SHOCK〜endless〜 感想         

2009年「Endless SHOCK」 感想つぶやき&アドリブレポ

屋良くんの声フェチさんに勧める「SHOCK」聞きどころ
屋良くんの、よく伸びる声がたまらな〜〜い!!(*>_<*)となったポイントです

●「Yes We Can!」のソロ部分のどこか。←おススメのわりに場所は曖昧。(^^;
はしごに登っているところだったか、箱の上に上っているところだったか。(そもそも、上っているところにしかソロはない・笑)
屋良っちのソロ部分の最後の音を丁寧に伸ばした声が素敵でした。(*^^*)

この曲、「やっぱり雰囲気が『グリース』っぽいなぁ」と思っていて、ふと気付いたのですが、グリースの「息がつまるぜ」に似てません!?(^^;
伴奏の感じとか、ソロの入れ具合とか、何よりサビのラスト2小節(「息がつまるぜ」の「♪息が つまるぜ」の部分)と、この曲のサビのラスト2小節(歌詞は「オレがなんとか」って言ってたかな?←記憶に自信なし)のコード進行がそっくりなような・・・?
楽しいからいいんですけど。(*^^*)

●屋上での「New York Night」
今回、全体的にアレンジも、歌の譜割りも変わっています。
シンバルなども入って、以前より少し壮大なイメージに。(^^)

おススメは前半部分の、コウイチ、リカがハモリで歌っているところを、追っかけで歌うところ。

コウイチ&リカ「きっと、誰もが誰かを愛して〜」
ヤラ「愛して〜」
コウイチ&リカ「いくつもの夢がここで叶い〜」
ヤラ「叶って〜」
コウイチ&リカ「今こうして〜」
ヤラ「こうして〜」

この3箇所です!
去年と、どう違うのかな?と思うと、去年はここにオーナーも入った4重唱だったのですね。(^^)
今年は、後から入るパートが純粋に屋良くん1人の声で、屋良くんの声フェチにはたまらなく、ウットリできるところです。(*^^*)

ちなみにこの後は、ヨネハナもマチダも加わるので、屋良くんは追っかけのパートではなく、最初に歌う方にまわります。(^^)

●Tap 〜イギリス〜
ヨネハナ→マチダと絡んだ後、中央で歌う時に体を折り曲げて音を伸ばすところ。
これは、去年と同じなんですが、今年は「な・ま・う・た」です♪(*^^*)

今、去年はどんなだったか確認するのに’08の「SHOCK」DVDを見ていて初めて気付いたのですが、そう言えば今年はTapの「ブラジル」がなくなっている!!
でも、それに今気付いたぐらいですから、その代わりに入ったカッちゃんのタップが、私的によっぽど満足だったと思われます。(笑)
カッちゃんのタップ。「これ、屋良くんも踊れるよー!!(>_<)」と、PLAYZONEの屋良っちと山亮くんを脳内再生するのも楽しいかも。(^^)

前列のお席に恵まれた時にハッキリわかったのですが、このタップはもともとの音楽に音を入れてありますが、ちゃんと足でタップを踏む生音も、正確に聞こえます!(^^)

以上。屋良くんの声フェチさんは、絶対に聞き逃さないでねheartのおススメポイントでした!(*^^*)


2/11(夜)幕間つぶやき

今日は前列のお席に恵まれ、プレーヤーの息遣いから、衣ずれ、足音までが聞こえます。

光ちゃんが超人だと思うのは、どんなに激しく踊った後でも、肩で息をしたりなど呼吸の乱れを、まったく感じさせないこと。
あれだけの運動量を考えると、プロ意識の高さとしか言いようがありません。

「ああ。今年の光ちゃんは、こんな表情もしているんだ」という発見も多いです。
言い争いをしたバックステージのシーン。
カッちゃんに、静かに話をしてもらった後の表情が・・・。(>_<)
うまく説明できませんが、これまでの舞台、TVを通しても、初めて見る表情のような気がします。

屋良くんも、息の乱れは出さないようにしていますが、さすがに顔に汗をかいていますね。グリースのようにはいきません。(^^)
屋良くんも、いつの間にこんな表情をできるようになったんだろう、と初めて見る顔がいっぱい。
今年のヤラは、感情を爆発させずに、内面を見せていくことが課題ですね。(^^)

細かく、演技したり、フリーでワイワイ騒ぐM.A.Dの4人が可愛くて可愛くて。(*^^*)
屋良くんとも、フリーの芝居部分はもちろん、一斉に踊っている時も、M.A.Dくんたちと常にアイコンタクトをしながら楽しそう。(*^^*)
特に、お客さんに背中を向けて、ステージ奥に下がる時には、アイコンタクトでちょっとおしゃべりしていたり♪
雄大くんだけじゃなく、みんな兄弟みたいだな。(*^^*)

