「Font de Anniversary」福岡MCレポ  12/18,19 福岡ドーム


2人のセリフは「このようなことを言っていた」程度で、正確ではありませんのであしからず。m( _ _ )m
なお、18日と19日のMCを混ぜてレポしてあります。久しぶりの2人でのMCにウキウキ♪なキンキちゃんずの雰囲気が伝われば嬉しいです。(*^^*)

★衣装チェック★
オープニングが終わり、ツアー最初のMCタイムです。お互いの自己紹介、吉田建さんが演奏に加わってくださっている話題の後、光ちゃんが突然剛さんの衣装をじっと見て、

光ちゃん「お前の衣装、めっちゃ毛が付いてるで。」と指摘。
当然、キンキでペアの衣装を着ている剛さんは、
「お前もや!!」となります。(笑)
(左肩から背中に鳥の羽をあしらったものがたくさんついている衣装を着ています)

光「いや、オレはだいぶ(ついている羽根を)間引いてもうたから・・・。」
とかなんとか言ってましたが、自分の衣装姿をまじまじと見る機会はないかもしれませんが、ふと横を見ると、(自分と同じ衣装を着ているはずの)相方の派手な衣装に驚く・・・といったところでしょうか。
そりゃまぁ、ソロコンでは絶対にない現象ではありますけどねぇ。(^^)

っていうか光ちゃん、衣装つけてリハもしているでしょうに。(^^)
その段階では衣装のことなど二の次なくらい他のことに集中しているのでしょうか。
それとも、リハのころからずーっと
「すごい毛ついてるなぁ。」と思いながらいたのでしょうか。

どちらにしろ、
衣装をつけて初めてゆっくりとお互いを見る余裕が出るのが本番のMCの時間なんだなぁ、って思いました。

2回目MC。剛さんが「やめPURE」を久しぶりに踊ったけどちゃんと振りを覚えていたこと、この頃の流行でハウスっぽい振りを取り入れた話をすると、光ちゃんがさっそく
「やってみて」とおねだり。
剛さん、あっさりと、一番映りやすいカメラを探して踊ってくれます。

光ちゃん、そんな剛さんを見て一言。

光ちゃん「どうでもええけど、きつね背負ってるで。」←(泣)

当然、剛さんの
「お前もや!!」の声がドームに響きます。(笑)
(左肩から背中にかけて、きつね?たぬき?を形取ったような毛皮がデザインされている衣装を着ています)

光ちゃん、剛さんに踊るだけ踊らせておいてその言い草。(笑)(私たちは、思いがけず踊る剛さんが見られて嬉しかったですが^^)

剛さんは光ちゃんの話題にのってあげて、
「これおかんから借りてきたんや。」「あの口のところが留めるとこになっとるやつ。」という話題を出してくると、光ちゃん壊れたように爆笑。(*^^*)そうそう。昔、うちの母も持ってた。(笑)

光ちゃん続けて
「これは、衣装さんの粋な、はからいなんやろな。」「一つのキツネを2人でわけあったような。」としみじみ言ってました。
私はこんな発想が出てくる光ちゃんの方に感心しましたが。(^^)

そりゃまぁ、一匹にしてみるとちょっと薄いので、一匹を二つに割って2人分の毛皮にしたように見えなくもないですが。
剛さんには、あまり光ちゃんが言った意味が通じてなかったらしく
、「別にオレ、お前と一緒にキツネ食べへんで。」と、「分け合う」=「一匹を一緒に食べる」になってました。(笑)

こんな風に、着こなし方こそ違いますが、なんでも「2人一緒!」のお揃いの衣装がキンキコン。
しかーし、MC中に光ちゃんは、剛さんの腰についた小さな袋のような物を発見します。

当然光ちゃんは、
光ちゃん「お前、何つけてんの?」と質問。
剛さんはお守りだと答えていましたが、先ほどから根掘り葉掘り自分の衣装のことを言われるため
「お前、なんで(MC中に)そんなファッションチェックしてるの?」と、ちょっと嬉しそうに(←ここがミソ・笑)聞く。

