関ジャニ∞ TOUR 2∞9 「PUZZLE」  感想レポ   

5/10昼夜 広島グリーンアリーナ
5/23昼夜、24昼 仙台ホットハウススーパーアリーナ


★★★ セットリスト ★★★

 OVERTURE
 無責任ヒーロー
 イッツ マイ ソウル
 関風ファイティング
 一秒 KISS
 Glourious
 Kicyu
 YOU CAN SEE
 パズル
 渇いた花

 ― エイトレンジャー 〜となりの芝生は何色に見える の巻〜 ―

 どんなに離れてたって傍にいるから
 ギガマジメ我ファイト

 ― MC ―

 関西Jr.コーナー
 アカイシンキロウ
 ブリュレ
 My Last Train
 大阪レイニーブルース
 ズッコケ男道

 〜バンドセッション〜
 Do you agree?
 ゴリゴリ
 情熱party
 ローリング・コースター

 ― EC. ―
 無限大
 咲いて生きよ


※完全に記憶だけに頼って感想を書いておりますので、記憶違いも多々あると思います。その時には、おって修正していきたいと思います。m( _ _ )m

※感想の中には、屋良くんファン的視点も含まれます。

★コンサートマナー強化週間★
と、銘打った、コンサートを見る時の注意事項を、ゴリラに扮した(若干1名はそのまま・笑)エイトくんたちが、実演して説明してくれる映像が流れます。(*^^*)
確か、初回は最初に普通にアナウンスのお姉さんの注意事項の説明があった後、「・・・と言われてもよくわからないと思うので、僕たちが説明します!!」というような声が入って、映像が始まりました。(2部ではいきなり始まりました^^)

「〜〜は禁止!!」という注意事項の中に、の絡みの実演で「発情はほどほどに!」というのがあるのですが(笑)、「発情」は「禁止」じゃなくて「ほどほど」なんだ、って変なところに感心してしまいました。(笑)

たしか、この映像の時のバックに流れている時の音楽が、「If or...」の「村上信五を探せ!」で使われていた音楽で、いろんなシュールなヒナちゃん思い出して、クスっとなれます。(*^^*)

この映像の1番最後に、メンバーの1人がアップで画面に映り一言何か言って終わるのですが、1部はヒナちゃん、2部は大倉くんだったので、全メンバーのバージョンがあるんだと思います。(^^)
ちなみに、ヒナちゃん「なんで俺がゴリラやねん。」みたいなことを言っていて、大倉くんは普通に「コンサート楽しんでいってね。(にっこり悩殺スマイル)」だったように思います。(^^)

★OVERTURE★
今回、中央の設置してあるパネルの映像が本当に凝っていて、プロモや、メンバーのアップの映像を映すだけでなく、「この曲用に作ったんだなぁ」というような映像を、しかもそれが一気に2種類ぐらい流れていたりする時があります。
ただ、その映像がよくできているのかは疑問で(笑)、ちょっとカラオケのバックに流れているような安易な(失礼^^;)映像の時もあります。
エイトくんたちを見るのに必死で、なかなかそこまで見られないんですがね。(^^)

最初、「OVERTURE」では中央の円柱状のスクリーンに「PUZZLE」のCMで使われていた映像が流れます。
このスクリーン。1部では、そのスクリーンがステージの上に箱が置いてあるような状態になっていて、その箱からエイトくんたちが登場!という演出だったのですが、スクリーンの動きが鈍く、声は聞こえるものの、肝心のエイトくんたちがなかなか見えませんでした。2部ではそのスクリーンは、最初から天井の方へ釣り下がっており、エイトくんたちは普通に中央のせりから登場!というふうに変更になっていました。(*^^*)

そして、その映像のパズルのピース1つ1つにメンバー1人1人が映り、そのピースがピッタリそろって「関ジャニ∞!」となったところで、ドキドキのメーターがマックス!!
そこに「無責任ヒーロー」のイントロが流れた時にゃあ、「天国」行きの列車が走り出しますよ〜。(*^^*)

★無責任ヒーロー★
(2部からは)中央ステージの円筒状のせりの上から登場。
ちゃんと、そのせりが回ってくれるので、その間に全メンバーの衣装や髪型などを、しっかりチェック!!(*^^*)

ああ。この曲を本当〜〜〜〜にライブでやるのが念願でした!!(*>_<*)
「♪ヒーロー!」のところの、手をシュッと斜めにやるところと、「♪1,2の3,4でじゃじゃじゃじゃーん!!」を一緒にできるところが、むちゃくちゃ嬉しいのです!(*^^*)
大倉くんがソロコンで言っていましたが、「♪オイラ伝説の〜」のところは、頭を回しすぎるとクラっとくるので、そこだけは気をつけないといけません。(笑)