ステージに静かに立っているだけのカッちゃんが、カッコいいです!!
とくに「追憶の雨」のインストゥルメンタルで、オンに行くまでの説明をするところ(前回はコウイチがやっていたところ)は、カッちゃんだからこその!重みと渋みがあります。(*^^*)


おふくろさんより

屋良っち個人に来ている花束です。(*^^*)


Show must go on!
第2幕。
光ちゃんのリボンフライングの時にハプニングがあって、心臓が凍る思いでした。(>_<)

光ちゃんが片手の手首にリボンを巻きつけ、もう片方のは手でぐっとリボンをつかんで飛ぶ、1回目のフライング。
舞台両脇の幕がサッと横にわかれて舞台奥に消えていったところで、フライングのタイミングだったのですが、両脇のリボンがいつまでもステージに残っており、光ちゃん自身にもかぶっている状態に。
慌ててスタッフさんが出てきて幕を袖に手で持っていこうとするのですが、その後のフライングの展開を、どうするのか決めかねているようでした。

そこで、光一さんがカッコ良かった!!(*>_<*)
自分自身でも、幕を少し手でどけようとしたのですが、それが無理と判断したとたん、周りにいたスタッフ&リボンフライングを補佐する人たちに、「○○○!!(←内容は聞き取れませんでしたが)」と、キッパリ指示を出し、1回目のフライングのために巻いていたリボンをはずし、2つめの腕だけでリボンを握って飛ぶフライングにすぐ切り替え飛びました。

このリボンが光ちゃんに絡まっていたら・・・
タイミングがいつもと違ったことで、フライイングチームとタイミングが合わなかったら・・・
とドキドキしましたが、見事成功し、何事もなかったように次に進みました。

ハラハラはしましたが、光ちゃんのとっさの判断と、毅然とした態度が本当ーにカッコ良かったです。(*^^*)

光ちゃんは最後の挨拶で、このハプニングのことに言及。
「ストーリーの内容と同じように、臨機応変に対応できる。そんなスタッフと、それを見守ってくれるお客せんがいるからこそなしえることで、とても感謝している。」というようなことを言ってくれていました。

が、光ちゃん的にはきっと、悔しい思いもあったんだろうなぁ、と。
1回1回のお客さんを大切にする人ですから。 (^^)

実際のカンパニーでも貫き通すことができる、「Show must go on!」の精神。
命を預けることのできるほどの信頼関係と、座長のリーダーシップには、本当に胸が熱くなりました。(*^^*)


光ちゃんがライバル役に求めるもの(SHOCK'09)
今回は内面の「弱い面」も出るように…と。

なんとなくですが、光ちゃんがライバル役の「芝居部分」に求める人物像は、錦戸くんの「リョウ」なんじゃないかなぁ、と思います。

本日、3回目の観劇ですが、回を重ねるごとに、ヤラが捨てらた子犬のように、きゅうきゅう、幼く儚くなっているような気がしました。

告白シーンの「切り捨てられるんだろ…?」も、コウイチが死んだとわかって取り乱すところでオーナーにしがみついて泣くところも、胸がきゅうきゅうとせつなかったです。(;_;)

この“儚さ”と、「何もかも壊したかった!」という衝動的行動に走る“激情”のバランスが、もっとうまく取れるようになればいいなぁと思います。(^^)

前回の「ニライカナイ」を読んでから、1日2回公演の連続をすごく意識してしまって、観劇中も「屋良くん、つらいんじゃないだろうか。」と、気になってしまいました。(やっぱり、公演途中の苦労話は止めて欲しかったかも;_;)

今回のヤラの殺陣ですが、前回のものより、少しカッチリとした殺陣になっているように感じます。
前回ほど型を破った感じではなく、腰を落とし、刃先をピタっと止める動きが増えたのは、おそらく去年より負担が大きいんだろうなぁ、と。
1幕のバック転も、2回に増えましたし。

心配だ。(;_;)


3/1(昼)幕間つぶやき
めぐみさんがとても良くなっていてビックリ。(*^^*)
ダンスも演技も、最初に感じられたぎこちなさがすっかり取れましたね。

ヤラがさらに幼くなったような気がします。
「真剣」へのすり換えも、稚拙で子どもっぽさゆえの発想だったのかな、と。

ギリシャのシーンはもちろんですが、殺陣の中にも、これまでの気持ちを引きずりながらの演技というのが、わかりやすくなりました。(去年は本編のヤラと、殺陣のヤラのキャラ…というか心理の整合性を見出だすのが難しかった)

ヤラの階段を上がりきってからの幼い表情。
すっかり正気を失って暴走するコウイチに、戸惑い、逃げ惑う姿に胸がきゅんとなりました。(>_<)

あ。屋良くん、殺陣のシーンはオールバックです!(笑)
最初のオフブロードウェイのシーン、また振り付けを変えていました♪(^^)

