PLAYZONE2010 「ROAD TO PLAYZONE」 8/20 レポ
梅田芸術劇場

昼夜連続で見ると、記憶がまったく残らないという、人間の記憶メカニズムの不思議・・・
ひねり出します。m( _ _ )m


○トモさんのポカ
<夜>

びっくりしたーー!!
ああ、びっくりした。
今でも心臓ドキドキです。

はい!トモさん、ポカやりました!(>_<)

まさかの、プレゾンのチラシを落とし忘れ!(>_<)

その前に、服の前を全開はだけサービスがあって、それで今日はヘッドホンがはずれちゃって、はめようとしてもはまらなくて、最後はそのヘッドホンを顔と後頭部で前後に挟んでハケる、という(←これはこれでウケてたんですが^^)ゴタゴタっぷり。

で、そのあげく、チラシを落とさないままハケちゃったんです。(>_<)

どうするんだろ・・・と思ってたら、ユーマくんが、(屋良くんが去って行った方向を指して)「見た?ジャニーズのプレゾン。」って、まずつないでくれて(ここでお客さんドっと笑って)、その後ノエルくんが「いいこと思いついた!今から劇場に行ってみない?」とつないで、すぐに次のシーンに入りました。

ユーマくん、ノエルくんありがとう。(;_;)
舞台の上では、しっかりしていますが、忘れ物大魔王なんです。(;_;)

その後、なにごともなく、普通〜に舞台は進行していきましたが、私はドキドキしっぱなしでした。(>_<)

あ〜、びっくりした!
SHOCKのリチャードのシーンで、マイクを付け忘れて出た時以来の、ドキドキでした。(こちらは、実際に見ていなくて、レポを読むだけでドキドキ^^;)


○塚ちゃんの励まし

<昼>
「身長は小さくても、気持ちは大きく持って・・・っの、臨めよ!」と甘噛みな塚ちゃんに、「お前、噛んだな。(笑)噛んでんじゃねーよ!(笑)」と嬉しそうなトモさんでした。(*^^*)


○教育係
<昼>
塚ちゃんが、頭の上と、横(左右とも)に、バナナがついていまして。(笑)
みんな笑いをこらえるのに必死。(笑)

「ウルトラマンにああいう怪物いたよな。(笑)」のトモさんの突っ込みに、「違います!」と、ひねらずに答えるところが、またおもしろかった!

無人島に着いてからも、「お肉いっぱい食べられるかな。」 の後、頭のバナナをブンブン揺らしたものだから、他のメンバー、こらえられずに、カバンや帽子で顔を隠して笑ってました。(笑)

<夜>
私、よく知らないかったんですが、塚ちゃんのバナナネタは、SMAPの慎吾くんのCMネタなんですね。ドールマンっていうんですか?(^^)
それを、屋良くんが知らない感じで「ドールマンって何?」って素で聞き返したものだから、エビの誰か(河合ちゃんだったらしい)が、速攻で屋良くんに説明していました。
この日の夜公演は、いろいろドッキドキさせられちゃいました。。。(^^;


○差し入れ
<昼>
「米花に顔が似てるやつは(食べちゃ)ダメ!」と、トモさんにいぢわるされる塚ちゃん。(*^^*)

<夜>
「これ食べていいんですか?」に対して、トモさんは「ハッシーは最近太ったから食べちゃダメ。」でした。
で、ハッシーが「トモさん!」って呼び止めて、「それは言っちゃダメ」という感じで、人差し指を口に当てて、シーってやっていました。(^^)
トモさんも、「あ!それ禁句ね。」って感じで、2人でシーってやってました。(*^^*)


○DVDの恨み(笑)
DVDでカットされた部分を、脳内レコーダーに残すべく、100倍ぐらい集中してみました。(笑)

