「We are
Φn' 39 !! and U?」コンサート感想
   12/23,24,25 京セラドーム


◆◆◆ セットリスト ◆◆◆
 lOve in the Φ

 Bonnie Butterfly
 涙、ひとひら


 ― MC ―

 Harmony of December
 the EDGE of the WORD
 停電の夜には
 Lose Control(光一ソロ)
 since 1997
 風の色

 ― MC ―

 全部だきしめて
 ひとりじゃない(剛ソロ)
 僕は思う(光一ソロ)
 ノーチューンド
 unchanged.(剛ソロ)
 snapshot

 (― MC ―)


 月光
 Anniversary
 愛のかたまり
 銀色 暗号
 愛されるより 愛したい
 硝子の少年

 ― EC ―
 Night+Flight
 KinKiのやる気まんまんソング
 99%LIBERTY

 オマケEC
 「永遠に」アカペラ
 「Anniversary」アカペラ

 ― W.EC(東京オーラス) ―
 BRAND NEW SONG





今回のコンで、こんなところにツボを感じています!というのをセットリスト順に書き残しておきたいと思います。(*^^*)
後半は、キーボードの富樫さん賛歌になる予感あり。(笑)


◆lOve in the Φ◆
踊るか!?そうか。踊ってくれるか!!(>_<。)
いや、踊ったらカッコよさそうだから、踊って欲しい!!と思っていたけれども!!

大阪2日目でやっと気付いたんですが、サビの振りは「φ」の形をかたどっているんですね。

・・・って、そんなこと、どうして最初からわからないのかって!?

今回本っっっっ当ーーに、バクステ側の席は厳しかった!!!!
光ちゃん、どの席も平等ぢゃないよ・・・(涙)

・・・とだけ言っておきます。
今回のステージ形態に対する怒りを語ると長いです。(^^;

気を取り直して。

そう。
このサビのダンスをする2人の雰囲気が好きなんですよ。
顔の表情をあえて消してあるのかな。アンドロイドな雰囲気が漂ってる感じ。(笑)

キーボードの音がよく効いていて、近未来的な雰囲気バリバリで。
宇宙からポンと、コードネーム「KOICHI」と「TSUYOSHI」という「物体」が降りてきて動き始めた。
時を刻み始めた、という感じ。

あ。妄想激しいですか?(笑)

うん。でもすごく「創造」というか、ゼロだった場所から何かが生まれて「始まった!」という感覚を感じるんですよねぇ。(*^^*)

歌に関しては、キンキさんたちの声が、CDと違って1つずつしかないので、とてもわかりやすくて嬉しいです。(笑)

ちなみに私の好きな「時空はない」「行ったことない」の部分は、光ちゃんは上ハモを歌わず、剛さんの声に重ねてから、伸ばして落ちていくパートを歌っています♪
上から下りてくるサビ中央の「♪lOve in the Φ〜」のパートを削ってあることだけが悲しいです。(;_;)


◆Bonnie Butterfly◆
キンキファン一同、「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ツ!!!」の曲。(笑)

最初の英語の部分を聞くだけで、心臓が跳ね上がるこの曲の(この曲を歌うキンキの)力ったらすごいですよね。

Aメロで光ちゃんだけが歌うところの剛さんの振りが大好きで。(*^^*)
低い姿勢のまま足だけ動いていくところがカッコよくって!!
ちなみに初日の「少し無理してる」のところの剛さんの腰すごかったですよ!(笑)
それ以来その部分は剛さんの腰に注目しています。(笑)

あとはサビがたまりませんね。(*^^*)
「Find My Mind」のところで、「来る!来る!(>_<。)」という高揚感にメーター振り切れそうになりながら迎えるサビの振りつけが大好き!

体はやや斜めなのに、視線は妖しく正面を見据えながら、「蝶になって」「夜を舞って」のひらひら手つきも、「時を越え」のジグザグジグザグも、「闇を切り裂いて飛んでゆく」の後に、1度ピタっと動きを止めてから肩を揺するところも、一つ一つがたまらなくて!!(*>_<*)

「次々とツボに襲われる」

という感じです。(笑)
昔、光ちゃんが股引きをはいたままこの曲の振りをやってくれたことがあったけど、あれも良かったなぁ。(何より剛さんがはまってた!・笑)

最後アカペラで終わっていくのも(たぶん←記憶に自信なし)、次に来る曲を、ぐーっと引き込んでくる効果があってすごいと思いますわ。(*^^*)


◆涙、ひとひら◆
最初の2曲で盛り上がり、2曲目ラストでぐーっと引き込まれた後、いつものキンキコン王道でいくと、ここでバラードで魅せる!→MCって流れじゃなかったですか?(笑)

そこを見事に打ち破ってくれたキンキ!!
ブラボー!!

