2006.4/2 JT練習見学感想レポ

小雨の降る中、体育館に到着。見学は14時からで、私が体育館に着いた12:30過ぎには、5人くらいの人が2階入り口のところで待っていました。(^^)
それから私は昼食をとるため、先に着いていた友人とお隣の中華料理系ファミレスで合流。13:30に再び並んだ時に私がもらった整理番号は18番でした。(友人はすでに1,2番の整理券をもらってからのお食事タイム^^)

ですので、見学者は全体で50人もいたのかな?去年の夏の時より、ずいぶん見学の人数が減っています。そのこともあってか、観客席はずいぶんと落ち着いていて(リーグで公式練習をしている時のキャーキャーした感じとは全然違う感じです^^;)、見学の雰囲気もとても良かったです。(*^^*)

さて、本題行きましょう!
姫を中心とした、練習の観察レポです。

●感慨深く・・・(涙)●
まずは、ぞくぞくと練習にやってくるマーヴェの選手たちを見て「なつかし〜〜。(>_<。)」と、愛おしさがあふれてジタバタする私。(;_;)
最後に試合を見たのが2/18だから、一ヶ月半ぶり!?←つい最近だってば(笑)

でも、リーグ中は毎週のように試合を見ることができていたので、その後パタリと姿を見る機会がなかったから、よっぽど禁断症状が出ていたのでしょうね。
ひさしぶりに見る顔ぶれに、「ナオさんだ!ナオさん!」「あ、チカさ〜〜ん!」「隊長!隊長ぉぉ〜〜!」「エリだ!エリ〜〜!」と大興奮。(笑)
と、みなさん一人一人の姿にかなり興奮していたため、姫の姿を見つけたのは、体育館に入ってからしばらく後になります。(^^;

この日は新人さんはいませんでした。
チカさんは、最初の挨拶の後、別室で別メニュー。(筋トレ)


●ウォーミングアップ中の姫チェック♪●
そんなこんなで、軽くストレッチをしながらしゃべりまくっている姫とマホをやっと発見。

さっそく姫チェック♪

まず服装は、だぼっとした白のトレーナーに、下はJTの黒長ズボンのジャージ。ジャージは裾の横のチャックを開けたままではいています。

この時点で私は姫の可愛さにノックダウン。(T^T)

だって、まっ白のざっくりしたトレーナーを着ている姫を想像してみてください!!
もう、白ウサギか!!っていうほどの可愛いさ!!!(*>_<*)
↑我ながらイタいファン

この日は髪の毛を耳にかけていることが多かったので、耳の露出度が高かったです。
そして、ずいぶんと襟足が伸びてきていたため(姫って髪の毛が伸びるの早いですよね?)、髪の毛の裾が肩にあたって、外向きに軽くカールしているのです♪
無造作に軽くふわんふわんと外側を向いている、その髪の毛の一本一本が愛しかったです。(泣)←だから泣くなって


二人ともなごやかに、ずーーーーーーーーっとしゃべってます。(*^^*)
マホが何か言ったのに対し、姫が笑ってマホの頭をぐーで叩くまねをしたところで、練習開始の合図が告げられます。
監督の前に選手が集合して、練習開始!
ここからは、練習の流れにそってレポをしていきたいと思います。(^^)


●エリとペアで●
最初の二人一組のパスの練習は、姫はエリとペアです。
えーっと、その他の人の組み合わせは・・・
テンさんはセイさんと、谷口隊長は小酒さん、ユキちゃんはショウさんだったかな?
我ながら不思議な記憶の残り方だ。(^^;

最初はオーバーパス。
この時って、いつも掛け声をかけながらやっていますが、なんて言ってるのかいつも聞き取れないんですよね。あと、掛け声の音頭を取る人がどんな順番で言っているのかも謎です。わかっているのは、姫が一度も声を出していないということだけ。(笑)
もし、おわかりの方いらしたら教えてください。m( _ _ )m

