ジャンクSPORTS ’06.8/6放送 感想

素晴らしかったジャンクSPORTS!
この感動を言葉にしたくて、放送の流れにそって感想を書きました。(^^)
レポではありませんので、あしからず。

●●●
始まりました!
浜ちゃんじゃないけど、なぜみんなユニフォーム!?
いや、ユニフォームでもいいんですが、下短パンって!!
長ジャージはかせてあげましょうや!(>_<)

そして、姫の髪型ーーーーー!!!!!(*>_<*)

そうか。26時間TVのクイズはこの日に撮ったんですね。

「髪結い」

って感じでね。←どんな感じだ(笑)

うっわーーーー!!!!姫、美人さんだわ〜〜〜〜!!(*^^*)

この髪型で、いろんな格好して欲しい。うっとり。。。

この髪型にチャ×3のドレスもいい感じじゃないですか?
和装もいいんじゃないですか?
皇室オタクの血が騒ぐ。(笑)
(関係ないですが、最近、「皇室オタク」のキーワード検索でうちのサイトへたどり着いてくださった方がいるんですけど、なんだか申し訳なかったです^^;)

と、始まる前から完全ヒートアップしている私ですが、始まる前のバランスボール(?)でトレーニングする姫も可愛かったですね。ぎこちない感じが、毛マリで遊ぶ猫みたいで♪←イタイ?
あ、それから、バスからお手振りする姫。なんだかそっけなく映っていますが、いつもは、もっとちゃんと人を見て手を振ってくれています。その様子が激可愛いんです♪(*^^*)


●神の手を持つ天才セッター
このVTRよくできてるなぁ、と単純に嬉しかったですね。(^^)
レシーブがすごいとか、ボールの下にもぐり込むスピードだとか、そのあたりはよく取り上げられてVTRで紹介されたりしていますけど、「アタッカーの力を最大限に引き出す」のところに焦点を当てて作ってくれているVTRを、私は初めて見たなぁ、と。
「変幻自在なトスまわし」などと紹介されて、「とにかくすごい!」というのはわかるんですが、どうすごいのかが、速すぎて私には見えなかった!!(^^;
そういう点では、素人の私にもわかりやすいVTRだったなぁ、と。(^^)

トスに入る前のテンさん会心のブロックのところで、シンさんがやたらウケているのもツボです。(笑)
「あなたが決められたのは私のおかげよ」トークのところのシンさんの表情も好きですね。最後、「うんうん」ってうなずいてますものね。(*^^*)

●選手紹介VTR
姫のVTRは、もう何度見たか!という映像ですけどね。(^^)でも、レシーブの紹介は、予選ラウンドのブラジル戦のを使われることが多いですけど、この映像もいいですねぇ。
私的に、この紹介VTRを「見ている姫」を見られたのが、嬉しかったかな。(笑)
姫、誰かに話しかけられていますが、「はい。」と敬語で返事をしているのを見ると、晶ちゃんに何か言われたのかしらね?(^^)

●かおる姫ドッキリ大作戦!!
いろんな方、感想で書いてらっしゃいますが、マホの「かおる」って呼んでいるのが聞けたのが!はい。萌えますよねぇ。(笑)
でも実際のところ、JTにいる時と、全日本の時では呼び方は別にして呼んでいるのかな?
うーん。でも高校時代からの知り合いみたいだから、やっぱりずっとプライベートでは「かおる」って呼んでいるのかな?
で、

「こりゃ何かしなきゃいけないな。」

って、最高ですよね!!(*^^*)

あの、前回出演の時に、何かが降りてきたように浜田くん人形のことを語っていたマホがまた現れる!って感じで。(笑)
この発言で、姫が後ろを振り返ったので、姫の髪型の後ろ姿にも萌えられました。(笑)(番組が始まる前のスポットでも右後ろを振り返ったところいいですねぇ・笑)

●「かおる姫」のニックネームについて
「みんなも姫じゃないのをわかっているし」っていう発言が、いかにも姫だなぁ、と。(^^)
これ、「(私以外の)みんなも(私が)(と呼ばれるような性格のキャラ)じゃないのをわかっているし。」ということ言いたかったんだと思うのですが、一般視聴者からしてみると省略し過ぎ!?(^^;
浜田さんは最初、「(自分以外の)みんなも姫じゃないのを(私も)わかっているし。」って、解釈してたんですね!?(笑)

●三宅アナの悲劇
ここのテンさんの説明が大好きで!(^^)
「三宅さん行くよ、って言って、ミスって・・・」この次、何て言うんだろう、と思っていたら、ジャスチャーつきで「なんか・・・あんなんなってましたよね」って。(笑)
「なんか」のあとの「・・・」の間と、脱力感をうまく表現したお化けみたいなジャスチャーがいいですねぇ。(笑)

●テンさん寝言魔の証言
この場面に行く前の、プライベートショットも良かったですね。
お、姫とテンさん一緒に歩いてる〜♪とかウキウキしちゃいましたよ。(^^)
だって、シンさんがいたら、テンさんはシンさんといることが多いのかなぁ、と思っていたので。
いや。別にいいんですが。なんとなく。姫、さびしくなかったかな、と。(笑)

さて、テンさんの寝言の証言ですが。
「菅山選手聞いたことあります?」と聞かれて、
「一緒に寝てて・・・」と、しゃべり始めたことの方に驚いたのは私だけでしょうか?
「一緒(の部屋)に寝てて」の略っていうのは、わかるんですが。

・・・。

え〜!?でも、私、友だちと一緒の部屋で寝る時に、「一緒に寝て」って言わないぞ!?
そう言えば、ヨーロッパ遠征のサオリン同部屋だった時の映像。ベッドがくっついていましたよね?あれ、すっごく不思議だったんですが。

本当に一緒に寝ていたんですか?