「キンキ」とまとめましたが、光ちゃんの場合、キンキコンの王道から外れること、剛さんならオープニングから3曲続けて踊ること。
それぞれ打ち破ってくれたものがあるんだろうなぁ、という気がしています。(*^^*)

もう。ファンからしたら、まさに「連打」ですよ。
続けてアッパーですよ。(笑)

わたくし、この曲の「無垢なままの」の部分の歌詞が、どうしても「もう、このままの」に聞こえるんです。(笑)
結構、「むく」の「く」の発音が特徴的じゃないですか?
たぶん剛さんだと思うんですが。

そこがツボです。(笑)


◆Harmony of December◆
手話を取り入れた振りつけも健在で嬉しいです。(*^^*)
その振り付けと相まって、特に「会いたい」の部分の歌詞に、すごいパワーがこめられていく感じが好きですね。(*^^*)

この曲のモニターの映像、正面から見ると素晴らしいですね
冬の街路樹の中に、キンキさん2人たたずんている!!ブラボー!!
「SNOW!×3」のPVの世界に2人がバーチャルにいる感じがしてたまらないです。

去年のコンサートで聞いたより、2人の歌が素直に耳に入ってくるのは、どうしてなのかなぁ。(*^^*)
「消えないでいて この恋よずっと」の2人の祈りがせつなく美しいです。。。


◆the EDGE of the WORD◆
なるほど、そう来たか!!と、CDで耳から聞いただけの時から180度印象が変わった曲です。

光ちゃんの「消えない悲しみ〜」の曲もそうだったけど、曲が仰々し過ぎて、妙にアルバムから浮いている気がしてならなかったのですが、こういう曲は「ストーリー」の中にはまると、ものすごい威力を持つ曲だなぁ、と。(^^)

ミュージカル用の曲ですね。(笑)
でも、剛さんはもう何十年かは、光ちゃんと一緒にミュージカルをやってくれる気はなさそうなので(笑)、今回のコンサートでそれが少し体験できたようで嬉しいです。(*^^*)

初日はモニターが見えていなかったので、「禁断の恋の末、破滅へと追い詰められていった2人の曲」に見えました。(あ。違った?)

モニターを見たら、モチーフはどうやら「戦争」のようですね。
どこの国???と、じっと見てみたけれど、どこかの国のようでいて、どこの国でもない。
たぶん異次元の世界の国なんでしょうか。(^^)
でも、中央の女の人は、フランス革命の自由の女神似で。(笑)

わたくし、CDを聞いている時に、この曲に好きになれそうなところを一生懸命探していまして、見つけました!
Bメロの「♪近すぎて見えなかった〜」のところのドラム

ドラムかよ!という突っ込みが来そうですが(笑)、まじでカッコいいので注目してみてください。CDだと2番がカッコいいです。(^^)

で、コンサートで聞いてみて、剛さんの声に、フェイクに聞き入るのはもちろんなのですが、私のツボにはまったのは、ラスト光ちゃんの「♪the EDGE of the WORD」のコーラス。
このコーラスがなんとも儚くて、いろっぽっくって

光ちゃんって、赤の照明似合うよねー!(>_<。)

と、見とれながら、2人の声に酔える曲です。
最初、「禁断の恋の末・・・」と想像した私は何も悪くないぞ!(笑)

あ!曲に入る前の、キーボードの演出も本当に素敵!!
バッハもびっくりですね。(*^^*)


◆停電の夜には◆
イントロが聞こえた瞬間、ガッと思わず喉が詰まりましたが(←この曲にまったく魅力を感じない人^^;)、「この曲を歌うキンキを鑑賞する曲」として楽しむ曲かなぁ、と。
あとは、富樫さんのピアノ(キーボード)ね。(笑)

聞いていると、2人はよっぽど、「君しかいない」「君しか見えない」という歌詞が歌いたかったのかなぁ、と思える熱唱っぷり。
特に剛さんの声の伸びようったらすごいですね。

