PLAYZONE2010 「ROAD TO PLAYZONE」 8/16 レポ
梅田芸術劇場

ちょこっと感想を挟みながらレポです。(^^)


今日は、拍手がたくさんでした!(^^)

2幕の翼くんの登場にも拍手がありましたし、路地裏の屋良くんの通りすがりダンス。あそこをハケた後って、拍手ありましたっけ?今日は、そこでも屋良くんに感嘆の拍手〜!!(*^^*)

手拍子も増えて、最後の大階段でのダンス「Liar」でも手拍子でした。
このノリだと、カテコ1回目の「ROAD TO PLAYZONE」で、立って手拍子ももうすぐかしら!?

場面ごとのレポもどき。

○YOU & ME & Who?
屋良くんとハッシーが、体を斜めにして重なるところ。
な、なんと!!!
お客さんから見えない方の手を、2人して恋人つなぎ(指と指を絡めるやつ)していました!!
なんだ、2人らぶらぶなんじゃん。(*^^*)

○「ONE STEP BEYOND」
A.B.C-Zのみが出演のところは、実はわたくし、この人を見よう!という人がいません。
で、最終的に、なぜかハッシーに目がいってしまうんですよ。
大きいから目立つっていうのもありますが(笑)、他のメンバーだと、「ここは、あともうちょっとこうして欲しい!惜しいんだけどなぁ・・・」っていうのがあって、それがフラストレーションになるんですが、ハッシーだと別の意味でそれがないんです。(^^)
だって、全然惜しくない。(笑)
なんか、むちゃくちゃに踊ってるじゃないですか。(笑)
やたらがむしゃらで、顔だけは涼し〜い顔をしているのが、見ていて楽しくなってくるんですよねぇ。(*^^*)

で、今日気付いたんですが、CDで屋良くんが歌っている追っかけのパート。
どうなってるのかなぁ、と思ったら、なんとハッシーのパートでした!(^^)
あんなに熱唱するパートなのに、涼し〜い顔して歌っていました。(笑)

○塚ちゃんの励まし
今日は「身長が小さくても、大きく踊ったらカバーできるさ!」でした。
屋良くん、塚ちゃんが必死の形相で近づいてくるところから、口元がちょっと笑っちゃってて、塚ちゃんのセリフよりもそっちが気になったらしく、返しは「お前、ちょっと汗かき過ぎだろ!(笑)」でした。(^^)
今日は前列に座っていたので、よくわかったのですが、ステージの上は、ホントにエアコンの効きが弱いんだ〜。この私が全然寒くなかった。(^^;

○服を新調する資金
ユーマくんが、「これで服買えよ!」って出してくるお金。
いつも、階段の手すりの下のところに置いてあったんですが、今日から変えたのかな?それとも、スタッフの準備忘れ?
いったん、階段の後ろあたりに引っ込んで、「出してきた」というふうにしていました。こっちの方がいいよ。(^^)

○教育係
今日は、河合ちゃん、ふぐに手を噛まれながら出てきました。(笑)
で、ふぐがあまりに暴れるものだから、「こら!刺し身にして食うぞ!」って怒っていました。(笑)
屋良くん、「9月の舞台も、そんなことやるのかよ。」に、「僕はそのつもりです!」と、即答する河合ちゃん。
屋良くん、そんな河合ちゃんをじーっと見た後、急に吹き出しちゃって、顔を客席からそむける!

屋良くんが、そういう状態になるのが珍しいので、客席は大喜びでしたが、すぐにA.B.C-Zの方に向き直り、

「・・・・・・・。いや〜、なんかさぁ。お前らの方が“教育”が必要だな、って思って。(笑)」

って。
確かに。(笑)
「じゃあ、お前らも教育するから、(新人と一緒に行くには)お前らに決まり!」となりました。(^^)

そこに、Theyの誰かだったかな?「それ、『教育係』の意味が違ってきますから!」と、ガヤを入れていたのがうまいなぁって思いました。(^^)

○「Tell Me How-We go to win」
この曲の屋良くんのソロの出だしが、大阪にきてからハラハラしっぱなしなんですが。(^^;
なんせ、優馬くんは結構歌えてるんだよねぇ・・・と思っていたら、優馬くんは「アテ」で、屋良くんだけ「生」でした。あーびっくりした。
んー。でも、青山の最後ぐらいまでは、安定させて欲しいなぁ。(^^)

8/20追記:今日聞いた分には、優馬くんも「生」でした!失礼しました!m( _ _ )m

この曲の最後、屋良くんが優馬くんの肩に手を置いて終わるのですが、大阪初日は、曲が終わって手を離したあと、「肩の力抜けよ!」って感じで軽くポンって叩いてあげてから離れていたのですが、今日は軽くモミモミしてから離れていました。(*^^*)

