2005.10/8 VS デンソー          新日鐵堺体育館

JTマーヴェラス デンソーエアリービーズ
25 − 21
25 − 22
25 − 17
江藤、谷口、エリ、熊前、竹下、宝来、L:菅山


この日、そもそもわたくし「Vリーグ観戦」というものが初!でして、私のVリーグデビューの日でもありました。(^^)
試合が始まる前にお話していた方と、「今回もメモを取られるんですか?」と聞かれ、「ええ!?さすがに今日は。バレーを知らないので試合のレポは書けません。」という会話を交わしておりました。
ところが試合が始まる前にJTベンチにアクシデント発生!!「なんでそんなネタになるようなことをしてくれるかな〜。(*>_<*)」と、メモを取り始めた私でした♪(笑)


★★★ モグラたたき? ★★★
この日の第1試合は、茂原アルカスVS日立佐和。
フルセットまでもつれ込む好勝負。
とにかくボールが落ちない!!

とくに茂原アルカスは、「誰がどう」と特に目立った選手はいなかったのですが、全員が全員ボールにくらいつく、くらいつく。
板橋姉さんがずいぶんと左右に振って、日立佐和のいいスパイクが打ち込まれるのですが、アルカスは絶対に誰かが拾っている!!「打ち込まれて終わり」という場面がない!気持ちよく応援したくなるチームでした。(^^)

第1試合5セット目になると、次の試合のデンソー&JTの選手が、ボチボチ会場近くへとやってきます。
デンソーの選手は、普通に会場に入って端の方で試合を観ていた方も多かったのですが、
JTの選手は、ドアからひょっこりと顔だけを入れて中をのぞき見る。(笑)
それがまた、入れ替わり立ち替わり、いろんな選手がひょっこりと顔を出してはじーっと見て、引っ込む。確か姫も、誰かと一緒に顔を出していたように思います。気になるじゃないですかーーー!!!!(笑)
いえ、JTの選手の方々の、試合を邪魔したくないという「気遣い」だということはよくわかります。でも、
星飛○馬のお姉さんバリに、かわるがわるドアから体半分、顔だけ覗かせるのは止めてくださいっ。私が楽し過ぎるので。(笑)

おかげで、「いい勝負だねぇ。こんな試合がいいねぇ。(*^^*)」といいながら見ていた第1試合。肝心の第5セットの記憶がありません。すみません・・・(^^;

余談ですが、私が最初席についてパッと顔を上げたら、コートの向こうに柳本監督が!
JT対デンソーの第3セットまで見ていかれました。
最後帰り際に(本当に帰り際だったので立ったまま)、紙にひたすら何かを書いていました。その後ろの席にいらした方の情報によると、何か図のようなものを書いて、森山さんに渡していたそうです。
ん!?JTの宝のありかがわかる地図ですか?(^^)


★★★ 公開練習 ★★★
試合前のアップ練習です。(^^)

すいません、私、
姫が登場してから、最初の10分くらい「可愛いー、可愛いー。」しか言っていません。(笑)
10分くらい言い続けると一応気がすむようで、それからは5分おきくらいになります。(笑)私の隣で見る方、ご迷惑をおかけします・・・

しかし、あらら。あっという間に、姫はカメラや携帯カメラを持った人に囲まれてしまいました。人気者の宿命ですねぇ。姫は特に気にすることもなく、淡々とメニューをこなしていました。

ちなみに練習メニューは(順番は覚えてません^^;)二人組で「オーバーパス」「片方の人が交互に軽く打つアンダーパス」。そしてここから何か一つやっていましたが、リベロの姫とショウさんは別メニュー(ひたすらコーチの打つボールをアンダーで上げる)だったので、そちらの方ばかり見ていたので、そのお二方以外が何をやっていたのかわかりません。(>_<)

そう。今回も
(「激励会」のアップ練習の時もそうだったので)姫は、男のコーチの方とペアだったんですが、常に姫が手振りで指示!!(笑)
半面のコートという狭いところで、みんなで練習するわけですから、ぶつかりかねない危険な状態。姫は黙〜って、手で「もっとこっちこっち」という感じで、横に後ろにと、5回ほど
片手でコーチを操っていました。(笑)

それからサーブレシーブの練習。この時に交代で3人組で組んで、難しいレシーブを拾いまくる練習組とに分かれます。コーチが下に下に落として、ほぼ反射神経で拾うような感じ。姫は常に、テンさんと、チカさん。この3人レシーブの練習は固定のグループでやっているようです。(レベル別!?)

