2006.4.8 近畿6人制バレーボール総合選手権大会

                                     会場:大阪府立体育館

どうやら、開会式には姫たちお姉さんメンバーも全員いたそうです。その後は若手さんたちを残し、帰っていかれました。(^^)

JTマーヴェラスは一回戦シードのため、2回戦から。

今日は寺廻監督JTジャージでした!!おお!!

メンバーは
サイドアタッカー
として(レフトなのかライトなのか私にはわかりません^^;)
リエちゃん、メグちゃん、ユキちゃん。新人のアイちゃん。


センターとして、ミヤビちゃん、せんちゃん
(←千野さんです。他のチームの同期の方にこう呼ばれていたのでこの呼び名で覚えてしまいました。コートネームはヨウコなのですね^^)。ワンポイントブロッカーで新人の神本さん。(神本さんのコートネームはなぜエミ?)

セッターはセイちゃんと、りっちゃん。

リベロはココちゃん。

特別サポート。ショウさんです♪

(今日の出場はありませんでしたが、モップかけのプロに徹してくださっていました^^)



●OHMI WEEDS戦 〜試合の雰囲気〜
相手チームは、地域のバレーチーム。という感じでしょうか。高校生くらいの子から、ママさんバレーふうな大人の人が混ざっているチームでした。

マーヴェチームは、気負い過ぎなのか、緊張していたのか、まったくチームとしての歯車が噛み合っていませんでした。加えて相手チームがよく拾うチームだったため、ストレート勝ちではありましたが、最初はサイドアウトがずっと続き、2セットの最初の方などは、相手に点を離されている場面もありました。
冷や冷やしましたが、なんとかストレートで勝利。
うまく流れがつかめないながらも、ブロックはずいぶんと良かったと思います。(^^)
やはり全員身長があるというのはマーヴェの武器でもありますし、「まずはきっちりワンタッチを取っていく」という意識が高く、それができるだけの力があるのでしょうね。
どれだけ相手のセッターに振られても、大きく形が崩れることもなかったと思います。監督もブロックの指示&アドバイスは特に力を入れていたように感じました。


●京都橘大学戦 〜試合の雰囲気〜
相手のチームは本日3試合目となるためか、明らかに、体力、集中力の低下が見られました。(^^;試合前の練習を見ていても、スパイクには力がなかったですし、試合後半などはブロックを跳ぶことさえもできていなかったように思います。(^^;

一方、マーヴェチームはこの試合までの間に、他の場所で練習をしてきたのでしょうか。見違えるほど動きが良くなっていました!!(*^^*)
コンビを絡めた攻撃、幅を使った速いブロード、切り替えしからのセンターの速攻。そして、高くて組織力の高いブロック。
「お。マーヴェラスのバレーだ〜♪(*^^*)」という攻撃が、随所に垣間見ることができるようになってきたと思います。
相手チームとの、体力、実力の差もあり、快勝と言えるストレート勝ち!!


●JTマーヴェラスの選手たちの印象
<リエちゃん>
とにかく、ガッツと技巧を兼ね備えた人だなぁ、と思いました。(^^)
レシーブは難しいボールもよく拾っています。
アタックも、幅を使ったブロード。真ん中に切り込んで行く速い攻撃。そしてバックアタック。
「いろんなことができるんだなぁ。」と感心しきりでした。(*^^*)
ブロックにかかることも結構あったのですが、その直後にはトスを自分で呼んで、2度目は一ひねり工夫を加えて、確実に点を取っていました!

<メグちゃん>
メグちゃんも、コースを打ち分けたり、フェイントを入れたりと、工夫のある「技のアタック」で点をとっていくタイプ。(^^)
一時期リベロの経験もあるだけあって、サーブレシーブ、スパイクレシーブ。どちらも、とても安定していて、落ち着いて見ることができましたねぇ。(^^)
チームの中の下の子たちに一番声をかけて、指示、アドバイスをしてあげていたのはメグちゃんです。(*^^*)

<ユキちゃん>
ユキちゃんの魅力はなんと言ってもジャンサ!!
今日ご一緒した友人に教えてもらって初めて知ったのですが、ユキちゃんって、右手でボールを上げて、右手で打つんですね。ほ〜、と思って見ていました。(^^)
スパイクもユキちゃんの武器である、重たいスパイクをドーンと打ってくれるので、大事な場面でトスが上がってくることも多かったです。
ただ、その迫力のジャンサもスパイクも、どうもレシーバーのいるところに打ってしまうみたいで。(^^;相手コートを見てコースを打ち分けられるようになったらすごいのになぁ。

<アイちゃん>
私の地元の高校出身のアイちゃん。自然と親近感が沸き、応援せずにはいられないですねぇ。(^^)出場機会はほんの少しでしたが、打つだけでなくよく拾える選手だと定評があったので、新人ながら積極的に使ってもらっていたのでしょうね。
けれど、見ていてこちらが気の毒になるほど、緊張しまくってました。(>_<)顔の表情を見ているだけでテンパっているのがありありとわかってしまいます。
3本ほどアタックも打っていました。まだセッターとのタイミングがよく取れないみたいで、残念ながら点にはつながりませんでした。(>_<)
本人はきっと頭の中真っ白だったかもしれませんが、JTマーヴェラスの一員としての記念すべき最初のプレー!!おめでとうー!!(*^0^*)

