「F concert」 感想  12/26,27 大阪ドーム

★★★
初めて、
剛さんの色が「KinKiコン」の中身へと染み込んだ
コンサートだったと感じました。
そりゃあ今までだって、MCやお遊びコーナーでは、剛さん色たっぷりだったとは思いますが、これまではやはり、コンサート本編は、光ちゃん色といいましょうか、
「ジャニーズ王道」の「KinKiコン」を貫いている感があったと思うのです。

ですが私は正直「KinKiコン」としての成長は、多少の浮き沈みはありつつも、横ばい状態が続いていたように思います。
かと言って、じゃあ具体的にKinKiコンに何を求めるのか?
と聞かれると何も浮かびはしなかったのですが、
今回のコンサートは、見事そのしがらみを突破してくれていたように感じました。

それはやはり、剛さんの「音楽」を媒体とした「表現力」の成長。
夏の剛さんソロ
コンの「魂」が見事「KinKi」の中で花開いたのではないかと思うのです。(*^^*)

私は今回のコンサを見て、やっとあの夏のソロコンの意味がすとんと自分の中に落ちたように思います。(^^)

それはイコール、光ちゃんの変化、成長であるとも言えると思います。
これまでの、型の決まった
「ショー的」な要素が強かった「KinKiコン」を、「ライヴ」へと変化させる一歩を、勇気を持って踏み出してくれたのではないかと。(^^)

今回のコンサートで、何度聞かれたかわからない

「みんなと一緒になって」
「みんなで楽しみたい」


という二人の言葉。

「みんなの声援が小さかったら曲に入れません」
「そんな(小さな)声ではアンコールに出られないぜ!」


というような煽り。

もしも「プロなんだからお客の反応が悪くてもちゃんとやってよ」なんて言う人がいたら、それは勘違いもはなはだしい!!
言うなれば、
私たちファンのその精神が、これまでのKinKiコンの成長を阻んでいたと言っても過言ではないと思います。

「そこで生み出されていくもの」が「ライヴ」であるなら、その
作り手はもちろん「ファン」も含まれるわけで、今回のKinKiさんたちは、コンサートを通してその気持ちを私たちに働きかけてくれていたんですよね。

それは、言葉での直接的な表現だけでなく、自分達の体を使って会場の前から後ろまで一生懸命回ってくれたこと。
デビュー前の曲もデビュー後の曲も幅広く織り交ぜてくれたこと。
ファンがしっかり参加できるような曲をたくさん連続して入れてくれたこと。

だいたい今回じっくり聞かせるようなスローバラードって一曲もないんですよね。
一番テンポが緩やかなので、剛さんの「WINTER KILL」か「solitude」のミディアムテンポですもの。(ミディアムと言ってもビートはもっと細かいので、感覚としてはテンポ以上に早く感じるんですけどね^^)

あとは、本当にずーっと飛ばしまくってくれたわけですよ!
これはすべてKinKiさんたちの「Fun Fan」の思いの強さですよ!
こんなに愛されているファンってないですよ!
それでいて
「すごくのってくれてありがとう」「みんながのってくれてすごく気持ち良かった」なんて言ってくれるんですもの。涙もんですよね、これ。(*^^*)

★★★
それからKinKiさんたち二人のこと。

いつの間にか定着してきた、
さんがギターを持って、光ちゃんが踊って、という役割分担。
どうしても私は、「剛さんはダンスから逃げてるんじゃないの?」とか、「光ちゃんはお客さんの期待への義務感のせいで踊っているのであって、本当はしんどいんじゃないの?」とかいう思いが、心の片隅から消えませんでした。

が、今回ほど
この役割分担が輝いて見えたことはなかったです!!(*^^*)

「FIVE」と一緒にギターをかき鳴らす剛さんはソロコンで培った
「魂」や「FIVE」との絆の強さをひしひしと感じましたし、光ちゃんが無心にダンスに没頭する姿は、無駄なものがすべて削ぎ落され、すっかり洗練されて神々しささえ感じるほどでした。

そして二人はウケを狙うつもりでやったかもしれないですが、お互いのソロの入れ替え。
これには
稀有な二人の運命を改めて感じましたね。(^^)

