2005年 8月6日 FM大阪 公開録音レポ  なんばパークス

主に電波に乗っていなかった部分(&話をしていたことでツボだったこと)を中心にレポをお届けできたらと思います。(^^)
姫のみに目が「釘付け状態」だったため、少々偏ったレポではありますが・・・

会場の通路から、公録の特設テントまで何メートルかあります。先に出演されている他のゲストの方がしゃべっている間も、いつJTの面々がそちらからやってくるのか、その通路が気になって仕方がありませんでした。(^^;

そして出演の15分ほど前にその通路に登場!!先頭がマホさん。続いて姫だったかな?

みなさん、JTの黒のジャージをお召しになってらっしゃいました。(^^)
マホさんは、いつものネックレスをしてらして、他の方は、左手にブレスレッドをしている方が多かったです。(高木さん以外はつけていたかも)姫も白のビーズ?パール?がつながったブレスレッドをしていました。おお!姫がおしゃれをしている!と意外な驚き。(笑)
スッピンでしたが、相変わらずお美しい輝きを放っていました。(*^^*)
テンさんとマホさんは、うっすら化粧をされていたかな?(^^)

JTの方5人の参加だったのですが(熊前選手は夏風邪で欠席)、前列が中央から姫、テンさん、高木さん。その後ろにキャプテンの谷口さんとマホさん。

姫が前列の一番奥側だったため、特設テントに一番先に案内されてきたのですが、「何?ここに座るの?」(←口に出して言っています^^)と、落ち着かない様子。姫はラジオ出演自体が生まれて初めてだったそうです。(^^)

姫は椅子に座ったものの、落ち着かずキョロキョロ。←メンバー登場と同時に、客席が一斉にカメラを撮りまくったため、かなり居心地は悪かったと思われます(^^;)
ADの方が、水のペットボトルを運んでくると、姫は「あ、水が来た。」と小さな声で反応していました。結局、水には手をつけていませんでしたね。(*^^*)

姫はよく前髪を両手でかき上げていました。
そして、テンさんとコソコソおしゃべり&くすくす笑ってます。一度、会場の奥のお店の方を指さして笑っていたのですが、その方向はサーティワンアイスクリーム。特設会場があまりにもライトで暑かったらしいので、アイスが欲しかったのかしら!?←程なくしてテンさんのアイスクリーム好きを知るのでした(^^)
でも、みなさんとっても暑そうに汗をぬぐいぬぐい、うちわをあおいでいたのですが、姫はずっと涼しげでした。手持ち無沙汰な様子でうちわをパタパタさせてはいましたが。(^^)

話をしていた中身はほとんど覚えていないのですが、印象に残っているところだけ。

「カラオケに行きますか?」という話題になり、パーソナリティの方が「竹下さんはどうですか?」とふると、「菅山と二人ならいきます!」と意味深な答え方を。(笑)
とたんに姫がうちわで顔を覆って吹き出します。

テンさんはいろいろ幅広く音楽を聞かれるそうで、「あ、じゃあ、そうやってよく聞く歌をカラオケで歌うんですか?」と聞かれ、「いや〜・・・」と口ごもると、また姫が笑いをこらえてました。そしてボソリと「昔の歌・・・」とつぶやきます。

姫は「その時に聞きたいと思った音楽を聞きます。」←「どんな音楽を聞きますか?」の質問に対する、パーソナリティ泣かせの答え(笑)
と答えていたので、「あ、じゃあその曲をカラオケで歌うんですか?」と聞かれると、
「歌いません。」と即答。(笑)
「あれ?先ほどカラオケに行くって言っていましたよね?」と聞かれても
「歌いません。」
とすかさず答える。
「すごく音痴で、他の人に聞かせられるレベルじゃないので。」

ということらしいです。姫から見たテンさんのカラオケ採点は100点だそうです。(^^)

二人の話を総合すると、テンさんは姫と二人での時のみ、カラオケに行く。そして姫は歌わずにテンさんの昔なつかしの歌を聞くことが専門で楽しんでいる・・・ということなのでしょうか?(^^)

「食事のことで身体に気をつかっていることは?」の質問に対し、姫は「とにかくたくさんご飯を食べる」でした。(^^)どうやら「食事の量」というより、「白飯」をたくさん食べるそうです。

「たくさんってどれぐらいですか?」の質問に対し、「う〜ん・・・、自分がお腹いっぱいになるまで。」と、またまたパーソナリティ泣かせのお答えを。(^^;

でも、この答えってすっっっごく姫らしいなぁ、と思いました。(*^^*)
だって、他の人と比べて多いか少ないかは気にしていないけど、自分の基準の中で「いっぱい」と思う量が、イコール「たくさん」なんだと。(*^^*)

ちなみに定食で言うと、「豚ショウガ焼き定食」が好きで、定食屋さんの「ご飯大(大盛り)」なども、余裕で食べられるそうです。

ワールドグランプリを振り返って、という話題になり、自分の試合のビデオを見て研究するのか?という質問に、マホさんが「自分の良かったプレーの部分だけ編集してもらって見る」とお答えに。
「他の方は?自分の良かったプレーをよく見る?ダメだったところを取り出して見る?」という2択の質問に対し、みなさん顔を見合わせて、どちらに手を挙げていいのやら状態。姫はうつむきながら、「両方」とボソっと答えていました。他のみなさんも両方だと言っていました。(^^)

公録も終わり近くになってきた時に、なにやら姫が手で足もとをゴソゴゾ。全然足が見えない机に座っていたので何をしていたのか正確にはわかりませんが、どうやら靴を履いていたように見えました。え!?じゃあ、公録の間は脱いでいたのかしら?(笑)

私は、姫が出てきた瞬間から、退場する時まで「可愛い可愛い(*>_<*)」を言い続けていましたが、だまーって普通に座っているだけなら、ちょっと「怖い」と感じる雰囲気だったかも・・・。(^^)

私の感覚的に、姫とテンさんは、ちょっとピーンと張りつめた空気を感じたような気がします。それに対して、マホさんは終始なごみ系。(笑)こういうところがどう、という具体的なものは思い浮かばないのですが行動の一つ一つが微笑ましかったです。(*^^*)

最後退場する時、一番中央側だった姫は、一番最後の退場。姫の前がマホさん。
姫は特設テント退場の時に、歩きながら客席に向かってペコペコとおじぎを。「まぁ。礼儀正しい!(;;)」と感激していたら、前にいたマホさんが立ち止まっていたため、マホさんに衝突。(笑)
マホさんは振り返って「も〜う。(笑)」という感じで、二人で微笑み合っていました。なごみました〜。(*^^*)

以上、自分の記憶を思い出して書き留めたものなので正確なセリフではないところも多々ありますが、雰囲気をお伝えできたらと思いました。最後まで読んでいただきありがとうございました。


姫 語りに戻る