2006.1/22 VS パイオニア      グリーアリーナ神戸


JTマーヴェラス パイオニアレッドウィングス
15 − 25
28 − 30
13 − 25
江藤、エリ、菅山、熊前、竹下、宝来、L:朝倉

試合感想の箇条書きです。(^^)


★総合運動公園駅
「グリーンアリーナ神戸」というところに初めて行ったのですが、こちら「総合運動公園駅」というところにあります。(^^)
駅を降りると、その名の通り、運動に関する建物があちこちに建っています。
でも全体が「公園」なんですよね。
建物を案内する案内矢印板にも、きれいな植物が飾ってあったり、よく晴れた日に外でお弁当でも食べたら気持ち良さそうだなぁ、という見晴らしの良い広場があったり。
緑とスポーツ施設が融合したおしゃれな公園に「さすが神戸!」としきりに感心していまいました。(笑)

まったくの余談ですが、こちらの駅への行き方を検索した時に「到着駅の候補がありません」と出て、「?」となったのですが、私が「総合動物公園駅」と間違えて入力していたのでした。なぜそのような入力ミスをしたのか。自分で自分がおもしろかったです。(笑)
う〜ん。どんな駅だろう。(笑)


★アップ風景
第2試合だったのですが、試合前の公開練習は軽く行っていたので、他の場所で練習をしてから来ていたのだと思います。(^^)
この日のアップでは、姫まじめでした!(笑)
こんなに人にちょっかいを出していない姫を見たのは初めてかも。(笑)
きっと、会場に来る前の練習で気がすんだんだと思います。←何がだ・笑


★サインボール投げ
ホームゲームということで、試合前に、白くて小さいサイン入りボールを客席に投げてくれました。全部で何個くらい入ってたんだろう?(新日鐵堺で見たリュック型袋に入っていました)20個くらいかな?
このボールを投げるのがねぇ。
姫むっちゃ嬉しそうなんですよー。(*^^*)
「わーい♪」って感じが伝わってくるの。←可愛いから(泣)


●●●試合
★珍しい風景!?
今回のスタメンは前回からの定番メンバーだったのですが、途中、コートの中でなかなか見たことのない組み合わせができていました。昨日の姫路のライスコを見ていても「おお!」って思ったのですが、今日もやってきましたよ〜。(^^)

テンさん、姫、チカさん、高木さん、ショウさん(マホのポジ)、ミヤビちゃん。

う〜ん。なんだか珍しい風景。(次の試合からはよく見られる風景になりましたが^^)
小中型布陣?(^^)
攻撃力は落ちましたが、守りは堅かったですよ〜。(^^)


★試合について
「栗原選手のジャンサにやられた」の一言ですね。(>_<)

でもですね。こういうのが来ると、姫の神経がピシーンと張ってくるのがわかるんですよね。
「どうしよう」とかじゃなくて、あきらかに「燃えてきている」という感じ。(笑)

慌てず、いろいろフォーメーションの指示をして、なんとかくい止めようと頑張っていましたよ。姫の指示でいろいろやってみた中で、一度4人が横に並んでサーレを受けるフォーメーションを取ったこともあったのですが、「おお。男子みたいだ。」とひそかに感動していました。(解説のヨウコさんにはダメ出しされていましたが^^;)


★アタッカーユウ
姫は、最初スパイクは真っ向勝負で行き過ぎて、ブロックにつかまっていましたが、後半に行くにつれてブロックアウトを取ったり、フェイントを入れたりして、決定率を上げていきました。(^^)
一つの試合の中で、「自分のやり方を変えていく姫」っていうのが、なんだか新鮮なような気もしました。あくまでアタックに関してですが。(^^)

全日本の中でテンさんに耳打ちされたり、柳本監督に一言アドバイスを入れられたりして、「いなしていく(by杉山明美さん)スパイク」は実践でも通用しているし、私が言うのもおこがましいですが、かなりのバリエーションを身につけられていると思うんですよね。
なので「次の試合からもこういう技を使っていくのかな」って思うのですが、それが違うんですよねぇ。(笑)

計算あってのことなのか、とくに何も考えていないのか(笑)、姫の「攻撃の姿勢」ってホントに読めないところがあります。
でも本当は「真っ向勝負一本でいきたい」くらいの気持ちでいるのかなぁ、なんて。
でもそんな「読めない姫」が好きですよ。(*^^*)

気持ちが前に前に進んでいたのでしょうか。今日姫の行動で多かったのが、タイムアウト明け、ベルが鳴る前に一人でコートに入っていきそうになること。(^^)
すすーっと入っていきそうになって、「あっ」という感じで戻るということが何度かありました。
連続ドラマの1週間が待てないのも、うなずけます。(笑)


★テンさんの気迫
昨日の武富士戦はライスコ観戦だったのすが、テンさんのツーが決まっていましたねぇ。
(^^)6本中4本得点していました。
今日はブロックも2本!!←マホ〜、マホと同じ本数だぞ〜(^^;