光ちゃん「いや、おれにはないとおもって・・・」←なにげにひらがな

・・・可愛い〜〜〜〜!!!(*>_<*)
思わず、七五三の時に、ねだってお姉さんの衣装を着た光ちゃんを思い出しましたわ。
そうよね。ここまでずっと、剛さんに
「お前もや!」と言われ、「同じ衣装を着ている」ことを言い聞かされてきた光ちゃんが、自分にはないものを剛さんに見つけてしまったんですものね。
私には

「なんでつよしにだけあって、おれにはないんやろう・・・」

という光ちゃんの寂しげな声が聞こえるようでしたわ。(涙)←幻聴です

★光ちゃんだから許される!?★
建さんが一緒のステージに立っていることがあまりに嬉しいらしい光ちゃんは、得意の攻撃を何度もしかけていました。(^^)

冒頭の、光ちゃんが羽根を間引いてもらった話に、剛さんが
「少なくしてもらった」だったか、「お前のはハゲているんや」というようなことを言うと、すかさず光ちゃんが剛さんのことを指したまま建さんのところに寄って行き、「建さ〜ん。あんなこと言うんですよ〜。」と報告。(笑)

中盤でギターを持つキンキちゃんず。剛さんがギターを手にした途端、ポロンポロンとコードをつま弾き
「♪はげた〜」と歌うと、すかさず光ちゃんは剛さんを指さしたまま、「建さ〜ん。どうします〜?」と報告。(笑)

19日も、ことあるごとにその攻撃をしかける光ちゃん。
剛さんを指さし
「失礼なやつですよねぇ。」と建さんに告げ口。
剛さんは、そんな光ちゃんの暴走に「苦笑」という感じで、
「失礼なのは君や!(笑)ぼくは、ちみに(君に)言ったんやで?」と、なだめてはおりました。
が、光ちゃんのこの攻撃は大阪公演でも延々続いておりました。(^^;

そんな光ちゃんですが、コンサート本編最後にメンバー紹介をする時、ハケる位置の関係でバンドメンバーより上にいるため、
「高いところからすみません。」と必ず断りを入れてから紹介をする姿から、光ちゃんの建さんを初めとするバンドメンバーへの姿勢がよく伝わってきます。
そんな光ちゃんだから、ちょっとしたおイタも許されるのかも。(*^^*)

「Hey!みんな元気かい?」の光ちゃんと建さんのツーショなんて、親子みたいで本当に微笑ましいんですよ〜〜。(*^^*)

★今回のコンサの構成について★
オープニングを入れて4曲終わったところのMCにて、

光ちゃん「みなさん、もうお気づきの方もいると思いますが、今回のコンサートはデビューの『硝子の少年』から、そのままリリース順に曲を追っていっています。」

とネタばらし。客席からは「おお〜。」と、どよめきが。
この光ちゃんの発言に一番驚いたのは剛さん。(笑)

剛さん「びっくりした〜。もっと中盤ぐらいで言うのかと思った。もう、いきなりこんな最初に言うとは!もっとコンサートが進んで、お客さんが『あれ?これって・・・』って、段々気づいたころに言うのかと思ったわ。」


と。
光ちゃん、剛さんのその指摘に最初笑っていたのですが、だんだんと無口になり、首を傾け始めます。

光ちゃん「・・・あれ?これ言っちゃダメだったかな・・・」←可愛いんですけど(泣)

剛さんにダメ出しをされると、途端に自信がなくなる光ちゃん。(泣)

首を傾げてしゅんとしてしまった光ちゃんを見て、剛さんはさすがです!!

