SHOCK〜endless〜 感想         

SHOCK2007 千秋楽 メモレポ

順番もぐちゃぐちゃな、覚え書きのメモ起こしです。

●リカちゃん、それはあんまりだ!な事件。打ち上げのシーンで、コウイチのシャンパングラスをGETするマチダさん。マチダさんが、そのグラスをうっとり眺めているうちに、なんとリカが横からそのグラスを奪って、中味を飲んでしまいました。もちろん、顔を覆って泣くマチダさん。千秋楽の日にこの仕打ち・・・。可哀想すぎる・・・(T^T)

●屋上のシーン。いつもは「経費で光ちゃんのポスター!!」のマチダさん。この日は「光ちゃんとデート!!」と叫んでから、顔を覆いながら照れて逃げるように去っていきました。

●新聞に大絶賛されたのことに喜んでいるシーン。マチダさんが新聞で顔を隠しながらも、光ちゃんと投げキッスのし合いっこを5回くらいしていました。(笑)

●ブラジルでのヤラっちと黒人ダンサーさんの熱いダンスの競演。今日はこのシーンが終わった後、片手ハイタッチではなく、ひしっと抱き合っていました。(*^^*)舞台袖からの出演陣の声援もすごかった!

●リチャード3世。棺おけから出てきた光ちゃん。なかなかセリフを言わずに間だけがずーと空いて、「???(汗)」となっていたら、「思い起こすがいい!花の〜私を刺したあの日のことを!」のセリフがなくなり、いきなり「絶望して死ねぃ!」から始まりました。前楽もそうだったと聞いていて、珍しく光ちゃんがセリフが飛んだのかな?と思っていたら、今日もだったので、わざと変えたのかな???
でもその次の「明日はお前の魂の上に重くのしかかってやる!」も、「重く」のあたりを飛ばしてしまい、言い直していたので、やっぱり飛んじゃっただけなのかも。(^^;
どうした!?光ちゃん!?
だから、「トマゴト」の一言になったのか?(^^;

●楽屋に戻ってきたコウイチ。今日も「見ないで!」のあと、四つんばいでカタカタ進んでました。会場からは「可愛い〜」の声が。
声が裏返って高いまま(カタカナ部分)「ヒサシブリ・・・あ、間違えた!」「(低い声で)ひさしぶりだね。」とリカに話しかけていました。
「1年!?」の後、ピアノをガーンと弾いた後、すっとピアノの方に体を向けてピアノに構える光ちゃんに、会場から拍手!!何を弾いてくれるのかな?と期待していたら、1本指で、単音を2つ「ポーン」「ポーン」と弾いただけでした。(笑)

●コウイチが帰ってきてから、アキヤマに言いつけた準備金は「499億」でした。今日はいくらで来るのだろうと思っていたら、公演回数でキタか!

●倒れたコウイチを運ぶMA。桜の根元に寝かせてから、服を調えてきれいにしてあげているMAたちの心に涙涙。

●1回目のカーテンコールは通常版。
2回目のカーテンコール。
バックのLEDに、「Endless SHOCK 祝・千穐楽 またお会いしましょう!」の文字が。(^^)
出演者紹介と一人ずつ挨拶。
記憶に残っている言葉だけ。言葉の正確性はまったくなしです!(^^;気分だけでも伝われば・・・
<M.A.D>光ちゃんが「リーダーっているの?リーダー誰?」で挨拶。(すみません、誰か覚えていません^^)
「えー、黄色い服を着ているM.A.Dです。」で、会場爆笑。光ちゃんも大爆笑していました。この舞台に2回連続で出られて嬉しい、というようなことを言ってくれていました。

