「F concert」 〜 Fun Fan Forever !! 〜     6/8 福岡ドーム

キンキちゃんずの様子や言葉、私自身の個人的な感想など、コンサートの進行に沿ってレポさせていただきます。

かなり正直な感想も入っておりますので、ご不快に思わせてしまう部分もあるかもしれませんが、
冬コン→名古屋31日夜→1日昼夜と見た
経緯を汲んでいただければと思います。
ダラダラとまとまりのない文章のうえに、名古屋の感想なども交えて書いておりますので非常にわかりづらいかと思いますが、ほんの少しでも一緒にコンサートに参加しているような気分になっていただけたら幸いです。(^^)

★アニメーション★
キンキちゃんずが最後にたどり着く映像が、ちゃん福岡ドームになっています。(^^)

大きく育った愛の葉っぱ(?)をぴょんぴょんとわたっていく二人ですが、
光ちゃんだけ途中足をすべらせて一瞬下に落ちそうになることに、やっと名古屋で気づきました。(宇宙なのに「なぜ下に落ちそうになるのか」という疑問はさておき・笑)
その時の顔がちゃんと
「ひょえ〜
って感じの表情になっててものすごく可愛いのです〜。(*^^*)

福岡ではやはり「Fコンを見るのが初めて」という方も結構いらっしゃるようで、アニメーションや仕掛けなどへの反応も、とても大きかったです。
他のドームに比べるといくらか規模も小さくまとまりやすいということもあり、
改めて福岡でFコンをやってもらえて良かったなぁ、ここでやる意味は大きかったんだなぁ、と感じました。(^^)
 
★キンキちゃんず登場「カナシミ ブルー」★
出てきた瞬間「光ちゃん髪切った!!??」と思いましたが、どうやら横の髪を耳にかけていただけの模様。
名古屋の2日目1部でもそうでしたが、思いがけず
愛らしいお耳を両耳とも拝めて、わたくしは最初、

「みみーー!!みみーー!!」(*>_<*)
「可愛い〜〜〜!!」(*>_<*)

しか叫んでませんでした。(笑)

なぜか私は「きっと剛さんが光ちゃんの髪を耳にかけてあげたのね♪」と根拠のない確信がふつふつと湧き上がってきてしょうがありませんでした。
きっと
「光ちゃんをこんなに可愛くしてあげられるのはこの人しかいない!」と思っているからでしょうね。(笑)
スタンバイしてる二人が、向かい合って髪の毛をかけてあげたり帽子をいじったりしている姿を勝手に想像し、ちょっと幸せな気分になりました♪(←あくまでも私の妄想です)

光ちゃんチェックをすませたあと「今日の剛さんは!?」としばし観察。
すると体でリズムを取りながら熱唱する剛さんの姿が!!
これで
ひとまず私は「よし!」とうなずく
そして剛さんの第一声「おまえらもっとこっちにこいよ〜〜〜!!」で、私は
心の中でガッツポーズ!!
一緒に見ていた友人と「いいんじゃない!?いけるんじゃない!?」と、始まって数分でこの回のコンサートの成功を確信しました。(笑)

その後の剛さんの「おまえらぜんぜんおとなしんだよーー!!」のあおりに、心の中で軽く「
(名古屋の)お前がな」返しをしそうになりながらも(^^;)、やっぱりこうでなくちゃね!!と一安心。(*^^*)

★「キミは泣いてツヨくなる」★
剛さんが踊ってる〜〜〜!!(>_<。)
「バリバリ」と音がしそうなほど踊ってますっっ!!


思わず名古屋のラストが終わった後で友人と交わした、ぶっちゃけ本音トークを思い出し
ました。以下、その時の暴言トークを再現。

私「剛くんってずるいわ〜〜。(;;)だってちょっと力出しただけであんなにカッコよく踊れるんやもん。光ちゃんが『10』がんばって、やーっっと手に入れてるものを、剛さんは『1』の力を出したらできるんやで!?」
友「そやなぁ。カッコいいもんなぁ。それを知ってるだけにがんばって欲しいって思うんやけどなぁ。」
私「だってはっきり言って本気出したら光ちゃんよりダンスうまいで!?剛くんは『1』出したらいいんやで!?それやのに剛くんは『0』か『1』なんやも〜〜ん。(;;)」
友「うん。でもきっと剛くんにとったら、その『1』を出すことがものすごーーくたいへんなことなんやに。」
私「なるほど・・・(;_;)」

以上。二人を愛するがゆえの暴言トークでした。(^^;

わたくし、この曲の前奏でひざをまげて飛び跳ねる振り付けが大好きなのですが、この追加コンでは二人とも冬コンの時ほど飛んでくれなくて残念。

それから、いつもこの曲の歌詞を観客に歌わせようとしてくれる光ちゃん。
え〜っと、要望に答えたいのはやまやまなんですが(^^;、この曲のAメロってものすごく覚えにくい歌詞じゃありません・・・?

★「ハルカナウタ」★
レーザー光線銃を撃つ前の剛さんソロダンス。
なんとこの前に
剛さん帽子を脱ぎ捨てる!!

それだけで私は感動・・・(;_;)
(冷静に考えると、帽子を脱いだだけで感動されるアイドルっていうのもどうかと思いますが^^;)

後半のインカムで歌う剛さんソロの声の伸びも心地よく、観客の方に体を向けぎみに歌っているところも名古屋からの進歩かなぁ、と。(^^)

それから、この曲を名古屋で見た時に「なんでこの人はもう〜〜(;_;)」と思ったこと。
それはこの
冬コンから半年もたっていないのに、なーんで光ちゃんはダンスがうまくなっているかなぁ、ということ。
きっとSHOCKの成果なんだろうなぁと思います。(^^)
指の先足の先まで行き届いた美しい動きに、色気+力強さが加わったクオリティの高いダンス。
これを見ただけでも「追加コン」の意味を感じることができました。(*^^*)

この曲で惜しいのは、冬コンでは後半で
二人が背中合わせに歌っていたところ、時々光ちゃんが剛さんの肩に手をかけたりもしていたところが、この追加コンでは少々距離があったことです。
心の中で
「くっつけーー!!もっとくっつくんだーーー!!」と叫んではいたのですが・・・。(^^;

やっぱりキンキ2人の距離のとり方ってもどかしいなぁ。
3歩進んで2歩下がる、みたいな。


★「HONEY RIDER」★

今回のコンサの、このテンションでいく剛さんの「HONEY RIDER」は、さぞすごいだろうという予感はありましたが、
やっぱりすごかったです!!(笑)

大きな声では言えませんが、

剛さんノってくると時々自分の股間の部分(の服)をぎゅーっとつかむ時ありません?(あら?大きな声で言ってる?)