<ミヤビちゃん>
ミヤビちゃんが、このチームのキャプテンです。ユニホームの数字の下の棒は、色テープのようなものをペタっと貼るだけ。貼った直後は、嬉しそうに「見て、見て!」という感じで、服をひっぱりながらチームメイトに見せて回っていました。(たぶん「キャプテン」というより、お手軽にテープで線が入ってしまうことがおもしろかったんだと思います・笑)
ミヤビちゃんはまずブロックで大きく貢献!
そして、ブロード攻撃や、センターからの速攻も、「おっ!」と思うほど速くて、何本も決めていましたね。(^^)
ナオさんの域にはまだまだかもしれませんが、ミヤビちゃんの場合、球がすごく重い感じ。この速さで、この重さのボールが打てるんだ〜って。頼もしかったですね。(^^)

<せんちゃん(ヨウコちゃん)>
せんちゃんのスパイクも「うまい!」と思うスパイクを打っていました。これだけの身長があって、体つきもガッシリしているのに、動きがキビキビしているんですね。(^^)
特に、相手チームの攻撃に臨機応変に対応し、すばやく反応して止めているところは拍手です〜。(*^^*)
それほど目立って声を出しているわけではないのですが、コートに入ると、チームの雰囲気がふわっと明るくなるように感じました。すごく落ち着いていて、心強い存在です。

<エミちゃん(神本さん)>
今日の試合では、こちらのマッチポイントにワンポイントブロッカーで入る形での出場だったのですが、エミちゃんが入ったとたん、相手のミスで勝利!・・・というパターンになり、ほとんどそのプレーを見ることなく終わってしまったのですが、記念すべきJTマーヴェラスの一員としての初試合!!おめでとう!!(*^0^*)
練習の様子を見ていると、レシーブもまぁまぁ安定している感じ。(^^)
スパイク練習の方は、あまり印象がないのですが、まだ「遠慮」しまくりという感じです。きっと本当はもっと力がある感じなのですが、ペースがつかめずに萎縮しているようです。身長もあるので、今後のブロックに期待ですね!!

<セイちゃん>
リーグであまり見る機会がなかったので、セイちゃんのプレーはとっても楽しみにしていました。(^^)
で驚いたのが、後ろに回った時に、堅実にレシーブができる人だということ。うん。JTには必要な人材ですよねぇ。(^^)
肝心のセッター業ですが、冷静に相手コートを見て、左右いっぱいに幅を使い、トスで相手ブロックを振っていましたねぇ。ツーの入れ方も良かったですし、頭脳プレータイプなんですが、全体から受けた印象は、「やわらかい感じ」です。(^^)
と言って、トスがぶれているとかそんなことじゃないんですよ。セイちゃん自身が持つ雰囲気がバレーでも出るんでしょうね。
同じ頭脳プレータイプでありながら、テンさんとは受ける印象がまったく違う感じです。

<りっちゃん>
りっちゃんは、リーグでも、2枚替え要員でそのプレーを見る機会が結構ありました。(^^)
トスを出す速さはセイちゃんより速い感じ。そのスピードはテンさんに近いものがあります。ブロックフォローなど、床すれすれのボールへの反応も良かったですし。
ブロックも溜めて溜めてがんばって跳んでいましたよー。(^^)
ただ、見ていて時々トスワークが単調になったり、波があったかもしれないなぁ、と思います。「相手コートを見て」というところまで余裕がないんでしょうね。このあたりはどれだけ経験を積むか、ということでこれからに期待!私の印象では、頭脳プレータイプというより、勘がとっても鋭い「感覚プレータイプ」という感じです。(*^^*)

<ココちゃん>
サーブレシーブは、やや波がありましたが、スパイクレシーブは「おお!」と驚くようなナイスレシーブが何本かありました。(^^)
ココちゃんの魅力は、何と言ってもリベロでありながら、アグレッシブ。アウトやワンタッチのあるなしのアピールや抗議は、きっちり審判にアピールしていましたし(引き際もさっぱりしていましたけどね^^)、2段トスも積極的に速いオーバーハンドパスを使って、攻撃にも参加している感じでした。この辺りの2段トスの出し方は、姫とはまるで違う感じですねぇ。(^^)
試合中の声出しもすごくしっかりしていますし、最後まで高い集中力で粘りもあります。ゲームのムードを自分のチームに引っ張っていける人ですね。(^^)


●●●

普段表舞台に立つ機会の少ない選手たちですが、ところどころに先輩から受け継いでいるものが垣間見られたり、でも自分独自のオリジナルカラーの主張があったり
今後のマーヴェラスを背負っていく人たちなので、現状に満足することなく、上へ上へと目指していって欲しいと思いました!(^^)


余談:たくさんのチームを見ればみるほど「テンさんってすごいんだなぁ」と、そのすごさを実感。(T^T)

●●●●●●

以上、近総一日目レポでした。
(2日目の観戦予定はありません。続きをお伝えできなくてすみません。m( _ _ )m)

私が見た「感覚」で、好き勝手に印象をしゃべったレポですが、「この選手にはもっとこんな魅力があるんだよ!」ということがあったら、どしどし情報をお寄せください♪(*^^*)

最後まで読んでいただきありがとうございました。m( _ _ )m


姫 語りに戻る