で。これもキンキバラード恒例でもあるんですが、光ちゃんが剛さんに背中を向け気味なのに対して、剛さんはチラチラ光ちゃんを目で確認してる!
正面側を向いていたのを、バクステ側に方向を変える時に、わざわざ光ちゃん側を見てから!方向を変えるから。(笑)
しかも、光ちゃんは「気付いてねー。」という感じがね。
好きなんですよ。(笑)

剛さんは、光ちゃんが後ろを向いている時は光ちゃんをガン見しているくせに、光ちゃんが剛さんの方を振り返る時には、すっと向こうを向いちゃうの。だから、光ちゃんはいつも剛さんに背中を向けられているように感じている、っていうね。(笑)
結果、光ちゃんは、いつも剛さんを求めるさみしいウサギになる、と。

策士だよね〜。

あ。妄想行き過ぎですか?(^^;
いやいやいやいや。私的統計に基づいていますって。


◆Lose Control◆
ある意味、この曲が1番、このコンの中で、期待を下回ったとも言えるかもしれません。
いえ。「期待」がとてつもなく高かったんですけど。(^^;

なんて言いましょうか。
あらゆる意味で、

「ああ。そっちいっちゃったか〜。(>_<)」

的、ガッカリさがぬぐえないという・・・。

誤算@アラビアテイストより、ジャングルテイストの方が強く出たこと

誤算A衣装のお許し(?)が出なかったこと

誤算B屋良っちが光ちゃんを健全なイメージで見すぎたこと

誤算Cエロ=女性との絡みであったこと

誤算D光ちゃんは天然の生き物なので、狙うといまいち伝わらなくなること(「月光」の光ちゃんの方がよっぽどエロいぞ!?)

音楽的なことでいうと、光ちゃんが最後までずっと、基本のメロディを歌ってしまったのも、大きな誤算です。(;_;)
「Addicted」は、コーダは違うパート歌ってくれてたのに〜。(;_;)
「Uh Uh Baby Bounce Wit Me」のところも歌ってくれてないし〜〜。(;_;)

と、いくつもの誤算が重なってしまいました。
はぁ〜。。。

東京コンで、がんばってツボを探します。m( _ _ )m


◆since 1997◆
この曲は、コンで聞いて、やけにじっと歌詞を味わった曲です。

普段、歌詞カードを見て曲を聞いているわけじゃないので、耳のみから聞いている印象と、モニターで目で見る歌詞の印象にズレがあったんでしょうね。
この曲と、「unchanged.」が特にその傾向が強かったのですが、だぶん、それだけ「言葉」「歌」を「音」として使っている要素が高い曲なんだと思います。(^^)

コンでの譜割りは2人で相談して決めたのかな〜?、と興味深いのが、コンでは基本的な曲の軸をずっと剛さんが歌っているということ。

あれ?サビの光ちゃんの声が聞こえない、と思ったら、サビでは剛さんのオクターブ上の音のほうにまわってるんですね。
Aメロで下を歌っていたので、てっきりサビも2人で下かと思っていました。
そこは2人で歌う時は、光ちゃんが上の方がキンキの声として厚みが出る、一番きれいに聞こえる比率になる、ということを選択した結果なのかな?(^^)

そのかすかな光ちゃんのファルセットの声を聞きだすのが好き。
剛さんの「信じてこれただろう」「理解してこれただろう」が、むちゃくちゃ好きです!(*^^*)

この曲の生演奏には一長一短あるのかな?
いいと思ったのは、パーカッションの乾いた音の響きが良く聞こえること。残念なのは、トロンボーン同士のハモリが聞こえないこと。(CDの音最高!)

スクリーンの「1997.07.21」から始まった数字が、ちゃんとコン当日の日にちで止まるのもおもしろいです。(^^)
センターのスクリーンは年だけなので、最後「2007」で止まるんですが、1/1には「2008」までいくのかな?(笑)


◆風の色◆
今回のコンで初めてやってくる爽やか系!
CDでは、それほど愛着がある曲ではなかったのですが、コンの中においては、イントロを聞いただけで「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ツ!!!」という気持ちになるくらいワクワクします。
きっと、ここまで、ドロドロ妖しい系の曲が多いからだ。(笑)

「since 1997」に引き続き、生演奏のパーカッションが生きますね!