○くだものの差し入れシーン
「ホントにこれ食べていいんですか?」に対し、いつも「ハッシーは食べるとすぐ太るからダメ!」とか、「ハッシーは、いびきがうるさいからダメ!」とか返す屋良くん。
今日も「ハッシーは太るからダメ!」だったんですが、ほらほら、屋良くん余裕をかましていると・・・はい!見事に後ろからハッシーに捕獲され、持ち上げられる!!(笑)

今日は、バランスが悪かったのか、ハッシーの手の当たり所が悪かったのか、すぐに屋良くんが床にぺちゃんとそのままつぶれちゃって、「痛い!痛い!」ってヘルプしていました。
ハッシー、ちょっとマジで心配そうにしていました。(*^^*)

(追記:ハッシーファンの方のレポによると、ハッシー「それ、禁句。」→屋良「ごめん、ごめん。」みたいなやり取りがあったみたいです^^)

で、次のセリフを言うのが、とっつーなんですが、その2人のやり取りを、じっと待ってから次のセリフに入っていました。
いや、そこ気を使わなくていいと思う。進めて、進めて。(笑)

○関西ver.?
「でもぉ〜。周りが自分を成長させてくれるってあるじゃないですかぁ〜。」から、竜くんが1人(ぼっち)語りをするところ。振り返って、左右を見て驚いた後、東京では「人の話はちゃんと聞きなさいって教わってでしょ!」みたいな感じが多かったように思うのですが、大阪2日目からは、「アカンって!!」の関西弁、突っ込みver.です。(^^)

○SHOCKもどき
「ここで止まったら・・・」のセリフ、やっぱりわかりにくいなぁ。(^^;
何度聞いても「SHOCK」だよ?(笑)

「ここで止まったら、お前たちまで、夢を諦めてしまうことになるんだぞ。」なんてどうですか?
「お前たちまで」を入れた方が、わかりやすいと思うんだけどなぁ。(^^)

○「どうなってもいい」「It's BAD」
ここが、どうしてバラバラなのか、ずーっと考えているんですが、今日思ったのは「間に合ってない!」ということです。
曲のテンポがすごく速いわけでもないんですが、1つの動作から次の動作に移るのが、動作が大きいわりにすごく短い時間で間に合わせなきゃいけない振りが多い。
だから、みんなが間に合ってない。(>_<)
で、その「間に合ってない」の度合いが、みんなで違うからバラバラになると。

うーーん。この曲の振りの正解がわからないので、1度、屋良くんが踊ったのを見せてもらいたいなぁ・・・

○看守
今日の林くんの遊びは、「人間紙相撲」。
で、今日は2人で、人間紙相撲をした結果、加藤くんが倒されちゃいました。
そしたら加藤くん、「危ないなぁ!誰かさんみたいに足をくじいたらどうすんだよ!!」に、会場わかる人は、「おっと、言っちゃった!」の笑い。
その後、林くんが「それって・・・短髪の馬顔か?」と言っちゃったもんだから、大爆笑になっていました。
ええ!?林くんと河合ちゃん(←言っちゃった)って、そんなこと言えちゃう仲なんだ〜ってビックリ。河合ちゃんの方が、だいぶ先輩じゃないんですか?(^^)

その後、ユーマたちの穴を埋めようと稽古するA.B.C-Zのシーン。
河合ちゃん、左足を押さえながらの登場。(笑)
で、超真剣に、「なぁ、ハッシー。オレって、そんな馬顔か?」って聞くものだから、大爆笑。(笑)
ハッシーは、しっかり「うん!」と、これまた真顔でうなずいていました。(^^)

で、その後、トモさんが、「はい!集合ーー!!」って入ってくるんですが、今日はそれに続いて、「馬顔も集合ーー!!」ってくっつけたものだから、河合ちゃん、自分の顔を手で覆って、トモさんの近くに集合しに行っていました。それがおもしろかったー。(*^^*)

○鍵つけ忘れ
「(鍵をつけ忘れたの)やっぱりお前じゃねーか!!」の後、今日の加藤くんは、「ねぇ、あっちの方に観覧車あるの知ってる?」と、ごまかしver。(^^)
そこに、竜くんが「は?お前をぐるぐる回してやるぞ!」→加藤「ごめんなさいっ!」みたいなやりとりをしていました。
やっぱり、ここにもアドリブを入れてくるみたいです。(^^)

○ウソウソの後
大阪公演2日目からは、ずっと「ユーマくんちょっと笑っちゃってんじゃないの?」です。(^^)
屋良くんの身長自虐ネタの後、今日はノエルくんが相当ツボにハマったらしく、思いっきり顔をそむけて、肩を震わしています。(笑)
もちろん、屋良くんは、「おい、ノエル。ちゃんと現実を見ろ!」ってなるんですけどねぇ。(^^)
今日はその後、
屋良「ねぇ、ユーマ。ハイチュウ食べたら、大きくなれるかな?」
優馬「きっと。」
屋良「じゃあ、いっぱい食べるわ。」
でした。
大阪では、このネタは初めてだったこともありますが、なんといっても優馬くんのホームの空気があるので、お客さん、かなり喜んでいましたよ〜。(*^^*)