いやー、思いっきりつかんでましたわ!!(笑)

えー、その後、
光ちゃんの肩をガガっと抱いて熱唱。
それに答えて
光ちゃんも剛さんの肩に手を回し、二人で肩を組んで歌ってました♪

★★MC★★(セリフは「このようなことを言っていた」程度に受け取ってください)
●挨拶
光「あんたら元気にしとう?」
光「元気にしとっちゃろね?」


「昨日覚えました!」という言葉を使って挨拶をする光ちゃんに会場からは「可愛いー!」の声が。(*^^*)

剛さんは
「過呼吸堂本剛です!」という相変わらずの自己紹介だったのですが、この後ボソっと言った

剛「おひさしぶりぶりだいこん」

が、わたくし妙にツボにはまってしまいました。(笑)

●「元カレ」撮影中
光ちゃんから
「剛さんはドラマ中で大変な中、福岡にやってきたんだよ。」という説明があった後、剛さんがドラマの現場を離れる前にあった天野さんとのやりとりを光ちゃんを使って再現。
天野さんの真似をして、
「このあとコンサート?大丈夫なの??ねぇねぇ。」としつこく光ちゃんの肩をたたいて詰め寄る剛さん。(笑)
天野さん最後には「ついて行こうか?」とまで言ってくださってたみたいです。(^^)

●海の見える席
剛「昨日こっちに来たんですね。で、車の窓から海の夕焼けを見て僕はいろいろ悟ったね。」
光「・・・何を?(←何を言い出したんだ?というニュアンスで)」

剛「いやー、これだけのところに、どれだけ魚たちがいるかな、って。」

(会場笑い)

光「そう!剛くんはドラマ中で今しんどいでしょ?で、剛くんが『海が見たいな』って言うから、わざわざ夕飯は海が見える席にしたの。」
光「そしたら剛はその海を見て『あ〜釣りがしたいな。』だって。釣りがしたいがために海の見える席にしたんか!って話ですよ。」


その後しばし剛さんの魚談義。
なんでもキスという魚は大きくなったらなんとかという名前に変わるらしく、そこまで成長する前に他の魚などに食べられてしまうということに、はかなさを感じているらしい。

光「そう。こいつね。料理見て『かわいそうやな、おまえら。つかまったんやな〜』とか言ってるんやで?で、そう言いながら食べてるんですけどね。(笑)」
(会場笑い)
剛「いやいや。さっきも言ったけど、小さいままでかわいそうやなぁ、と。ぼくだったらあの大きさだったら逃がしますもん。」
光「でも『うまっ!』って言ってたやん。(笑)」

剛「いやいや。だってどうせ食べるならさぁ。」

光「せやな。せっかくやでおいしく食べたらななぁ。」

↑なんか、この光ちゃんの受け答えに感動。(;_;)

●観覧車
光「ここ来て不思議に思ったんやけど、なんでここ小さい観覧車と大きい観覧車と2つあるの?」
(会場笑い)
光「でさぁ、聞いたところによると、大きいのは後で作ったんやて。世界一大きい観覧車を作ろうって言って。でも作り終わった時には、よそで、もっと大きい観覧車が出来てたらしくて、2位になってしもたんやて。(笑)」
剛「はははは。(爆笑)それおいしいなぁ〜。(笑)」


剛さん、この話がツボにはまったらしくかなり本気でウケてました。(^^)

●2人でレッスン
MCの途中で小さい子が泣いたような声が。(←たぶん)
それに反応する二人。

剛「なんや今の?にゃ〜〜〜言ったで。」
光「まるでモー娘。のレッスンみたいやな。」


その後二人で、(ドミソミドの音程でだんだん上がっていく)
「♪まーまーまーまーまーニャ〜オ♪まーまーまーまーまーニャ〜オ♪まーまーまーまーまーニャ〜オ・・・」
と嬉しそうに声を合わせて歌っていました。

なんの打ち合わせもなく
声が合わさってしまうところがキンキキッズ!!(^^)

●キンキのMC
しばし二人で「♪まーまーまーまーまーニャ〜オ」と楽しんだ後、

光「こんなんでいいんかな、オレらのMC。(苦笑)」
剛「オレらのコンサートに来るとさ。だいたいMCで幻滅すると思うわ。」
光「自覚あるわけやな。(笑)」
剛「だってオレが向こう側(観客の方を指して)やったら、うっとおしいもん。(笑)」

こうやって↑言ってのけられる剛さんに、彼の精神状態の落ち着きをみたような気がします。(^^)

剛「だってさ。ミスチルのコンサートとか行くとさ。『今度の曲は自分が一番愛している人を思い浮かべて聞いてください。もし、隣にその愛する人がいるなら、手をつなぎながら聞いてください・・・』とか言うんやで!?」

そして、思い立ったように

剛「・・・よし。おれらもムード作ってこう!」
光「おまえがやれよ!(笑)」

(私はこの↑光ちゃんの突っ込みにむっちゃウケました・笑)

剛「初期のころはさぁ。お前がけっこうやってたのにな。」
光「え?何を?」
剛「いや。ムード作ったりさぁ。」
光「ムード?」
剛「だってお前、最初のころは『お笑いやりたくない』とか言ってたやん。」
光「(笑い)」
剛「初めのころはオレ一人で『○○○
(←最初のころのネタらしく私は聞いてもわかりませんでした)』とかやってたんやで。その時もお前『からまんのかよ!』って感じで。で、徐々にからみはじめて、次第にボケとかもやって。今は天然ボケでしょ?」
光「いや、あれは天然とちゃうねんって!(笑)」