あ、そっか。ここでラテン系の曲を並べたんですね。
これを書いていて初めて気付きました。(^^;

この曲は、光ちゃんがお客さんに歌わせる率の高い曲ですから、気を抜いてはいけません。(笑)

お願い光ちゃん。
私の一番大好きな「季節の花に染まりながら」のハモを歌っておくれ〜。(コンでは歌わないみたいですね;_;)


◆全部だきしめて〜ひとりじゃない〜僕は思う〜ノーチューンド◆
「ノーチューンド」も含めて、キンキ2人が大人になった今、これらの曲を歌うのが、包み込むような優しさがあって大好きです。(*^^*)

この曲を歌っていたころは、2人ともまだ「声変わり途中です!」という、危うげな声質でした。それはそれで、母性本能をくすぐられるような魅力はありましたけどね。(*^^*)

そのころは2人とも、これらの曲の歌詞は「誰かに歌ってもらう」という立場だったと思うんです。
それが、今は逆に、「誰かにこのメッセージを贈る」という年齢になったんだなぁ、と。

2人が、人からもらった「優しさ」を、次に他の誰かに与える「優しさ」へと変えられる人だからこそ、ですよね。(*^^*)

そして、私がこのコーナーですごくビックリしているのが、光ちゃんがとっても歌が上手だということ!
「上手」っていうのは違うかな。とっても音程が安定しているんです!(^^)

光ちゃんって、ほら。「歌おう!」と思って、歌だけに集中しちゃうと、力が入って上ずちゃうから。(^^;
ギターぐらい持たせておいた方が、「頭」で考えずに自然に歌えるから、きっとこんなに安定するのかなぁ、って。(*^^*)

「ノーチューンド」の曲が上手なのは、きっと光ちゃんのフィーリングによくあった曲だからかな、と思います。案外、ロック色が強いものね。(*^^*)
逆に剛さんは、この曲はすごく慎重に、少し歌いづらそうにしている対比がおもしろいなぁ、とも思います。

この曲のサビの部分、「僕らだって」の「ら」と、「答えなんて」の「え」の部分は、音を上げるんですね。
CDでは、コンで歌っているほど、はっきりと音を上げていないので、いい意味で少し違った印象を受けました。(*^^*)

2人とも、もっともっと、この曲を歌いこんだら、この曲の中の世界観がもっと伝わってくるようになるんだろうなぁ。この曲の、夜が明けていく空の変化の具合であるとか、「夢」に向き合っている若者の姿とか。(^^)

「全抱き」「一人じゃない」「僕は思う」が原点回帰で優しさを増したように、何年か後に「ノーチューンド」を歌った時に、もっと広がりがある歌になっているといいな。(*^^*)

ギターコーナーの裏テーマは「原点回帰からのスタート」?
そして、「いつも一人じゃなかった」「君がいたからこそ」という感じかな。(^^)

25日では、剛さんが「一人じゃない」の歌に入る時に、光ちゃんがピンスポも当たっていない中で、両手を出して「どうぞー。」という感じにしていました。
剛さんは、「僕は思う」の伴奏をギターで弾いていましたね。(^^)
東京でもやるのかな?(^^)


◆unchanged.◆
今回のコンで、1番予想を上回り、心浮き立つ曲へとなりました。(*^^*)(予定では光ちゃんソロがそうなるはずだったんですが・笑)

圧巻なのは、剛さんのエンターティナー&ミュージシャンとしての才能の輝き、というところでしょうか。(*^^*)

実はCDで聞いている時点では、曲の雰囲気がなんとなくケリーに通じるものがあるなぁと、かなりさみしく感じていたのですが、コンで見た「unchanged.」はケリーではありませんでした。
かといって「KinKi Kids」とも違う。
うーん。これが「KinKi Kidsの堂本剛」というカテゴリーなんでしょうか?
今回のパンフにも書かれていたように、ずっと手探りでやってきた「KinKi Kids」の中で表現できる「堂本剛」の振り幅を、やっと発見した、という感じなのかなぁ。(*^^*)

「since 1997」で語った通り、まずコンでじっと注目してしまったのがその歌詞
とくに英語の部分を予習していなかった私は、まず辞書をひきました。(←大4年まで一般教養の英語の単位が取れなかった人^^;)
そこではじめて、すーっと曲が私の中に入ってきました。
その歌詞の世界観と、音楽が持つ世界観と、「堂本剛」が持つ世界観がぴったり重なって強烈なパワーとなって胸の中に入り込んできました。

この曲が剛さんを引き立て、剛さんがこの曲を引き立てているパワーのすごさ!

