「F concert」 東京コン記憶の断片     12/30,31 東京ドーム

東京コンは、まったくメモを取らずに見たため、ほんとーにレポできません。
いやぁ、「覚えておこう」と思わないで見るコンって、見事記憶真っっ白すね。
あれは夢だったんだろうか、って思うぐらいっす。(^^;
その中で唯一メモ&記憶していたことをちょびっとだけ。

●●●
31日の剛さんMCのセリフ。
なぜ今回は「ショー」ではなく、「ライヴ」のような作りにしていったのか、というお話。

剛さんが光ちゃんの肩にポンっと手を置き、

「正直、お前、SHOCKでいっぱいいっぱいやろ?」

ってズバリ言ちゃったんですよ。

光ちゃん、すっっっごい素の顔になっちゃてね。(*^^*)

光ちゃんの性格から考えると、今はコンサートの真っ最中なんだから、

「ここで『うん』って言ったらコンサートを見に来ている人にも失礼にあたる」
「プロだからそれは両立させるのが当たり前なんだ」

という気持ちであって、「キツかった!」までは言ったとしても、
まさか「コンサートのことに頭が回りませんでした」的な発言はできないと思うのね。

でもね。
剛さんに目を覗き込まれてそんなこと言われちゃったもんだから、「そんなことない」って否定できなかったの光ちゃん。
すっごい素の顔で苦笑してうつむいちゃったのね。
(「うん。」って言っちゃってたかもしれない ^-^)

でね。それを受けて剛さんが語り始めるわけです。

「今までのショー的なキンキコンやったら、どうしても作りこんでしまうから、やっぱり(お前に)負担がかかる」
「だから、それよりももっとノリでいけるようなライヴ感覚のコンサートの方がいいだろう」


と。

で、この時に言ったかどうかもあやふやで、セリフも全然違うと思うので、ここから先は、私はこんな風に解釈したってことで読んでくださいね。(^^;

引き続き剛さんのセリフ。

「ショー的なキンキコンもそれですばらしいけど、キンキコンにも、もう1パターンあってもいいんじゃないか」
「自分もソロコンをしてみてライヴ的な感覚を目指したけど、そこに到達するまでには及ばなかった」
「でもその時の経験はすごく貴重なものだったから、それを生かしてキンキコンでもやれるんじゃないか」


光ちゃんはね。時々言葉を挟みつつも、素直に
「うん、うん。」ってうなずいて聞いているんですね。(確か、肩に手はずっと置かれたまま)

私は、この時の剛さんのセリフが、このコンサート中の、
どの愛の言葉よりも1番!!だと思いました。(*^^*)

二人とも、「ソロ」は、それぞれが「一人で戦う場所」という言い方をします。
そして、キンキは「二人で戦う場所」であると。

その言い方に少しの寂しさを覚えていた私ですが、剛さんのこれらの発言で、すべてがひっくり返りました。

「一人で戦う場所」と「二人で戦う場所」は決して別々に切り離されたものではなかったんですね。

以下、想像する剛さんの心の声。(あくまでも妄想)

「SHOCK」という戦場で、光ちゃんに手を貸すことはできないし、するべきではないと思っている。
けれど、お前が「一人戦う場所」で思う存分戦うためにも、「二人の戦場」では自分ができる最大限のことをやる。お前の負担もできる限り取り払ってあげたい。
自分が「一人で戦って培ってきたすべての力」を使って。


という感じなのかなぁ、と。(*^^*)

今回のコンサートが最高なわけです!!
感動いたしました。(;_;)


<記憶の断片>
●30日

光ちゃん
「いつもオレらのお客さんは、オレらが前に来るとワーって騒いでくれるけど、向こうへ行くと・・・(←ジーっと見る仕草)となるわけです。」

「だから練習しましょう!」
とか言って、何をやらせるのかと思ったら・・・

「ボクらがお尻を向けても盛り上がってください!!」

と言ったかと思うと、手を横につけて立ち、お尻だけを突き出す姿勢で、


「はい♪お尻、お尻〜〜〜♪」


と、あちこちの方向に向けては、お客さんが「キャー!!」となるのを、おもしろがっていました。(泣)

光ちゃんがおバカちゃんすぎて可愛いすぎるのと、そのお尻があまりにもちっちゃくて可愛いので、こっちは正気を保つのに必死でした。(泣)

お願いだから
私を犯罪に走らせないでください。

●31日
一番最初にバックステージから前まで外周を回る時、お客さんの中に阪神のユニホームを着ている二人組の人がいたんですね。
光ちゃんはその二人を見つけると、笑顔で二人を指で指してから、自分の胸の前辺りで人差し指を交差させて
「バツ、バツ」ってしてました。

あー可愛かった!!(*^^*)

光ちゃんの投げキッス。
人差し指の、手の甲の方に軽く口をつけて投げキッスらしきものは、時々さりげな〜くやってくれてますよね。

ところが、31日にステージをはける時には、光ちゃん、カメラに向かって思いっきり投げキッスをしてくれて、「おお!
光ちゃんの投げキッスはレアだ!!」と盛り上がっていました。(^^)

それもそのはずで、この回の最後は剛さんがノリノリで、
いきなり光ちゃんに寄って行って耳打ち!!

なんだ?なんだ?と思ってたら、二人がバックステージの端と端に行き、加速をつけて走り出します。

で、
二人が交差してロンダート、バック転!!(剛さんは側転)

キンキちゃんずで、こんなアクロバットが見られようとは!!(;_;)
しかも
それを剛さんから言い出すとは!!(;_;)

光ちゃん
「もう、いきなり何やらせんねん(はあと)」ってすっっっごく嬉しそうでした!!

その喜びが、はける時の投げキッスに出たのかな、と。(*^^*)

●●●

以上です。
お粗末さまでした。m( _ _ )m




トップページに戻る

KinKi Kidsコンサート語りへ戻る