カッちゃん、酔っ払って、セリフを噛むどころか、舌噛んじゃって痛がっていました。(コウイチに「見て(涙)」と、舌を見せてました・笑)


<2幕>
マイクのトラブルで、また冷や冷やしましたが(涙)、屋良くんのヤラ像がやっと私の中でしっくりくるようになりました。(^^)

まず、月刊ミュージカル3月号を読んで深く頷いたのですが、屋良くんが、劇中劇のすべての場面において、本編のヤラのままでやりきろうとしていることが、徐々に伝わるようになってきたと思います。
やっと「ヤラ」という人物に一貫性が出てきました。(^^)

そして、私がたどり着いた結論。
ヤラは「弱い」とは違う。
きっと、ただ幼いだけなんだと思うのです。

やんちゃで、すぐ調子にのって、「今」がすべてで、後のことはあんまり考えてない。その場の感情ですぐ行動に出ちゃう。
「真剣」のことも、ホントに「ただおどかそうとしてやっちゃったイタズラ」なんです。

お調子乗りですが、だからこそ、ダンスも殺陣も、やたら上手だったりするのかな。(笑)
コウイチに負けないように、というより、注目されて、褒められて伸びる子なんだろうな、と。

でも、だからこそ、怒られたり、違う意見を出されたり、自分1人疎外感を感じたりすると、スネるわ、八つ当たりするわ。
極めつけは、コウイチのことが好き過ぎて、素直になれない反抗期まっただ中。
コウイチをライバル視しているというより、好きな子に、いじわるしたくなる小学生でしょ。

それは、ヤラの「性格」「キャラ」ではなく、ただ単に、コウイチやウエクサという大きな庇護のもとで、成長し切れていない甘えっ子ちゃんの姿なんだと思うようになりました。

だからね。
最後のショーだけは、まったく顔つきが違うんです。
ちゃんと、自分の道を自分の足で立っている「大人」の顔をしていました。(*^^*)
だから、コウイチの命に終わりが来た時も、必要以上に取り乱したりしない。
精神的な部分で、やっと「コウイチ離れ」ができた。

・・・と、いろいろ好き勝手に考えましたが、こうやって屋良くんが、自由に試行錯誤させてもらえる環境に、感謝感謝です。(*^^*)


3/7(夜)幕間つぶやき
ホントに屋良くんは、やればできる子だ!(>_<。)

力を入れるところと、抜くようにしたところ。
その抜くようにしたところが、緩んでたるんでしまわない、ちょうど良い部分を掴んだようです。(^^)

これまでは、「力を抜くように、抜くように」という意識があまりにも強く、例えば去年は「10」の力でやっていたところを、今年はリセットして「2」や「1」に落としていた感があったのですが、今は常に「5」の力を保ちつつも、「10」にも「1」にも、コントロールできるようになった気がします。

去年のヤラと今年のヤラが、うまく統合した感じ。(*^^*)

そして、本当にこちらがハッとするような「あどけない」表情が多く見られるようになりました。(たぶん、より普段の屋良くんに近い表情なのではないかと^^)
ジャパネスクで階段を上りきった後のヤラの表情は、まるで、一緒に遊んでもらえる手段として、コウイチとダンスを踊っていた、幼いころのヤラの表情がダブって見えるようです。

他にも、「オンに行って何がやりたいんだ?」と聞かれた時や、「お前は、もう舞台に立つな!」と言われてからの、衝撃、その後の心境が微妙に動いていく様子まで、表情の演技を創り込んできたのには脱帽です!!(*^^*)

カッちゃんは、ずいぶん低く迫力のある声をところどころ出すようになったと思います。
甘やかすだけでなく、カンパニー全体の「父」として、時には厳しさも持って、みんなを育てようとしていることがわかります。

屋良くんも、光ちゃんも、とても体が軽く、よく動いています。(^^)


3/8(夜)公演後の感想つぶやき 〜だから「SHOCK」はおもしろい〜
昨日、今日と、それぞれ光ちゃんファンの方と観劇し、自分の気付かなかった視点でいろいろ観ることができました。(^^)
場面の解釈や、登場人物の小さな言動まで、いろんな解釈があって、語り出すと尽きないですね。(^^)

総じて言えるのは、今回の屋良くんのお芝居は、光ちゃんファンの方に花マルをもらえているようです。(*^^*)
「屋良くんファンの間では、いろいろ意見が分かれてるんですよ。」と伝えると、みなさん「えー!なんで!?どこが!?」と驚かれます。(笑)
なまじファンであるばかりに、情が入っていろいろ考えるのでしょうね。
私は、すっかり今年のヤラが自分の中に落ちたので、今年の方向のまま進化してくれているのが嬉しいです。(^^)

2幕。
「リチャード」の屋良くんが、とっっっても良くなっていてビックリ!
伸び盛りの屋良くんです♪(身長以外)

屋良くんは、本当に「役をものにしている」という感じで、「お芝居をしている」というより、そのまま「ヤラ」の魂が入り込んでいるようになってきましたね。
すっかり余裕も出てきて、本当にいい表情をしています。(*^^*)


3/21(夜)幕間つぶやき
屋良くんが、声の高さを戻してきましたね!(^^)
普段の声の高さで、セリフを通して言うようになったので、屋良くんのもっとも、やわらかく、温かく、深みのある声が使われるようになり、とても耳に心地良いです。(*^^*)
すると、声を出す時の重心が下がるので、なんと言っても歌声が安定しました!