「♪パブルが〜」のたちょさんたちのパート。「♪大変なんでしょ?」の部分が終わったすぐ後の振り、すっごくカッコいいので私は好きなんですが、今回ライブではサビまではフリーっぽいので、ノリでやったりやらなかったり。やってくれた時は「やった!!」って心の中でガッツポーズ。(^^)

最後の方の、村上さん「心が!」丸「パーーン!!」は、CDでよく聞こえてなくて、ライブで初めてわかりました。(笑)

★イッツ マイ ソウル★
エイトくんたちは外周に散らばります。
この曲のイントロは、最初のラッパの音を聞いただけでテンションがぎゅ〜んと上がる私。(*^^*)
イントロの振り付けなんて、もうドキドキが最高潮になるくらい楽しいです♪

1部では、自分の前の方が大倉くんの立ち位置だったのですが、この曲のイントロを踊る大倉さん、無駄に色っぽかった!!(*>_<。*
とくに、5小節目から手を内側から外に出す方の振り。手つき、腰つき、そしてあのちょっとあごを上げて、少し見下ろしたような流し目!!

おーい、おーい、おーーーい!!みたいな。(>_<。)

これ、「KJ3MIX」ver.だったのかしら?
ラジオで、シングルと「何が違うのか、さっぱりわからん」と言っていた、ヨコヒナさんをバカにしていてごめんなさい。(>_<)
でも、たぶん「あれ?」とひっかからなかったので、シングルver.だったのだと思います。(^^)

たしか、この曲で1人ずつ挨拶をしていたかしら・・・???(←かなり曖昧^^;)

★関風ファイティング★
怒涛のヒットシングルメドレー!!
途中で、バックステージとは逆側の正面外周で、エイトくんたちがそれぞれリフターにのり、そのリフターとリフターの間に龍の姿が描かれた布が張ってあって、そのリフターが上がると大きなドラゴンの出現となります。(^^)
このリフター、人が乗ってから手動で上げているのではなくて、勝手に上がる仕組みらしく、2部では横山さん間に合ってないのに、もうリフターがかなり上がってしまっていて、慌ててよじ上っていました!
隣にいた安くん顔を合わせて「危なかったーー!!」というリアクションを。(^^)

横山さんには、もう一つ大切な使命があって、「♪ドラゴンが火を噴いた」で、ドラゴンに煙を吹かせるのが横山さんの役目。
それはそれは嬉しそうに、ドライアイスを「ぷしゅーー!!」ってやっています。
可愛い♪可愛い♪(*^^*)

2部では、セリフのところで、しょっぱなのすばるくんから「や〜ぶれか〜ぶれで!」と言ったものだから、7人とも全部「やぶれかぶれで」になっていました。(笑)
しかも、みんな最初の「や〜」の伸ばし方が絶妙で、楽しかったですわ〜。(*^^*)

★一秒 KISS★
エイトくんたち、バックステージに集合。照明がぐっと落ちて、今までのお祭りムードから一転します。
すると、ギターのイントロが入って、「一秒 KISS」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!と思ったら、さらに嬉しい予想の裏切りで、なんとバリバリダンス曲!!
カッコいいーーーー!!!!(*>_<*)

あまりにカッコ良くってみとれてしまったので、「KISS!KISS!」と「ナイ、ナイ、ナイ、ナイ!」がとっさに言えませんでした。(修行が足りない>_<)

Aメロの歌いついでいくところ。ガッと集まったエイトくんたちがサッと脇にひくと、そのパートを歌う人(丸ちゃん)が真ん中から現れたり、フォーメーションの組み方と歌パートの関連があまりにも絶妙なのと、途中、歌っていない人でポーズをとっているメンバーを1人ずつピンスポで当てていく演出が(初回は、まるでピンスポの位置がズレていて残念でしたが)すごく細かくて、どうも屋良っちくさいなぁ、と思って見ています。(笑)
あと、サビの手振りは、エイターのみなさん、もう、すぐに覚えて一緒にやってらしゃいましたが、この振りもどうもどうも、「屋良っちっぽいなぁ」と思うと、私はついつい「視覚」だけに集中してしまって、全然振りを覚えられませんでした。(^^;
※追記:屋良っち振りではありませんでした!(^^)

★Glourious★
大倉くん挨拶、「しっとりと聞いてください。」のような曲紹介で始まります。
大倉くんがセンター、両サイドにすばるくん亮ちゃんがわかれて、ゆっくりバックステージから、その逆側の外周正面へ、ゆったり歩きながら歌っていきます。

実は、私個人としては、この曲がここに入ったのは非常〜に絶妙なタイミング!!
なぜかというと、私的に結構退屈な曲だから。(^^;
3人が悪いわけじゃなくて、私は音楽を「歌詞」と「メロディー」のマッチングで楽しむ人なので、歌詞がわからないとつまらない人なのです。(←洋楽が聞けない人)
なので、最初の興奮が残っている中で、この曲を味わえて丁度良かったな、と。たぶんライブ中盤にこの曲がきたら、私はたるんでしまうんだろうなぁ、なんて。(^^;