剛さん「ま、でもこれ、どうせネットで書くんでしょ?ず〜っとオレらが長い間かけて考えてきたものが、一瞬で広まるわけですよ。」


と。はい、確かに。(笑)

で、どんどんと剛さんのネット話になり、

剛「『キタ━━━(゚∀゚)━━━ツ!!!』とか書くんでしょ?」
光「(笑)。なんですかそれ?」
剛「『Anniversaryキタ━━━(゚∀゚)━━━ツ!!!』とかって。」
光「『萌えーー!!』みたいなもん?(笑)」
剛「そう。(笑)」
光「『剛の帽子萌えーー!!』とか?(笑)」
剛「(笑)。まぁ、ぼくも帽子ぐらいはかぶりますけど。」
光「ぼくも帽子はかぶってますけど。」
剛「常時?」
光「・・・・・・(すたすたすた←後ろに歩く)建さ〜〜〜ん♪」
と、いつものパターンに。(笑)
建さんいじり始めたころには、光ちゃんの機嫌はすっかり治っていました♪

光ちゃんがシングルの曲にアルバムの曲を間に挟んでいく、という構成を説明すると、

剛「ちょっと歌う歌を含めて、2人の意見合ったなぁ。」
光「そう!ピッタリ合ったのよ〜〜。」と、とっても嬉しそうな光ちゃん。(*^^*)

MCから曲に入る時にもわざわざ、
剛「(次にする)この曲も一致したよね。」
光ちゃん「一致したのよ〜〜。」

と、「お客さん聞いて〜聞いて〜。」状態の光ちゃんでした。(*^^*)

今回のツアーでは、非常に豪華なメンバーにバックについてもらい、しかも、コンサートの構成に沿うようにいろいろと無理を言わせてもらった、ということを光ちゃんが言うと、

剛「うちの光一が無理言って・・・。」
光「オレだけかい!!(笑)」
剛「(笑)」


2人して、大物のミュージシャンを相手に、あれやこれや注文を出していたのかと思うと、キンキちゃんずが頼もしいと思うと同時に、キンキちゃんずを取り巻いてくださっている周りの人や環境に感謝感謝です。(*^^*)

しかし、剛さんの攻撃はこれでは終わりません。(笑)

剛「だって、オレらがな、ここはこうしたほうが・・・とか、いろいろ考えてたのにさぁ、次の日に(その曲が)なしになってる。あんだけ話してたのに・・・って。」
光「うそ!?オレがなくしたん!?」
剛「(笑)。(バックバンドに向かって)そうですよね?(笑)」
光「うそ!?」

・・・真偽のほどは私たちににはわかりませんが、慌てる光ちゃんを見て、剛さんを初め、みなさんがとっても楽しそうだったのは確かです。(*^^*)

★2人一緒がいいんです★
初日、しょっぱなのMC。今回のコンサートは構成がひと味違うという話をしていた時に、
剛「今回は光一の大胸筋から股間まで歌詞が出ます!」と言われ、自分の身体を確認する光ちゃん。(泣)

次の曲に進むかどうかという時に、光ちゃんがまだ、なんだかんだとしゃべっていると突然、

光「それで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(約5秒ほど沈黙)」

剛「・・・・・・・・・・・・・しゃべらへんのかい!!!(笑)」
光「え?(笑)」
剛「びっくりした〜。(笑)」
光「いや。もう(次の曲)ふろっかな、と思って。(笑)」
剛「風呂入るんかい!!」
光「(爆笑)」
↑光ちゃん笑い崩れています。(*^^*)

光「いや〜、オレすっっごい今楽しい!!!(笑)」

剛「お客さん的には、そうおもろないみたいやけどな。(笑)」


・・・・・。(泣)

いえいえ。
そんなあなたたちを見ているのが、何よりの至福なんっすよ。(涙)

2回目のMCは剛さんのくつろぎタイム。
ステージの端に腰掛けて、ドリンクを飲んで、タオルで汗を拭いて、なんともリラックス。
MCに入ったとたん、そんな剛さんを見て、光ちゃんが笑い出します。