「Yes We Can!」も、ブロードウェイ散策のリカとのデュエットも、タップのイギリスのシーンも、本当に上手になりました!

殺陣のシーンがさすがに身体的にキツいらしく、コウイチとの一騎打ちのシーンで手が上がらなかったところと、上げるのが遅れたところがありました。
でも、そこは光ちゃん。なんて頼もしくカッコいいんでしょう。(>_<)
どんな屋良くんのタイミングにも、うまく合わせて、わざと遅れて、よける刀を出してくれていたりしました。(>_<。)
レイコンマ何秒の世界でしょうから、もう、ここまでくるとホントに精神的な世界。あうんの呼吸というしかありません。

すごいものを見せてもらってるんだなぁ・・・

屋良くんは、見た目がどんどん幼くなっているように感じるんですけどっ!(*>_<*)
可愛いよーーーー!!(泣)←泣くしかない

辰巳くんの髪の毛が真っ黒になっていて、最初誰かと思いました。
(今日も兄弟の絡みが可愛いのっ!)

今日の次の主役はゾウさんバージョンだったんですが、その後のカッちゃんのアドリブに光ちゃん膝から崩れてました。(笑)
ブロードウェイ散策の登場シーンも相当仕込んできておもしろかったです。(^^)


3/21(夜)アドリブ部分レポ
アドリブ部分レポの前に、2幕の屋良くんのお芝居。
総じて私は花マルです。(*^^*)

リチャードのコウイチが出てきてから、岩岩マン(なんて呼ぶの?)に追い詰められてからの演技が素晴らしい!リチャードで泣きそうになったのは初めてです。(;_;)

ただ、やっぱり声の音量を下げた時に(2幕では、高い声から低い声まで使っていました)、声も掠れていることもあり、セリフが少し聞き取りにくいのは、まだ課題です。
屋良くんが声を落とすところだけ、音声さんがめいいっぱい音量をあげてもらっているようで、ありがたいと思うやら、申し訳ないと思うやら。
告白シーンの演技も本当に素晴らしくなってきたので、あとはそこだけ!がんばれー!!(*^^*)/

さて、アドリブ部分レポです。
(正確なセリフではありませんので、雰囲気だけ味わってください^^)

★ヤラの指輪を取り上げるヨネハナ
これまで「汚い手で触るな!」が多かったと思うのですが、この日は「毛深い手で触るな!」だったもんですから、心の準備ができてなかった私がツボにはまってしまいました。(笑)
「毛深いって・・・」とつぶやくヨネ。(笑)

★屋上
コウイチの「猫が主役だったり、ライオンが主役だったり・・・次はゾウさんかな。」で、なぜか片手で自分の鼻をつまみ、もう片方の手をぶらぶらとゾウの鼻にみたてて「♪ゾ〜ウさん」とオーナーが屋上のシーンに入ってくるのは、これまでもあったアドリブなのですが。(^^)
その後、いったんハケたコウイチが、もう1度屋上に戻ってきてオーナーと2人でしゃべるシーン。

コウイチ「でも、なんでこれで(両手の様子を真似する)ゾウなんですか?(笑)」
オーナー「だって、オレだってゾウをやるなんて思ってないよ。」
コウイチ「何も、ゾウをやれって言ってないじゃないですか。あっちで聞いてただけでしょ?(笑)」
オーナー「オレはゾウが好きなんだよ!でもオレはキリンも好きだ!!」

これには光ちゃん、屋上の柵によりかかりながら膝から崩れ落ち、床に膝をついて柵にしがみついている状態で、大笑い。
コウイチ「あはははは。(笑)それ何でしたっけ?(笑)」と。(*^^*)

そんなコウイチにオーナーは、
オーナー「コウイチ!お前キリンは好きか!?」
コウイチ「はい。好きです。(笑)」
オーナー「ゾウは?」
コウイチ「ゾウさんはもっと好きです!(笑)」

で、会場からは拍手喝采でした。(^^)

コウイチ「もう、何なんですか。呼び止めたからには、何か用事があったんじゃないんですか?」
と、話を進行したい光ちゃん。
オーナーも、いい加減に次のセリフに行くのかと思いきや、
オーナー「コウイチ!もしも・・・♪もしも〜(←「もしもピアノが弾けたなら」のフレーズ)」
コウイチ「歌わないでくださいよ!(笑)」

