★ニッキコーナー 〜「巨龍的誕生」〜
最初にニッキがJr.の紹介をした後、これまでのPLAYZONEのタイトルリレーとして、タイトルが書かれたTシャツを着たJr.が、会場の中をリレーしてバトンをつなぎ、最後のアンカーバトンをニッキに渡して・・・

というようなストーリーなのですが、Jr.の出来は横においておいて、このあたりは、まさにニッキワールド!!
後のMCで、「Jr.には、僕のわがままに付き合ってもらいました。」と言っていたことからも、きっとこのあたりの脚本、演出はニッキがやったんだろうなぁ。(^^)

ニッキ節とも言えるような、短く、かつテンポの良いセリフを、Jr.がどんどんつないでいく構成になっているのですが、1つ1つのセリフがきちんと聞こえることと、全体の流れの中で自分のセリフの役割を理解しながらつないでいくことが重要なシーン。
1人がすべてのセリフを続けて言うのとは、まったく違った難しさと、それゆえの醍醐味があると思います。(^^)
1人、1フレーズ。
前の人が言ったセリフから、どれぐらいの間をとるのか、あるいは間をおかずに詰めて言っていくのか。
どんな声の高さで、どんな速さで、どんな感情を込めて言うのか。
その時立ち位置、視線、足の開き、手の動きなどなど・・・

ほんの少しのニュアンスやタイミングの違いで、自分のセリフが、生きるか、死ぬかが変わってくる。
自分のセリフ次第で、自分の前の人や、次に言う人のセリフが、生きるか、死ぬかが変わってくる。

演じているJr.たちには、そんな細かい意識は持てていないかもしれないけれど、きっと相当、稽古の段階から、ニッキにしごかれたんだろうなぁ、と思います。(^^)

最後に、ニッキが持っているバトンを、「さぁ、僕たちに渡してください。」と言われ、「え?オレがアンカーじゃなかったのか・・・!?」となっているところへ(←たぶん)、チャイナ風の衣装に身を包んだ屋良くんの登場となります!
暗転の中、大扇子を持ちながら舞台中央に歩いてくる屋良くんのシルエットが素敵。(*^^*)

「2年ぶりのご無沙汰でした。玉置宏です。」で、登場〜!!(^^)
(以下、屋良っちのセリフは、こんな感じだった、というニュアンスです^^)

「玉置宏」がわからなくて、え?今回、屋良っちは「ヒロシ役?」と、混乱した私。(^^;
家に帰ってから、「玉置宏」を某所で調べました。(笑)
冒頭の挨拶が「〜〜ぶりのご無沙汰でした。」で有名な司会者さんだそうです。(^^)

「自分にとって、初めてのミュージカルだった『THEME PARK』。その時に言われた言葉は、『そんなことでは困る!』・・・・・・言われたヒロシはもっと困りました。」
と、非常に爽やかな笑顔のまま、絶妙な間を取りつつセリフを続ける屋良っち。(*^^*)

で、「そんなヒロシに騙されて・・・」と続くのですが、私もかろうじてタイトルを覚えていたぐらいだったのに、調べてみるとこの曲がヒットしたのは、屋良っちが生まれた年!?
もう、どの年齢層を狙ったギャグなんだか!(笑)
自分も知らないマニアックなセリフを、台本どおりに進めなきゃいけない屋良っちの戸惑いもわかります。(笑)

でも、元ネタを知っていても知らなくても、ニッキの狙い通り、ちゃんとお客さんには通じているみたいだから、屋良っち安心してねー。(^^)
だって、わけがわからないのに私も、他のお客さんも、かなりウケてましたから。(笑)

屋「玉置宏です」
客1&2「はははは。(笑)」
客1「玉置宏って誰?」
客2「さぁ。知らない。」
客1&2「はははは。(笑)」

っていう雰囲気だったので。(笑)
1つ心配することがあるとすれば、屋良くんのことをよく知らないお客さんが、本当に屋良っちの名前を「ヒロシ」だと思って帰っていった人がいるんじゃないか、ってことぐらいです。(笑)

その次のセリフ「Jr.も今では数が増えて、東と西で合わせて何人になった」と言ってから、その発言をウソだとばらす部分も、ヴァリエーションをきかせたりして、屋良っちも、後半はお客さんの反応を楽しめるようになったようです。(*^^*)