スパイク練習の時は、やっぱり姫とショウさんは別メニューでひたすらアンダーレシーブ。
一つ一つゆっくりと、ボールの上がる軌道を目で追って、どこにどんなふうに上げるのかをチェックしていました。

ちなみに、この時の
フリーな時間に、姫が一番しゃべっていた人はチカさんでした。さすがにお尻は触っていませんでしたが(笑)、とってもいい表情をしていたので、この二人は仲良しさんなんですねぇ。(*^^*)


★★★ ベンチ事件 ★★★
さて、試合開始です。ここで、私にメモを取らせた事件が!
なんと、
エリがベンチに座ったとたん、ベンチがぺしゃんとつぶれてしまったのです。(笑)テンさん、「これエリが座ったらつぶれたの?」と言わんばかりに、会場の端まで響き渡るような声で笑っていました。(*^^*)

結局、エリの体重でベンチが壊れたとかではなく、折りたたみ式のベンチの片方の足が、ちゃんとはまっていなかったようです。

その後、エリは隣のベンチに座るのですが、すると一度崩れたベンチに座るのがマホになりました。
マホはとにかく、ガンガンこれでもか、というぐらいベンチの足を蹴り上げ、セット!!そして、その勢いとは裏腹に、座る時はおそるおそる腰を下ろし、そぉ〜っと座っていました。(笑)
そのすぐ後に、姫はマホと同じベンチに
あっさり座っていましたけど。(笑)


★★★ ベンチな姫 ★★★
リベロですから、ベンチに座ってるシーンも多くなります。
座っている時は、前屈みになって、肘を太ももにつける感じ。顔は上げています。そこから、
大〜きな声で指示を飛ばしているんですよねぇ。(^^)

私が聞こえた声。「入るよ、入るよー。」というポピュラーなものから、レシーブ&アタックの指示。
姫を含め、JTのメンバーがこの日一番叫んだ回数の多い人は「エリ!!」でした。(^^;
スパイク&ブロック&ジャンプサーブはあんなに豪快なのに、レシーブする時だけ子どものようにアタフタしてしまうエリ。決めて欲しいところも、粘って欲しいところも、思わずみんなで応援したくなるような存在です。(^^)

それから、
姫が相手のツー攻撃も、ものすごく速い段階から読んでいたのにはビックリでした。姫が「ツー!」と叫んだ時に、「え!?もう!?」とかなりビックリしたのを覚えています。

それから、得点が入ってベンチで喜ぶ姫の可愛さったら、ありゃしないですね!!(*^^*)

<嬉しさレベル@>「イエーイ」という感じで、ベンチ陣(コーチなど)とハイタッチ♪
<嬉しさレベルA>思わず立ち上がって、ベンチ陣とハイタッチ♪
<嬉しさレベルB>ベンチ陣、バンザイの総立ちでハイタッチ♪

ちなみに、この日は
テンさんがブロックを決めた時点で、レベルBが出ていました。(^^)
スパイクが決まるより、ブロックが決まる方がチームとして嬉しいというのが、レベル@Aの違いでもわかりました。(^^)

ベンチに、

←コートの外側 
「コーチ」「コーチ」「大量のタオル」「姫」
                               
↑? 
                             
「テンさん」

上の図のように並んで座っていた時、テンさんがベンチに下がる機会がありました。
テンさんはしばし、ベンチの前で立ち止まります。
姫は自分の横にあるタオルとテンさんを見比べる。
「ん?タオルをどけて隣に座るのかな?」と思っていたら、姫は「大量のタオル」をガガっとつかみ、そのままコート内側にズレて座る。すると、
二人のコーチも一人が内側へ移動→「じゃあ」という感じでもう一人移動・・・となって、その1番左側の空いたスペースにテンさんが座ることになりました。(^^)