順番は前後していると思いますが、オーナーが柵にぐでんとなっていったので、コウイチが「危ないですよ!(笑)」とストップをかけたり、光ちゃんがいつもぐりぐりなでる柵の出っ張りの丸いところを、なでなでし始めたり。「なでても何も出てきませんからね!(笑)」とコウイチにたしなめらても、「いや、結構ここは〜なんだぞ。(すみません、覚えていません^^;)」と口ごたえしたり。

なんとも、アドリブ時間がとっても長くなっておりました。(笑)
自由過ぎる自覚はあるらしく、「オレもう(怒られるのを)正座して待ってるから!」言ってましたけど。(笑)
光ちゃんは終始、脱力状態になっていました。(*^^*)

★ブロードウェイ散策(時計)
コウイチ「お前ら何時だと思ってんだ。(時計を見て)この時計はなぁ・・・」
ヨネハナ「その時計、変身できるんだろ?」
コウイチ「そう、そう、そう。こうやって、へーんしん!!(両手を体の前でぐるっと回す)・・・・・・・。(がっくりうなだれる)」

ここのコウイチのガックリうなだれバージョンは、そりゃあもちろん光ちゃんが可愛いこともおいしいのですが、その光ちゃんを見てクスっとなりながら、うなだれた光ちゃんに紙ふぶきが降りかかるようにして、「オレこんなのやりたかったんだ!」と帽子をパンする屋良っちも好き。(*^^*)

★ブロードウェイ散策(カッちゃん遅れて登場)
オーナーが「いや〜ビックリしたよ!!」と、サングラスをかけて登場。
「遅かったじゃないですか。」とコウイチに言われ、「ビックリした、ビックリした」とサングラスをはずすと、なんと目玉が飛び出たおもちゃ?を目につけてるんですよ。(笑)
観客も出演者も大爆笑。(笑)
リカ「目が飛び出てる!」と、ちゃんと演技するめぐみちゃんは、やはり強い。(笑)
目が飛び出た理由は、

コウイチ「どうしちゃったんですか!?(笑)」
オーナー「いや〜、そこでゾウさんに会っちゃってさぁ。ビックリしちゃったんだよ。」
コウイチ「ええ?それで、そんな目になっちゃったんですか?(笑)」

らしいです。(笑)
で、オーナーは、はずしたサングラスと、目玉を胸ポケットに入れようとしたらなかなか入らなかったようなんですが、それでも芝居を続けようとしたもので、周りのみんなに「ちゃんと入れてから話してくださいよ!(笑)」と総ツッコミにあっていました。(笑)
「だって、入れようと思ったら(ポケットが)縫ってあったんだよ!」と答えるカッちゃんが可愛い過ぎです。(笑)
これには、屋良くんも素の笑顔笑顔で、そんな笑顔が見られて得した気分でした。(*^^*)

大劇場から誘いがあった話に移ろうとしても、カッちゃんがセリフを噛んじゃったり、みんな笑っちゃってぐだぐだ状態。
でも、ここからの戻し方はさすがPLAYZONEで慣れてらっしゃる。(笑)
「おいみんな!ここからは、ちゃんとした話だから聞け!」と、みんなを少し自分の方に寄って来るようにして、「実は昨日・・・」とお芝居に戻っていました。(^^)

★コウイチ復活
ここ最近定着になっているらしい「ただいまーー!!」の後は、「♪しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん、しとぴっちゃん。(急に低い声で)だいごろーおう。(高い声で)ちゃーん♪・・・・・・今、笑っている人は、だいたい歳がわかっちゃうよね。」での登場。(笑)

その後、「怖い〜〜」とブルブル震えているコウイチを見つけたリカは、速攻「お父さーん!!変な人がいるーー!!」と上手へハケる。
コウイチはそれに対抗し(?)「ドラえもーーーん!!!ジャイアンがいじめるーーー!!!」と下手にハケる。

ほどなくして、2人とも舞台に戻ってきて、
リカの「本当にコウイチなの?」に、「どっからどう見ても、ドラえもんやジャイアンじゃないだろ?」と答えるコウイチ。
その後、「桃」がどうこう言っていたんですが、ちょっとうまく聞き取れず。(^^;

リカに後ろから抱きつかれたまま、マチダとヨネハナが入ってくると、これまでの流れを延々と説明し出すコウイチ。
ずーっとずーっとしゃべっているんですが、ヨネハナは「その話長くなる?」と止める時と、放置プレイバージョンがあるらしく、この日は放置プレイバージョン。(笑)

コウイチたまりかねて「って、おい!!止めろよ!!(笑)」と。(笑)
ヨネハナ「いや〜、どこまでいったら、ここ(今の場面)までたどり着くのかな、と思って。」と、サラっとクールに光ちゃんをなぶるヨネが素敵♪