光「おまえ、今、くしゃみしたやろう。(笑)」

どうやら剛さんがくしゃみをしたみたいなんですが、光ちゃんむっちゃ嬉しそうなんです。なんていうんでしょう。赤ちゃんとか、飼っているペットとかが、不意にくしゃみをしたのを見た時みたいに、愛しさで溢れてるんですよねぇ。(*^^*)

相変わらずくつろぎ中の剛さんに向かって、

光「おまえ、休憩すんなよ!(笑)お尻丸見えやで。・・・っていうか、オレ一人になってもしゃべることない。」

剛「一人でしゃべれるここ(←自分の二の腕を叩き)持ってるくせに〜。」
光「持ってませんよ〜。(笑)」

剛さん、しょうがないなぁ、というふうに、やっと立ち上がってステージ中央に向かって歩きだします。


剛「もうこの子は、一人やとほんまに〜。」



↑ひぃぃ。悔しい!!(泣)


光「いや、正直言ってね。ソロコンやったでしょ?」


と、ここで剛さんの『待った』がかかります。光ちゃんの「ソロコン」の発音があまりにたどたどしかったため、

剛「ごめん、ごめん。(笑)ここは言わんでもええとこやとは思うんやけど。『ソロ・・・コゥモン』って!!(笑)この子は何言うてんの!?って思ったわ。(笑)」
光「え?そんなこと言った?」
剛「こうもんって!!(笑)」
光「ソロコン!(笑)ソロコンやったでしょ?MC一人でやったけど、微妙でしたよ〜。何の話していいかわからんかった。」

と、光ちゃん必死に訴えてました。(*^^*)
2人でいても十分、君ら何しゃべってるのかわからんけどね。(本望)

光「F1の話とかな。初めは聞きたいって言ってくれんねんで?でも、絶対に『もういい!』ってなる。(笑)」
剛「(観客に向かって)みんな、光一のことを本当に愛してたら、50分でも、3時間でも4時間でも聞いたれよ。」
光「ま、オレは突っ込みを待ってるんやけどね。(笑)」

なんだか、光ちゃん照れてたぞ。(*^^*)

剛さんこんなこと言ってましたが、その後のMCの中でF1の話に急に食らいついた光ちゃんに、


「なぜ、F1の話になるとそんな乗り気になるの?タップステップまで踏んで。」


とのたまう。その後、

剛「ステップと言えば、お前。『Tell me』!こうやって並ぶやろ?(一列に並ぶ振りで光ちゃんが前に、その後ろに剛さんがきます)お前ステップえらいことなってたで。」

光ちゃん大爆笑です。

光「ごめんごめん、間違えた。(笑)」


剛「(光ちゃんの足が絡まりそうなヨロヨロステップを再現した後)お前こんなんやったで。びっくりしたわ〜。」


さすが、光ちゃんチェックにはぬかりない剛さんです!!
光ちゃん、剛さんの攻撃に笑い崩れてよろよろでした。(*^^*)

剛さんが何の流れか「負けアカ」を歌い出したけれど、最後に全然違う歌に変わっていき、
光ちゃん「歌変わっとる、歌変わっとる。(笑)」と大ウケした後(だったと思う)、

光「(笑い疲れて)はぁ〜。MCするには2人の方が全然いいわ。」
と、言った言葉から、剛さんの追求が始まる。(笑)

剛「ちょっと待って!『MCするには』って。MC以外は!?」
光「(笑)なんで、そんなひねくれてとるの?(笑)」
剛「あなたが『MCするには』って言うからでしょ?ちゃんと、MCの時も、歌っている時もって言うたらええがな。」


はい。ごもっとも〜。(*^^*)
ちゃんとわかってて言ってる剛さんがニクいですねぇ。(泣)