って。別にいいんですけどね。そんなとこに引っかからなくても。(^^;
イラストのハート柄の布団もね。突っ込んでおいた方がいいでしょうかね・・・?

●「なんだかなぁ」〜表参道ヒルズ
マリさんとの「表参道ヒルズに行く約束事件」でもそうですが、このあたりの言い訳にも、姫の負けず嫌いが出ているなぁ、と思って私は見ていたんですが。(^^)
だって、「なんだかなぁ」も、最初は姫、浜田さんに振られるまで「言ってない、言ってない。」とか、ちゃっかり否定していません!?
いやいや。寝言だから、覚えてないだけで言ってますって!!(^^;
「なんだかなぁ。」と言った先輩に、「どうしたんですか?」って心配して話を聞いてくれようとするサオリン。すっごく性格の真っ直ぐな、やさしさが出ていますよねぇ。(*^^*)

そしてマリさんとの約束。まず「表参道ヒルズに行こう」という約束をするところが、普通〜の女の子だなぁ、と思って聞いていましたが。
姫の中の優先順位って、ハッキリしているなぁっていうか、優先順位通りにカチっと行動に移すところがおもしろいなぁって。(だからバレーが上達するんでしょうけど^^)

前の晩には、姫の中で
「表参道ヒルズ>休む」
だったのか、サッカーを見出したとたん、
「サッカーブラジル戦>表参道ヒルズ>休む」
になっちゃったんですね。(^^)
こういうことって一人で行動する時にはよくあることですけど、そこで
「サッカーブラジル戦>表参道ヒルズ>休む>マリさんとの約束
と、マリさんとの約束が最下位になってしまった。(笑)
なんとな〜く、姫らしいといいましょうか。(笑)マリさんにはお気の毒でしたが。(^^;
今後とも「眠り姫」って呼んで遊んであげてください。(^^)

●水鉄砲事件
スギさんに指摘されてすぐに、ネームプレートの載っている台に小さくなって突っ伏しちゃうテンさん可愛いかったです♪
この話が聞けてホッとしました。テンさんも、今回の合宿でちゃんと「オフモード」の時間があったんだなぁって。(*^^*)
テンさんのことだから、もしかして、わざとみんなを楽しまそうと思って、そんなことしたのかなぁ、と深読みしなくもないですが。(^^)
いや。でも、それでも
普通、水鉄砲って持っていないですよね・・・?
わざわざ買ったのかなぁ、と思ってその時の姿を想像すると、そんなテンさんがかなり愛しいです。(*^^*)もしかしたら、ファンの方からのプレゼントかな。

●マリさん暴走!?
今回の放送で、マリさんのキャラのおいしさが存分に伝えられましたが、きっと「TV」ということを意識していないから、普段使っている言葉がポンポン出てきたんだろうなぁと。
「股ぐら」で「失言!?」と思ったマリさん。次の話題で「鼻の粘膜が弱くて」と正直に言って笑われて、「(この言葉も)ダメ??」って言ってますものね。(^^)最後にはとうとう、ピー音を入れられてしまいました。(笑)
姫と違って、猫がかぶれない自然体の人なんだろうなぁ、と。(^^)それに加え、「上品な美人さん」である見た目とのギャップがまた、おもしろさ倍増で♪
話とは関係ないですが、マリさんの足のアザが痛々しかった。特訓の証ですね。(;_;)

●コンクリート体育館
この話をするテンさんも私、好きなんですよ。(^^)
最初に「割り当て」っていう言葉が飛び出してくるところとか。そうか。大会遠征中は、どこの国はこの日はここ!っていう割り当てがあるんだって。すごく当たり前のことですけど、なんだか「キャプテンの言葉だな〜。」と思って新鮮に聞こえました。(^^)
浜ちゃんに「やらんとあかんの?」と聞かれた後、晶ちゃんに目で訴えるテンさんも、「これテンさんだからできるんだよな〜。」と思いました。(^^)
晶ちゃんが言い訳している時の、シンさんの表情も好きですよ。(*^^*)

●高校時代の話
マリさんの、中学時代の指導で、殴られまくったエピソードを話し始めた時、テンさんのウケぐあいがすごい。(笑)ご自身も、高校で体育館の端から端まで殴られてますからね。(笑)

春高で優勝した時の話をする姫の表情。とーってもいい顔していますよね。
うん、うん。(*^^*)
マホの高校時代買い物に行けなかったというエピソード。どうやら姫の高校時代はそうではなかったようです。
相変わらずですが、番組中にそんなおしゃべりをシンさんとしている姫でした。(^^;


●●●

以上、ジャンクSPORTS「バレーボールスペシャル」の感想でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m( _ _ )m



 
姫 語りに戻る