○「FUN DANCE」
今日は、ごっちと頭コツン。
で、(「ゲッツ!」の形で^^)人差し指を合わせるところは、今日は2本指のピース合わせになっていました。
2人して、顔を見合わせて「2!」って感じで笑っていました。(^^)

私、「FUN DANCE」のダンスを見て、屋良くんってホントにうまいよなーって思うのが、しっかり「ジャズ」なんですよね。
後ろから立ち位置に走りこんでくる走り方も、手の打ち方1つとっても、ちゃんと「ジャズ」「スウィング」のノリなんですよね。
んー。尾藤イサオさんちっくな感じ。(笑)

この前、「THEME PARK」のビデオを見返していて、ニッキソロの「FUN DANCE」を見たんですが、やっぱりうまい!!(*^^*)
こちらは、動きやダンスももちろんですが、歌い方がちゃんと「ジャズ」!!(^^)
「歌い方」に関しては、屋良くんも、まだまだ伸びしろあるよねー。(^^)

○想 SOH
今日、あれ?って思ったんですが、この曲の1番のサビの1フレーズ目。
屋良くん下ハモ歌ってます???
ホントに1フレーズ目だけで、後はずっとメロディーでしたけど。(サントラは全部メロ^^)
今度、またよーく聞いてみよう。(^^)

今日は、客席に下りて舞台に戻ってくる途中で、通路側の席の若いお嬢さんたちが、屋良くんが近づいてきたら、もう盛り上がっちゃって、屋良くんに向かって手を振ったんですね。(かなり至近距離からです^^)
そしたら屋良くん、その子たちに向かって、むっっちゃ優しい顔で、ニコーーってしてあげていて、その笑顔を見た私がノックアウトされました。(*^^*)
(その子たちは、終演後も「屋良っち、今までキンキのバックでしか見たことなかったから〜。」「まさか笑ってくれると思わなかったから嬉しかった〜。」って大騒ぎでした^^)

近くに来たら、お手振りは喜んでもらえる感じですよ〜。(*^^*)
そのうち、「タッチも可」になるのかな〜。(*^^*)

○カテコ「JEALOUS BEAT」
ノエルくんが2回に1回くらい、棒を持ちに行くタイミングが早いです。(笑)

で、今日は一番下手側の子が(追記:リューヤくんでした^^)早々に棒を落としてしまってテンパっていました。(^^)
しかもその後、屋良くんの棒を受け取る子(追記:ノエルくんでした^^)が、うまく棒を受け取れず落としてしまい、屋良くんが「おおっと!」って感じでニコってしていました。

その後、屋良くんとユーマくんの2人のダンスになるのですが、お子ちゃまたちのテンパった空気を吹き飛ばすように、自分から声を出して、ハリキリ度120%で踊っていましたよ〜。(^^)
このように、アクシデントに、より燃える姿勢を勉強してください。(笑)

屋良くんと、優馬くんが手を取って回るところ、優馬くんがあんまりいい笑顔をするものだから、客席から「可愛い!!」の声が上がっていました。(*^^*)

○「Liar」
両手でスーツの襟を持って歩く歩き方。
これ、ちびっちゃい子たちが、普通ーーーーに歩いていて、「おいおい!(汗)」って思っていたんですが、今日、いきなり良くなっていてビックリしました!!(^^)
え〜?誰かに何か言われたの〜?(^^)

○カテコ「ROAD TO PLAYZONE」
とっつーが時々、エアギターをしてるのがおもしろいです。(^^)
それに触発されてか?、屋良くんが舞台上手から中央に戻ってくる時に、慎ちゃんと一緒にギターを弾く仕草をしながら戻ってくるようになりました。(*^^*)

あ!今日は、胸チラなしでした〜。(最後まで手を使って踊っていました^^)

○カテコお手振り
うーん。やっぱり、今回の屋良くんのお手振り。すっごい感慨深げなんですよねぇ。
「え?今日、千秋楽だっけ?」って思っちゃうぐらい。
じーっと、3階、2階、バルコニー席、1階を見渡して、「泣くんじゃないか!?」っていうくらい、ジーンとしてるんですよ。
さすがにもう、前に出て行くのを忘れたりはしていませんけど。(^^)

常々、「お客さんの拍手や、笑顔で、これまでの大変さが全部吹き飛ぶ」みたいなことを言ってくれていますが、それがリップサービスじゃなくて心の底から思ってくれているんだなぁ、1回1回の公演でそれを感じてくれているんだなぁ、っていうのがすっごく伝わってくるんですよねぇ。
すっごく優しくて、穏やかで、いい顔をしています。(*^^*)


以上、ちょこっと感想混ぜながらのレポでした!(*^^*)









トップページに戻る


屋良語りへ戻る