<石川直さん>光ちゃんの「みなさんも、きっと声を聞いたことがないと思います」という言葉に会場が大きくうなずいて、直さんが挨拶。挨拶を振る時に「今日は、一言いただけますか?」という言い回しをする光ちゃんが業界人だったなぁ。(笑)
「まさか、自分自身が出演するとは思っていなかった」「3回も連続で出させてもらって光栄」「今まで、一般の人やいろんな人を教えてきたが、(光ちゃんは)素晴らしいっっ!!言葉言わなくても、横で叩いているだけでどんどん吸収していく」(光ちゃんは「いえいえ」と謙遜)「自分とは違う分野のステージに立たせてもらって一緒にやることができ、すごく自分自身の勉強になった。」

<松本まりかさん>
感極まり言葉がぐちゃぐちゃになり、みんなから総突込み。(^^)
松「光一しゃんをはじめ・・・」周り「しゃん!?さん、だろう!!??」という具合。(笑)
「ストーリーの中のリカのように、自分も少しは成長できただろうか?」という言葉に、会場からは「YES」の温かい拍手が贈られていました。

<MA>光ちゃんが、まずアッキーを見て、「あれ?マチダさんか?」という感じで2人の顔を交互に見る。光ちゃんは「じゃあアキヤマ」というような流れだったんだけど、会場からは「リーダー!!」の掛け声が高くてマーチンの挨拶。
「時には周りのみんなに助けられ、そして支え合いながら、ここまでくることができました」
光ちゃんの「MAとは、ずっと一緒にいた気がするけど、しばらく離れちゃうね。」の言葉に、会場のみんなはマーチンに注目!!(笑)期待通り、悲しそうな顔をして顔を覆って泣く仕草をしていました。(^^)

<斗真>最初にまず光ちゃんが「一言いい?お前でかい!!」と斗真くんの身長を指し示しながら八つ当たり。(笑)斗真くんは律儀に「すみません!!」と謝ってくれちゃっていました。2幕仕様の髪型だったたけ、光ちゃん「この髪型だから、余計にでかくなるんだよ!!」と。(笑)
可哀想に斗真くん。「こんな髪型のまますみません。」と前置きしてしゃべっていました。(^^;

「稽古中に光一くんからメールをもらいまして、この『Endless SHOCK』はトウマの役どころがとても重要になってくる。だから斗真にはがんばって欲しいという、ものすっっっっごいプレッシャーをかけられまして(笑)、そのプレッシャーと戦いながら、今日までやってきました。」
その後、何かしゃべろうとするのですが、なぜだか笑い出しちゃった斗真くん。
光「何もおもしろいこと言ってねーぞ!?(笑)」
斗真「すいません!(笑)こういうの苦手なんです。」
光「まぁ。得意な人はいないよね。」
というやり取りが。(^^)
斗真ファンの友人いわく、笑いでもしないと泣いてしまいそうだったから、そうしするしかなかったんじゃなかったのかな、ということだそうです。(*^^*)

斗真くんはカーテンコールでは、常に後ろに下がっていたんですよ。光ちゃんより下がるのはわかるけど、MAよりも後ろに下がっちゃっていました。
斗真くんの謙虚さなのかな?できあがったカンパニーに入った居心地の悪さを、ここにきて感じてやしないだろうか、と心配になりました。(;_;)

<光ちゃん>
ここでしゃべっていたのかは、よく覚えていないのですが、いつもの挨拶では言っていなかったな、という部分。
「こうして千秋楽と言っても、明日はまた帝劇に来てしまうんじゃないかな、と、そんな気さえします。・・・と言っても、秋山くんだけはそうじゃないみたいです!」で、アッキー大慌て。(笑)「いやいや、僕も同じだから」という感じで訴え、光ちゃんが「冗談です!(笑)」と切り替える。(*^^*)
「今回も、出演者はもちろん、裏方など目に見えないところで活躍してくれている人もたくさんいます。本当に素敵なカンパニーにめぐまれたと思っております。ストーリーの中にもある『なぜ走り続けるのか』というテーマですが、ぼく自身はこうやって、一緒に舞台に立つ仲間がいるから、そしてこうして見に来てくださるみなさんがいるから走り続けることができるのかな、と思います。」

