「G concert」 〜 24/7 〜 MCレポ      12/13,14 福岡ドーム


★★★ 13日MC1回目 ★★★

●空港の検査にひっかっかるキンキさんたち
剛さんは、ブローチとベルトのバックルで「ピー」と鳴ったそうで、その上グラサンに帽子に、あの髭。充分に怪しまれて捕まるというもんです。すみからすみまで調べられたそうですが。
そんな剛さんの力説を聞きながら光ちゃんも
「オレも鳴ったんやけどな。」とポソっと言っていたような。(記憶違いかも^^;)

●光ちゃんは最初の挨拶で
「ぼくは今年結構福岡に来てますよ!」「森さんの舞台とか。」という話をしていて、光ちゃんが「そうやなぁ、4回目くらいかなぁ。」と言ったら、剛さんが、すかさず「ハットトリック、プラスワンですね!」、と。

光「・・・(笑)。4回目くらい。」
剛「だからハットトリック、プラスワンでしょ?」


と何回言っても即、言い返され、それがこの上なく幸せそうな光ちゃんでした。(*^^*)

●剛さんの
「今日のコンサートはどれだけみんながオレに恋に落ちるか、ですから。」の言葉、今回オープニングからマジで恋に落とされますので、こんなセリフもぐっときます。

でも、剛さんがこういうタラシ満開の話をすると、光ちゃんが
「キンキキッズもこういうくさいことも言っとかんとね。」など冗談にもっていって、微妙に不機嫌になるような気がするのは私の気のせい!?(泣)

●剛さんの福岡が好きな理由を
「潮の通りがいい!」と言ってたら、「海見るごとにすぐ、『釣り』やから。」と光ちゃんちょっとスネぎみに感じたのも私の気のせい!?(泣)

●昨日の夜の話。
剛さんが
「昨日の夜ね。光一がオレの部屋に来たんですよ。」の言葉に観客、悲鳴のような歓声。
剛さん
「ゲームしに来てたんですけどね。光一はバイオハザードしていて、オレはずっと外見てた。」だそうです。(^^)

いいなぁいいなぁ。
同じ部屋にいてそれぞれ好きなことやってるキンキさんたち。(^^)
自分の部屋で一人でもできることなのにねぇ。わざわざ相方の部屋に行ってやるところが。

剛さんのぬくもりというか存在というかを求めて、何でもない振りをして寄っていく猫ちゃんのようですね。(*^^*)


ゲームが終わってからは、何をしたんでしょうね?


キンキ史上初めてコンサの前に円陣を組んだ、という話をしてくれました。

光ちゃんが
「円陣でも組んでみる?」という軽いノリで言った言葉がきっかけで、剛さんの掛け声で円陣を組んだそうです。
「みんな(その時のかけ声)聞こえた〜?」と、光ちゃんが聞いてくれてたんですが、舞台裏の声がドームのお客さんに聞こえるはずがなく・・・。

でもあまりにも光ちゃんが自慢げに嬉しそ〜うに聞いてくれるので、「聞こえたよー!!」と答えてあげたくなりました。(実際さけんだような気も・・・)

二人は急に円陣をやりだした理由を、
「おもしろそうだったから、ですから。キンキキッズはそんなもんですからね。」と言ってましたが、やっぱりこれは、「今の二人」だからこその変化じゃないのかなぁ、と私は思います。(^^)

と、同時に今まで円陣とか組んでなかったのかぁ、って思うとちょっとせつなくなりました。
まぁ、もちろんスタンバイの配置の関係とかもあるんでしょうけど。

本番前のああいう瞬間って、ウルトラマンとかの変身の瞬間だと思うんですよね。(*^^*)
ごく普通の一般人から、エンターテナーである「キンキキッズ」「堂本光一」「堂本剛」に変身するシーン。
剛さんの
「二人で戦っていく」の言葉を思い出しました。(^^)