中央スクリーンにはPVが映っています。(^^)
ラスト、3人が正面の外周にそろって、大サビで一瞬のポーズが入ってから転調するところが圧巻!!(紙吹雪サービスつき♪)
・・・と思って、ライブから帰って聞いてみると、転調なんてしていないんですよねぇ。(^^;あら???
私の記憶違いか、もしかしてライブウver.に転調を入れたのかしら?
真相は次回確かめます。(^^)

この曲を歌う大倉くんの赤い衣装が、「王子!」で、キンキの光ちゃん仕様っぽいです。(笑)
でも、やっぱり大倉くんぐらい身長があると、上着の丈がさまになっていて、とっても絵になりますねぇ。(*^^*)

★Kicyu★
キタキタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ツ!!!のイントロから、2人が登場してシャカリキに踊り始め、会場からは「可愛いいーー!!!(*>_<*)」の悲鳴があちこちから。(*^^*)
安くん衣装はどうなんだろうか・・・という疑問は残しつつ、この「ヨコヤス+Kicyuの歌&振り付け」は最強に可愛いのです!!

これ、横山くんがどれだけ頑張って踊っているかって、もうすごいのなんの!!
1部は、かなりテンションも上がっていたのでしょうか。ターンをする度に汗がパッと飛び散ってました!!まるでヒガシばりに!!=33(笑)
もう、カッコ可愛いのなんの!!(*>_<*)

が。この曲は安くんだけ生歌で、横山くんは違うから、かえって横山くんの歌が非現実的に聞こえるという残念な結果に。(笑)
どうせなら、2人とも生歌にするか、2人とも違うかの、どちらかに統一すれば良かったのにねぇ。あ。最終的には2人とも生歌にするのかな。(*^^*)

ああ。でも中間部分の横山さんのファルセットが好き好き好きっす。(*>_<。*)(「♪ふれたいよ〜」)
「ギュっとして」で「強くして」で、「ずっとして」で「好きって言って」の乙女心わかります。(*^^*)
最後の安くん「♪Kicyu〜」のフェイクもたまらんです!=33

そして、やはりサビの振り付けが複雑すぎてできなかったー!(>_<)
一応モニターではPVが流れてますが、それを見てもわからないし、2人が乗っているせりは回っているか、下りていても歩いているかなので、覚えられない〜。
一番確実なのは、近くのJr.を見て踊ることなのかもしれませんが。(^^;)
今のところ「♪LOVEパワー」のところぐらいしかできていないので(^^;、精進したいと思います!=33

振りと言えば、間奏の振りに、難しい技が入れてもらってあって、ビックリ。
片手を床について、両足を上げて片手斜め逆立ちになる感じの振り
そう、これも屋良さんがよくやってるよねぇ。

・・・・・・。
いや、いや、いや、いや。期待するのはよそう。

それにしても、その技がスっとできちゃうところが、さすがエイト内でも運動能力が高いコンビです。(*^^*)
横山くん、ダンスは苦手と言っても、運動神経がいいから、こういう単発的な技だったら、かなり入れていけると思うなぁ。(^^)

2部では、曲が終わってから、横山さんが安くんを後ろからふわっとハグ〜♪(*^^*)

★YOU CAN SEE★
安くん赤い布を持ったと思ったら、その布が左右にわかれて飛んでいき、その飛んでいった方向からヒナ丸ちゃん登場。
最後バックステージに戻ってからの、ポップアップを使った演出と、赤い布が上から落ちてくるところが、「ザ!ジャニーズ!!」の王道をいく世界観で、カッコいいです!!(*^^*)

屋良くんファンの人は、この曲では踊る文ちゃんを注目することをおススメします♪
ラジオなどのヒナちゃんの発言からいくと、振り付けは屋良くんとは違うようなのですが、この時のバックの文ちゃんを見て、見て!!
同じミディアムのスウィングということもあり、ステップが「雪の降る日(@舞闘冠)」のダンスそのものなんですよねぇ。文ちゃんのダンスがすっごくキレイで洗練されています。(*^^*)

★パズル★
この曲も、実は私は、気持ち的にちょっと間延びしてしまう曲なんです。(^^;)
もちろんいい曲なんですよ。名曲ですよ。結構、ついつい頭の中でぐるぐる回っている曲でもあるんですよ?
でも、大倉くんもどこかで言っていたような気がするのですが、きっと、斉藤さんへの強いリスペクトがなかったら、「まだ今の関ジャニ∞が歌うには早い」って言われている曲というのは、確かだと思います。