剛さんの「幻炎」と「ソーヤン」の解釈って「この人天才!!」って思いました。(^^)
「幻炎」などはあの短い曲の中で流れる緩急を見事に(剛さんらしく)表現してくれてましたし、「ソーヤン」のあの歌声と動き!!
「ソーヤン」を全曲剛さんに本気でやられた日にゃあ、マジで腰抜けますよ。(笑)

そして光ちゃんの「溺愛」。
だいたい私は、光ちゃんほど無自覚に「ロック」な魂を持っている人はいないと思ってますから、「溺愛」を歌ってくれるなんて本当に夢のようでしたし、予想通り、いえ予想を上回るくらいに素晴らしかったです!!

お互いがお互いに
「相方の分野」と思っているものが、本人たちが思っているよりずっとずっと才能があるんですからね。
こんなコンビ、どこを探してもないですよね。(^^)

この一年間のソロ活動を、本当に意味のあるものにしてくれました!!
「KinKi Kids」として合わさった二人はやっぱりすごかった!!
無敵で無限大!!
KinKiのファンとして、とても誇らしい思いでいっぱいになった2日間でした。(^^)


★★★ 27日〜KinKiちゃんずの様子〜 ★★★
1部。
まず二人が出てきた瞬間。「なんでーーー!!??」って叫びましたよ。
何がって?もうすぐ24歳の人。

なんで昨日より可愛いんですかっっっ!?

昨日のコンサ終わってからまだ24時間たってないでしょ!?
なのに、なんでなんで!?
なんで昨日より可愛いのーーーー!!???
はぁ〜〜〜。もうまいりますよ。

何をしたんですか、剛さん!!??(←え?)

で、
剛さんが昨日にも増して、非常に男前モード
踊るわ、煽るわ、挑発するわ、はだけるわで、ぐいぐいコンサートを引っ張ってくれましたね。

はぁ〜。もう「こんなんアカンやろ(*>_<*)」ってくらいにカッコよくってどうしようかと思ったんですが、
なるほど、と思ったのが、光ちゃんの様子がおかしかったんですね。
ダンスはキレがないし、どうも扁桃腺やられてるような声をしてるんですよ。(声帯の部分には影響はないようなので声は出てますが、口の中の共鳴させる部分が鼻にかかって曇る)
後半どんどん唇の色がなくなってくるし、あちゃ〜風邪ひいちゃったかなって。(>_<)
こりゃもう剛さんの男前モードも上がるってもんです。

ところが!ですよ。
1部後半、剛さんのイヤモニがまったくダメになってしまったみたいで、えらいことなわけですよ。
で、加えて剛さん、曲の中で踊らなくていいところを踊ってしまいまして、それに気付かなかった剛さんは、踊っていない光ちゃんの肩を叩いて「踊るぞ」というメッセージを送っちゃったんです。
それがすごく目立っていたので、見てるファンの方も「え?光ちゃん踊り忘れてたの?」って感じになってたのですが、2部の方で確かめたところ、どうやら踊った剛さんの方が間違っていたようで。(^^;

そんなこんなで
後半は剛さんがアクシデント続き
すると光ちゃんがすごいパワーを出し始めるんですよね。(^^)

花道に出る時は剛さんの肩を抱いて歌ってね!(イヤモニから音が入らないので、光ちゃんの声が近くで聞こえた方が歌いやすいという効果もあったんでしょうね^^)
ずーっと剛さんのことを気遣って、すれ違いざまに肩ポンとか。(*^^*)

私には、皇太子ご夫妻の記者会見で、涙ぐんで声をつまらせた雅子さまの肩に、そっと手を添えた皇太子さまが浮かびましたよ。(笑)

アクシデントはやっぱり大変でしょうが、1部公演の2時間半の中で、
完璧にお互いを補い合う二人の絆が見て取れたわけです。(^^)

2部は、1部の最後であんな感じだったらか剛さんどうかな?って思っていたんですが、二人とも元気にはじけてましたね。
相変わらずイヤモニの調子は悪かったみたいですが、うまいこと
気持ちを切り替えた剛さんにもまた、成長を見た気がしました。(*^^*)


★★★ ツボ追加 ★★★
●「君は泣いてツヨくなる」の振りはツボが多いです!(^^)
フルで踊ってくれるのは2年ぶりぐらいだと思うのですが、前奏の膝まげてジャンプとかサビの腰くいくいってやることろとか、後ろ向いた時の後頭部とか、むっちゃ可愛い〜♪
曲の最後のキメでピタっと止まった時のポーズがなかなかおちゃめさんです。(*^^*)

●「ハルカナウタ」でヘッドセットに口を近づける剛さんがエロくてたまらんっす!