●剛さんが、いかに福岡が好きかの話。
剛さんいわく
「福岡は(移動の時に)誰も追っかけてこない!」「『剛くんおつかれさまー!』『剛くんつかれてたらごめんねー!』・・・そう思うなら休ませてくれよ!!」っていうのが、ないらしい。(笑)
あと山形とかも。(笑)

よく光ちゃんファンの人が「光一くん寝てたらごめんね!」とか声をかけてくることもあるらしく、
「寝かしたれよ!」って剛さんが怒ってました。

剛さんが!(*^^*)



●MCのまとめをふる光ちゃんと、ふられる剛さん。

MCのまとめに入ろうとした剛さん。
「(オレと)恋に落ちよう!!」とかなんとか突然言い出してまして、そのあまりにも突然さに光ちゃんも観客も大ウケ。(笑)
「オレを理解するのは難しいんや。」と剛さん。
確かに!(笑)

それでも光ちゃんは剛さんにしゃべらせようとします。
光「(剛さんに向かって)なんか言い残したことは?」
剛「(カッコつけモードで)やっぱ福岡が好きってことは、みんなのことが好きってこと。その気持ちを一文字一文字に込めて・・・」


と、再びオチのなさそうなMCが延々と始まりそうになるのですが(笑)、そこで客席の一部分から笑い声が。

すると光ちゃんが
「いや、そこ笑うとこちゃう!」とガガーっと剛さんのほうへ近づきながら抗議します。
剛さんも
「そうそう。みんなお金払って見にきとるわけやから。」と客席いじりをし始めるのですが、その時の二人の顔が近い近い!
すぐにでもちゅーできそうでした♪(笑)

そのお客さんの反応にめげずに、また剛さんが続きをしゃべろうとしたのかな?
すると光ちゃんが、つつーっと剛さんの方へ嬉しそうに寄って行って、

光「もう、(しゃべらんで)いいよ♪」

とストップを。

剛「いや。それはいいけど(おれの)足踏んでるから。」
光「あ、ごめん。(笑)でももう(しゃべるのは)ええから。(笑)」


話を振られたのに今度は止められて、
「だからオレにまとめをやらしたらあかん!って。」とちょっとスネたふりをする剛さんに向かい、光ちゃんは


「オレはけっこう好き♪」


と申しておりました・・・(泣)

ええ、ええ。
光ちゃんが、剛さんの意味なしオチなし客席おいてきぼりのしゃべりが、大好きなことはよーくわかっております・・・(泣)


★★★ 13日MC2回目 ★★★
●アリーナのど真ん中でMCです。
二人がそれぞれ乗っていた台がくっついて、そこでMCという形になるわけですが、光ちゃ
んがその台と台の隙間につまずきます。

その危険性を身をもって体験した光ちゃんは、
「ここ!気をつけて!ここ!!」と一生懸命剛さんに隙間の場所を教えてあげるのですが、剛さんには、「いや。リハの段階でここが空いてるのは重々承知しているから。」とあしらわれてました。(笑)

私、剛さんの
「そんなことは重々わかっとるがな」っていう、光ちゃんに対する突っ込み大好きなんですよねぇ。(*^^*)
「重々」ってところが。(笑)

アリーナのど真ん中でMCですからアリーナ前方の席の人は、キンキさんたちの後ろに来るわけです。それは今までと基本的に変わらないはずなのですが、光ちゃんはこの日それに初めて気づいたらしく、
「あ、こっちの人は(オレらが)後ろになっちゃうのね。」「じゃ、後ろを向いて(椅子の上に)正座!」と命令を。

それに対しての客席からのブーイングに、

光「うそだよー。」

って答える光ちゃんが、バカ可愛いくてめまいが・・・

●光ちゃんのソロ曲について
剛さん、光ちゃんの「MY WISH」について
「全部歌ったら良かったのに。」とコメント。
でも、光ちゃんいわく
「恥ずかしい」んだそうです。