が。私のこんな気持ちが吹っ飛ぶほど、この曲は演出、映像の効果が見事でしたね!!(*^^*)
メンバーみんなの可愛い可愛い昔の画像が出てきて、足りないピースの1ピースがはまると、現在の彼らになる・・・という設定。
みんな、可愛くカッコいい彼らに、「キャー!」っていう黄色い悲鳴が上がっていたのに、なぜか村上くんだけ笑われてしまう、という残念な現象が起こっていました。(^^;
最後は、どこか悲しげに輝く都会の摩天楼の映像へ。

2番は、中央の丸いせりに、それぞれが座ったり、立ったりで歌うのですが、みんなこの時に、じーっと客席を見てくれていて、初回の時のたっちょんの目がうるうると涙ぐんでました。(*^^*)
約1年ぶりのライブ。そこに集うファンに囲まれて、いろいろこみ上げるものがあったのでしょうか。(*^^*)

あ!確かこの曲で、エイトくんたちみんなブルーのスーツに衣装が変わるのですが、その時に横山さんが、黒縁めがねをかけてらっしゃるんですよ!=33
ここで初めて私は、メガネが「萌えアイテム」だという嗜好がよくわかりました!!(笑)
あー、もうたまらないです!!
あの冷たいメガネをかけたまま、足蹴にされたい!!(←M!?・笑)

★渇いた花★
パズルのラスト、亮ちゃん1人が中央のせりに乗り、「パズル」のラストを歌ってから、一瞬の暗転があって、次の瞬間、そこにはソロを歌うすばるくんが1人立っている!という演出が、素晴らしかったです!!
おしゃれ!おしゃれだよ!エイトくん!!(>_<。)

その後は、バックステージのスタンドマイクで歌うのですが、そのスタンドマイクにお花と葉っぱがたくさんついていて、すっごく素敵なんです。(*^^*)
人によって花の種類が違ったのかな?
丸ちゃんの花がひまわりだったので、すっっっごくぴったりだな〜と思いました。(*^^*)

サビの手振りを、初回でも一瞬にしてやり始めるエイター陣に、横山くんが後のMCで、「それにしても、このみなさんの対応力の速さ!」と、ネタにしておりましたわ。(笑)
この手振りが一緒にできるのも、私にとってちょっと間延びしがちなこの曲を、見事に楽しい楽しい曲にしてくれました。(←要はゆっくりな曲が退屈らしい^^;


●●●

つけたし感想から。
仙台公演(5/23昼夜、24昼)後の感想も入ってきます。(^^)

●訂正ですが、個人の自己紹介と挨拶は1曲目の「無責任ヒーロー」でやっていました。(^^)

「イッツ マイ ソウル」
KJ3ver.だったかどうか、いまだに謎。毎回「聞こう!」と思いつつ、意識が飛んでしまいます。(^^;

「一秒 KISS」
それぞれ1人ずつスポットが当たっていくところ。振り付けが、「Now and forever」の間奏の振りとかぶってるー!という振りが多々。(笑)
この部分の横山さん腰使いにドッキリしました。
あ、あと「KISS!KISS!」という男くさいかけ声にもドキッ!(*>_<*)
サビはやっぱり、一緒に手振りができた方が楽しいかも♪でも正面側から見ていると、つい手を鏡合わせ方向に出してしまうのと、「ナイナイ」を忘れるのが難点。(笑)

「Glourious」
転調はありませんでした。(^^;
でも、間違いとはいえ、われながら結構いい案のような気がする。(笑)

「YOU CAN SEE」
最後の方、バックステージ側で踊る村上くん丸ちゃん。ラジオで丸ちゃんが、「まったく振りが入らずにやろうとしなかった」と村上くんに暴露われていたので、どれどれ?と思って見てみたら、ホントに、そう複雑ではない振りでした。(笑)
本番では、むちゃくちゃカッコ良く踊っている丸ちゃんが可愛いです。(*^^*)

「渇いた花」
水色のスーツですが、それぞれの個性に合わせたスタイルになっていますよねぇ。(^^)
バックステージから見た、この衣装を着たすばるくんが、あまりにもちんまりしていて、可愛いかったです。その姿と歌のスケールとのギャップが素敵。(笑)

では、感想つづきです。(^^)

★エイトレンジャー★
「帰ってきたエイトレンジャー となりの芝生は何色に見える?の巻」

私が見たエイトレンジャーの中で、1番おもしろく、1番感動的でした。(*^^*)
私的ツボです。

●最初の映像
横山さんが脚本をつくり、監督、監修したそうです。(^^)
ラジオで横山くん、「自分が思っている以上のものが、みんなからかえってきて、すごく嬉しかった。監督さんの喜びってこういうところなんやろなと思った。」「俺らのこをと全然知らん人(編集に立ちあっているスタッフの人)が、『みんな個性的でおもしろいね』と言って笑ってくれ、誇らしかった。」と言っていたのを聞いてから、ますますハートフルな映像に見えてきました。(*^^*)
最後、自分は遠慮して尺を短くした横山さんが愛おしいです。(*^^*)