私は、歌詞をまったく見ずにこの曲を聞いている時に、何かが悠々と空を駆け巡っているイメージが浮かんでいたんですが、実際の意味に遠からず・・・?
で、飛んでいるものは、勝手に「竜」だと思い込んでいたんですけどね。(笑)

「The unchanged is the power of love」って、「堂本剛」さんの、ある種代名詞のような歌詞ですよね。(^^)なんでCDで聞いた時に引っかからなかったんだろうって、コンで聞いてからは不思議でならなかったです。(^^;←英語力がないから

やっぱり生で剛さんの声を聴いて、あの振り付けがあって、あのフォーメーションがあって、それが合わわって「有無を言わせぬ説得力があった」といいましょうか。

「見てしまう」「聞いてしまう」「惹き込まれてしまう」という、剛さんの力ね!
カッコいいったらありゃしない。
あのと、あのと、あのは反則!!(*>_<*)

この曲に入るつなぎを、キーボードとパーカッションでやっているのですが、この曲の世界に徐々に入り込む効果感が好きです。
人間の「原始的」な部分をくすぐられる感じが好き。(笑)
「竹」の音?「砂」の音?「水」の音?(「砂」はシェカーで「水」はレインスティック?←ウインドチャイムでした)
そこからもう、「普遍的」なものの存在を予感させられるんですよねぇ。(*^^*)

ラストの演出の、長い時間の使い方も、「さすがに剛さんだなぁ」って思います。
たぶん、一番光一さんが一番苦手そうなパターン!?(笑)


◆snapshot◆
この曲も、CDで聞いている時とは違って、むちゃくちゃ楽しみになった曲です。
だって、ダンスがカッコいい!!
気持ち良さそうに歌っている2人が最高!!(*^^*)
(たぶん、CDよりも女性ボーカルが控えめなのも、この曲が気に入った要素だろうなぁ。)

最初はまず、「剛さん動いているなぁ。光ちゃん、ちゃんと止まっているなぁ。(^^)」って見るのが楽しい。(初日MCで、止まっていなければならない振り付けなのに、気持ちが乗りすぎてどうしても動いてしまう、と剛さんが言っていたため)

歌っていない方の踊っている姿がカッコいい!!(カメラはそっちを抜いて欲しい!)
光ちゃんと屋良っちが2人で踊る、ジャズダンス系のダンスなんて、よだれもんですわ。(笑)
早くもSHOCKが楽しみ過ぎて、うはうはしました。(プレSHOCKだ!*^^*)

「ベッドの下から出てきてしまうなんて」の部分で、分かれて踊っていたキンキさんたちが、中央に寄ってきて重なって踊るところも、もうたまりません!!
こういう、2人の絡みのあるフォーメーションが、もっと見たい見たい見たい!!(*>_<*)

2番の「いまやっと」で伴奏が止まって、次に動き出す音の、剛さんのビートの取り方が好き。


◆月光◆
キンキファンに、こんなに人気の高い曲なのに、私はあまり好きではない曲なんですが(^^;、今回はじめて、聞いていて楽しい曲に思えました。
たぶん、バンドの演奏がおいしいんだろうな。(笑)

でも、はっきり言って39イベの時にも、そこまでいいと思わなくて何が違うんだろう?と、帰ってからDVDを見た結果わかりました。

ピアノですピアノ!!(キーボード)

今回のアレンジは、最初の素敵素敵なギターに(ギターの音は39イベのも好きですよ^^)、ピアノの音を重ねて入れてあるんですね。
途中の、ピアノのアドリブソロがセクシーで素敵なのは1度目聞いた時から強く感じましたが、その他の場所で、裏に流れている音が、また素敵なんですよ!

私は思わず、ずーっとピアノの音を追って聴いているんですが、そうするとギターの音や、パーカッションの音や、キンキの声が、すーっと1つの聞こえてきて、その音たちが、青白い夜の中、透き通った空気の中に響いているような感覚になるんです。

この曲のコーラスは、女性の声より男性の声の比重が大きいのも、落ち着いた感じに聞こえて好きです。

ドームの天井に現れる、照明で作られた月の光もきれいですね。
途中、色が変化しているのもおもしろいです。(^^)


◆Anniversary◆
この曲は、結構「もうお腹いっぱい」的なところがあったんですが(特にスローバラードver.)、今回のコンで、ものすっごく聴き入りましたね。
それはどうしてか!?こちらは最初に聞いたAメロの時点ですぐわかりました。

