2008.1/12 VS 武富士
   尼崎市記念公園総合体育館


JTマーヴェラス 武富士
25 − 23
24 − 26
27 − 29
25 − 16
15  − 7
坂下、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:小酒
(交代:菅山、位田、神本)


ハラハラしましたが、なんとか勝ちました!!

今日はセイちゃんに代わってリッちゃんがベンチ。

天皇杯・皇后杯から、チームの状況はどうかな、と思って出だしを見ていましたが、うって変わって、とても丁寧で堅実なプレーで1セット目を先取
勢いはなかったですが、たぶんここまでで、ミスでの失点はほとんどなかったんじゃないでしょうか。

第2セット。
「今日はサーブミスがないねぇ。」と話していた直後にサーブミス。(^^;
そこからポンポンとミスが続きます。
寺さんが「集中!」と叫んでいたので、精神的なものなのかな。

第2セット、第3セットとも、出だしから中盤までは順調に点を重ねていくのに、なぜか20点にのってからが、ピタリと勢いが止まってしまい、相手に追いつかれて取られるパターンに。(>_<)

第1、第2セットとも、2ローテ目(?←たぶん)で、ナツさんが後ろにきた時に姫と交代。
ピンサで、アイちゃんが、リエちゃんと交代で入るというパターンでしたが、第4セット後半から、アイちゃんを前まで使い、第5セットはアイちゃんをスタメンに。

リエちゃんは、相当サーブで狙われていたかな。
頑張っていただけに、ちょっと複雑な心境。

代わりに入ったアイちゃんが、コートにいい風を入れてくれていました。(^^)

第2セット中盤ごろから、ベテラン陣が暗かった!!(>_<)
第3セットだったか、ケニーもミスが続いてずいぶん静かになっちゃったし。(;_;)

そこを、ココちゃんの声と、シンちゃんのガッツでなんとか沈み込むのを食い止めていたところに、アイちゃんのハツラツさが加わってやっと上昇気流が生まれた感じ。

それに、以前解説の杉山明美さんに言ってもらってましたが、アイちゃんは、レシーブのポジションを前で構えてオーバーで取るので、チーム全体のスピードが上がったような気もします。(^^)

それから、今日ビックリしたのは、リーグに入ってからのシンちゃんの成長!(^^)
レシーブも必死にくらいついていたし、相手ブロックを利用したスパイクを打ったり、フェイントを入れたり。つなぎなどもそうですがとっさの時の状況判断がすごく良くなっていました!
これは実戦を積むしかないものね。(^^)
テンさんとのコンビも、ほとんどピタっとはまってきたのではないでしょうか。
(テンさんがシンちゃんに合わせたのか、シンちゃんのスピードが上がったのか、どちらかわかりませんが^^;)

第5セットは、なんと言っても、リエちゃんの魂のサーブ。
1度下げられた悔しさを、プレーにぶつけられる機会をちゃんと作ってくれた寺さんが好きだ。(^^)
そのチャンスに渾身の力を込めて、結果を出したリエちゃんは、やっぱりマーヴェのキャプテンだ。(*^^*)

それから、今日はサイドのネット近くの席だったので、テンさんのトスアップというか、ネット近くのボールのさばき方に感動。

この日、姫は2本サーブレシーブを受けましたが、1本は短く、2本目は「あ!ネットを越えてしまう(>_<)」と冷やっとしましたが、どちらもテンさんの技術で、良いトスにしてもらったような感じ 。(^^;

確か、その2本とも得点につながったと思うのですが(1本だけだったかな?)、姫が1本目に触ったボールが得点につながることの喜びね!(*^^*)

フェイントボールに、手のひら1枚で飛び込むプレーを見ても、「あぁ、姫だなぁ・・・」と思いました。(*^^*)

姫はこの日、すごくおとなしかったんですよねぇ。
出番以外では、あまり体を動かしていなかったみたいですし。
精神的なものというより、体調は大丈夫なのかなぁ…という印象を受けました。
心配。(>_<)

それから、この日、比較的、コートに近い席だったということで、コート内の選手の声がよく聞こえて、へぇーと感心。(^^)

テンさんが、アタッカー陣に「入れ!入れ!」って、自分の方へくっくっと手のひらで呼んでいた場面もたくさんあって、カッコ良かった!!
けど、もっとカッコいいのが、その指示がフェイクだったりもすること!!(笑)

手前にいたマホに、「入れ!」と叫んでBクィック?と見せかけて、後ろから回り込んだナツさんが、コートの幅いっぱいのところから、高速平行!!とか。(^^)

たぶん、1本目をテンさんが拾った時だったかな?誰かが「(次)ライト!ライト!(に上げて)」と指示を出した後、これまたナツさんが、レフトからストレートスパイクを決める!!とか。
当然、ナツさんの前には、ブロックが1枚つくかつかないかで、連続得点した場面もありました。(^^)

この日(いつも・・・)、マホはおとり係が多かった!(^^;)

試合後の出待ちでは、姫は本当に丁寧に、時間の許す限り、サインにも写真にも応じていました。
こんな状況というのもあるだろうけど、すごく伝わるものがありました。(*^^*)

そう!ミヤビちゃん。ゆっくりではありましたが、もう普通にスタスタと歩いていました。

マーヴェにはミヤビちゃんの力が必要!
フル出場は無理でも、なんとか今リーグ中にプレーをする姿が見たいなぁ。



●●●

以上、観戦の感想でした。(^^)
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m( _ _ )m




姫 語りに戻る


トップページに戻る