腰のところの、屋良くんの顔の表情がたまらないですっ!!(*>_<*)
目線とか口の動きとかぁぁぁーーー。。。


○看守
<昼>
加藤「人生ゲームやろうぜ。」
林「おれ、モノポリーがいいな。」
加藤「じゃ、どっちもやろう。」

のいつもの流れの後、林くんが加藤くんの方を振り向いてじーっと顔を見た後、

林「あのさぁ。ものまねやって?」
(ここで拍手が出てたので、このパターン、何回かあったんですかね?^^)
加藤「じゃあ、牛のものまねやるわ。」
林「うん。」
加藤「も゛〜〜〜。(うなるような感じ?・笑)」
(微妙なものまねに、会場の反応も微妙・笑)
加藤「じゃ、お前も物まねやって?加藤茶(←ちょっと記憶が曖昧^^;)と羊が混ざった鳴き声で。」
林「わかった。・・・め゛ぇぇ〜〜〜。」

と、こちらも微妙な感じでしたが(笑)、2人は楽しそうにハケていきました!(*^^*)

<夜>
おにごっこパターンだったのですが、今日は2人して、いつもハケる方向とは逆の、下手側に走っていく!
え?どうなんの?と思って見てたんですが、ノエルくんも2人が走り去った方向をジーッと見てシーン。
・・・と思ったら、また2人がダダっと舞台に走り込んできて、「今、どっちが鬼なんだ?」となって上手へ去っていきました。

そのタイミングを見計らって、照明さんが、次の照明に切り替えていたので、すごいなーと思いました。(^^)


○今日の河合ちゃん
<夜>
ユーマたちの穴埋めをどうするか練習するA.B.C.-Z。
昼公演の記憶がないのですが(^^;、夜公演は、ハッシーに向かって、
「ねぇねぇ。ちょっと物まね見てくれる?」
で、会場拍手〜。(^^)

河合ちゃん、「竹内結子さんが泣くところ。」で、なんか「(だんだん顔を覆いながら)うっ・・・う。(泣)」みたいにやっていたんですが、まぁ、「誰?」という感じになっていたのが、おもしろかったです。(笑)
河合「じゃあさぁ、子どもっぽいセリフを大人っぽくしてみるわ。」
ごっち「例えば?」
河合「例えば・・・『ボク』っていうセリフを『うっ・・・う。(泣)』・・・。」と引っ張ってましたが。(笑)

で、トモさんが「集合ーー!!」「竹内結子さんも集合ーーー!!!」って言って入ってきたので、また河合ちゃん、泣き真似しながら集合していました。(^^)


○ウソウソの後

<昼>
ここの記憶がむちゃくちゃ曖昧です。別の日の記憶と混じってたらすみません。(^^;

屋良くん「大丈夫だよ、お前らみんな俺より身長でかいんだからよ。」

の次は、じっと屋良くんを見据えるヒロキくんに向かって、

「ヒロキ。お前今、俺のこと、ちっさいおじさんだと思ってるだろ。」

に、ヒロキくん笑いをこらえて慌てて首を振る。
それに笑った慎ちゃんを見逃さず、

「おい、森本。俺、お前よりは、でけーからな。ま、来年はわからないけどよ。」

でした。(たぶん〜^^;)

この後の、「大丈夫。翼だってああ見えて、お前らのことちゃーんと考えてるんだからよ〜。」みたいな部分。
屋良くん、言い方やセリフを型にはめずに、結構自由に言っているのがさすがだな〜。(^^)

<夜>
屋良くんのセリフの後、ノエルくんがむっちゃハマってしまって、顔を後ろに背けてこらえる。(笑)

屋良「おい、ノエル!どうして現実を見ようとしない!」

で、ノエルくんそろ〜っと屋良くんの方を見るんですが、そこで屋良くん、両手ぐーで胸を張って仁王立ち!!
それにまた耐えられなかったノエルくん。

屋良「おい。この、身長178センチの先輩に向かって。」

というものだから、ユーマくんとノエルくんが2人して、「ん〜?」という感じで首をかしげながら、体を傾ける。(笑)

で、屋良くんが、それに「なんで、そこで首をかしげる!」って突っ込む、となりました。(*^^*)
178センチって!!(笑)