とかなんとか言いながら、剛さんの一言一言を瞳をきらきらさせながら聞いている光ちゃんでした。(*^^*)

●すねすね光ちゃん
天然の話からえなりくんの話に。
剛「堂本兄弟のメンバーの方とかが、『コンサートがんばってなー』ってメールとかくださるわけですよ。で、最後えなりくんの一言。『プロジェクトXを見てください』やで?(笑)」
光「よっぽど見て欲しかったんやな。(笑)」
剛「しかもえなりくんは、携帯と違うからすぐには返事が返って来ーへんのな。」
光「パソコンのメールやでな。(笑)」
剛「オレ、えなりくんをアカ抜けさそう。このままではもてへんぞ、って。・・・まぁオレが言うことでもないんやけど。(笑)」
光「うん。オレもちょっとそう思った。(笑)」

剛「で、菊地さんとかと、えなりくんにカラオケ行こうって誘ってん。そしたらえなりくん『3時から5時までならいいです。8時までに帰らないといけないので。』やって。いや〜、それはちょっと。しらふでその時間にテンション上げられへんわ〜って言って結局行けなかったんですけどね。」
光(ひたすらニコニコと話を聞いている)
剛「これでもオレ、カラオケとかがんばって行こうとしてるんやで?気分を発散させようと思ってなぁ。」
光(光ちゃんニコニコ)
剛「よし。今度カラオケ行こうぜ!」
と、光ちゃんの肩をポンとたたく。

光ちゃんむっちゃ嬉しそうなのですが、
「あ!」と何かを思い出しました。

光「そう!この前堂島さんと一緒に仕事させてもらう機会があって、その時に『こんど一緒に飯に行こうぜ!』って言ってくださってたんやけど、そうやって言ってたその日の夜!剛と二人で食事行ってたんやで!?」

会場「ええ〜〜!?」と非難の声。(笑)

←大慌て(笑)
剛「ええっ!?だってオレ、キミらがそんな話してるの知らんもん。」
光「おい!どういうことやねん!」


と剛さんの帽子をバシっと跳ね上げるスネスネ光ちゃんです。(笑)

剛「そうやったんかぁ。今度誘うわ。電話していい?」

・・・と、キミたち今コンサートのMCの途中ということを忘れてないかい?
というトークが繰り広げられているのでした。(*^^*)

●にじり寄り
剛「いや〜でも堂島さんのようなアーティストの方とカラオケに行くといいね。『Misty』とか歌ってくれんねんで?
剛「(急に世界に入り)♪乾いた〜」


と剛さんが『Misty』の一節を歌うとその艶のある美声に会場から「おお〜〜」と感嘆の声が。

その後剛さんは、片手を
光ちゃんの喉元に指し伸ばしながら、
「♪風を抱きしめたら〜ノドモト〜突き刺さったみたい〜」
にじり寄る!!

→光ちゃん動揺して後ずさる。

という絵が良かったです。(*^^*)

●カコる剛さん
剛さんはカラオケに行っても過呼吸で途中で歌えなくなり、「剛くん。過呼吸だったら別に来なくていいよ。」と心配してもらうんだけど、
「いやいや。この曲歌わせてくださいよ〜。」というような感じなんだとか。

光ちゃんは
その話には深く触れずに(笑)

光「いや〜でも今回のコンサート、本当にいろんな方が来てくださって。小さい子もたくさんいましたね。」
剛「うん。こんな小さい(床から15センチくらいのところに手を持っていき)子もいたね。」

光「いやいや。そんな子、まだ生まれてないから。」
剛「そこの警備員さんも盛り上がってたね〜。♪ノノンノン(←カナシミブルー)ってやっててびっくりした!」
光「(笑)←かなりうけている」
剛「いや、でもそれぐらい楽しんで!今までのキンキのコンサートはどちらかというとガン見してる人が多かったけど。ね。脱ぎたいと思ったら脱いで脱いで!」
光「ふふふ。(←おもしろいことを思いついた笑い)でもさぁ。SHOCKみたいにどんどん脱いでいって、服変わっていったらおかしいな。(笑)」
剛「それおもしろいな〜。(笑)でも、それぐらい楽しんで。ざっくばらんに!」

お互いの言うことに、お互いでうけているキンキさんたちでした。(*^^*)

●たっち♪
やっと次の曲に行くために亀梨くんと赤西くんを呼ぶ。ここで剛さんは静かに舞台からはけていきます。

光ちゃんは衣装を持ってきてくれた亀梨くんに、
光「やっぱりさぁ。こういうドームに来ると野球とかしたくなるの?」と聞くと、
亀「いや!今日はコンサートで来てるので。」

と、あまりにもきっぱり!否定されたので客席うけてます。(笑)
光ちゃんもちょっとずっこけ。(笑)

光「(お客さんに)ダイエーファンの人〜?」
客「はーい!(←かなりの数)」

光ちゃん胸を押さえて落ち込む。
聞かなきゃいいのにね。(^^;

で、亀梨くんが「阪神タイガースJr.」だという宣伝をしてあげた後、「セ・リーグ(パの方だったか、私にもわかりません^^;)」の
球団の名前を言ってみろ、と赤西くんに詰め寄る光ちゃん。
赤西くんは1球団を言った後、もう次が出てこないのですが、ここで剛さんが舞台に戻ってきます。

光「よし剛くんに聞いてみよう♪」

と剛さんに矛先を向ける光ちゃん。
剛さんがいくつか球団の名前を答えたので、

光「なにげに知ってんじゃ〜ん。」と剛さんの肩をこずいて嬉しそうな光ちゃんです。(^^)

その後、ポツンと

「福岡ドームがダイエーってことが今日わかった。」

とつぶやく剛さんが可愛かったです。

で、剛さんが王監督の衣装の話をするのですが、その色が違っている(?)らしく、客席から大ブーイング。
お客さんにいじめられる剛さんを見て光ちゃんは、
つつつと剛さんにすり寄っていき、おしりをポンポンと触りながら話題転換のため「歌おうぜ♪」と。