ウエストサイド物語のファンとしては、そのパロ仕立てが最高です!(*^^*)
(必然とそのパロをしている「SHOCK」パロにも見える^^)
つなぎのスーツでYの字になるように片足を上げるポーズや(有名なオープニングのシーンですね)、4拍目で手をパンパンとカルメンのごとく叩くところとか、低姿勢で腰をかがめたままグループ同士が交差するところとか。
戦うと見せて、すかさず踊りに入るところとか。大真面目にやるからおもしろいのなんの!(笑)
この曲に入るきっかけを出すブラック(レッド?・笑)レンジャーが、いつも指ぱっちんと曲のタイミングが合っていないのか、笑いすぎてへろへろで指ぱっちんができなくなっているのか・・・っていう間も楽しい〜♪(*^^*)

●戦いを始める前に、2つのシマにわかれて、「思い」を「歌」にのせてしまっている(笑)ところ
その歌が、かーなりカッコいいです!!この曲もいつか音源化してくれないだろうか、とうぐらいカッコいい。
こうくるんだろうな、とわかっていても、がまんできずに歌い出すナスも最高で!(*^^*)
バックについているJr.くんたちが、とってもクールで、そのダンスとコーラスがカッコいいのです。(*^^*)

「果たし状」も、ものすごく上手に創ってありますよねぇ。(*^^*)
映像もさることながら、丸ちゃん、たっちょんのおバカちゃんっぷり。
意気込んでいるのに、最後は「メールください」と、あまりにも可愛い表現。(笑)
ぐふふふふ。(笑)
この後、ブラックが「果たし状は届いたみたいやな。」と「メールは届いたか?」のセリフ
が混ざって「メールは届いたみたいやな。」と5割くらいの確率で、言い間違えています。(笑)

●レッドのイエローの呼び方が、「先輩」や「社長」になったり、そのフリーダムさに、ちちょっとどうしたらわからなくなって苦笑気味なイエローが可愛い。(*^^*)

●ところどころに出るブルーの暴言が実は楽しみ。(笑)
広島初回、ナスが死んだ(と思われた)ところで、「心臓に毛が生えてて、ちょっとやそっとじゃ死なんはずやのに!」みたいなことを言ったり、ブラック、オレンジ、グリーンに向かっての捨てゼリフが「うるさい!黒豚と白豚!」だったり、「のっぽとしゃくれ2人!」と吐き捨てたり。(笑)(それを聞いた横山さん「俺がのっぽで、しゃくれがオレンジとグリーンやろ?」とすかさず言ってみたものの、「俺も最近、うすうすは自分がそうやって(しゃくれということを)気づいてきてる。(笑)」と言っていました・笑)

●あとで知ったのですが、途中の「花いちもんめ」のようなところは、サン○リープロテインウォーター「マッチョ」篇のCMパロなんですね。
これが、もう、もう、もう可愛くって、可愛くって!!(*>_<*)
言っているセリフも、仕草も可愛いのなんの!!
むちゃくちゃキュートなエイトレンジャーのメンバーの後ろで、これまたむちゃくちゃ真剣な顔をしているベテランくんたちとのギャップが、またおもしろいのです!(文ちゃんがこんなことしてるー!>_<ってなる・笑)

●PUZZLEにひっかけたラストがとってもキレイで、感動でした。(*^^*)

★どんなに離れてたって傍にいるから★
ここでこの曲!!とみんな思ったはず。(^^)
でも、すっごくエイトくんたちのあったかさが出ていて、このシーンにピッタリな曲なのです。

ここは、ブラックが自分のパートのところでレッドに詰め寄り過ぎて2人で吹き出していることろとか、何度ひっついていってもグリーンにいぢわるされるブルーとか、オレンジがさりげなくイエローのお尻を触っていたりとか、目が3つは欲しいところです。(笑)

最後の肩組みでの歌も最高。(*^^*)
全員が、ちゃんと肩が組めるように、右と左とマイクを持ち替えたりしているところに、キュンときたりします。(*^^*)

★ギガマジメ我ファイト★
これも、ここでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!と血が騒ぎまくる曲です。
イントロでの丸ちゃん人間とは思えないくねくねした動きが最高♪(笑)

この曲、このレンジャーの衣装で歌うのが、すっっっごく可愛いんですよね。
まるで、ゲームか何かのキャラクターみたいで。(*^^*)
「♪ギガメジメ我ファイト!」のところで、キック!するんです♪

ここでサインボール投げをするのですが、広島初回、横山くんだけ自分がどこでボールを受け取るのかがわからなくて、1人でうろうろうろうろしていたのが、可愛かった!(笑)

この曲の「♪ここで踏ん張ったことが 輝くぜ ソウルブラザー」のところが、いつもジーンときてしまいます。
いろんなことあっても、踏ん張りきったことは無駄じゃなかったんだなぁ、ってなる。(;_;)