●「ライバル」でインナーの黒シャツのボタンをほとんど留めずにはだける剛さん。
対する光ちゃんの首もとの白さもたまらなかったですね。
剛さんはコンサを通して胸はだけまくってて、途中「Hold on〜」で、ガガっと肩まではだけ出した時には倒れましたわ。(泣)
光ちゃんは終始ガード固かったっですけどね。(^^)

●しつこいようですが「Hold on 〜」の二人がカッコよすぎで、もうどうにも止まらん!!って感じです。
手を上、下ってやって、足を胸元にひきつける振りがまたね、カッコいい!!
二人ともダンスのタイプは違うんですが、どちらもフェロモン出まくりでね。
ああぁぁぁ・・・(←人間失格中)

●2日目から剛さんが「ソーヤン」を本気で歌ってくれるようになりまして(初日は完全にギャグで通した)、あの艶っぽいビブラートがもうね。
ああぁぁぁ・・・(以下同文)

●「月夜ノ物語」の光ちゃん。
衣装の形はいまいちなのですが、最初の紫の色がよく曲にあっているなぁと思います。
後半の白シャツも色はいいんですが形はちょっと不満足。
これは初日も白だったのかな?最初えらく地味な服だなぁと思ったものですが・・・

●「ボク羽根」に入るまでの演出はちょっと大げさですが、キレイなので好きです。
「WINTER KILL」から、「ボク羽根」のPVに雪をそのままかぶせていくところとか、27日からは羽根飛ばしちゃったり。
これぐらい
ベタにメルヘンなことをやってもハマってしまうKinKiちゃんずは、いいなぁと思います。(^^)

●アンコールの全身真っ白な衣装もいいです。光ちゃんは途中で上着を脱ぐのかな?
いつの間にか二の腕が出てます。
二の腕を出すと腰の細さが際立ってまたいいですね。(^^)

●コンサート全体のストーリーが、宇宙からやってきた二人が、また宇宙に帰っていくという設定になっているということに、2日目にしてやっと気付きました。
(しかも人に教えてもらって・・・^^;)

アニメーションの二人が大阪ドームに到着するところから現実の二人の登場に結びつくのですが(そのアニメーションは東京では東京ドームになるのかな?^^)、その後ステージを移動する現実の2人にも、ドームの中に浮かせてある小さいUFOくんがずっと後をついて行くんですよね。
そういう細かい小細工も好き♪

で、本編ラストは二人で上に上がってハケていくんですが、これが宇宙へ帰っていく意味を表していたんですね。
いつもは下に下りていくのになぁ、とかぼーっとしてました私。(^^;
だからアンコールが「Rocket man」なのかな〜。(^^)


★★★ 27日〜MCレポ〜 ★★★
あまりメモをとってないので、ミニレポ。セリフはこんな感じのことを言っていた、ということで。(^^)

相変わらず剛さんを見つめる光ちゃんの目はとろけてますね。
「おいおい、歌ってる時と別人やん!!」ってくらい無防備でほけーっとしていて可愛い
です!!(*^^*)

●MCに入ったとたん通路を走っているお客さんに

剛「おいおい。どこ行くんや〜?」
光「ほら。朝早いから今着いたのかもしれん。」
剛「あー。残念やったなぁ。光一くんのヌードが・・・。光一くんのヌードを見逃したね。」
光「そうそう。どうだ。(手足を軽く開いて仁王立ち)ってね。」

・・・と、この光ちゃんが剛さんのツボにはまったらしく、

剛「『どうだ』ってあなた、おっさんみたいに。(笑)最近突っ込みやすくなったね、きみ(笑)」

そう言われると最近、剛さんの悪乗りにさらに光ちゃんが乗っちゃって、誰も止められない状態が増えてきたように思います。(笑)