テンさんのツーや、ブロックは自然とテンションが上がりますが、昨日はここまでテンさんがツーを使うということは、裏を返せば、アタッカー陣のところにあげるのに難しい場面がたくさんあったのかなぁ、という気もして複雑な心境にもなりました。(>_<)

そして今日は、ここぞという勝負どころでは、テンさんは姫にあげ続けましたね。(*^^*)

あきらかに姫は、自分たちのチームが点数をリードしている時より、ジュースで競っている時とか、相手がセットポイント取っていて後がない!という時の方が、決定率が高いんですよねぇ。(笑)
よく「勝負どころに強い」などと表現されていますが。(^^)

「姫が勝負どころに強い」のはもちろんなんですが、「『ここ』という時に、姫にあげるテンさん」の思いがね。深いなぁ、と思いました。(*^^*)


★栗原恵選手
アテネオリンピックも見ていなかった私が、「メグカナ」のことなど知るよしもなく、後からその取り上げられ方を見て、「すごい人なんだなぁ」という感想だけは持っていました。
その後グラチャンで、大山選手を見る機会はあったのですが、栗原さんのプレーを生で見たのは今日が初めてでした。

はい!驚きました!この人うまいですねぇ〜。

どこがどうというふうに言えない素人の私ですが、「うまい!」と座布団を出したくなるような感じでした。(笑)
で、21歳?すごいですねぇ。(*^^*)

「全日本に必要な選手」

何度も耳にしていた言葉ではありましたが、実際に自分の目で見て、その言葉の意味がやっと自分の実感としておちたような気がします。
姫ファンにとっては複雑な心境のところもあるのですが、彼女は絶対に全日本にいるべき選手だと思いました。


★今日の一番嬉しかったこと
一番と言いつつ2つありますが。(笑)

一つ目は、いつもワンポイントブロッカーで起用されていたミヤビちゃん。昨日の武富士戦でブロック2本アタック1本決めたそのミヤビちゃんが今日も活躍していたこと!
続けて力が出せることって絶対に自信につながりますものね。
本当に嬉しかったです〜。(*^^*)

そして、観客席で大騒ぎしたくらい嬉しかったのが(笑)、膝を治療中の谷口隊長が試合に出られたこと!!
もうもうもうもう!!!隊長のあの嬉しそうな顔!!

いろいろ不安はあったと思うのですが、「バレーができて嬉しい!!」っていうのが、伝わってきましたもの。(*^^*)

正直、昨年までの試合で、隊長はかなり煮詰まっていたと思うんです。で、そんな中での膝の故障(ケガなのかな?)。どれだけ落ち込んでいるだろう、ってすごく心配していたのですが、返ってメンタルな面では、スッキリと整理がついてきているような印象を受けました。

よく「○○選手がスタメンで嬉しかった」とか、「どうしてスタメンで使わないんだ!」というような感想や意見を耳にしたりするのですが、私にはその気持ちが全然理解できないんですよね。
これは私がスポーツ未経験で、「スタメンであることの意義」というのがわかっていないだけなのかもしれませんが、今日の隊長を見て、やっぱり私には、その言葉が理解できないなぁ、と思いました。

戦力として考えると、物理的にいろいろなことは出てくるとは思いますが、チームにとっての「谷口雅美」という「存在」が一番大事なことだと思うんです。
ほんの数分の出番だったかもしれませんが、私にとってはそのことが理解できる、大きな時間になったと思います。(*^^*)


★余談という名のグチ
ゼッターランドヨウコさんの解説にヘコみましたねぇ。(^^;
この方、人の気持ちを沈ます才能ありますよね。(笑)

姫への言葉うんぬんを抜きにしても、「これではダメ」「今はいいかもしれないけれど今後はこれではダメ」と、ずっと聞かされているような気がしました。
世界に追いつくために、最新の技術の方向性を示してくださるのは大切なことですが、どの選手も今を精一杯やっているのですから。(>_<)

そりゃね。姫はもっとトスアップにオーバーを使うべきですよ。それはわかります。
でもその後に「彼女は全日本でリベロもやることがある選手ですから、(アンダーであげるのが)クセになっていると思うんですが」って言われて「え!?」ってなりました。この文章の前半部分って、事実を表しています!?

それから姫がパイオニアの選手の3枚ブロックを抜いた時、「はたしてこのスパイクに3枚跳ぶ必要があったのかどうか。」って!
「この」は「この状況で」ということを表しているとは思うのですが、「菅山選手のスパイクごときに3枚もブロックがいるのか」というニュアンスに聞こえて、これまた「え!?」となってしまいました。
いやね。そりゃそうかもしれませんけどね。でも実際にスパイクは決まってたじゃないですか・・・

実は、ついこの間まで、ヨウコさんがメインの壁新聞ニュースが職員室前に貼ってあって、興味深く読んでいたんですよ。
内容は「アメリカに渡って、ほめて伸ばされる大切さを知った。」というものでした・・・



ほめて伸ばしてないやん!!(笑)




●●●

試合観戦、感想メモでした。(^^)
最後まで読んでいただきありがとうございました。m( _ _ )m



姫 語りに戻る