ピアノですピアノ!!(キーボード)
富樫さん最高!!(*^^*)

私、実は「lOve in the Φ」のキーボードをやっている人と、この曲のピアノを弾いている人は別人だと思っていました。あとで同一人物だと知り、ビックリです。
バリバリにポップな曲から、ジャズ、クラシックまで、すごい表現の幅がある人だなぁ、って。

とにかく、使っている「音」が優しくてきれい。
メロディーの輪郭から、コードの音の取り方まで、ものすごく温かみのある心地よい音をくれるんですよね。
特にベースの音の取り方が絶品で、光ちゃんが力入って音が上ずっていった時には、意図的に低い音を使って、下の音の厚みを入れてもらっていると思われます。(*^^*)

この曲でふわ〜っと魂を持っていかれたのは、2番が終わってからサビを繰り返すところで、もう一度小さくなるところ。(39イベでは、最後まで押せ押せでいってたのね^^)
ここのピアノが、まさに天から降りてくる音!!(*^^*)

今回、キンキさんたちの歌自体も新鮮に聞こえるのは、第一にキンキさんたちの「気持ち」でしょうけど、このピアノの力も大きいよなぁ、と私は思っています。(^^)

Bメロの光ちゃんの上ハモが、苦しそうなのが色っぽくって好き。(笑)

「キミがいるだけで ありふれた日々が 鮮やかに彩られ 愛が満ちてゆくよ」の歌詞が好き。
キンキさんたちお互いがそんな存在であると思うし、私たちにとってのキンキもそうだし、私たちだけじゃなくて、キンキのために集まってきているミュージシャンやスタッフさんもきっとそう感じていくれていると思う。
この部分の「音」にのって、ふわ〜っと温かくキラキラ光ったものが、会場中に広がっていく感じが幸せです。(*^^*)


◆愛のかたまり〜銀色 暗号◆
「銀色 暗号」は、光ちゃんゴメン。
なんで、「愛のかたまり」と同じテイストのものを作っちゃったんだよ〜、って思っています。(^^;
だって、同じテイストで勝負して、「愛のかたまり」以上のものができるわけないじゃ〜ん。(;_;)

と、思うにつけ、「愛のかたまり」は、本当に名曲だなぁと思います。(*^^*)
中央スクリーンの映像の、中央に光るものは「愛のかたまり」なのかな。(笑)

「銀色 暗号」は、歌がうま過ぎるところが、かなり気に入っていません。(生歌にできない理由がどこに!?・涙)

2人のお手振りが、すごく丁寧で嬉しいですね。(*^^*)
光ちゃんって、台の進行方向とは逆に、台の上を歩いたりするので、怖くないのかな〜、と思っていつも見ていますが、長い時間同じ場所に止まってくれているような錯覚におちいって嬉しいかもしれない。(笑)

こういうお手振りの時間を見ていても、剛さんが非常に安定してコンに臨んでいるのがわかって、感慨深いです。(*^^*)
「気分が乗っている」とか、「ここは頑張らないと!」と気負っている感じがいっさいなくて、すごく自然体で「キンキ」のコンサートに立っている感じ。

「今日の剛さんの調子は・・・!?」という心配なく見られるし、逆に張り切り過ぎてもいないので、「よっぽど光ちゃんの調子が良くない!?」という心配もしなくていい。
こんなに、キンキ2人の体のこととや、気持ち的な部分での心配をせずに見るコンサートは初めてかもしれない。(*^^*)

本当に、剛さんが思いっきり「KinKi Kids」を表現しようとしてくれている
自分から積極的に「KinKi Kids」を創ろうとしてくれている。

今回のコンで、それがよく伝わってきました。
10周年を迎えて、もう一度「KinKi Kids」と向き合った時に、何かふっきれるものがあったのかなぁ。
改めて、大切なものは何なのかを確認できたのかなぁ。
39イベの手応えが、これから進んでいく道の先を照らすものになったのかなぁ。

今、ここにたどり着いた「KinKi Kids」が愛おしいです。(*^^*)


◆愛されるより 愛したい〜硝子の少
「愛させるより 愛したい」は、ここでこの曲きたか!って、ちょっとビックリしました。
しかもお手振り曲になっているし。(^^)