話は光ちゃんのソロコン(1/2コン)の話に及び、光ちゃん
「死ぬほど踊ろかな。」とご発言。
その後だったかにも
「きっとファンの方はそれを求めてくれてるんじゃないのかな。」って言っていて、ああ、やっぱり光ちゃんはそう思ってるんだ、って私はちょぴりせつなくなりました。

確かに踊る光ちゃんも見たいですが。
私はそれ以上に
「剛さんの分野」と思われているものをもっともっとやってみて欲しいなぁ、と思っている人です。
絶対カッコいいと思うし、新しい才能がもっともっと開けてくると思うんだけどなぁ。(*^^*)

それからの二人の会話。
(というより剛さんがしゃべっていることを光ちゃんがふにゃふにゃ笑って聞いていて、時々突っ込むって感じ^^)

剛「それを(ソロコンでやったことを)、キンキにもってきてくださいよ!SHOCKとかじゃなくてね!」
光「(笑)」
剛「けど、この話でまたいろいろ言う人がおるんやろなぁ。解散説とか。」
剛「こんなに輝いているのに。」
(キラキラの衣装を指して)「こんなペアルックいないよ。こんなキラキラ。」

剛「(ソロコンでは)キンキではできないことをやったほうがいいよ。SHOCKでもないし、キンキでもないこと。芝居もしない!」

光「そうですね。ファンの方もそれを求めてくれてるんじゃないかな、と思います。」

剛「何曲ぐらいやろかなー。」
(←むっちゃ真剣)
光「お前が決めんのか!(笑)」(←むっちゃ嬉しそう)
剛「じゃあ、リクエスト。『It‘s BAD』」
光「なつかしいなぁ。(笑)」

剛さん、「Before Fight」をあげ、歌い始めます。が、曲がいつのまにか「ほんまにたよりにしてまっせ」に変わっていきます。(^^)

光「(それ)おまえがやれよ!オレがやったら『光一くん、あれカッコいいと思ってるの!?』って思われるから!(笑)」

この光ちゃんの発言がかなり意外でした。(^^)
剛さんがやると狙いでやっていると思われるけど、光ちゃんは自分自身のことを、ファンの人から「センスがないと思われている」と思っているんだなって。

●光ちゃん天然の話
笑いの話から光ちゃんの天然の話へ。

剛「おまえは失礼な天然やからな。」

剛「オレは許せますよ?10年つきあってるから。」←非常に自慢毛

剛「ルームサービス。オレが食べているのを見て『まずいやろそれ』って!オレが食べて
るのにですよ!?」
剛「でもまぁ、オレは許せますよ?でも『それ行けキンキ』でね。中尾あきらさんに向かって『このマグロおいしいだろ?』『おいしくない』って。(笑)それは失礼やろ!!」


光ちゃん
剛さんに攻められて、ふにゃふにゃになってましたね。(*^^*)

●FNSのスマ兄さん
二人で
「でもキンキは比較的勝手にやらせてもらってるよな。」という話題になってFNS歌謡祭での話題に。

自分たちの歌が始まるという時になってスマ兄さんたちが最前列の席に来たらしく、「なんかやって。」と要求されたらいしです。(笑)

中居くん「間奏で下に降りてこいよ。」
木村さん「ネクタイまがってる」
など。(笑)

そうこういいながら光ちゃんが
「でも本当に見守られてる感じがありましたよ」と言おうとしたのですが、「みまもられている」「みもまれてる」と言っちゃいまして、「こら、こら。」って自分で自分の頭をペシペシたたいてました・・・(泣)

出番の後でスマ兄さんたちのところに挨拶にいった剛さん。
「お前歌うまいからムカつく」と中居くんに言われたそうです。(笑)
なんてリアクションしていいかわからずにいると、木村さんに「そうだ、って言っちゃえよ。」と何度も促された、と。
ここはそう言っておいたほうがいいのな、と思い始めた剛さんが
「そうっすよ。」と言ったら、シーンってなっちゃったそうです。(笑)
木村さんは、何のフォローもせずに「おつかれ!」とさわやかにその場を去っていったそうです。(笑)