○ヒロキ&ユーマくん劇場

<昼>
シン「ヒロキ!お前、靴、右と左が反対。」
ヒロキ「うわ!ほんとや!ものごっつ恥ずかしい・・・道頓堀。」
ユーマ「何が道頓堀やねん。なんでそこだけ関西弁!?バカにしてるやろ、お前。」

ヒロキくん、靴を脱いだ後、その靴をすぐに履き替えずに嬉しそうに両手にはめます。

ヒロキ「いや。パペットマペット・・・。(笑)」
ユーマ「なんでやねん。(笑)」

この時点で、ノエルくんが床に撃沈。(笑)
ユーマくんがヒロキくんに突っ込みを入れた後、集合しようとしたら撃沈しているノエルくんに気づき、

ユーマ「死んどるやないか。ほら、やるぞ!(笑)」

と、立たせて集まったところで、

ヒロキ「(緑の衣装を着た自分たちを指さしながら)・・・カエルくん。」

と続きます。(笑)

ユーマ「確かに緑やけども。(笑)・・・お前らがカエルくんやったら、俺はなんやねん。(笑)」
ヒロキ「・・・ショキング・・・ピンクマン。」

ですって。(笑)
あの衣装の色をよく言った!(笑)
ノエルくん、立ち上がったものの、へろへろになりながら気合い入れしていました。(^^)

<夜>
ユーマくんがヒロキくんの関西弁&道頓堀の突っ込みを入れた後、

ヒロキ「(自分の顔を指し示しながら)誰が山下智久やねん。」
ユーマ「全然ちゃうわ!!お前はせいぜいドナルドや。マクドナルドのな。」

と言い放って気合い入れのパターンでした。(^^)

この後、後ろの幕があがると先輩たちが待っていてくれて、その中に入っていく若者たち。(^^)
この子たちが、伸び伸びとアドリブで遊べるのは、自由にさせてくれて、それを受け止める先輩がいるからだよね。(*^^*)
そう思うと、「FUN DANCE」が、だんだんじーんとくるようになりました。(*^^*)


○「FUN DANCE」

昼夜とも、屋良くんとごっちは、あたまコツンで、ダブルピースをくっつけるパターンでした。(*^^*)


○カテコの屋良くん&優馬くん

この日の夜公演から、2人で踊るところで、2人でバック転!!を決めました。(*^^*)

なんか、すっごい嬉しかったです!!(*^^*)
優馬くん、すっごくキレイにバック転できていましたよ。前から(お客さんの前で)やったことあったのかな?

でも、これって、幕が上がってからも、2人でここのダンスを練習したんだよねぇって思うと、すっごい微笑ましいじゃないですか。(^^)
屋良くんが優馬くんに「バック転」を教えてあげていたんだったら、もっとビックリ嬉しいですし。

ん?振り付けを途中で変えた(バック転を入れた)ってことは、ここのダンスって、やっぱり屋良くんの振り付けなのかな〜?(^^)
なんか、さらに嬉しいなぁ。(*^^*)

「ROAD TO PLAYZONE」で大階段を降りてくる時、屋良くんが必ず優馬くんの肩を抱いて下りてくるんですよね。
昨日は、そこを見て、なんかもう、じーんときちゃいましたよ。(;_;)

屋良くんが初舞台の時に、少年隊やトニセンに温かく根気強く見守ってもらったように、今回の幕が開いてから、ずっとずっと屋良くんは、優馬くんを励まし続けているんですよね。
ほぐれるように、自信が持てるように、楽しんでもらえるように。(^^)

先輩から受け継がれたものが、確かにここにあるなぁって。(*^^*)

最初は、「学芸会」って切り捨てていた私ですが。(^^)
まぁ、学芸会には変わりないレベルかもしれないけど、ちびっこくんたちの成長を見るにつけ、じーんときてしまっているわたくしでした。

(それが学芸会の醍醐味じゃん♪*^^*)








トップページに戻る


屋良語りへ戻る