2007.5/5 黒鷲旗 準決勝 VS パイオニア   大阪府立体育館

JTマーヴェラス パイオニアレッドウィングス
25 − 16
25 − 20
25 − 13
江藤、谷口、ケニー、竹下、高木、宝来、L:菅山


1番心配していたのは選手のコンディションでした。

けれど、今日のマーヴェの選手たちは、「リフレッシュ」という言葉がピッタリくるほど体が良く動いており、すべての選手が高い集中力で、「マーヴェらしさ」というのを出し切れた試合だったのではないでしょうか。(*^^*)

それは、日韓トップマッチや、黒鷲の予選で見ていたチームと同じ!?というくらいの変わりっぷり。(^^)

連勝街道を突き進んでいた勢いのあるマーヴェが再び!!

という感じでした。(*^^*)

昨日の1日、試合のない日を過ごしたのが、そんなに良かったのでしょうか?
いったい昨日、選手たちに何があったんだろう・・・(笑)

今日のチームのリズムをコツコツと作っていったのは、テンさんだったと思っています。
とにかテンさんが、チームがリズムをつかむまで(連続得点の流れが来るまで)、拾いに拾いまくっていました。

今日のテンさんの、総移動距離と言ったら、すごかったと思いますよ。
しかも、陸上の短距離選手並みのスピードで!!

1度、無理やりボールを追いかけてコートの外にまで吹っ飛んでいたのに、自分のライトのポジションまでブロックをしに戻って飛んだ時があって、あれはまさに瞬間移動!!(プリンセス天功もびっくり)
ブロックフォローも完璧で、すごい体勢になっても拾っていましたからね!!(思わず「テンさんが回った!!」って叫びましたから^^)

「ボールが落ちない」ということは、「切り替えし」ができるわけで、もともと諦めるのが早いきらいのあるパイオニアにとって、このまま辛抱すれば、セット後半からは絶対にこっちのものになると思っていました。(*^^*)

実際、その通りになったのですが、相手チームうんぬんというより、選手それぞれの「良いところがすべて出た!」という感じでした。(^^)

まず、TV放送の解説でもしきりに褒められていましたが、今日はサーブが素晴らしかった!!

「サーブで崩して2段にし、ブロックでしとめる!!」という、バレーのお手本のようなプレーの連続!!

相手の攻撃スパイクは、必ずワンタッチとって、拾って、切り替えして1本で切る!
キャッチをしっかり入れて、速攻、時間差、ブロード、バックアタック、と、もてる攻撃のすべてを出し切って相手を翻弄する!
相手ブロックを良く見て、コースを切るか、フェイントで崩すか、手に当てて外に出すか、タイミングをずらして吸いこまさせるか、という相手チームが防ぎようのない技のスパイク!

そして、今日は「ここは大事なポイント」というところで、全選手が絶対にミスを出しませんでした。(たとてミスをしたとしても、次の1本で必ず!取り戻していました^^)

今日は本当に、どの選手とあげられないほど、すべての選手が活躍していたと思います。

TV放送の解説でも言われていましたが、リエちゃんが伸び伸びと楽しそうに力を発揮できていたことや、ナツさんのスパイクの勘が戻っていたように感じがこと。
それから、セットを決める場面やゲームの勝利を手にする場面を、新人くんたちが決めた!ということが、すごくすごく嬉しかったです!!(*^^*)

あら?姫の話題が出てきませんね。(^^;

今日の姫は、他の選手が「良かった」のに対し、「良くもなく、そう悪くもなく」という感じだった、というのが正直な感想です。
5月3日の試合ほど、足は動いていなかったような気も・・・。(「あら?姫の方が近かったのに・・・」というボールをテンさんが飛んで来て拾っていたり^^;)
(※後ほど、姫の体調がかなり悪かったことを知りました・涙)

というのは、今日は本当に最初にテンさんが、チームが波に乗り出してからは、全選手が泥くさく拾っていましたから、姫自身が直接拾わなくても良かった場面が多かったのかもしれません。(*^^*)

けれど、解説の吉原さんにも、柔らかい言い方で言ってもらっていましたが、チャンスボールを続けて2本とも、テンさんを動かしてしまったのには、「め!」で、ございました。
あ、でも逆にテンさんにすごく信用されているのはわかったかも。
だって、テンさんは「動かない」前提で、姫が取ったチャンスボールを待っていたんですもの。ところが、予想に反して乱れたもので、かーなり慌ててあげに行っていましたからね。(^^)

対するパイオニアは、TVの解説でも言われていましたが、「チームの中が回っていなかった」という言葉につきるでしょう。
そして、チームが落ち込んだ時に、上がってこれるような有効な持ち技がない。それでいて「諦めるのが早い」んですから、この点差になりますよね。

TV放送を見て「なるほどー。」と思ったのが、生で見ている時には、「パイオニアは、今日はセッターとアタッカーが合ってないなぁ。どうしたの!?」という見方をしていたのですが、その原因はサーブレシーブの精度の悪さにあったんですね。
キャッチが崩れるから、トスがぶれる、と。(生で見ている時に気づくべき!?^^;)

んー。でも、そう考えると、やっぱりテンさんはすごいんですよねぇ。
テンさんを見ていると、普通ーに、当たり前のようにこなしていますが、乱れたボールを追いかけて2段で上げるトスを、Aキャッチの時と、ほぼ変わらない精度で上げられるって、すごいことなんですねぇ。(*^^*)

●●●

さぁ。舞台は整いました。
いざ、リベンジマッチへ!!


●●●


以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m( _ _ )m



姫 語りに戻る

トップページに戻る