−MC−
(MCはよそ様のレポにいくつも素晴らしいのがあがっていますので、また何か心に残ったことがあれば、書き留めたいと思います^^)

★関西Jr.コーナー★
広島では、「Explosion」1曲で、「やっぱり文ちゃん、歌上手だなぁ〜」と文ちゃんのソロパートに聞き惚れていたのですが、仙台からもう1曲(曲名知らないの^^;)加わったためソロパートがなくなり(減り?)ちょっと残念。

★アカイシンキロウ★
最初ソロで1人ずつ登場して、3人→3人で順に踊る演出が素敵です。
この曲、すごく足のステップが複雑な振りがつけてあって、マイクを持って歌いながらは、相当息が上がるだろうなぁ、と思っています。(^^)
3人+3人+1人で、最後1人で出てくる横山さん登場が地味。(^^;

この曲、CDで聞いていた時は、そんなに私的にヒットする曲ではなかったのですが、ライブ後、サビが1番頭の中でぐるぐる回る曲かもしれない。(笑)
さすが林田健司さん!
(余談ですが、1番最初に聞いた時は「青いイナズマ」とサビの雰囲気が似ていると思いました!)

「♪誰かいい人がいるの」「♪とにかくわけが聞きたくて つい大声になる」の部分を大倉くん歌っているのが、なんだか私的にすごくツボ。
音が高いので、ちょっとぶりっ子気味な声を出しているのもいい感じだからかな。(笑)
難しそうな足のステップの振りを、メンバーの中で1番さらっとやっているように見えて、さすがだな、と思います。(*^^*)

★ブリュレ★
さぁ!やってきました!「ブリュレ」です!!=33
「ブリュレ」ワールド、屋良ワールド大全開です!!=33

まず最初、「アカイシンキロウ」で花道に散らばっていたエイトくんたちが、センターステージに集まってくるところから、もうキてます!!
そして、「アカイシンキロウ」のラスト4小節をバッサリカット!
ポップチューンな「アカイシンキロウ」の世界がもう少し続くと思って観客は聞いているわけですから、まずそこでビックリです。

同時に照明が落ち、薄暗いスポットの中で、エイトメンバーは足を肩幅ぐらいに開き、両手を前で軽く組みうつむいた「静」の世界へ。
「ブリュレ」のイントロのギターの音が流れる中、それだけで客席から「カッコいい!」という黄色い悲鳴が上がると、私は心の中でガッツポーズ!!
屋良くん、やったよ!!イントロだけでもう、みんな心臓わしづかみにされております!!(*^^*)

4小節の「静」の世界のあと、エレキやキーボードなどの電子音がガッと入ってくるところから、ガシガシ踊ってくれる「動」の世界が始まるので、もうそれだけで心臓ドキドキで破裂しそうです。(*>_<*)

そして、歌に入ると中央の丸いせりの上にソロで歌を歌う亮ちゃん周りで、他メンバーは、ぜんまいの切れたロボットのような形で、また「静」の世界へ
ただ、伴奏1拍目の「ジャン!ジャン!(8分音符です^^;)」で、少しずつポーズを変えていきます。
このポーズと、ロボットのように、手にその余韻の動きが残っているのがまたカッコいい!!

1番Aメロの2コーラス目は、センターのせりに歌パートの人が乗って歌うのは同じですが、周りのメンバーは、そのバックダンサーのようにちゃんと振りがついています。
屋良くんお得意(町田リーダーお得意か?)の、ヴォーギングの複雑な手の動きの振り。
一つ要望を出すなら、この時のこの周りで踊っているところの照明が暗過ぎて、遠くからだと動きがあまり見えないのが残念。(>_<)
カッコいいのに〜。(泣)

ここからは、360度ステージをうまく使って(4方向で、自然と正面が移っていく)、歌パートの人がたくみに入れ替わりながら、それ以外のメンバーで踊りをつけていくという展開へ。
そして、サビでようやく全員がガガッとそろって、歌いながらガシガシ踊ってくれます
マイクを持っているので、嵐の「Crazy Moon」のサビの雰囲気かな。(*^^*)

けど、その後もずっとすごい!!なんともすごい!!
何がすごいって、フォーメーションの入れ替わりが完璧!!(エイトくんたち、よく覚えたよ・泣)