●クリスマスの話題になった時、剛さんが
「後でみんな一人一人にケーキを配るから」とのたまいます。
もちろん客席は「キャー」ってなるんですが、おかん心を発揮した光ちゃんが
「うそ、うそ、うそ。(←おばちゃんの手の振りつき)本気にする人いるからねぇ。もーう。」と言ったあと、剛さんに向き直って、

光「めっ!」←怒っているつもりらしい(泣)

とやったのが、バカ可愛くて眩暈がしました。(泣)

●で、この日何回繰り返したかわからない二人の会話。
剛さんがJr.と会話してる最中にも、「そんなん誰も知らんやろ!」っていう超マニアックなことをポロポロ言うんですよね。

それに「たとえば」って剛さんが話し出すと、あまりに内容が飛び過ぎているわ、延々続いて止まらないわで、Jr.も客席も置いてきぼり気味。

そこを光ちゃんだけ「ひゃひゃひゃ」と笑って

「オレやっぱりお前のこと好きやで(はあと)」
「オレそんなお前のこと好きやわ〜(はあと)」


と連呼するわけです。(泣)

がそれをサラっと流す剛さん。
光ちゃん客席に向かって

光「(自分が『好き』と言っているのに)聞いてへん。聞いてへんやん。」

とスネスネ。(泣)

すると剛さんが

剛「いやいや。照れて聞こえへん振りしとるだけや。」

ですって!!きぃぃぃ〜〜。(泣)


このやり取りを27日で両手で足りないくらい聞いたかもしれません。(泣)

●これも2人の間のブームになっていたのですが、光ちゃんがJr.に
「なんで○○やねん!!」みたいに大きく突っ込むと、それを受けて剛さんが小さな声で「なんで○○やねん・・・」って小さく言うわけですよ。
それがかなり光ちゃんのツボにはまるらしく、何回もやっているにも関わらず、
光「なに?いまのなに?いまのなに?(←絶対にひらがな)」
って嬉しそうに剛さんに寄っていくわけです。
で、また
「やっぱりおれはお前が好きや〜」の会話にエンドレスで続くわけです。(泣)

●Mステの話題になった時に、剛さんが「タモステ」と発言。
Jr.に「えー?なんですかそれ?Mステですよー。」と言われながらも、

キンキ「オレらの間ではタモステやねん。」と言い切る2人。

あー、はいはい、って感じですね、こっちはもう。(泣)

●カトゥーンを見て
「オレらこんなに人がいたら絶対しゃべらへんだと思うわ」と、口をそろえて言う2人。
その後、剛さんが

剛「そう。2人やでどっちかがしゃべらなあかんでしゃべるようになったけど。2人やで、こんなにぐちゃぐちゃになってしまいました!」

と言うと、光ちゃんが
「ぐちゃぐちゃっていうな!」という会話も何回か続いたような・・・

そうか。二人だからぐちゃぐちゃになったのか・・・(え?)

●ジャニーさんの話題で光ちゃんが急に思い出し笑いを。

光「ジャニーさんがSHOCKの稽古の時に『みーみーみーみー』言うの!!」
(↑私はそんな光ちゃんが猫かと思いましたよ・泣)
光「え?『You』の次は『Me』?みたいな。(笑)」
光「で、何かと思ったら未唯さんのことやったわ〜。(笑)」


と、これまた二人の世界に入り、笑い転げていました。(*^^*)

●2部で、剛さんが
剛「来年はKinKiの活動を増やしていきます!って言ったけどさぁ。あれ?1、2月SHOCKやん?」

ということに気づいたらしく、光ちゃんも
「あちゃー」って感じの反応で可愛い。(*^^*)

で、結果
「ソロの活動とKinKiの活動を平行してやっていけばいいんやんか!」ということになっていました。(^^)
ぜひぜひお願いします!!


●●●

MCは、「ああ、いっつも楽屋とかで、こんなふうに二人にしかわからんようなマニアックトークしてるのかなぁ」って感じでね。幸せでしたね。(*^^*)

最後まで読んでくださってありがとうございました。
おつかれさまでした!!
(え?「別につかれてない」?)




トップページに戻る

KinKi Kidsコンサート語りへ戻る