今回はじめて、(LOVE2で歌った以来!?)Aメロの2回目に、上ハモを入れたんですね。
この妖しい感じになる音が好きですねぇ。(笑)
サビ「愛したい真剣(マジ)で」の「マジで」の部分の、パンチのきかせた光ちゃんのビートの取り方が好きです。(*^^*)

「愛愛」がきて、「硝子の少年」がきたところに、やっぱり意味があるんだろうなぁ。(*^^*)
光ちゃんがパンフで語っていたように、「原点回帰でありつつ、新しいものを感じさせるものを作りたい」という気持ちは、このあたりにも出ているのかもしれませんね。

「stay with me」のところのペンライトの動きを見ると、光ちゃんじゃないですけど、「距離によって音の届く速さにズレがあるんだなぁ」ということを実感します。(笑)


◆永遠に◆
私の中ではもう、「ピアノ曲」になっています。(笑)
いいですね、富樫さんのピアノ。(^^)
生で聞く、チェロとのアンサンブルも素敵。(*^^*)

最後にこの曲を持ってきてもらって良かったなぁ、と思います。
本編はずっしりと重みのある曲ばかり持ってきてくれて、最後にこの曲で締め!でね。

今回のコンサートがもし、「BRAND NEW SONG」で始まっていたら、全っ然違ったコンサートになったでしょうね。(笑)
たぶんその時は「永遠に」では終わらないような気がします。(笑)

「360度回ったら、もとのところに戻る」っていうのは、当たり前なんですけど、「もとに戻っているようで、違う2人になっている」っていうね。
光ちゃんの「原点回帰」の言葉じゃないけど、最後「Φ」の外周を1周してもとに戻って、ちゃんと2人がそろって、もっとも「今」に近い曲を歌う。

・・・そういうところに、この「永遠に」をもってきた意味があるんじゃないかなぁって思うんですよ。

「lOve in the Φ」で始まって、「永遠に」で終わる。


そこに、今回のコンサートが、これからのキンキにどうやってつながるのか、ということが表されているように思うんですね。(^^)

お互いの空気を感じながら、丁寧に丁寧にこの曲を歌うキンキさんたちに釘付けです。
ダンサーさんたちの、「フィナーレ!」を感じさせる振り付けにも胸を打たれます。(*^^*)


◆(EC)Night+Flight〜KinKiのやる気まんまんソング〜99%LIBERTY◆
アンコールは一転して「行け行け」曲ですね。(*^^*)
光ちゃんが張り切り過ぎて、子ども返りして可愛いんだ♪

スクリーンの映像も、キュートでカラフルで、むちゃくちゃ楽しいです♪

「Night+Flight」「99%LIBERTY」は、ラストで騒ぎたい時の定番の曲になるんじゃないかなぁ。
「このまま手をつないで」や「あの娘はSo Fine」的なポジションになってくるのではないかと。(笑)

「Night+Flight」は「TSUYOSHI’S FAVORITE」に入っていて、へぇ、と思ったもんです。
私の中で「Night+Flight」は「iDコンで光ちゃんが可愛いかった曲ベスト1」に輝いた曲です。(笑)

そういえば「99%」の方は「KOICHI’S FAVORITE」に入っていたんでしたっけ。
ん?ECは、2人の「FAVORITE」ソングから1曲ずつという選曲なのか?
まぁ、たぶん2曲とも、2人どちらもがすごく好きな曲っていうのには違いないですよねぇ。

そしてそして。
「KinKiのやる気まんまんソング」はある意味、「キタ━━━(゚∀゚)━━━ツ!!!」っていう曲ですよね。(笑)
またこの曲を聞ける日が来ようとは!!
文字通り、キンキさんたち2人とも、やる気まんまんで歌ってくれるから、そんな2人が可愛くって可愛くって。(*^^*)
この曲のサビの歌詞がすごくやさしくて好きです。
私の中では、ある意味「ノーチューンド」に近い世界観を感じているんですが。(笑)

「99%」は、光ちゃんの「いたずら心=つよしかまってかまって」力をもっとも発揮する曲となっており、キンキファンとしては嬉しい限り。(*^^*)
でも、剛さんが光ちゃんのお尻を触るのは、あまり冗談にならないから、やめておいた方がいいかも!?(笑)
触られた光ちゃんが本気にするから。(笑)

●●●

以上。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m( _ _ )m

東京公演では、さらにMYツボを追求し、堪能したいと思います♪



トップページに戻る


KinKi Kidsコンサート語りへ戻る