サビの勢いのあるところがいったん少しおさまって、すばるくん「♪心 触れるたびに揺れる」で、あれよあれよという間に、斜め一直線に並ぶようなフォーメーションに。

そこで、ボーカルが錦戸くんタッチした「♪言葉の奥で」のところで、2人2人で向かい合う形になって、片足を落としながら、その足の方の手のひらを上にぐ〜っと何かを持ち上げるような仕草の振り付けがきます。向かい合った2人は逆方向の手を出しますので、一直線の一つ飛びの交互で同じ振りをする感じです。(「All of me〜」でもありました^^)
これまで、ガシガシとした細かいビートを取っていた中、急にゆっくりな動きになるので、そこがまたぐぐっとエネルギーがたまる感じで、なかなかたまらないです。
しかも、この2人2人の組み合わせが、何気にファン心理を見事にとらえたツボとなっております。(屋良くんはエイトファンの好みを調査しているんじゃないかと思う・笑)

2番サビが終わってからの間奏も、全員が手を細かく使った振りをそろってやっています。
「♪いろんな〜デカい期待 抱いていたいなぁ」の後のもう1度サビに入るところ。
これまではサビに入る時に変拍子で2拍だけ音が挿入されていたのですが、この最後だけ、この後にもう2拍、足される形の音楽になっています。
ここの足された「ダ!ダ!ダ!ダ!(八分音符です^^;)」のところで、足を踏み鳴らすような振りが入るのもかなり好きです
ここからサビが「来るぞ、来るぞ〜!!」というのが2割増しで高まるので。(*^^*)

そして、最後の「赤く染まるブリュレ」の後の振り付け。
エイトくんたちホントによく頑張った!!
もうかなり息も上がっているだろうに、ここからが1番ハードな振りがついているという。(笑)
両手を後ろでタッチしながらのジャンプや、片手を床について足を伸ばして回って立ち上がるとか。(ここは結構バタバタしています^^)

そしてたまらないのが、イントロと同じくギターだけが残る最後2小節の振り
このセンターがすばるくんっていうのが(たぶん)、なんか私的にツボツボ。
歌を歌っていない状態のすばるくんが、大きい人たち(他メンバーですが^^)に囲まれている感じが、なんだかたまんない。(笑)

ラスト、横向きに両膝をついて、両手は手錠をかけられたふうに前に出して(私にはこう見える・笑)、ぐっと頭をそらす(あごを上げる)状態で、またピタッと静止で終わり
その瞬間またライトがグッと落ちて、特効の炎が上がるのですが、このラストのエイトくんたちのカッコ良さに、客席からまた必ず歓声が上がるのがたまらないのです!!=33

もう、エイトくんたちのカッコ良さにめっためたにされながら、お客さんの半端ない引き込まれ具合に「屋良くんやったよー!!」という気持ちになります。(*^^*)

屋良くん!エイトくんたちをこんなにカッコ良くしてくれてありがとう!!
そして、エイトくんたち!屋良くんの振りをこんなにカッコ良く踊ってくれてありがとう!!

「ブリュレ」バンザーイ!!!(*^0^*)

もう、これだけはぜひぜひ映像で必ず残して欲しいです!!
できれば、正面少し上からの固定画面の録画でお願いしたい。
どうしても、カット割りするなら、屋良くん本人か、光ちゃんにお願いしたい。(真剣)
それが無理なら、NHK系列、少クラの映像班でお願いしたい。(真剣)

★My Last Train★
ここでゆっくりの曲を持ってきてくれて、本当に正解!!
ファンの心臓が休まりませんもの。(エイトくんたちの体力もね♪)
前曲とガラッと世界観が一転するのが、本当に心地よいです。

わたくし、歌謡曲を歌う大倉くん大好きなんです。(*^^*)
マイクを持っていない方の手を、軽くぐーにしながら胸に手をあてて、ひたむきにしっとりと歌ってくれる、声も歌い方もセクシーで素晴らしい♪

この曲のすばるくんのソロパートを聞いて、無性に「すばるくんにミュージカルをやって欲しい!」と思いました。(と、思っていたら、本当にそんな話が迷い込んできましたが^^)
この短いソロパートの中で、ここまで世界観を作って気持ちを込められるなんて、ホント素敵な才能ですもの。(*^^*)

2番でトロッコを使ったのも、私は正解だと思いました。(^^)
1,2番そのままの定位置では、コンサートの展開としては間延びするだろうな、と思ったところだったので。

この2番の「♪ただ僕は傘手渡した」のパートを横山さんに振りわけた人天才!!って思うほど、横山さん「傘」と「手」の、やさしいやさしい発音にメロメロになっています。(*^^*)

★大阪レイニーブルース★
アルバム曲が続いたところへ、シングル曲、しかも「My Last Train」の世界観を壊さずにつなげていける、ブルースから入る構成の組み立てが素晴らしいです!!(*^^*)
ここらで、お客さんが「観る」「聴く」体勢に入っていたところから、徐々に自分もライブを作る1員へとして戻っていきます

★ズッコケ男道★
しっとりきていたところから、ここでテンションアップ↑アップ↑(*^^*)
たっぷりはじけられるのが嬉しいです!