というふうに座長が感謝の気持ちで締めて、緞帳下りる・・・のを待っていたのですが、下りない!!
アッキーが舞台袖に向かって「下ろして!下ろして!」と言っています。
光ちゃんが舞台袖を見て確認し、「もうなんでもアリだ!!」で会場イエーイ!!
光ちゃん「千秋楽に、カンパーーーイ!!」で、「♪I say Yes〜(←あってる?^^;)」と「NEW HORIZON」がかかって、みんなで手拍子して歌いました。
緞帳が下りなかったのは、光ちゃんが、この段取りを忘れていたんじゃ・・・?(^^;

●3回目のカーテンコール
緞帳が上がると光ちゃんが一人。バックは「Endless SHOCK」とタイトルが。
ここで素敵なプレゼントが!!
「僕が作った曲でもある『CONTUNUE』を、みなさんと一緒に歌ってお別れしたいと思います。」と。
後ろに字幕も出て、1番も2番も会場1つになって大合唱。感動感動です。
あの、ステージの最後のシーンに客席も含めて入れてもらったような感覚でした。素敵なプレゼントでした!!(*^^。*)
ラストに舞台から客席に銀テープが飛びました。

歌い終わってから、アッキーの合図で光ちゃんを胴上げにかかります。(笑)
光ちゃん怖がる。下ろされてから、よろけながら「いつも言っていますが、どんなフライングよりも一番怖い」と。
そんな光ちゃんのよろよろぶりを見て、斗真くんが後ろから光ちゃんの背中をちょんと叩く。続いてヨネがちょん。斗真くんがちょん。次に・・・と思って近づいたマーチンに、光ちゃんが振り返って2人目が合う!(笑)
光ちゃんに触れられずに、すごすごともといた位置に戻るマーチンに会場爆笑でした。光ちゃんも「どっからが芝居なんだか。」と楽しそう。

何かのきっかけで、会場から「もう一回(胴上げ)!!」の声がかかり、舞台上のみんなは「どうする?」という感じだったのですが、ここで斗真くんが1番に光ちゃんの背後に回り、抱きかかえる!!するとまたみんな集まってきて、2度目の胴上げ!!
最後はアッキーがお姫様抱っこで、そっと下ろしてあげます。
光ちゃん、下ろされてから、もうボロぞうきんのようになってます。(^^;
「本当に疲れる。なんだか体中の毛穴がいっぺんに開く感じ・・・」と。(笑)

●4回目
緞帳の前に光ちゃん1人でご挨拶。
光ちゃん、しゃべる言葉もおぼつかず、もう電池が切れかけてきた人のようでした。(*^^*)
「今回は、公演が終わるごとに、カンパニーがなくなる、もちろん心の中には残ってはいますが、舞台上になくなってしまうさみしさを、改めて感じました。」
ここで、「今回体重をキープできたのは、この方の存在があったからです!」と、今日観劇していた森光子さんを紹介。昼夜公演ある日は、その合間に差し入れのお弁当を入れてくれていたんだとか。
「おいしかった!!」と光ちゃん。(*^^*)
帝劇は、次に森さんの舞台を控えているようで、光ちゃんが「ほら、早く(終わって)バラさないと!」なんて言うもんだから、客席から「えーー!?」の悲しみの声。光ちゃん素直に「すみません。」って謝っていました。
「僕が使った楽屋を森さんが使うなんて、恐れ多いですが・・・。血糊がついているかもしれません!(笑)その時はお許しください。・・・きれいにしておきます!!」
そして、ワイドショーでも取り上げられた「僕としては、エンドレスのタイトル通り、エンドレスで続けたいと思います!!」と力強く宣言してくれていました。(「体がついていかないんじゃないか・・・?」「うそうそ。全然大丈夫です(笑)」のオチつきです^^)


●●●

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。m( _ _ )m
時間があれば、もう少し丁寧なレポも書きたいと思っています。(あくまで願望)





トップページへもどる