私が見た7月公演。
屋「1万5千人です。」
客「えーー!?(ざわざわ)」
屋「・・・・・・ウソです。(真顔)」)

8/7公演。
屋「413人です。」
客「えーー!?(え?今日は本当の数字?と、違った意味でざわつく)」
屋「・・・・・・適当に言ってみました。(真顔)」

ふふふ。(笑)やられましたねぇ。(笑)
こんなギャグで始まりながら、徐々に、本質に迫るセリフへと入っていきます。

「僕たちでは、どんなに頑張っても『少年隊』にはなれない。」
「もし僕が、錦織さんと同じ歳になった時、踊れなくなっていたら、もう1度叱ってください。」

胸にジンとくるセリフですよねぇ。(*^^*)

でも、ちょっとここでダメ出し〜。(^^;

「踊れなくなっていたら」の部分は、すごく重要なところだと思うのですが、息がなくなる最後のところになるので、少しセリフが急ぎ勝ちで、勢いがなくなっちゃうんですよね。
「踊れなくなっていたら」の前の部分をもっと早く詰めて言うか、その前の「なった時」の後で、息を吸えばいいのになぁ、と何回聞いても思っちゃいます。
あと、一箇所そんな部分があったんだけど、どこだっけな・・・???

屋良っちのセリフに、じっと考え込むニッキ。
バックミュージックが最高潮に盛り上がったところを、屋良っちが手を振りかざして静止!!
そして・・・

「スタンバーーーーーイッ!!!」(by屋良)

で、ニッキもJr.も、慌てて次のスタンバイにハケる!!(笑)
うーーん。屋良っちの声フェチには、たまらない流れです。(*^^*)

そして、雑誌レポや、オフィシャルフォトでおなじみの、真っ赤な大扇子をバサリ!!と広げる屋良っち!
ここで、客席が「おおーー!!(感嘆)」という雰囲気になるのが、密かに屋良ファンとして自慢毛出ちゃうところです。(*^^*)
二の腕の美しい筋肉から察するに、この大扇子をピタリと静止して持つのは、かなり難しいことなんだろうなぁ。(^^)

「8年の眠りから覚めたこの大扇子を使い、『THEME PARK』のナンバーを、このわたくしがヤラ!!・・・・・・・せていただきます!!」

と、一笑いとってから、「巨龍的誕生」へ。(*^^*)

山亮くんと戦うような絡みがあったり、ダンスの振りつけ自体も回し蹴りっぽい動きがあったり、拳法ちっくな感じです。

屋良っちは、手の動きもきれいだし、背筋もシャンと伸びて、足腰を落とした姿勢でピタッと静止できるので、この曲のダンスがすっごくキレイ。(^^)
途中、床に座ったまま、首をぐるとっと回す振りの時に、目をつぶったお顔が色っぽいんですよ。うふ♪
あと、この曲では、片手をぐーで体の前、片手は指先をそろえる感じに開いて斜め下で、走りながらハケる姿もカッコいいのです。その時の、腰の落とし方と足さばきが日舞っぽいかも。

あ。龍の頭に乗ったニッキが、歌いながら出てくるのですが、龍の吐く白い煙で、途中屋良っちが見えなくなるのが、かなり不満なのは、ここだけの話。(笑)

大阪では、いったん屋良っちたちが舞台スクリーンの後ろに回ってから出てくる時、屋良っちが龍を隠す赤い布の片方を持っていました。その時のクールな表情にくらくら。(^^)

でも、龍の登場後、「貧乏暇なし」の部分を一生懸命手をぶんぶんする屋良っちは可愛いです♪

このシーンの私のマニアック萌えポイントは、ニッキが「YOUたち。やっチャイナ。」と、親父ギャグ(?)を言った後の屋良っち!
自分の右斜め後ろにいる龍(ニッキ)に、チラッと目線をおくるのですが、その目線がね!!
クールでカッコいい!伏せがちな目が色っぽいの!(*^^*)

この曲は、途中、カッちゃんが大活躍の卓球コント?があります。(笑)
ここのカッちゃんのかぶり物には、いくつか種類があるらしく、私が見たのは、頭に矢が刺さったままの落ち武者(?)と、おにぎりでした。(笑)