★2人の世界★
キツネの毛皮がついている衣装から、ヒョウ柄の衣装になる時剛さんがボソっと、
「♪ヒョウになれ〜」と歌います。
すると
光ちゃん「うっひゃっひゃ(笑)」と、膝から崩れて大ウケしてます。
「それめっちゃ内輪ネタや〜。(笑)」と本当に嬉しそう。
はい。観客なんてとっとと置いていってください。(本望)

確か大阪公演でも、剛さんこれを言って光ちゃんをふにゃふにゃにしてました。光一さんよ。なぜ、同じネタでそこまでウケる。(泣)

MCから歌に入る時、突然光ちゃんが暴れ出しました。背負い投げを何度もするような激しい暴れっぷりです。(笑)

剛「・・・光一さん?光一さん?(笑)」
光(まだ、ひたすら空気に向かって背負い投げしてます・笑

剛「あの〜(笑)誰と戦ってるんですか?(笑)」
光(ひたすら、以下略)
剛「あの〜。光一さん?(笑)」
光「(やっと顔を上げて)え?ああ、イヤモニがどっかいってん。」

どうやら背中に引っかかっているイヤモニを、前に持ってきたかったらしい。(泣)
剛さん、光ちゃんの背中に回り、服に引っかかっているイヤモニを取って、光ちゃんの手に持たせてあげる。

剛「これ、服の中に引っかかってましたから、いくらそんなんしても出てきませんよ。」
光「ありがとう。(照)」

と、ちょっと照れ気味にイヤモニを装着する光一さんでした。(*^^*)

今年のSHOCKの話(「Endless SHOCK」の初演)になった時、光ちゃんが、
光「前の方が良かったって言われるのは覚悟でやっています。」

と言ったのには、私はとっても驚きました。
今までの見慣れたものから一新されているという理由もあるようですが、これまでのSHOCKはずっと改良に改良を重ねてこれ以上ないというところまで上り詰めたものであったため、今回は一から作っているので完成度としてはまだまだだ、ということらしいです。

けれど、開幕前からこんな言い訳めいた弱音を言う光ちゃんが珍しくて、いかに今度のSHOCKに対して不安の気持ちを抱えているか、ということが伝わってきました。

そんな光ちゃんを、なぐさめるでも励ますでもなく、さりげな〜くほぐしてあげるのが剛さん。(*^^*)

今回は殺陣がすごい、という光ちゃんの解説により、構え方から基礎をやり直したと、「上段の構え」「下段の構え」というのをやってくれます。

剛「え?何?もう一回それやって。」
光「え?下段の構え?こう?」(両手で刀を、体の正面下の方に構えます)

すると、剛さんするする〜っと音もなく光ちゃんの背後に回り、後ろから光ちゃんの両手を取ります。そして、

剛「そうそう。そこから目線をはずさないで。ここで振り上げる!」

と、なんとゴルフのスウィングの指導を。(笑)
光ちゃんにも見事、笑顔が戻りましたねぇ。(*^^*)

話しは飛んで。
最初の衣装の羽根が、どうやら剛さんの顔を攻撃するらしいです。
19日最初のMCで、

剛「歌っている時、食うてもうた。これ、ちょいちょい鼻の穴を狙ってきよるからね。こんな鼻に入れたまま『愛されるより愛したい』言うても、愛せへんがな。」と。(^^)

光ちゃんそれをうけて、ソロコンのDVDの「Peaceful World」で、もみあげが鼻に入っているという話を。

光「『これ、髪、鼻に入っているけどええん?』って聞いたら、スタッフが『いや、こっちの方が表情がいいから』やって。」
剛「お前、白い服着て、こうやっているやつやろ?(手を後ろに組んで足を開いて直立不動の姿勢)」
光「そうそう。」
剛「(オレは知ってんで〜、と自慢毛出した後)お前、オレの曲聞いてるか〜?」
光「聞いてるよー。(笑)」

という2人の会話が繰り広げられていました。
光ちゃんの「聞いてるよ」は怪しいです。(笑)でも、曲名を聞いて、衣装と振りが出てくるところがさすが剛さんです!!(笑)