が、光ちゃんがポンポン剛さんのお尻を触りながら
「歌おうぜ♪」を繰り返すうちに、剛さんが体の向きを変えたため、その手が剛さんの大事なところをタッチしてしまいます。(笑)
それでも
「歌おうぜ♪」を繰り返す光ちゃん。(笑)

剛「ちょっと待て!おれの『ふふんふん』を触るな!」
光「歌おうぜ♪(←満面の笑み)」
剛「『ふふんふん』を触られて歌えるか!」
光「歌おうぜ♪」
剛「『おちんちん』触られて歌えるか!!」

光「ははは(笑)。今思いっきり言うたな。(笑)」


と、なにを言っても何を言われても幸せそうな光ちゃんでした。(*^^*)

●剛さんがしゃべる時
どこの場面でだったか(Jr.に「過呼吸大丈夫なんですか?」と聞かれてたかも)、
しゃべり続けて止まらない剛さんに、次へ行こうとしても次の展開にいけない光ちゃん(というか、みんな^^;)。

それを察した剛さんが

「今ちょっと過呼吸治まっているからね。ここぞとばかりにしゃべるよ。」

と、やはりトークは止まりませんでした。(^^)

●あなた以外拾えません
やっと次の曲、ガラ少の前振りに。

光「硝子の少年の最初の振りがありますね。」

剛さん変な振りつけでやってみせる。

光「ひゃっひゃっひゃ。なつかしいな〜。(笑)」

と、またも二人の世界。(^^;

今回のネタは光ちゃんが王さんの1本足打法の構えをしたら観客は「お〜(王〜)さすが!!」と言うことに。

光「ちゃんと言ってくれよ〜。」
剛「ね。ちゃんと拾ってよ。この人ボクでも拾いきれないボケをするからね。その時はお客さんで。」
光「ちゃんと、ちゃんと、ちゃんと言ってよ。」
剛「ふふふ。(笑)なんで3回も言うの。(笑)」
光「(笑)」
剛「彼は、3回も言ってしまうくらい言って欲しいわけですよ。何にも言ってあげなかったら彼の『ぼけゾン』になってしまいますからね。」
光「たのみますよ。」
剛「よろぴくね。」
(←うけてしまった・・・)
光「よし。歌おうぜ♪」(剛さんの肩をポンポンとたたく)

で、やっと歌へ。

★「硝子の少年」★
「♪ゆ、び、に光る、ゆびわ〜」


光ちゃん構える。

観客「お〜さすが!」

それから
「♪さっかさまに映る〜〜」で、いつもなら「stay with me」をみんなで歌わせようとする光ちゃんですが、今回は
「♪さっかさまに映る〜〜」

光ちゃん構える!!

観客「おぉ〜〜!?さすが!!??(←バラバラ・笑)」

と福岡ドームバージョン。(*^^*)

これを歌っている時の光ちゃんの顔がなんとも!
笑いたいのに笑いをこらえてるっていうか。それでいて
ちょっと鼻の穴膨らむぐらい得意げで。
今までにない「硝子の少年」の顔をしてました。(*^^*)

★「Kissから始まるミステリー」★
今日の剛さんはそりゃあもうカッコいいですから、こんな曲やらせたら絶品ですわ。(*^^*)なにげなく体でリズムと取っているだけできまっているんだから!

「♪胸のナイフを静かに抜いてくれ」の部分で、
自分の胸の部分から、ぐぐーっと苦しげにナイフを抜く仕草をしたのがたまりませんでした!!

★「Fanky Party」★
追加コンで、さらに新しいダンスを入れてきてくれる光ちゃんの向上心には本当に頭が下がります。(*^^*)
「踊りまくってくれる」という表現が一番適切とも言えるほどの踊りっぷり。

こーんなにカッコよくってキメキメなのに、なんと福岡ではこの曲の中で2回も「オーさすが!」を観客に言わせましたよ。(笑)(2回も王さんのバッティングフォームを入れたってことね・笑)

「ガラ少」同様に、
厳しいぐらいに凛々しいお顔と、急にいたずらっ子のような表情になる変化が、まさに光ちゃんの魅力全開!って感じでした。

★「ライバル」★
こちらも剛さん帽子なし。髪の毛をちょっと濡らしてきてたのかな?
黒髪が映えてカッコいいです!

Aメロ(かな?)で光ちゃんがソロで歌う部分。
ここ剛さんの振り付けもあったんですね。(^^;初めて見たかも、です。
隣の友人にそのことを言ったら「冬も踊ってたよ」とのこと。
ははー。ありがたやー。おがんでおきましょう。(笑)

ラストは剛さんも側転で台から降りてました。(私はこれも冬コン以来見たわ^^;)

★「One Fine Morning」★
こちらも剛さん帽子なしです。サングラスはあり。
前奏からフェイクを入れるほどの、のり具合♪

「おお!剛さん!っっ!!」と、思っていたら、この曲は光ちゃんも体を折ってしぼるようにして熱唱!!伸ばす音の伸ばしが半端じゃなくすごかったです。
光ちゃんにも何か着火したようです。(*^^*)

(冬コンではあった)オープニングで二人が踊りまくるところは、(追加コン名古屋でも)福岡でもありませんでした。残念。
この調子の二人ならさぞすごいものが見られただろうなぁ。(^^)

★「Hey!みんな元気かい?」★
Aメロで、微妙に光ちゃんの口が回ってないのが可愛いのです。(*^^*)
Bメロ、名古屋ではユニゾン(orソロ^^;)のようになっていましたが、気持ちの良いハモリが健在♪(^^)

★「Hold on I'm Coming」★
「このテンションなら期待できる!!さぁ待ってました!!」のこの曲。

剛さんのねっとりとした(笑)腰回し復活!!