このコントの中でも、屋良っちは1番重要なポジション♪
舞台下手に肩膝をついて控える姿もカッコよく、スタタタタタッと、忍者のごとくカッちゃんのもとへ走って、卓球のラケットパーツを渡し、またスタタタタタッと舞台下手に戻る仕草が、カッコいいのです〜。(*^^*)

あと、終盤では、これまたニッキと言えばこれ!というような殺陣が出てきます。
ニッキの殺陣は、SHOCKの光一さんの殺陣とはまったく雰囲気が違いますよね。(^^)
何ていうのかなぁ。
「人を切る」よりも「見得を切る」!←我ながらうまいこと言った(笑)
魅せ方がうまい!カッコいい!渋い!味がある!(*^^*)

こんなにカッコいいのに、山亮くんの手を切り落としたように見せて、ボンレスハムをゴロっと落とすギャグを入れたり、本当に遊び心を忘れないニッキです。(*^^*)

えーっと、確か、殺陣のシーンに入る時に、屋良っちがバック宙?バック転をしていたような記憶があります。(ここじゃなかったかな?^^;)

最後にニッキが大扇子で、みんなを吹き飛ばして、このシーンはおしまいです。

★「見果てぬ夢」
ステッキを使ってニッキが真面目に歌う曲。(笑)
ニッキの歌の上手さが、じっくり堪能できます。(*^^*)

確かここで最初に、女性ダンサーが2人、赤坂麻里さんと、もうお一方(たぶん、赤坂さんに続く2番目のポジションの方)が出てくるのですが、そのお2人の踊りが、何回見ても、まっっっったく同じ表情、同じ動きで踊っていて、さすがプロだーー!!って、毎回感動します。(*^^*)

ニッキが打ったゴルフの球が、舞台上にいないヒガシに当たり、そのボールをニッキに届けに出てくるという演出で、ニッキからヒガシにバトンタッチしてこの曲の締め。

トークコーナーへ。
このトークコーナーは、最初少年隊への質問コーナーとなります。
お客さんの強引さと、カッちゃんがそれに困っている姿と、そんなカッちゃんをいじって楽しむヒガシ・・・という図がおもしろいコーナーとなっています。(笑)

ゲストの人が来ていたら、ゲスト紹介があり、舞台の上へ上がることも。(^^)
私が観た回は、森光子さん&松岡くん、佐藤アツヒロくんが来ていました。

屋良っちと山亮くんが呼ばれて、しゃべらせてもらえることもあります。
屋良っちは、久しぶりにプレゾンに戻って来れて嬉しいという話や、10月に同じ青山劇場でやる「グリース」の宣伝をしたりしていました。(^^)
山亮くんは、「舞闘冠をよろしくお願いします」という宣伝をしていました。(^^)

毎回、ニッキのブラックトーク(道中記レポ参照)には、冷や冷やさせられますが、こんなことが言えるのは、ジャニーズでもニッキだけだよな〜、という説得力があります。(笑)

そして昨年、お亡くなりになったという恩師、振り付けの先生へ捧げる曲として、次の曲「星のシンフォニー」に入っていきます。
その先生は、PLAYZONEでは「TIME−19」や、名曲「君だけに」の振り付けをしてくださった先生だそうです。(*^^*)

★「星のシンフォニー」
しっとりとしたバラード。(*^^*)

そして、この曲が終わり、3人がすっと舞台中央に寄って手を真ん中に出したところで、次のイントロが流れるとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!です。(笑)

★「君だけに」
フルコーラス、2番の歌詞が新鮮です。
まったく色あせない、素晴らしい少年隊のハーモニーと、品のある美しいダンスにうっとり。(*^^*)

★「P・G・F」
さぁ。ここで「P・G・F」!!
しかーし。屋良っちが振付けたという、少年隊3人のイントロのダンスは、未だに見ることができていません!!
それは、ニッキとヒガシが踊るのを止めて、カッちゃんだけに踊らせようとするので、カッちゃんもやる気をなくしてちゃんと踊ってくれないのです。(^^;
もーう。屋良っち、「少年隊さんに振り付けをした!」ってすっごく喜んでるんだから、ちゃんと踊ってよー!!って思うんですが、案外、ニッキとヒガシも振りを覚えていないんぢゃ・・・(汗)

屋良っちはサビから登場。
白い「Change」Tシャツに白ズボンで、足でリズムを取りながら「P・G・F」の手の振り付けをやる屋良っちが、「愛LOVEジュニア」時代の一生懸命踊る屋良っちの姿に重なるのは私だけでしょうか・・・(泣)

だって、だって。
両手を合わせたり、くりんと手首を返したり。
笑顔でツーステップ踏んだり。

かーーーわーーーいーーーいーーー!!!(*>_<。*)

横を向いて「♪for you〜」で、両手を上にあげて体をそらせるところなんて、まるでまるで10代のころの屋良っちそのものではないですかっっ!!