その後、「よ゛がったぁぁぁぁーーーー!!!!」と泣き崩れるマチダ。
崩れたまま「ほんとに、よか・・・ゴホッ」と、喉にひっかかっちゃたもんだから、みんな「ええ!?」とマチダに近寄る。
「おい、大丈夫か?お前が死んじゃうんじゃねーか?」と心配するコウイチなのでした。(笑)

「Reunion」でヨネハナがコウイチに帽子を投げるも、投げ方が弱く(確信犯らしい?・笑)、おっとっとという感じで帽子を落としてしまうコウイチ。
オーナーが拾って渡してくれたので、「すみません。(笑)」と言いながら受け取っていました。
もちろん「マチダ!ステッキ、やさしくなheart」のコウイチの要求に、うやうやしくゆーっくりステッキを捧げるマチダくんでした。(*^^*)

★今日、反則的に可愛かった屋良さん&兄弟
1幕冒頭の箱の上に、体操座りでちんまり座る屋良さんが可愛いのは、いつものことですが(笑)、今日はその体勢のまま、体を左右に揺らしてたんですよ!!!(泣)

おいおいおい!!私を萌えさせて、息の根を止める気ですかっっっ!?(*>_<。*)

ナオキとの出会いのシーンで、辰巳くんの膝に座る屋良っち。
今日は辰巳くんが、座っている屋良っちの両手を後ろからとって、「わーい」という感じで、あっちゃこっちゃ動かす!!
なんの抵抗もなく、すっかり弟の操り人形になっているお兄ちゃんなのでした。(*^^*)



3/29(夜)レポ
ここに来て、ダンスも殺陣も、まったくキレが落ちない光ちゃんは超人だと思います!(>_<)

屋良くんは、殺陣の部分の動きが重くなっているのは否めませんが、ダンスもお芝居も、本当に余分な力が抜けて、屋良くんがそのまま「ヤラ」として舞台に立っているようです。(*^^*)

ヤラとヨネハナの指輪のやり取りのシーン
指輪をヨネハナに取られたヤラは「毛深い手で触んな!」でしたが、この時オーナーのモップがマチダの足の間・・・と言いましょうか、股間に挟まって抜けなくなっている状態。(笑)
オーナーはルンルン♪と、モップを動かそうとするのですが、マチダさんは、「あ。」という感じで、斜め上を見ながら固まってる状態で、もちろん会場は大爆笑。

「人の娘に手、出してんじゃないだろうな。」と言われたヤラは、「いや。そんな手なんて出してないです!そうだ、掃除、掃除。」の後、「あ!マチダが気持ちいいって言ってます!!」と言いながらハケていきました。ナイス♪(笑)
屋良くんが立っている位置からは、町田くんとオーナーの立ち位置はほどんど背中を向けている状態になっているんですが、ヨネハナと会話を続けながらも、ちゃんとオーナーとマチダのやり取りが見えている(振り返った時に、見て何が起こっているか判断する?)んだなぁ、と妙なところで感心してしまいました。(^^)

歌ってたって踊ってたって、アドリブ中だって(笑)、周りが見えてなきゃいいものはできない、ですからね。(笑)タップのイギリスのシーン。屋良くんの、ヨネマチにもですが、客席への挑発的な目線と態度が、もう、もうすごくって!!その不敵な微笑みと、腰の動き(す、すごかった…///)に、クラクラです。(*>_<*)

「America」
屋良くんと、赤坂さんとのダンス。この2人の挑発ごっこがエスカレートしていますねぇ。(^^;
女性が背をそらして、男性が左手でその背中を受け止めるところ。
屋良っち、赤坂さんに顔を寄せて、何かささやいてたんですけど!!=33(泣)
その後の向かい合わせで踊るところ。屋良くんからの投げちゅーはありませんでしたが、赤坂さんが屋良くんに向かって、さっと指差し。
その差した指の方向が、屋良っちの体のか、か、下半身に見えたのは、私の目の錯覚でしょうか!?(誰が見間違いだと言って!・泣)

さて、以下アドリブ部分レポ。セリフはニュアンスを汲み取ってください。m( _ _ )m

屋上
カッちゃんは、鼻つきの犬の被り物。(笑)
そしてなんと!光ちゃん再登場の時にも、頭に犬の被り物をつけて登場!
可愛い!可愛い!可愛い!(*>_<*)
もちろん会場からは、「可愛い〜♪」の悲鳴と拍手が!