パスの途中で、姫はいきなり床にぺトンと手をついたかと思うと、
海老ぞりストレッチ!(笑)
気が済むまで結構時間をかけてギュウっとやっていましたが、その間、エリはなすすべもなく、手持ち無沙汰にじーっと待たされていました。(笑)
うーん。
さすが姫さま。

パスの練習再開!
すると、姫は身体があったまってきたらしく、上のトレーナーを脱ぎ始めました。で、ビックリしたのが、そのたたみ方の速くてキレイだったこと!!
脱いだトレーナーを体の前に持ってきたかと思うと、「パッパッパ」←これぐらいの速度で、お店のディスプレイのようにきれいにたたんでいました。(*^^*)
ちなみに私は、あれぐらいきれいにたたむには、一度床に置かないとできません。(笑)

すると時を同じくして、姫の二人挟んだ横ぐらいで練習していたテンさんも上着を脱ぎました。テンさんの場合、上の服を脱いでいる時点で、すかさずマネの倉本さんが受け取りに来まして、テンさんは無言で手渡し。下のジャージも脱いで無言で手渡し。なんだかカッコ良かったです。←意味不明・笑

テンさんと倉本さんのやり取りを、「おお!」と思って見ているうちに、今度は姫も下のジャージを脱ぎました。これまた、たたみ方が速くてキレイだったのですが、こちらは上のジャージとともに、倉本さんがすぐに回収〜。(*^^*)

はい。この間ももちろん、エリは手持ち無沙汰に待たされています。(笑)
ですから、他のペアが片方が軽く打って、片方がアンダーであげるレシーブ練習に移ってからも、姫&エリペアは、まだオーバーパスの練習をしていましたね。(^^)


●3人レシーブ●
さて、次は3人で難しいボールを拾いまくる3人1組のレシーブ練習。
このレシーブ練習、全部監督がボールを出すのですが、これを見ていて「監督も体力勝負だなーー。」と。選手は次々に変わっていっても、監督はずっとボールを出し続けるわけですから、なかなかの集中力と体力がいりますよねぇ。
選手ほど若くもないんだし。(^^;

姫は、ショウさんと・・・。あれ?あと一人は誰だったかな?たぶん、いつもだとチカさんだと思うのですが・・・むむむ?リツさんだったかな?小酒さんだったかな???
すみません。記憶がいろいろ混ざっていて思い出せません。(^^;

他の人と比べてみて、姫のレシーブのすごいところ。(*^^*)
まず、ただ拾うだけじゃなく「セッターの位置へ」という、絶対的なものがある!
それから、動きにまったく無駄がない!ボールに手が当たる最短距離と、最適なフォームで拾うことができる。だから、全然スタミナ切れしないんですよね。

他の選手のレシーブを見ていると、だいたいの選手は、落ち際のボールを拾う時、手より先に床にひざをつけて、無意識のうちに身体が床に叩きつけられることから、守ろうとするんですよね。これって、ごくごく普通の防御本能からくるものだと思うんです。

ところが姫はそうじゃない。手を伸ばしたらボールに届くのであれば、そちらを優先させて、身体が床に叩きつけられることなんて二の次。その上、すぐに立ち上がって、次のボールを拾うことができるフォームをごくごく自然に作ることができる、という。(もちろんすごい練習量のたまものだと思いますが^^)
ですから、ものすごく一生懸命やっているには違いないのですが、姫だけはサラッと涼しい顔でボールをさばいているように見えました。(^^)

しかーし!!
その姫をも上回る、観客が一番沸きに沸いたレシーブの達人が!!