・・・と、心の中で「可愛い!!可愛い!!」とジタバタしているうちに、2番のサビからは舞台の前まで出てきてくれるから、これまた大変。
その時に、カッちゃんと笑顔でアイコンタクトする屋良っち。(*^^*)

ラストは、客席に来ていたJr.が紙テープを舞台に投げて、1幕は終了!!

第2幕の感想突入です。

2幕は、少年隊のハーモニーを堪能できる曲満載でもあります。
たぶん、若い頃はユニゾンで歌っていたんじゃないかなぁ、と思うような曲も、今では3人が奏でるハーモニーは無敵ですね!(*^^*)

★「情熱の一夜」
最初はヒガシ様一人と、女性ダンサーさんです。
ニッキが入ってくるところで、屋良っちたち男性陣も登場です。
あ。2幕は小さいJr.は出演しないので、「男の子」じゃなく「男性陣」ですね。(笑)

途中、ヒガシ様に「カモン!屋良!」と名前を出してあおってもらって、一人で踊るところもあります。

で。いつもそこで思うんですが。
名前を呼ばれて、音楽が激しいわりに、この時の屋良っちのソロダンスって、結構地味なんですよねぇ。(爆)
詳しい技術的なことはわからないので、まぁ、難しいことをしているんだろうとは思うのですが、周りのあおりほど、「派手」な感じじゃないです。(笑)

この曲はなんといっても、サビの振り付けがカッコいい!!(*>_<。*)
「ピタ!」っと静止する部分が、ところどころ挟まるのがクールでいいんですよねぇ。

あの「♪永遠のNUDA」で、横を向きながら、一瞬あごをカッと上に上げるところとか。(^^)
1番ツボは、「♪ONE NIGHT PARADISE」で、まっすぐ正面を向きながら、人差し指を立てた片手を、上からくるっと回すように下まで落として、足を曲げてしゃがむところ

ここを!!
いかに!!
なんでもないようにっっ!!
クールに決めるかっっっ!!

音楽は情熱的なんですけど、顔はクール。ダンスもクール
ここがポイントですね。(*^^*)
なので、ここのサビの振りは、私の中のNo.1は嵐の大野さん(byMステ)です。(笑)

振りの中に、両手を床につけるところがあるのですが、どのダンサーさんも、なんでもないことのようにべったり手のひらが床についているところが「さすがだなぁ」と変なところで感心したりもします。(笑)

Dメロ?っていうんですか?
「♪欲望の迷路〜」のところを、ヒガシが歌っているんですが、あんまり上手じゃない・・・というか、何か違和感があるんですよね。(^^;
あれ?なんでだろう・・・と思ったら、3人で歌っているところは、ニッキの声が引っ張っているのか!
ソロで歌うと、息もつげないし、難しい部分ですよねぇ。

このあたり、屋良っちを双眼鏡でガン見していたら、ヒガシ様の華麗な台宙を逃します。(笑)

あとは、ラストの「♪今夜だけのPARADISE〜」からの、腰を落として両足で軽く跳びながら、フォーメーションを変えていくところも、むちゃくちゃカッコいいです!!(*^^*)

★「アンダルシアに憧れて」
最初は客席からヒガシが登場。そこにニッキ、カッちゃんと登場します。
ニッキはギターでコードを弾いているのですが、大阪公演では、ギターのチューニングが「・・・・(汗)」状態で残念!(^^;
ヒガシとカッちゃんのハモリがとってもキレイなんですよー。(*^^*)
たぶん、楽曲としても、とても良い音がはまるメロディーなんだと思います。(^^)