その直後、その木村さんに光ちゃんが会ったらしく
「それでそのあとオレと握手したんや!」って言ってました。(^^)握手の後は、

木村「どうやって帰んの?」
光一
「車です。」
木村「そう。じゃおつかれ!」

とウインクをして去っていったそうです。

なんだか心温まる話だ。(*^^*)

●スマ兄さんの話から昔、バックについて踊っていた曲の話になり、
「覚えてるもんやなー。」と二人で歌いながら軽く踊る。

剛「お前、ここでこけたよね」
光「こけたなぁ。」
剛「よくこけるよねー。」
光「足小さいからなぁ。」
剛「女の子みたいやね。」
光「22、3センチ。」

当然客席から「ええーー??」の声があがります。
でも、その後すぐに光ちゃん、
「ウソ。(笑)」とお答えに。
ああビックリした。(^^;

でもその後が非常ーーーーに可愛くて、


光「こけないようにがんばるー。」


って、言ってました。(*>_<*)

●光ちゃんソロコン話パート2
客席から「キンキの衣装が欲しい」という声が出たのかな?

光ちゃん
「衣装欲しい?飾っとくの?何年かたったら『(キンキの時代は)もう終わってるよ』ってなるで?(笑)」
ですって。
でもその後
「そうならないようがんばろ♪」って可愛く言ってました。(^^)

そしてまた話の流れがソロコンの話題へ。

剛「2月のSHOCKを受けて。」
光「『一人じゃない』。あ、『一人じゃない』踊りまくろかな♪」
剛「キンキの曲と、自分の曲と、オレの曲1曲歌って。あ、『まけアカ』。それと『きみにkiss me』!で、完成!」


その後、剛さんはカフェであった青年に「プライベート中すいません。」と断られてまで、「上京してきたときに『まけたらアカン』聞いてて、負けたらあかんと思ったんですよ!」と熱弁された話をしてました。
私もあの曲、振り付けも歌も好きだったんだけどなー。(^^)

光ちゃんは、剛さんの曲について、
「何か歌いますよ。」と約束しておられました。

●二人の至福の時間
剛さんが「映画の撮影のときに釣りをしてましてね。」とここまで言うと、光ちゃんが

光「その話長くなる?(笑)」

とすかさず、ぶったぎる。(笑)

めげずに話を続ける剛さん。魚を釣ったときにそれを人に報告をしにいく話をします。
それを受けて光ちゃん。
光「お前いつもそうやなぁ。ダースの撮影のときも、オレ車に乗って撮影しているときに、バーって走ってきて『光一―!!つれたでーー!!』って。(笑)」
剛さん「ほんまに、こいつさえいれば!って気持ちやで?光一の3速から4速に入れる時の感じかな。」
光ちゃん「ぼくは1速から2速の方が好きだな。(笑)」

・・・だそうです。
私の、キンキさんたちのビデオのツボ部分をリピートしてる感じなん
でしょうか?(笑)

●新曲の紹介の時に、

光「わざわざ、美和さん
(ドリカムの吉田美和)がね。このパートを光一くんに、って
(振り分けてくれて)。」

と、
剛さんの方を指し示す光ちゃん。

あらら。さぁ、たいへんです。(笑)
剛さん突っ込む突っ込む。

剛さん「は?何を言ってるんですか?今。チャゲが飛鳥に向かってチャゲって言ったんですよ?グラサンないよ!ってとこですよ。」
「ごめん、ごめん。(笑)」
って、剛さんにいじめられて、とろけそうに嬉しそうな光ちゃんでした。(*^^*)