腰もそうですが、この曲は剛さんのハモリの裏声に加え、
裏声を使ったフェイクにも腰が砕けます。

ちなみにテンポが上がる前(かな?)に光ちゃんが言う「Yes!」(←あってる?)も、おっとこ前でカッコいいっす!!(*>_<*)

手足腰のそれぞれの振りがツボなのに、さらに二人が背中合わせに位置を入れ替えるようになる振り付けが
「くぅ〜〜〜(*>_<*)やってくれるぜサンチェ!!」という気分になります。

★「スッピンGirl」★
福岡一部では観客の歌う声が小さめ。まだ「歌わされ慣れていない」という感じでそれはそれで新鮮な感じ。(^^)
光ちゃん、この曲の中でも2度ほど「お〜さすが!」と観客に言わせています。(笑)

★「冬の散歩道」★
映像の反響がすごかったです。

★★MC★★
山車に乗ってからの光ちゃんの一言。

光「みんな盛り上がっちょたろね。」(福岡弁をしゃべりたいらしい・泣)

・・・可愛いしか言えません。(*>_<*)

次の曲に行くために剛さんがカッコいい言葉を並べようとするのですが、あまりの長さに光ちゃんぶった切る!(笑)
光ちゃんが、そばにいた藪くんにマイクを向けると、藪くんきっぱりと「ながいよー。」と。(^^;
言わせた光ちゃんが一番うけてます。(笑)

光「ほら、藪さんは長いって言ってるだろ!」

次に2部の公演を控えているので、ある程度進めなきゃいけない光ちゃんはツライよね。光ちゃんだって、「今日の剛おもしろいなー。」ってゆったりしたそうなんだけどね。(笑)

それでも剛さんは
「いやいやちがうんだ。ボクはもっとみんなと直線でつながりたい。オレと光一も一直線につながりたいんだ!」ということを力説。
コンサ中の二人は、
お客さんほっておいてドームの端と端にいながら見つめ合ってるからねぇ。
ある意味「一直線」は正しいかも。(*^^*)

★「買物ブギ」「たよりにしてまっせ」(「あの娘は」はカット)★
剛さんは途中から山車を降りて歩きながら外周を周っていました。
「まだまだたんねーぞ!!」だそうです。(笑)

光ちゃんは、藪くんと向かい合いながら体をフルフル動かして満面の笑顔!!
しまいには、床(山車の上ですが)に2人でしゃがみ込んで、おふざけをしていました♪

★★MC★★
(メモが追いつかなかったところは、私の記憶のみに頼っておりますので、二人のセリフはかなり作っているかもしれません^^;)

●剛さんのドラマ話
光「どうですか?デパートの役は?」

剛「いや。デパートにはなれませんけど・・・あのね。デパ地下の惣菜担当の。」
光「惣菜の役ですか!?」
剛「いや。ちがうがな。」
光「ごめんごめん。(笑)続けて。」
(と、このあたりで光ちゃんドリンクをちゅーちゅー飲んでいて可愛かった!どうして一度ほっぺたにためてから飲むんでしょうか!*>_<*)

剛「デパ地下の惣菜担当の役でね。今の彼女と元の彼女の間でゆれる、っていうお話なんですよ。」
光「優柔不断なやつやねぇ。そんな男はあかんよー。」


ドラマをおもしろくするためのストーリーだってわかっているんでしょうに、こういう感想を言ってくれる光ちゃんがなんかいいなぁと思いました。(^^)

●ドラマ話続き
光「で、剛さん自身はどうなのよ。」
←何が聞きたいんだろう
剛「1話から、ちゅーとかあったりする。」←たぶんこれが聞きたかったとみた
光「ほう。」←一応平静を装っていますが
剛「街中やとギャラリーがいっぱいおってうっとおしい。(急にピラモードに入り)なんやオラ。あっち行かんかい。・・・って感じや。」

光ちゃん、自分はラブシーンばんばん出てきても、剛さんのラブシーンは、相当気になる様子です。(笑)
剛さん、ピラモードのところがかなり本気でカッコよかった!もちろん「オラ」は巻き舌♪

●ドラマ現場話
剛「内山理名ちゃんとか、何話してええかわからんもん。」

光「わかった。そういう時はな。
オレの話をしろ!←いいこと思いついたね(^^)

剛「・・・(←ちょっと考えて)」

剛「あいつさぁ・・・、
ホモだ!!

光「ひゃははは!!(笑)(←かなりウケる)」


二人声を合わせて、
「あいつさぁ・・・、ホモだ!!(笑)←気に入ったらしい

光「ふふふ。(笑)そのイントネーションで一つ思い出した。ふふふ。(笑)うちわネタでごめん。」

一人楽しそうな光ちゃんなのでした。(^^)

しかし剛さん。
光ちゃんの話をする時に一番最初に思いつくのが『ホモ』なんっすか?(^^;

●携帯メール話
剛「あ、そう。フカキョンがね。『光一くんの写メール送って』ってオレに言うんですよ。オレは?って感じなんですけど・・・。(笑)」
剛「で、まぁ、そういうことをオレに言わんと、直接光一くんに頼んだらええやんって言って。で、今度福岡にコンサートに行く、と。フカキョンは大のラーメン好きやから光一くんに『ラーメン送って。』って頼んでみれば?ってメールを送ったんですよ。」

光「うん。」

剛「そしたらねぇ。一言『バカ。』って返ってきましたよ。」

(会場笑い)

光「そうなんやぁ。(笑)」
光「あ、そうそう!ぼく秋元康さんとお話する機会があってね

(会場「お〜!」という反応)
光「例えば何人か女の子が集まってて携帯のメールの話題とかで盛り上がってるとするでしょ?でも、その中に自分から絶対に入ってけない!!たとえ、向こうからメールとかするのか?って聞かれても『おれ、やんねーな。』って言ってしまう、っていう話をしたらね。『光一くん。それは第一次おやじ現象だよ。』って言われてしまいました。(笑)」

なんでも現在の光ちゃんのメル友さんは、F1の川井さんだけなんですって。
それもある意味すごいと思いますが・・・

あれ?剛さんは?と思いましたが剛さんは「メル友」とは言わないのか。
「友」ではないものねぇ。(笑)

●引力
(ここで二人の袖の部分がひっかかり、くっつく。ひっぱっても取れない。)
剛「何?これ吸盤ついとんの?」
光「ちがう。・・・惹かれあっとんねん。(はあと)」


はい。その通りで。(泣)

この後のMC中にも袖口の部分と上着の裾のがくっついてむささびのマント状態になって腹をたてる剛さん。
剛「もうっ!この衣装やめよな!」
光「キミが言ったんやないか!(笑)」
剛「まぁ。キミがこれを着なくても輝いているのはわかっているけど。」(と、光ちゃんの肩をポンとたたく)