そう。テンさんです。(*^^*)
全日本メンバーの誰だったかが(エビさんだったかな?^^)「テンさんはすごい。どうして落ちてくるボールの下にあんなに正確に入れるのか。」というようなことをコメントしていましたが、まさにその通りでした!
もちろん、「サーレがどんなに乱れても、そのボールの下に入ってトスを上げる」ということも含まれているのでしょうが、レシーブに関しても同じことが言えると思いました。
テンさんの場合、姫のレシーブのすごさとはまた違うすごさ。落下するボールの下に走りこむスピードの速さ!!その読みの正確さ。
観客席からも、感嘆のため息がもれておりました。(*^^*)


●スパイク練習●
ABチームにコートをはさんで分かれ、一列に並んで順に打っていく練習。

Aチームメンバーは(背番号順)、
ナオさん、隊長、エリ、姫、(チカさん)、テンさん、マホ、ショウさん、リツさん。


Bチームメンバーは、
セイさん、ミヤビちゃん、リエさん、メグちゃん、小酒さん、ユキちゃん、千野さん。

(後で出てくる、実践形式の練習では、セッターの3人はABチームを行ったり来たりしていたような記憶も・・・)

その後の練習の様子、監督の声のかけ方からみると、このBチームメンバーが近総に出るメンバーなのかな。(^^)

スパイク練習は、最初は軽く落とすフェイント練習。近いところからだんだん遠いところに落としていきます。その次の強打も、近いところに落とすのから、だんだん長いスパイクへと打っていきます。

それからは、A〜Dクイック?レフトライトのオープン?ブロード?などなど。
えー、素人の私には、名称がよくわかりませんが、↑こんな感じのスパイクを、それぞれの選手のポジションを基礎に、コーチが手でボールを上げる練習から、実際にセッターがあげる練習へといろんなパターンをやっていました。セッターがあげて打つ練習の時には、もうABチームというのは崩して練習していたように思います。

見ていて感じたこと。
みなさん、すごい迫力のスパイクを打たれるんですよね。「いや〜、これは取れないだろう。」ぐらいの。(^^)でも、試合の中で、ここまでのスパイクは、あまりお目にかかったことはない・・・ような気がするんです。
と、そんなことを感じれば感じるほど、「相手コートに敵がいる中、またはいろんなパターンが生まれる試合の中で、自分の100%のスパイクを打つ」っていうのが難しいんだろうな、と。素人ながら、えらっそうにそんなことを考えていました。(^^;

で、姫ファンの私がここで思ったのは、姫のスパイクの印象はまったくその逆だなぁと。(^^)
「相手コートに誰もいない時のスパイク」より、「相手コートに人がいた時のスパイク」の方が、あきらかに「スゴイ!」というスパイクが出る。(*^^*)
「技」的なこともありますが、迫力というか、気迫というか、そっちの方で。

それから、姫のスパイクって、他の人と比べて見ていると本当によくわかるのですが、「跳ぶ」と「打つ」の間のタイミングといいましょうか、リズムというのでしょうか。それが明らかに他の人と違うんですよね。(^^)
「跳ぶ」から「打つ」の間が、他の人よりわずかに長い。
これが「滞空力がある」と表現されるところなんでしょうけど。(*^^*)
まぁ、相手コートにいる敵側にしてみれば、かなりいや〜な感じのするスパイクなんでしょうね。(^^)

ここでの姫のスキンシップ♪
姫は納得がいかないと、何回もスパイクをやり直しするのですが、ハナさんにあげてもらって打っていた時、ちょっとタイミングが合わなくて、2回やったのかな?
ちょっと記憶があやふやですが(^^;、そのうまくいかなかった時の方のスパイクが終わった後に、ハナさんが「こら」って感じで笑って姫を見て、姫がそれに笑って答えて、むぎゅっとハナさんの身体をお腹と背中から挟み込むようにしてタッチしてました♪
相変わらず
ハナさんの体を触るのが大好きなようです。(笑)

それから、並んで待っている時に、姫とミヤビちゃんとが前後になる時があったのですが、ここでミヤビちゃんが何かおもしろいことを言ったのでしょうか。(^^)
姫は突っ込みを入れるように、手の甲でミヤビちゃんのおでこを「ピシッ」という感じで叩くふりをしていました。(^^)

それからそれから。
これはスキンシップを超越しているのですが(笑)、私が「え?何?何?何があったの?」と驚いたのが、
姫とテンさんのアイコンタクト。
(今、私のパソコンは「愛コンタクト」と変換しました・笑)

姫がテンさんのトスで打った後、二人で顔を見合わせて「ふっ」という感じで、ニヒルな笑いをこぼしてた
んですよ。
いったいあのほほ笑みが何を意味しているか。(笑)
二人は目で会話できるのでしょうか!?