●光ちゃん太る
新曲を歌った後、今日という日は二度と来ないという話をしていて、どういう流れになったのか、剛さんがいきなり
「2+3は、5!」と言うと、光ちゃんが「10―5は5!」とか叫び出しまして、客席が「???」ってなっていると、光ちゃんが「特にオチはないんですけど。(笑)」と説明。
二人でいつもこんなことやって遊んでるのかな。(^^)

光ちゃんが
「5p太った。」と申告。
剛さんはそれを聞いて、
「おまえはそれぐらいがいいって。前なんて、おんどりゃーって
やられたらポキっていきそうやったで!?」
光「今はいかん。(笑)」

うんうん。(^^)
遊ビバでもりもり食べてる光ちゃん見てると嬉しいですもん。
もっと太らせてあげてー。どうせまたSHOCKで痩せこけるんでしょうし。(>_<)
よく見ると、確かに前ほどの華奢さはなくなったけど、肉がついたっていうより、筋肉がついたっていう感じかな?(^^)

剛さんも諸事情で2キロくらい太ったらしいです♪

・・・・・・え゛!?

剛さんは太らなくていいかも・・・ごほごほ・・・

で、光ちゃんが急にウエストが増えた話から
「妊娠してたりしてね。(広末さんと)かぶってるから!(笑)」とかなんとか言っておりました。
(このときに初めて広末さんの話を知った私^^;)

●その他
あと衣装で、「LOVESICK」の時の
インナーがスケる素材でドキっとしたのと、アンコール1曲目の衣装は剛さんは黒のTシャツで背中がぱっくり開いていてビックリしたのと、光ちゃんはタンクトップで二の腕万歳!!って感じでした。(*^^*)

アンコールの「ボク羽根」のリフター、柵もないし、高いしすっごく怖そうなんです。(^^;
剛さんがんばってる!!
友人いわくSMAP使用のリフターだそうです。

「全抱き」の
バックステージので2人のすれ違いは要注目です!!

初日は2人すれ違いざまにハイタッチ!!
でも2人とも
なかなか手を離さずにいたので、お互いに引っ張られる感じになってました。
感動っっっ!!!(;_;)
2日目は何にもしないのかなーと思ってたら、光ちゃんがすれ違ってから振り向きざまに、剛さんのおしりを触ってました♪(*^^*)


★★★ 14日MC ★★★
●光ちゃん、剛さんの風貌を見て
「おれにはお前がバティステュータに見える」と。(笑)
それを受けて律儀にサッカーの振りをする剛さんでした。(^^)

●この日は非常にケンカプレイが多い日でして。(笑)

まず最初は、光ちゃんが
「車がなんで曲がるかわかるか!?」と言いだしまして。
その後、
剛「そんなん知らんがな!ハンドルがついとるから曲がるんやないか!」
光「そうやなくて構造上のこと。車は全部のタイヤが一緒に動くと思ってる人いるから。あれは実は外側と内側の回転数がやな!!」
剛「そんなん!指示器出してハンドル回すから曲がるんやないか!」


・・・とかやっておりましたわ。(笑)

あとは、昨日の打ち上げで食べたしゃぶしゃぶの話を。
どうやら光ちゃんが、食べられもしないのにたくさんたのむそうで。

剛「お前言っとくけどな。食べられへんのに頼むなよ!お前の嫁さんたいへんやで!」
光「なんで頼んだらあかんのや!?食べたやないか!」
剛「いやお前。こっちサイドはみんなけっこうもうキツイとか言っとったのに『3皿で』とか言って。せめて1皿くらいで、とか言ってたら『3皿って言ってるじゃん!』とか切れ始めるし。」
光「でもみんな食べたやないか!」
剛「あれは軽い脅迫ですよ。自分1皿くらい食べたら残りは『そっちいる?食べるでしょ?』とか言って無理矢理食べさせて。だいたいあなたは以前にもこういうことあったでしょ?なんで同じことを繰り返すんですか!?」
光「・・・・。」