バックダンサーの登場は後半部分です。
屋良っちは、ヒガシのすぐ左後ろ。
帽子を深くかぶって顔は見えませんが、動きが屋良さん以外の何ものでもないのと(笑)、襟足からのぞく金髪で結構探しやすいかも。(^^)

振り付けは、光一さんが踊っていたものとは、一新されていますね。(^^)
この前、少クラプレミアムのリクエスト特集でやっていた振りと、基本的な振りは同じだと思います。

どうでもいいことなんですけど、わたくし、この曲のスーツの前ボタンを開け閉めしているタイミングがわからなくて、最初3回ぐらいまで「あれ?あれ?」と混乱しました。
無事に解けましたけど。(笑)
最初は前ボタンを開けて登場です!!

初めは、ちょっとアクロバティックな片手側転っぽい動きがあったりもするのですが、ちゃんと片手で帽子を押さえながらくるりと回るのがさすがです。(^^)

銃声の後の、フラメンコのような手と足鳴らし。難しそうー。(^^;
何回やったんだろうとか、こんがらがったりしないのかしら。(7月のいつかの回で、誰か一人最後の1回というところでこんがらがっちゃってました・笑)
ピンと背筋伸びているかと、途中、手を鳴らしながら体の下の方をくぐらせる振りが、カッコよく見えるかどうかが決め手だなぁ、と思います。
もちろん屋良さんはバッチリです!!(*^^*)

手と足鳴らしが終わってからは、歩きながらバックに / ̄\ こういうフォーメーションを作っていくのですが、屋良っちと山亮くんは、1番最後にゆっくりと舞台奥の方に歩いていき、最後のパズルのピースのごとく、そのポジションにはまるのが、むっちゃカッコいいのです!!
片足を引いて少し体をかがめながら、ゆ〜〜っくり両手を構えるところが、風格あり!!
ちなみに、この歩いて移動する時に、こっそりスーツの前ボタンを留めています。(笑)

その後もフラメンコっぽい振りをやるのですが、顔を横にカッと向けるキレと、手の上げ方、下げ方、体の横にもっていくポジションが命ですね。
しつこいようですが、もちろん屋良さんはバッチリです!!(笑)

その後、屋良っちが1人、ヒガシとの絡みで(腕をつかみに)前へ出てきます!!
「よっ!!屋良っち!!」と心の中で一人掛け声。(笑)

その後、バックダンサーも帽子を脱いで舞台袖に飛ばすのですが、この時にまたスーツの前ボタンを開けています。(^^)

サビの振りも本当に難しそう。
流れるようにというよりは、パッパッとキメポーズが変わっていくような振りですよね。
右を向いたかと思うと、次の瞬間は左。下を向いたかと思うと、次は上と。
頭の先からつま先までを使って、その動きを作っていきます。
途中の寝転んだところから、足をあげて背中まで立てる振りとか、一つ一つの振りがものすごく難易度高しい!!
それを、抜群のキレでキメまくる屋良さんに惚れ惚れいたします。(*^^*)

最後は、ターン祭り!!
スーツの裾をひるがえしながらの、屋良っちの美しいターンを思う存分堪能できます。(^^)

★「こわがらないで天使」
屋良っちたち男性陣は出番なしです。(^^)
この曲のヒガシ→ニッキ→カッちゃんと歌いついでいくところで、舞台奥に向かって3段階の幕を徐々に上げていく演出が大好きです。(*^^*)

あ。ちなみに、この曲も私の中では、嵐の大野くん曲だ。(笑)

★「Be a man」
屋良っちがマイクで歌に加わらせてもらっている曲です!!
嬉しいには違いないですが、実は屋良ファンが1番ハラハラする曲じゃありません?(笑)

最初、ニッキもバックダンサーもマントを羽織って出てくるのですが、ニッキのマントをササッと受け取ってすぐに客席から見えないようにする屋良さんが職人です。
しかも、その後すぐに自分も脱いで、2着分のマントを他のJr.に渡します。
振り返った時には、もうアイドルスマイルバリバリです。(*^^*)

ニッキが歌ってから、その後すぐに受け継いで屋良っちが歌うのですが、ほんの少しですが、音程が上ずり気味なんですよねぇ。(^^;
なんでかなぁ、と思っていたら、屋良っちこの曲の登場は、結構激しい動きが入っていたような。(確かアクロバティックな感じだったと思います)
にこやかアイドルスマイルの裏では、結構息が上がっている状態なのかなぁ、と。(・・・と、かばってみる・笑)