←コートの外側 「テンさん」
「コーチ」→「コーチ」→「大量のタオル」→「姫」→
             


その時の姫は、ベンチとベンチの境目を越えてずれたため、
その段差に足を少し引っかけて、ちょびっと痛そうでした。そんな姫が可愛かったです。(*^^*)←結局ココが言いたかった


★★★ リベロな姫 ★★★
声を出しているのはもちろん、
コートでの立ち位置なども、姫が頻繁に指示していました。特に後列の3人には、顔は前を向いたまま、すっすと指を指して、指示をしていました。

もっとサーブレシーブをする時に姫を使ったらいのになぁ、と単純に思ったことが何回かありました。サーブレシーブを受ける時の、姫とチカさんが何回か重なることがあって、それが気になって気になって。もちろん相手チームがその間をねらってきているからなんでしょうけど。そのボールを姫が拾って、チカさんがもっと攻撃に早く入れればいいのに、って。ちょうどそこに姫がいるのになぁって。

ちなみに
姫がキャッチする時は、「いいよ!」というかけ声を出していました。
でも、ボールを集中して見ているチカさんが、すっと姫の前に入ってきた時には、もう何も言わずに、同じように構えていましたね。きっと、自分がキャッチするより、ここで声をかけることの方が、レシーブが乱れるという判断なんでしょうね。(^^)

「なんだかいいなぁ。(*^^*)」と思ったのが、空気ハイタッチ。(?)
マホがいいところで、ブロック(だったか、スパイクだったか?)を決めたんですね。で、チームのみんなはすっごく嬉しそうにしているんだけど、すぐに次の動きに入らなければいけない時だったかで、みんなで、喜ぶ時間がない。
その時に姫が、全然マホからは遠いんですけど、マホの方に向かってハイタッチの、下バージョン。マホが気づいていたかどうかもわかりませんが、「なんだかいいなぁ。(*^^*)」と思いました。

それから改めて思ったのが、
姫がアンダーで上げる2段トスのうまさ。
サーブレシーブなり、スパイクをはじいたなり、一回目のレシーブがどんなに乱れても、
アタッカーに「さぁ、打て!」とばかりに、きれ〜いにあがるんですね。(*^^*)
以前何かのメディアで、姫のレシーブはp単位で上げる場所を修正している、と書いてあったのを思い出しました。(^^)
私の記憶が都合の悪い記憶を消していなければ(笑)、姫の上げた2段トスは、かなり高い確率で決まっていたと思います。あんなにゆっくりでわかりやすい弾道なのにね。不思議、不思議。(*^^*)

JTは結果ストレートで勝ちましたが、
25点目がなかなか取れなくて冷や冷やする場面も。
3セット目のマッチポイント、強いスパイクを打ち込まれ(ブロックにも全然かかっていなかった)、
レシーブできなかった姫、床にうつぶせに倒れ込んだまま、ぐーの手で、悔しそうに床を4回トントントントン叩いていました。
んー。姫がレシーブを拾えないシーンって、「そうだよね。悔しいよね。悔しいよねっ。(;;)」って胸がきゅう〜っとなります。(>_<)

★★★ サインボール ★★★
ホームゲームの初白星!
最後にソフトボールくらいの大きさのサインボールのサービス!
そのサインボールが緑色のリュック形(結ぶところはヒモです)に入っているのですが、それを持ったまたま、JT選手が一列に並び、まず応援団の激励を受けます。
あら。姫にこんな小道具もたせたら、遊んじゃいますよ。(^^)
・・・と思っていたら、
姫はおもむろに、カバンのヒモを両手でグーっと引っ張っていき、体の後ろに。この時手はピンと伸びています。で、何をするんだろう、と見ていたら、そのカバンをリュックにして背負う!(笑)

あはははは。(笑)他の選手はちゃんと手に持っていますよ!
だって、その方が投げる時に投げやすいですものね。(^^)まるで、大人の中に一人だけランドセルを背負った子どもが迷い込んでいるみたいで、激可愛いかったです。o(*>_<*)o

本当に、コートの上と、オフコートの表情がここまでギャップのある人ってなかなかいませんよねぇ。これだから目が離せません!(笑)


●●●

以上。菅山選手観察レポでした。
少しでもお楽しみいただけたら嬉しいです。




姫 語りに戻る