・・・と。ま、最後は光ちゃんが言い返せなくなって終わるんですけどね。(笑)

剛さんの

「しかし昨日は、(お前)よう食べたなぁ。」

の言葉に
を感じました。(*^^*)

光「こう見えても食う時は食うねん!」
剛「いや。(笑)そんなこと自慢されても・・・(笑)」


この次の光ちゃんがまた可愛いのですが、
「だからがんばるぅー。」って言ってました。(泣)

光「今からの俺らを見て、『がんばってるな』って思ったら昨日のしゃぶしゃぶが効いてるんやな、って思ってください。(笑)」って締めてました。(^^)

●MA話。
2人で
「ひさしぶりにMAが来てくれた。」と嬉しそう。

「でも同じとこにおっても秋山と米花は(顔が濃いから)前に見える。」
「町田は声が高いし。」
「屋良は暗いし。」


とか好き放題言ってましたが、遠慮なく対等に話ができるっていう
信頼の表れなんでしょうね。
とにかくMAとのからみはすごく嬉しそうでした。(*^^*)

そう言えば1番最初の左ステージで歌う光ちゃんのソロ。
アッキーとからみながら、お客さんにおしり向けて、ぴょんこぴょんこ跳ねながら頭の上で手拍子する光ちゃんがむっちゃ可愛いんですよねぇ。(*^^*)

●自由に
みなさんも自由にのってください、というような話題の時に、剛さんが
「オレもトイレに行きたくなったら行きますから。」とか言い出したので、光ちゃんが「その間オレ1人でMC!?」と聞くと、剛さん「ま、それぐらいのノリでね。」と言って、光ちゃんの肩をぽんぽん叩いてました。

・・・ってそれだけの話なんですが、2人がスキンシップした場面だけは絶対にメモを取ってあるので、それをおこしただけです。(^^;

●MC中に客席から「光ちゃ〜ん」のかけ声が。

「光ちゃんはいますよー、ここに。」
「思うぞんぶん見たってくださいねー。」


剛さんが!答えていました。

●光ちゃんのソロチェック!?
光ちゃんがはけて、剛さんが一人でステージに立っているとき、アッキーが剛さんのギターを持ってきます。
で、この日はアッキーが剛さんにギターをわたしながらキスをする振りをしたんですね。
剛さんは追い払って
「オレに惚れてるみたいやから気をつけていかんとね。」と余裕で言ってました。(^^)

この話題はここで終わったのかと思っていたら、ところがどっこい。
そのずーっと後、キンキ2人に戻って、何曲も歌って、新曲を歌った後のMC。

剛さん
「この曲オレ泣きそうになるわ。昨日も何かの曲で泣いたわ。」
「もしオレが泣きそうな時は抱きしめてくれ。」

と光ちゃんに言います。

光ちゃん照れながらも嬉しそうにしてるかな〜と思ったら、冷た〜〜〜〜く


「(抱きしめてもらうんやったら)秋山にな。キスされそうになっとたもんな。」


と、ピシャリと言い放ってました。

こ、怖い・・・(^^;

剛さんソロの時、光ちゃんはステージ上からはけてたはずですから、剛さんがステージ上で何をやっているか
直接は見えないわけです。
だからちゃんとモニターでチェックしてるんですねぇ。
で、見てたら剛さんがアッキーにキスされそうになってたと。

こりゃもう、
スネスネ光ちゃんなわけです・・・(泣)

すぐ雰囲気を切り替えて
「でも、あれは顔が結構近くに見えても、実はすごく遠いんやけどな。」と明るく言った光ちゃんでしたが、実はやっぱりかなり怖いかもって思いました。(^^;


●●●

以上、はちゃめちゃなMCレポですが、こんなことしゃべってたんだなーぐらいで軽く読み流してくださいませ。
最後まで読んでくださってありがとうございました。m( _ _ )m




トップページに戻る

KinKi Kidsコンサート語りへ戻る