19日のMCで昨日の公演が終わってからみんなでご飯を食べに行った話題が。

剛「昨日は終わってから飯食いに行ってな。
光「行ったなぁ。」
剛「秋山の声が大きい!(笑)」
光「まぁ、舞台やってるとどうしてもそうなってしまうんやな。(笑)」
剛「お前昨日、端の方で一人で飲んでたやん?『あいつ一人で飲んでんなぁ』ってみんなで言ってたんやで。そんで『いや、ああいうの自分好きなんちゃうの?』とか言ってて、横に柱あったやん?」
「で、おれが『とか言って、柱と一緒に飲んでるんじゃないの?』って言ったとたん、お前が
『ま、柱と一緒に飲んでたんですけど。』って言うたで、離れてて声も聞こえんはずやのに、お、テレパシーか?って。(笑)」

すると、観客からあまりにも大きな「キャーー!!」という歓声が上がったため、

剛(お客さんの方を見て)「きみらこういうの好きやなぁ。」

はい。好きです!!(笑)
っつーか、その打ち上げの風景がむっちゃツボなんですけど。(>_<)
なんでこの日は光ちゃんと剛さんが離れて座ってたんだろー。(*^^*)

MCの後曲に入る時、ギターも持って準備万端という時に光ちゃんが、
光「ちょっと待って。(笑)イヤモニつけるわ。」とストップをかけると、
剛「あ、オレも。」
と言ってイヤモニつけてました。
なんだかこの時の2人の空気が良かったのですよ〜。(*^^*)

オープニングの位置がいかに高くて怖いかを力説する剛さん。
剛「あんな高いのに。直前までオレ知らされやんだんやで?」
光「なんで?オレ知っとったで。」
剛「オレに言ったら、いやや言うからちゃう?」
光「あー、それつらいなぁ。」
剛「まぁ、大人のギリギリ作戦っていうやつ?」


高さのことより、反対されると思ってギリギリまで教えてもらえなかったという対応の方を「つらいなー。」と共感してあげる光ちゃんが、なんだかすごいなぁって思いました。(*^^*)

「愛かた」の歌で、光ちゃんが、剛さんが一人で歌っている部分を、マイクを通さず口ずさんでいました。珍しい!!(*^^*)

★衣装★
鳥→キツネ→ヒョウ(キンキちゃんず命名)と衣装が変わっていった後、

光「さぁ、今度はヒョウから何になる?まだ動物かな〜?」

と言いながら、次に羽織った衣装が、白と黒の二色の衣装だったため、

光「こんどは牛だーー!」

と、はしゃいでいる光ちゃんが可愛かった。(*^^*)
(ちなみに大阪公演では「パンダだーー!!」でした^^)

★次回のキンキの新曲について★
剛さんが新曲会議をしたい、というお話を。

光「おまえ、ずっと言ってんなぁ。」
剛「オレらの音楽のいく方向って、なんや定まってない感あるやん?」
光「あるなぁ。」
剛「せやから、みんなで集まって、いっぺんちゃんと話がしたい。」
光「そやなぁ。って、まぁ、ここでせんんでええって話やけどもな。(笑)」
剛「ま、オレらのトークも定まってない感あるけどね。」
←ウケた・泣
光「(笑)」
剛「定まってないし、(衣装が)光り過ぎや!新種の虫みたいになってんで。」


私は、ここで話題をストップした光ちゃんが、さすが自分の発言する言葉の重さをわかっている人だなぁと思ったのと(剛さんだけだったら、今の自分たちの音楽に対するダメだ出しを延々続けたと思うのよ^^;)、それを受けてすぐにギャグに切り替えた剛さんもさすがだな、と思いました。(*^^*)


●●●
以上、福岡MCレポでした!








トップページに戻る

KinKi Kidsコンサート語りへ戻る