カッちゃん「どうしても、お前にこれを被って欲しかったんだ!」「ちょっとこっち(自分の方を)見て。」と、ワンワン光ちゃんを眺めてご満悦。(笑)
光ちゃん「そこで(スタッフに)渡されたんです…」とイヤがっているわりに、「今度は2人で犬のミュージカルでもやりますか?」と。(笑)

2人とも被り物をしたまま、真面目な話をしようとするので客席は、ずっとくすくすと笑いが止まりません。
で、カッちゃんが「真面目な話をするぞ!」と話をしようとするも、「もしも・・・♪もしも〜ピアノが〜」と歌って、光ちゃんに「歌わないでください!」と止められる。(笑)
「もしも、大劇場から誘いが来たらどうする?」と強行突破に出たカッちゃんに対し、光ちゃん「・・・(笑)こんなの被ってて大劇場から誘いが来るんでしょうか!?(笑)」と。
会場中、納得の空気。(笑)
 「絶対来る!」と強気に答えるカッちゃんに向けて答えた光ちゃんの言葉が、「(じゃあ)2人で犬のミュージカルをやりましょうか!」の話につながる流れだったと思います。(^^)

ブロードウェイ散策シーン
時計は変身バージョン。
「へーんしん!」とやった後うなだれる光ちゃんに、「オレは犬のミュージカルより、こういうのやりたかったんだ!」とセリフを変えた屋良くんナイス!(^^)

ナオキとの出会いの後、オーナーの登場は、浮き輪と水中メガネ。
急いできたので、ハドソン川を泳いできたそうです。(笑)
が、出演者が笑っちゃって大変。(笑)
しまいには、リカに「お前のお父さんだろ。なんとかしろ!」となる始末。
「もう!どうしろって言うのよ!」と、パパの暴走を投げ出す娘リカに会場拍手!(^^)

光ちゃんが、オーナーと2人きりになった後、「昨日の話、本当だったんですね」に入る前に、「犬のミュージカルのタイトル何にします?」と聞いちゃったからもんだから、ここからが大変。(笑)

「『白い犬』。・・・もしくは『ホワイトプラン』、または『家族割り引き』・・・」のカッちゃんに、光ちゃん客席から顔をそむけて笑っていました。「もういいです…(笑)」と自分で聞いておきながら「聞くんじゃなかった」と言いたげな光ちゃんでした。(^^)

この後、カッちゃんは「まだ(タイトルの案は)あるぞ。」と大真面目に食い下がりつつ、「で、(オンに行くのか)どうするんだ?」と、すまして聞くカッちゃんに、会場はまた爆笑の渦。(笑)

「いや。(笑)その前に、これ(この空気を)どうするんですか!?」と返す光ちゃん、がんばれ。(笑)
「どうするって、どうしたらいいんだよ!!」と逆切れするカッちゃんですが、「オレはみんなが望むなら・・・(笑)←笑って言えない」「・・・・・・・・。(←笑いをこらえて真面目顔を作っている)みんなが望むなら、オレも行きたいと思います!」と、がんばって本筋に戻した光ちゃんでした。(^^)

コウイチの復活シーン
大五郎で登場し、電気が消えてから「こ〜わ〜い〜」とプルプル震えるコウイチを見つけたリカ。
しばし固まった後、「お父さ〜〜ん!大五郎がいるーー!!!」と上手にハケます。(笑)
コウイチは「え?大五郎がいるの?」という感じで、きょろきょろ。しまいには、ピアノの下や、ピアノのふたを開けてまで、大五郎を探していました。(笑)

リカは、すぐに戻ってきて、「・・・コウイチなの?」と聞くリカに、「どっからどう見ても大五郎じゃないだろう。」の後、「なんでそうなんねん。ホンマに〜〜〜」と、なぜか関西弁で文句を言い出す。(笑)(そういえば1幕の屋上のシーンでは、あまりのカッちゃんの所業に、光ちゃんポロっと関西弁が出てしまっていました^^)
リカが後ろから抱き着いて「うわぁ〜お(←お色気)」となった後、ヨネハナとマチダがかけつけてからは、光ちゃん、延々これまでの流れを説明するバージョン。関西弁です。(笑)しかも妙な漫才口調の関西弁。(笑)
静かに見守るヨネに、「止めろよ!」と光ちゃん。
「いや。関西弁だから止めにくくって。」と真顔で答えるヨネハナさん。(笑)

ヨネ「体はもう大丈夫なのか?」
コウ「ああ、もうぴんぴんしてるよ。」
ヨネ「じゃあ、もう体が大丈夫なところを見せてくれよ!」
(会場拍手!)
コウ「・・・・・・。(苦笑)いや、もう大丈夫。(笑)」
ヨネ「コウイチは大丈夫でも、オレたちは心配なんだよ!大丈夫っていうならバック転して見せてくれよ!」

会場中、拍手喝采です。(^^)
光ちゃんが「ええ!?マジ!?」という感じで「・・・・・・・・・。」となっているところに、リカが小さな声で「おねがい。」とつぶやいたもんだから、会場は大爆笑&さらに拍手喝采。(笑)
光ちゃん観念して、ひざに手をついて、うなだれながら「はぁ〜〜。。。」とため息をつくもんだから、そこにもすかさず「なんか今、急に年とったな。」と突っ込みを入れる優しいヨネ♪