「♪答えはいつも〜」のBメロで、大倉くんがめっちゃくちゃジャンプしていることが多いです。しかもいろんなバージョンのジャンプをしています。(笑)

−バンド セッション−
大倉くんのドラムから入りますが、広島初日では、なかなかせりが上がらず(大倉くんの上半身ぐらいしか見えなかった)、ちょっと残念でしたが、あとはバッチリ!!(*^^*)
このあたりで、ググーッとバンド魂が終結してきます。(*^^*)

★Do you agree?★
と、ここでこの曲ではもう、イントロが流れた時点からキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ですよ!!=33

イントロやAメロの合間で楽器隊以外の人が踊っているパートが、以前からついていた振りなのか、新しいのか、それとも以前のに加えていたのかを確かめたいのですが、過去映像を見てもなかなか難しく・・・。
というのは、あまりにエイトくんたちのダンスのレベルが上がっているから、ということも理由にあります。同じ振りだったとしても同じと思えないぐらい、確実に「カッコ良く踊る」技術が上がっているんですよね。(*^^*)

最初の方でバックステージ側を向きながらリズムを取るのが、正面から見るとお尻を振り振りしてくれているみたいで、せくしーでございます。(笑)

★ゴリゴリ★
この曲はもう、今回のライブでの大倉くんドラム一押し曲です!!=33
もう、完全にトランス状態に入っているのがカッコいいのなんの!!(*>_<*)

途中、もうそのまま後ろにふら〜て倒れるんじゃないかって心配するほど。ラストのラストでシンバルを2つ完全に音を止めるところで、すばやくちゃんと止めているので、「ああ、大丈夫だ!」って思うんですけど。(^^)

それから、この曲の途中、音が無音になるポーズの部分と、ラストの音を伸ばしてからポーズに入る部分が、ぐーっと大倉くんのスティックの先にエネルギーが集まってきているみたいで、本当に好き好き好きです。(*>_<*)

この曲のサビの、ちょっとせつないコードを使って、ちょっとせつない歌詞が、もう胸にきゅんきゅんキます
このサビの歌詞なんて、関ジャニ∞が歌うからこそ!!ですよね。
この歌詞が本物だって思える!!「よし!これから!」って思える。いつも泣きそうになります。
さすが、上中さんです!!=33(*>_<*)

★情熱party★
ドラムきっかけで、ロックな曲が続きます。(^^)
この曲のサビを聞いた時、「このベース、丸ちゃんが弾くのか!?」と思いましたが、ちゃんと弾いているのかな?簡易バージョンにしてるのかしら?(*^^*)

この曲も、本当に大好きな曲の一つですが、サビはもちろんですが、AメロもBメロもすごくきれいに(丁寧に)作ってあって、どこをとってもクオリティの高い曲だと思いました!

そしてサビ!!
この「♪奏ではじめたメロディー」にあたる箇所のコード進行が、もうむちゃくちゃ私の好みにクリーンヒットです!!=33(*>_<*)

ギターソロもしびれます♪
「カッコいい安くんが堪能できます!!(*^^*)

★ローリング・コースター★
いったい誰が、この曲をバンドで、しかも本編ラストの曲に持ってくると想像したでしょうか!?
ビックリでしたねぇ。(*^^*)

最初は、違和感があったのですが、段々「これで正解!」「これしかない!!」と思うようになりました。
なんだか、この曲をバンドでやることで、「今の関ジャニ∞」がすごく出ているような気がします。(^^)

この曲、アルバム発売前の雑誌などで、メンバーが結構「好きな曲」としてあげていたような。(^^)
この曲を丁寧に丁寧に私たちに届けようとする姿から、すごく「PUZZLE」に入っている曲たちを大事に思っていること、そしてその前にある横山くん挨拶、「関ジャニ∞は、やっぱりライブがあってこそのグループ」というのが、音と一緒にじーんと心に染み渡っていきます。(*^^*)

ただ一つ残念なのが、会場の関係か、座っている位置の関係か、音のバランスがものすごく悪い時があるのが残念。(広島は良かったんですが、仙台は「あちゃ(>_<)」でした^^;)
下に低く響いていいる音が、わんわんとなって、他の音を消してしまいそうになるんです。
改善を求めます。(>_<)

EC
★無限大★

歌詞の一つ一つが胸に染みます。
いろんな意味で、「ああ、ここでピースがそろったんだな」「必然的に運命のピースがそろったんっだな」って思いました。(*^^*)

★咲いて生きよ★
この曲をアンコールのお手振り&サイン投げ曲に持ってきて正解!と私は個人的に思いました。
うん。この曲は「PUZZLE」の中で唯一「軽い」曲だと思うので。
「ながら」でいける曲だし、飲み会のあとのラーメンのような感じかな。(笑)


以上。

とにかく!!

素晴らしいライブでした!!(*^^*)

ということが伝われば、それで満足です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m( _ _ )m


トップページに戻る


関ジャニ∞語りへ戻る