サビに入る前の「♪My Lady〜」のゆっくりになる部分が、「ザ・ミュージカル!!」という感じで大好き。(*^^*)
「♪今夜 Fall in love〜」手を上に上げて、前後に足のステップを踏むのが可愛いです♪

この曲は、屋良っちたち男性陣がいったん途中でハケて、再び、上手側から男性、下手側から女性ダンサーが出てくるのですが、屋良っちのシンメが赤坂麻里さん。
舞台に出てくる時は、思いっきり向かい合わせになるので、2人ともとっても楽しそうにアイコンタクトで会話をしています。(ちょっとじぇらしー・泣)

この曲が終わってハケる時の、屋良っちのハケ方が謎。(笑)
なんかね。両手を斜め下に下ろしながら、こちらも日舞っぽくハケていくんです。
あきらかに曲調にはあってないんでけど、「みなさん、さよ〜なら〜♪」というおどけた感じが可愛いかったりもします。(笑)

★「HOLD YOU TIGHT」
少年隊のみ。バックはつきません。
この曲も、少年隊のハーモニーにうっとりできる曲です。(*^^*)
サビの、くせのあるカッちゃんの歌い方が嫌いじゃなかったりします。(笑)
曲のラストは、カッちゃんのありがたいヴィブラートのかかったロングトーンで終わりです。(←これをニッキにいじられる^^)

★「めぐりゆく夏」
少しMCをはさんで、3人でこの曲をしっとりと歌います。

あれ?今、「ルクスタ」の記事を見たら、この曲は「新世紀−EMOTION−」と書かれていますが、その1年前の「THEME PARK」がオリジナルなはずです。(^^)

泣かせるのが、これまでPLAYZONEにかかわったジャニーズの面々が、スクリーンに映し出される演出。
マーチンもwebに書いていましたが、こうして幾人もの人が、このステージで学び、このステージの歴史を創り、このステージから巣立っていったんですよね。(*^^*)

今回ステージに立たせてもらっている屋良っちも、ちゃんと’02「愛史」の様子が、マーチン、ヨネとともに映してもらっています。
金髪でちびっちゃい屋良っち。(今も身長は変わりませんが^^)
なんだか不思議な感じです。

長谷純、斗真くんと出ていた「Vacation」は、今年屋良っちファンになってから、何回見返したことでしょう。(^^)
「グリース」は、この時以来の共演になるのでしょうか。(^^)

★「FUNKY FLUSHIN」「デカメロン伝説」「STRIPE BLUE」「サクセスストリート」
舞台の暗転(客席にライトが向いた状態)に入った後、客席から少年隊の登場。
その後、少年隊3人で、ヒットシングルメドレーの始まりです!!(*^^*)

「TOKI−KIN」で見た「デカメロン伝説」が、生で見られてすっごく嬉しいです!!(←そこ基準!?)
このサビの振り付けと、歌の譜割りがたまらないですねぇ。(^^)

あとは、イラストになった可愛い少年隊が、後ろのスクリーンに出てきたりします。(*^^*)

★「ABC」
この曲から屋良っちたち登場。
舞台のかなり奥の方からの登場だったと思います。
ゴールドのコートの衣装です。(^^)

「▽」のフォーメーションの、三角形の1番頂点で踊る屋良さんが素敵すぎます。(*^^*)

サビは昔からの振りなのかなぁと思いますが、Bメロがなんとなーく屋良さんテイスト!?

★「EXCUSE」
青山では、このあたりは、せりが上がったり下がったりして、屋良っちの姿が見えたり、隠れたりで、ちょっとせつない気持ちでした。(笑)

どセンターのせりの上に、ニッキと屋良っちが一緒にのって踊っている姿が、もうもうもう、ブラボー!!!な光景です。(*^^*)

たしかこの曲だったかな?
2番手の女性ダンサーの方(SHOCKにも出演されています)と屋良っちが、隣(向かい合い)になるところがあって、ここでもアイコンタクトで楽しそう〜。
はい。ここもちょっと軽くじぇらしーで。(笑)

★「Oh!!」
屋良っちの振り付け曲。(少年隊は踊らずに、バックだけ振りがつきます)

最初に見た時は、失礼ながらも笑ってしまいそうになりました。
だって、だって・・・

あまりにも、屋良テイスト満載過ぎ!!(笑)

うん。カッコいいですよー。(*^^*)

途中、位置を移動するカッちゃんとすれ違うところがあって、屋良っちとアイコンタクトで、にっこり。(*^^*)
これは嬉しい♪(笑)

★「Wht's your name?」
この曲のサビのダンスは、結構お気に入りです。
「♪I Love you 愛してるよ」の部分、注目です!!