どうするのかな〜?と思ったら、光ちゃん、きれいなバック転を決めてくれました!!(*^^*)

光ちゃんのバック転、久しぶりに見せてもらいましたが、本当に美しかったです。
私は光ちゃんの体の方が心配だったのですが、ヨネが要望するぐらいだから大丈夫なのかな。(^^)
その後、「良かったー!!!」と泣き崩れるマチダさんは、ちゃんと「バック転も見れて良かったーーー!!!(泣)」と言いながら泣き崩れていました。(^^)

「Reinion」では、ヨネハナが高速で帽子を投げたものだから、光ちゃん必死で帽子をキャッチ。
歌いながら「危ね〜。(笑)」と言っていました。(笑)
もちろん、その後は「マチダ、ステッキ取りやすく。」の要望に、うやうやしくステッキを掲げるマチダさんでした。(^^)

告白シーン
今回は、めぐみちゃんが「号泣」という感じで、私は見事めぐみちゃんに泣かされました。(;_;)
「私は(コウイチを)見てるだけで幸せなの。」のセリフから泣いていて、「あなたを失いたくない!」の心の叫びが悲痛でした。(;_;)
「ホントは私、知ってた。」の後、コウイチの手を掴むのに、本当にためらっていて、そっとそっと手を掴んだ後、「やっぱり」という感じで、また泣いて。(;_;)
今回、気づいたのですが、ヤラがコウイチの手を掴んでハッとするところでも、リカはまた、つらそうに顔をそむけて泣いてるんですね。(;_;)

「行くぞーー!!」のヤラの声に、さらに気合がみなぎっていて、会場中に響き渡る感じでした。(^^)
それはお客さんにもちゃんと伝わっていて、その後すぐ激励の拍手がきていました。
残り2公演まで来て、屋良くんの声を張り上げるシーン。1幕も2幕も、こちらが喉の心配をするほど、思いっきり声を張っていましたよ。(*^^*)

最後のジャパネスクショー
カンパニーみんなが、本当に丁寧に丁寧に、1つ1つの動き、振りを演じているのが伝わってきました。
ここにきて、光ちゃんのラダーフライングで、指先、手首、腕の動かし方が、まだまだより美しく、洗練されていることに感服いたしました。m( _ _ )m

ラストの「CONTINUE」
辰巳くんがいつもにもまして、号泣&熱唱。
千秋楽には、どうなっちゃうんでしょうか。(>_<。)
あ。辰巳くんだけ、コウイチがリカに刺される時に、見ていられなくて顔をそむけて、目をぎゅっとつぶっているのも、今回はじめて気づきました。(;_;)

光ちゃんの挨拶
「2月から始まった今回のSHOCKも、早いもので残すところ、明日の千秋楽のみとなりました。」
「今回の公演では、600回記念があったり、625回の帝劇単独主演の記録の更新があったり・・・」
(会場、拍手!)
「ありがとうございます。これもみなさんの、そういった温かい拍手をいただいて、その積み重ねでできたものだと思っています。」
「これだけ長く、ハードな舞台をやっていますと、キャスト、スタッフも含め、誰もがどこかしら痛めていたりするのですが、それもみんな気持ちでね!乗り切って、お互い支え合っている姿を見ても、本当にそういうことが自分が前へ進む力にもなります。」

というようなことを、今回はかなり長くしゃべっていたので、いつも他キャストが出てくるタイミングよりずいぶん後になり、慌ててみんなが一斉に出てくる感じでした。(^^)

それから今日、あれ?っと思ったこと。
1幕のナオキとの出会いの「CONTINUE」の最初8小節、「Why don't you〜」のヤラのパート最初8小節。また振り付けが変わっていたように感じたのですが、どうなんでしょう?(^^)
屋良くんのところは、いろんな振りを試していても不思議じゃないですよね。(^^)

カーテンコールは通常の一回のみ。
「本日の公演はすべて終了致しました。」のアナウンスが何度入っても、お客さんは帰れないんですよね。(^^)
アナウンスの係りの方も困っていて、最後に取った手段。
これから、明日の準備がありますので、どうぞみなさま気をつけてお帰りくださ。」と。(笑)
「明日の準備」と言われちゃあ、みんな一斉に帰りましたわよ。(笑)
カンパニーに負担をかけることはしたくないですものね。(^^)

残り1公演。
千秋楽を残すのみです。



●●●

以上、感想つぶやきから、アドリブレポまで、ブログに書き散らかしていたものをまとめてみました。
公演が進むにつれての出演者の変化、アドリブのエスカレートっぷりなどが楽しめる公演期間でした。(^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m( _ _ )m








トップページへもどる


屋良語りへ戻る