました。(*^^*)

本編ラストは【Fire】【BURN】火吹きはキレイに決まってました!!

アンコール。
出てくるたびに「呼んでくれてありがとう。」とか、「お前ら呼んだなぁ?」とか、むっちゃ嬉しそうなメンバーに、私たちも嬉しい!!

1回目と2回目の記憶が混ざってますのであしからず・・・

【ファミレス】
ANCHANGがライブの前日に岐阜のお友達とドライブに行ったお話から。
そのご友人はご結婚もされ、お子さんもいるそうなんですが、(ここで客席から「ANCHANGは?」の声が飛び、「僕は結婚もしてないし、子どももおらへんよ。」と普通〜に答えてくれてました^^)その方としゃべっていた時感じたことのお話。

「その人には家庭という守るべきものや責任がある。すごいなぁと思った。」
「けど、俺は音楽で行けると思ったとこまで行かな結婚はしない。」
「そいつと話をしていて、俺はまだまだ音楽でやれるな、と思った。」

というようなことを言っていました。
ANCHANGの言葉のニュアンスをうまく伝えられなくてはがゆいですが(><)、すごく真剣に語ってくれて「真剣な話して口渇いたわ」とか言って水を飲んでました。(^^)

で、「その友達と・・・・・に行こうとした。」と、「ファミレス」を暗示。(笑)
で、結局は、うどんなどが出てくるお店に入ったと言っていましたが。(「さがみ?」とお隣の方とささやいていた・笑)で、「お店に入ったらそのお店の人なんて言ったと思う?」と聞かれたので、客席は「いらっしゃいませ〜!」と答えます。
するとANCHANG「違うわ!『何名さまですか』じゃ!(笑)」といぢわるモード♪

それから曲へ。
ちなみにそのご友人は、「SEX MACHINEGUNS」の名前をつけた方だそうです。
なのにその方は、1度もメンバーに入ったことはないそうです。(笑)

そうそう。ANCHANGがドライブに行っていた間、他のメンバーは地元のスポンサーの方(?)に手羽先をごちそうになったらしく、この日のKAMEENのMCが炸裂していました!!
両手を手首を折り曲げたまま肩の高さに上げ、それを横にチョンチョンとさせながら「て!ば!さ!き!」と叫んでらっしゃいました。(笑)

「手羽先はなかなか手ごわくて、骨が二本ある!!でもその食べ方を○○さん(ごちそうになった方)に教えていただいて、今ではうまく食べられるようになりましたーーー!!」って言ってました。
確かに。(笑)

その後ANCHANGのフォローが入り、

「なんで今KAMEENがこんなことしゃべっているかと言うと、俺が怒ったんですよ。KAMEENはMCあんまり得意なほうではないんやろうけど『がんばります』とか『一生懸命やります』とか一緒のことを言うようになってきた。だから、何もおもしろいことを言う必要はないから、KAMEENがその時感じたことをそのまま言えばええんや、と言った。それが今の『て!ば!さ!き!』なんやろな。(笑)」
「KAMEENはKAMEENなんやで、そのままでええやん。」
「こいつはね。いいやつなんですよ。」

などのお言葉が。
心なしかカメちゃん、ジーンときてたような。(*^^*)
うーん。心温まる1幕。

サビのNOISYソロ(笑)の後、【みどりのおばちゃん】
【JAPAN】【TEKKENU】
【German Power】は「手羽先パワー」で、ANCHANGのお尻からは「味噌カツ」が♪

アンコール3【SEX MACHINEGUNS】、4が【全国大会】でした。


長々とした駄文を最後まで読んでくださいまして、ありがとごうございました。





トップページに戻る

ライブ 語りに戻る