体を斜め横向きで、肘を動かす振りをしながら、ちょっとずつ膝を曲げていくような振りなのですが(たぶん)、この時の屋良っちが、「ひょえ〜〜////(大照)」となるぐらい、色っぽい目線をする時があるんですよー。
目を伏せ気味にしながら、流し目をしている感じ。(*^^*)

私が見た時は、ほとんど「その目」をしていましたが、毎回やってくれてるわけじゃない感じなので、見られたらラッキーです♪(でも結構、確率は高いです^^)

あと、手を交互に前に出し、重ねながら、上の方へ上げていくような振りがあったのですが、屋良っちの手の動きがとってもきれいでした。(*^^*)

★ふたり
他のJr.がハケる中、屋良っちだけ残り、美しいバラードをソロで踊らせてもらっています。(*^^*)
衣装は、ここまでがずっと、ゴールドのロングコートですね。

たぶん、わざとなのかな?
スポットの光の真ん中に入らずに踊るんですよね。(^^)
そのもどかしくせつない距離感が、歌詞の雰囲気に合っていたように思います。

途中で、幕(スクリーン)の向こうに消えていくのですが、そのステージの受け渡し方も超一級。(*^^*)

あ。でもこのバラードにしては、ちょっと細かい振りをつけ過ぎなような気がするので、もっとゆったりフレーズを取ってもいいかなぁ・・・と、ちょっとえらっそうな要望を。(*^^*)

★「じれったいね」「SUPER STAR」
ここは少年隊のみ。(^^)
しつこく「SUPER STAR」を歌おうとする(演出の)カッちゃんに、「・・・。(苦笑)」となる、ニッキとヒガシ。

その「SUPER STAR」の音を聞きつけて、張り切ってJr.が出てくるのがおもしろいんです。(笑)
まずは舞台下手から山亮くんが、「いつでも叩きます!」とばかりに、太鼓を持ってきます。
ニッキとヒガシに「やらないから!」と言われ、すごすごと戻っていくのですが、8月公演では、「え?タップシューズもはいてきたのに・・・」とばかりに、さらに自分の靴をアピールして、「タップもやらないから!」と言われていました。(笑)

次に舞台上手からは、屋良っち率いるJr.くんたちが!!
屋良っちは、大きな「祭」と書いたうちわを持ってきています!!(ちゃんとはっぴも着用)
目をらんらんと輝かせて出てくる屋良っちたちが可愛いの〜!!(*^^*)

「やらないから。」と言われ、シュンとする屋良っちたち。
時々、「ごめんな!ヤラ。ヤラないから。」なんていうふうにも、言ってもらいながら、すごすご帰る屋良っちが、公演を重ねるごとに、寂しそうに見え、愛しかったです。(笑)

★「バラードのように眠れ」
ニッキがポケットから携帯電話を取り、「あ。ジャニーさん?(みんなの方を向いて)『SUPER STAR』やらないって!」などの小芝居もありつつ(笑)、電話のコール音からこの曲へ。

ここからまた、屋良っちたちバックダンサー登場。(^^)
最初、上手側の、結構、舞台奥の方からの登場だったと思います。

ここからは、白いシャツに黒ネクタイ、黒パンツの衣装。
屋良くん、お似合いでとってもカッコいいんですよ〜。(*^^*)

この曲も、サビはもともとの振りっぽいですが、Bメロがなんとなく屋良っちの匂いがするような。(笑)

★「湾岸スキーヤー」
この曲が出た頃は、私もバリバリのJr.ファンだったので、すっごく懐かしいですねぇ。(*^^*)
この曲も、Bメロあたりが屋良さんっぽいんですが、どうなんでしょ。(笑)