そうでしたね。剛さんが、光ちゃんをさらに輝かせたるたに、このキラキラ衣装を着せたのでしたね。(^^)

●お土産
カツンの田中くんは、修学旅行(北海道)で名古屋コンは不参加でした。
そこで、MCの途中で、キンキの二人にイクラの瓶詰めのお土産を。(^^)

キンキさんたちは、お土産を手渡されたとたん、だだーっとステージ前方にいってしゃがみこみ、嬉しそうに包装を取り始めます。
そのあまりの二人の無邪気な様子に、カツンから
「子どもみたい。(笑)」という声がもれます。(笑)

光「でもこれ大丈夫〜?保冷剤溶けてんで〜?保冷剤の役目を果たしてない。」
光ちゃんは早々に空けるのをやめてしまいますが、包装を取りきって瓶のふたを開けようとしている剛さんに興味津々でにじり寄る。

光「どうどう?大丈夫?」(←出た!剛さんに毒見をさせる光ちゃん!・笑)
剛さん。瓶の中身の匂いをかごうとしますが、すぐに顔をしかめて何か言おうとします。
マイクを床に置いていたため、すかさずマイクを手に取り、

剛「あのさぁ。ふたを開けたら、またふたがあんの!一番腹立つ!!ふたの匂いやっちゅーの!!」

そう!瓶のふたを開けたら、中ぶたがあったわけですね。
ちなみに私、むっちゃ素で機嫌を悪くさせている剛さんに大うけ。(笑)

光「はっはっは。(笑)で、どうどう?」(←あくまで剛さんに毒見をさせる光ちゃん)

剛「(中ぶたも取ってにおいをかぐ)くさっ!!」
光&カツン
「ええっ!?」
剛「いや、うそうそ。普通のイクラの匂いやった。(笑)」

剛さん、瓶の中に小指だけ突っ込み、ペロリといくらを食べる。
光ちゃん&カツン&ドーム中の観客がその反応を見守ります。

(剛さんにマイクを向け)「・・・どう?」

剛「・・・・・・・・・・・・・・・・・おいしい。」


剛さんのあまりにも無邪気なつぶやきに、
光ちゃん大爆笑。
私も「こんな剛さんは可愛い!」と思いましたよ♪(*^^*)

が、その後
「あー、小指だけイクラくさい〜〜。」とグチる剛さん。

光ちゃんは
「ごめんなー、こうき〜。おれ、おみやげなんてやったことないなぁ。(←全部ひらがな)」と小さく反省した後、「あ!でもオレお年玉あげたな!」とニコニコ。

SHOCKの稽古中かな〜。(^^)
たいへんな出費だったとか言ってましたが、
数日前に「高額納税者」のランキングが出たばかりだったので、私は心の中で「それぐらいやっとけ!」「きっと東山さんが他のJr.全員にあげた時よりは楽だろう!」などと思ってしまいましたわ。(笑)
小市民の発想っすね。(^^;

●MC中はひかえよう
カツンMC中のこと。
剛さんが
「トイレに行きたい(おしっこしたいだったかな?)」と申告。
名古屋では、いつの間にかステージ裏へと消えていたので、ちゃんと断りを入れようとする剛さんが嬉しい。(^^)

光ちゃんは
「ここでやれ!」と一言。
客席からも「ここでやってー!」と、光ちゃんの言葉を支持する声が。(笑)

すると剛さん、

「いや、そんな『やれー』っていうけど、ホンマにやったらみんなひくやろ!?」
「本番中、
ブリンと出されてシャーってやられてもやなぁ。」
「その後何の歌を歌っても染みへんで!?
染みるのは床だけやっちゅーの!」


・・・いやぁ、
剛さんの表現描写もさることながら、わたくし、最後のオチにかなりウケました。(笑)

で、剛さんは上半身だけ舞台上に出しながら、
「まじすぐ戻ってくるから。まじすぐ戻ってくるから。まじすぐ戻ってくるから。」と3回繰り返す。(笑)

剛「ごめんなオレ。岡田みたいなことしてんなー。」とブツブツ。
光ちゃん「じゃあ、みなさん。剛くんに『しっかりねー!』って言ってあげましょう。
せーの!!」

光ちゃん&観客「しっかりねーーー!!」

・・・の言葉に送られてトイレに旅立つ剛さん。(^^)
が、ものの1分くらいですぐにステージに戻ってきます。

光ちゃんに
「すぐ戻ってきたな。」と言われて、「当たり前やん。」とさらっと言ってのけた剛さんに、「名古屋のあなたに聞かせたい」と、またもや心の中で軽く突っ込む私・・・

●矛盾
光ちゃんが
「Jr.は日帰りでえらいなぁ。」としみじみ。キンキさんたちは前日入りしたとのこと。

「昨日の夜さぁ。ほんとにすることがなかった!どうしようかと思った!」とおっしゃる剛さん。

え?
ついさっきのMCで、海の見える場所でゆっくり食事をした、と言ってませんでしたっけ?

夕食後から寝る前までの数時間が暇だったのでしょうか!?
むむむ!?
それにしても、剛さんはドラマで疲れていて、少しでも時間があれば体を休めたいはず。

と考えると、
「ひまですることがなかった」という剛さんの言葉が、妙に言い訳めいて聞こえてくるのは私だけでしょうか・・・?