2番Bメロの「♪雪が降るのさ〜」の振りで、体は客席に対して横を向きながら、両手で髪の毛を、上からすーっとなでるんですよ。
そこが色っぽい!!(笑)
うまくいけば、「Wht's your name?」の時と同じような、色っぽい目つきと同時に楽しめます。(笑)

この曲のサビの振り付けって運動量多いですよねぇ。すごい力、ばねがいるんだろうなぁ。(^^)

大サビのニッキの高音は、公演が進むにつれ、喉がキツそうでちょっと心配。
大阪公演でも、思ったほど回復していなかったのでさらに心配だなぁ。(>_<)

★「仮面舞踏会」
この曲は少年隊3人だけのステージ。

何年たっても、変わらない少年隊がここにいる!

を証明する曲ですよね。
素晴らしい!!の一言に尽きます!!(*^^*)

★「Fin.」
おそらくインストゥルメンタルかな?
「たくさんの作品が生まれ、飛び立っていった」というようなMCが入ったような・・・
うーん。ちょっと記憶があいまい。(^^;(※訂正補足:こちらが、きれいなバラードの歌でした^^)

★「パーティが終わっても」〜「The Longest Night
前の「Fin.」か、「パーティが終わっても」どっちかな?
えーっと、とってもキレイなバラードです。(※訂正補足:「パーティが終わっても」は元気曲でした^^)

歴代「PLAYZONE」の台本が、今年で鳥の形となって飛んでいく映像が、また泣けます。
「♪うすれゆく・・・」という歌詞の後ろの音楽が、オーボエ1本で演奏されているのも、とっても味があって、素敵です。(*^^*)(※訂正補足:この曲が「Fin.」でした^^)

そして、最初がちょっとアレンジしてあったり、前の曲とのつなぎが自然だったりで、今回のプレゾンを見始めた頃は、最後にまた「The Longest Night」が演奏されていることを知りませんでした。(^^;
気付いてからは、「ニクい演出だなぁ。」と。(*^^*)

また、オープニングに戻るような錯覚が起きるのですが、でも今度は「ここでパーティはおしまい」なんですよね。
あの、オープニングに出てきたセットも、再び現れます。

少年隊3人がそのセットの上に乗って歌うのですが、舞台袖にいるであろう、Jr.やダンサーさんたちに、すっごくいい笑顔で、手を振ってくれています。(*^^*)

そして、全員が舞台の上に集合。
紫が基調の服ですが、屋良っちはここでも、他の人とは少し違った色の衣装を着せてもらっています。(^^)

わたくし、自分のメモに「世界は 目線」と書いてあるので、「♪1番長い夜を越えよう 世界は〜」の部分で、またツボな目線があったんだと思います。(笑)
今、まったく記憶がないので、今度ちゃんとチェックしたいと思います!

ここで、出演者紹介。
「M.A.D」と山亮くんは、別々に紹介されています。
屋良っちは1番最後に紹介してもらっています。
時々、「玉置宏」のままで紹介されているのが気になりますが。(笑)

少年隊はもちろん、屋良っちのファンとして、とってもとっても誇らしく、幸せな瞬間です。
たくさんの拍手を贈りたいと思います。(*^^*)

−EC−

★「星屑のスパンコール」
少年隊のみの出演。ずっとずっと心に残る名曲ですねぇ。(*^^*)

★「BABY BABY BABY」
少年隊は客席へ。屋良っちたちは舞台から登場。

この時のニッキに遊んでもらっている屋良っちが、本当に微笑ましくって!(*^^*)
ニッキがアドリブで踊ってみせて、それにあわせて同じ振りを踊る屋良さん。(^^)
ニッキったら、マイクをお客さんに渡したまま、自分の歌う番になってもまだ、屋良っちと遊んでくれてましたから。(笑)

8月公演ぐらいから、「ソウルトレイン」っていうんですか?
Jr.が「/ \」このように2列に並んで、順番に真ん中に出て踊っていくようなふうになっていました。
私は、屋良っちが踊っているところは見たことがないのですが、屋良っちがJr.たちを見て、大爆笑しているのを見るのが幸せです。(*^^*)

●●●

以上、プレゾンの屋良ファン視点、感想レポでした。
長い長いものを、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m( _ _ )m
お疲れ様でした。(笑)



トップページに戻る


屋良語りへ戻る