●母性本能!?
MCにはJr.の藪くんと、早乙女さおとめくん(←漢字がわからない^^;)も出てきています。
すると光ちゃん、目の前にいるさおとめくんの可愛さに我慢ができなかった様子。
おもむろに
「・・・抱きしめていい?」とにじり寄ります。(笑)

無事、本人から許可をもらったらしく、光ちゃんは
「やった♪」とばかりに、さおとめくんを胸に抱きこんでぎゅー&背中や頭をを軽くぽんぽんぽん、と。(*^^*)

それを見て対抗意識を燃やした(?)剛さん。
藪くんを肩車して、しばしステージ上をウロウロ。

・・・が、剛さんのスタミナ切れで、あっけなく藪くんは下へ降ろされます。(笑)
剛さんふらふら。(笑)

「こんなとこで体力使うな!(笑)」と光ちゃんに怒られてしまうのでした。(^^)

●「歯」?
Mステでも話題になったいた、剛さんがストレスで歯が悪くなった話を。

剛「ストレスで歯がつぶれた。」

光「は?」

剛「いや、ストレスで歯がつぶれたん!」
光「は?」
剛「(笑)。キミおもしろいな〜。『ストレスで歯がつぶれたん』『は(歯)?』って〜。そりゃないで。『歯がつぶれたん』『は(歯)?』って!!」
光「いやいや。ホントに聞こえんかったんやって!(笑)」

●光ちゃん撃沈

歯の話からドラマ現場での天野さんの話に。
天野さんが横を通り過ぎるたびに、「奥歯」とか「歯医者」を連想させることを言うので、剛さんはドギマギするそうです。

剛「天野さん、すごいキンキのことも好きって言ってくれててな。」
剛「キンキの歌も好きやって。『♪なつは〜(←ジェロマのメロディ)』って。」
剛「うん。『波は』やけどね。(笑)」

光「(笑)」←ニコニコ

剛「光一の真似とかもしいっぱいしてるよ。」
光「うそ!?(笑)」
剛「歌番組とかも見てくださってて。」
剛「『あの永遠のなんとかって曲。光一くん、
けっこう歌詞まちがってたよね。』って。」


光ちゃん撃沈。(笑)

●1人でがんばったのに・・・
新曲&コンサート(?)のPR活動でラジオに単独出演をした光ちゃん。

光「これ、名古屋でも聞いたんですけど、ここでも聞いてみよう!
光「ラジオ聞いてくれた人〜?」

会場、まばらにしか手が挙がらない。

光「少な〜。(笑)名古屋でも反応が微妙やったんな。」
剛「うん。かわいそうやったなぁ。」
(←なんとなくこの剛さんのコメントが嬉しかった^^)

●愛の振りうつし
いよいよ新曲(「心の夢を、君には愛を」)にいこうかという雰囲気になってきた時に、突然光ちゃんが、

光「あ!剛、振り付けのビデオ見た?」
剛「何?そんなん見る時間ないもん。」
光「振り、ちょっと変わったんやで。」
剛「ええ!?どこ!?」

光ちゃん、変な足の動きをして、でたらめに踊ってみせます。(笑)
剛「・・・はらたつ〜。なんなんそれー。(笑)」

剛さんを困らせて遊ぶいぢわる光ちゃん。(*^^*)
スネる剛さんも可愛いっす♪

振り付けにどう変化があったのか素人の私にはよくわかりませんでしたが、「こっちの方が
ハートの形がわかりやすいから」と、ハートを描く直前の手を動きを少なくして形を見やすいようにサンチェさんからの指示があったそうです。

その後、昨日の夜暴走族がうるさかった話を二人(だけ)で盛り上がる!
なんでも、暴走族のけたたましい音がしたので、二人とも窓を開けてバッと外を見たら、1台だけだったので拍子抜けしたそうです。(笑)
剛さんいわく
「ファイトアローンやな。(笑)」だそうです。

気を取り直して新曲に入ろうとしたその時、

光「あ、イントロも振りついたから。(^^)」
剛「なに?なに?教えて!?」
光「こういうのあったやん?(両手を上に挙げ『外→内→外→内』と折り曲げる振り)これの左を固定したやつ。(Mステ出演一回目でやっていたイントロの振りです^^)

剛さん、それを見て無言で振りを確認。一回でマスター。

光「そうそう!それ!」
剛さんは、
「こう?」という感じで光ちゃんの顔を見てから、その次の動きへのつながりまで、もくもくと練習します。
光ちゃん
「もういけるやろー」という感じでニコニコと剛さんを見つめ、合わせて軽く踊ります。

剛さん、気の済むまで個人練習をした後、

剛「本番でリハすんなって話やね。でもいきなりステージの上で『あ、そうそう変わったんや』って言われてもなぁ。楽屋で言ってくれよーって話ですよ。(笑)」
剛「いやー、最近振り入らんようになったであかんわ。」

光「Jr.は早いで〜。」


剛さん、この後も一人でイントロの振りを確認してます。
「みんなも、できたら振り付け一緒にやってください!」の言葉でやっと新曲に入りました。(^^)

もちろんイントロも、ハートを描く振り付けも二人バッチリそろってます!
さすがキンキキッズ!!(*^^*)

★心に夢を 君には愛を★
★Jr.の歌★

★幻炎〜so young blues(剛)〜溺愛ロジック(光一)★

なんと福岡から(←たぶん)、剛さんがソーヤンをやっている時には、スクリーンに光ちゃんのソーヤンのプロモが映され、逆に光ちゃんの溺ロジの時には、剛さんの溺ロジのプロモが!!

すると
、光ちゃんが歌っている映像に合わせて剛さんの声が聞こえ、剛さんが歌っている映像に合わせて光ちゃんの声が聞こえるわけです!!
なんだかものすごく貴重な、すごい世界でした!!(*^^*)

剛さん幻炎の「バーゲンセール」ののぼりが、「サマーセール」になっていたところに細かなこだわりを感じました。(^^)
光ちゃんは、なんちゃって溺ロジを演奏後、ほうきギターが熱かったらしく
「電気通したのはいいけど熱い!!」と一人お怒りになってらっしゃいました。(笑)

★ひらひら★
はぁ〜。剛さん本気で踊ってくれてカッコ良かったです!!
ジャケットのひらひらいいですね。
冬はそれほどツボっていなかったのですが、追加コンでは剛さんの「ジャケットひらひら」がすごく見たくなりました!

光ちゃんのダンスは「洗練されたスマートなダンス」というカッコ良さなんですが、剛さんのダンスは、なんと表現したらいいのでしょうか?
意図的に、チラリチラリとこちらを挑発する感じっていうんですか?(笑)

剛さん福岡1部では、きちんと「目」が見えるように、わざわざ帽子を上にずらしていたんですよね。
あの目で客席をにらむようにしながらジャケットをひらひらされた日にゃあ。ね!
子宮にくるってもんです。(笑)

★月夜ノ物語★
追加コンから入ったスクリーンでのSHOCKでの映像が、
それはそれは神々しくって!!

最初の方の、松明を持ってゆっくりと回るところなんて、
スローで残像が残るものだから、卑弥呼か!?天照大神か!?というぐらい神がかり的なものを感じました。(*^^*)

ダンスの振りは、どこをどう切りとっても金太郎飴のようにツボだらけなんですが、最後の方でセンターステージに出て振りつけなしで歌うところもすごく良かったです。

「いつかいなくなるよきっと、ぼくをおいてそっと」の歌詞のところで、とっても
悲しそうに自分の顔に手をあててすっと撫で下ろしたところが、ゾクっとするほどの色気と憂いを感じました。(*^^*)

★バンドセッション〜街★
追加コンで私が本当に嬉しいなぁ〜〜って思ったのがここのバンドセッション!!
剛さんが客席に背中を向け、FIVEとアイコンタクトしながら演奏している様子が「ああ、
今までのキンキコンになかった姿だな。」って。(^^)

とくにソロコン「歩き出した夏」へのつなぎで使われていた、ベースラインが半音で下降していくコード進行がここでそのまま使われていて、
一瞬で魂がソロコンに飛んでいきゾクゾクしました!!

剛さんのギター、だいぶメロディらしくなってきたじゃありませんか!!
冬コンからの日数を考えるとすごい上達だなぁって思います!(*^^*)
もっともっと剛さんの気持ちがダイレクトに楽器に出せるまで、これからも精進して欲しいですね。

そんなふうに考えていくと、私には名古屋31日の夜公演が、一番「ギターでしゃべっていた」というふうに感じました。「言葉」にできないからこその「音楽」なのですから。

とかく「言葉」に重みをおいてしまいがちな剛さんですが、その突破口は「ギターで歌う」ことだと思いますよー!(^^)

★ボクの背中には羽根がある★
私はいつも、この曲を歌っている時の光ちゃんが、一番美しいと思うのです。(*^^*)

暗闇の中リフターを上まで上げる時に黒布を被っているキンキさんたちですが、登場と同時にその黒布をガバっと払い落とします。
その時の光ちゃんね。いーーっつも
髪の毛がぴょこぴょこはねてるんですよね!(>_<。)

でも、きっと光ちゃんにとって髪の毛がはねてることなんて、「どうでもいい」「小さなこと」なんですよ。それよりも目の前のお客さんであり、「ステージ」なんですよね!(^^)

一つ一つの歌詞を噛み締めながら(光ちゃん!
今『キミ』っていうセリフに剛さんを当てはめてるでしょ!?といつも思う・笑)歌い上げる光ちゃん。

そんな
光ちゃんの美しさの秘訣はもう一つ!!
この時ドームの逆の端にいる剛さん。「おいおい・・・(^^;」とこちらが思わずあせるくらい、光ちゃんの方をじーっと見てません!?

剛さんの視線を一身に浴びる光ちゃん。。。

そりゃあ、美しくなるってもんです!!(力説!!)

ま、単純に、光ちゃんはこの辺りから疲労の色が見え始めるので、やたらとフェロモンが出てくるっていうのもありますけどね。(笑)

★(情熱はcut)雨のMelody★
しつこいようですが!!この曲の間奏の部分でも、剛さん本気で踊ってます!!

★solitude 〜真実のサヨナラ〜★
この曲も、名古屋最終公演で
二人見つめ合いながら歌っていて、どうしようかと思った曲ですが。(笑)

二人の挨拶。
剛さん「またみんなとこのようなステキな時間を持ちたいです。キンキの二人で。」
光ちゃん「今日は久しぶりの福岡での公演でしたが、また剛と二人で来れたらね。ぜひ来たいと思います。」


というような内容だったと思います。
えー、気持ちはわからなくはありませんが、そこまで「キンキで」とか「二人で」を強調されると、逆に不安になるから・・・(^^;

★EC〜永遠のBLOODS〜Rocketman〜このまま手をつないで〜★
この辺りはメモをほとんど取っていないので、おそらく一緒に振り付けしたり、ジャンプしたり、歌ったりすることに没頭していたんだと思います。

唯一のメモが剛さんの最後の去り際の挨拶。
「たくさんの愛をありがとう」と、光ちゃんが剛さんの肩をポンとたたいていた、ということでしょうか。(^^)(←もしかしたら剛さんが光ちゃんの肩を、だったかも!?)

いえいえ。
私たちも十分にキンキさんたちから愛をもらいましたよ!!
ありがとーー!!(*^^*)


●余談:Fコン雑感 〜名古屋コンを経て〜●

名古屋31日夜の剛さんに、私は同情もしないし、かばう気はない。やはり「プロ」としては「失格」だったとは思うし、どのように責められても仕方がないとは思う。

けれど、
その時の光ちゃんの気迫のすさまじさが、私に剛さんを責める言葉を与えなかった。
すごかった。
SHOCKで培った強靭な体力と、司会で培った進行能力をふるに使って一人でコンサートを引っ張り、リフターの柵をはずして身を乗り出す姿は、
さながら自分の身を投げ出そうとまでしているようだった。

ステージの最後の最後で、剛さんの肩を励ますようにして抱きこんだ光ちゃん。
そんな光ちゃんに私は


「ああ、例えここにいる5万人の誰一人が許さなくても、光ちゃんは剛さんを許し、信じているんだな。」


って思った。
そして、そんな光ちゃんがせつなかった。


けれど、光ちゃんの心はそんな私の思いよりもはるかに高いところにあった。


J-webの光ちゃんの言葉。
「許す」でも「信じる」でもなく、



「相方を理解するきっかけになった」



と、思いもかけず「理解する」という言葉が出てきたことに涙。
飾り一つない、光ちゃんの心からの言葉に触れることができたことに涙。
「KinKi Kids」を、私たちファンを、こんなに大切にしていれくれるんだ、という実感に涙。




いつもいつも最後にたどり着く答えは一つ。






「これだからKinKi Kidsファンはやめられない。」



●●●


以上です。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。m( _ _ )m




トップページに戻る

KinKi Kidsコンサート語りへ戻る