思い当たることがあるとすれば、姫のその独特な「跳ぶ」と「打つ」の間の「間」にかかわってくるのか、トスの精度にかかわってくるのかわかりませんが、比較的姫は、リツさんセイさんのトスでは、タイミングが合わずにやり直しをしていることが多かったのです。
で、その後、場所を移動する時にテンさんに一言何か言われていて、それに姫がうなずいていました。その後すぐにテンさんのトスに移って、姫はほぼ100%完璧なアタックを決めました。だからその「一言」が何かちょっとしたアドバイスで、それがうまくいった微笑み合いだったのかなぁ、と。(*^^*)


●ブロック練習●
この練習は初めて見た練習でした。(^^)
3人一組になって、移動してブロックに跳ぶ練習。
姫は、ナオさんとエリの3人でのペア。

まず最初はセンターの方に立ちます。続けてライト側に移動して2人でブロック。それからレフト側に移動して2人でブロック。(この時もう一人はクロスの位置でレシーブに入る移動をする)
それから、センターでブロック。(←ここの記憶は曖昧です。何人で跳んでいたのかも覚えておりません^^;)
それから最後にレフトに3枚で跳ぶブロック。

こういうセットで練習していたように思います。
3人一組の後は、一人でセンターからサイドに移動してブロックする練習をしていたように記憶しています。

このブロック練習は、みんなすっごく笑顔なんですよねぇ。(*^^*)
というのは、ネットを挟んで同時に2ペアずつ練習するものですから、立つ位置によっては、ネット越しにチームメイトとじっと顔を合わす瞬間が出てくるわけですね。(笑)

一度、一人で移動して跳ぶ練習の時、姫とメグがネット越しに向かい合った場面がありました。すると、お互いがお互いに「え?同時に向かい合ってやるの?」的に笑えてきてしまったらしく、二人とも動かず。(笑)
すると姫がアイコンタクトで「先、先。先にやって。」とあごで合図をして(笑)、メグが先に跳んだのですが、二人とも楽しそうでしたねぇ。(*^^*)

はい。でもこの練習の時、
何がそんなにおかしいか、と突っ込みを入れたくなるぐらいっとスマイリーだったのは、マホでございます。(笑)


●より実践に近い練習●
コート向こうの台の上からコーチが打って、そこに一人ブロックが跳び、後ろの二人が強打を拾う練習。
それから、コーチがやっている役割に、実際にセッターとアタッカーが入って、コートを挟んだ向こうではブロック&レシーブの練習。

●サーブ練習●
サーブ練習をどこのタイミングでやっていたのか、ちょっとよく覚えていないのですが、たぶんこの辺り。(笑)

ここで印象的だったことが一つ。
サーブ練習に入る前に休憩が入っていたんですね。だいたいの選手が一息ついている中、誰よりも早くサーブ練習に入ったのがテンさん。
サーブ練習と言わず、だいたい休憩後に一番先に練習を始めるのはテンさんです。(^^)
で、テンさんが一人で黙々と練習していると、これまたお決まりのごとく(笑)、姫がすーっと、テンさんの方に寄っていって、ちょっと言葉を交わす時も無言の時もありながら、姫も練習に入る・・・という感じでした。(^^)

テンさん、ジャンサも練習していましたよー。(*^^*)
姫は、練習でもかなり「間」を取って、体育館の壁側まで下がった位置から、1本1本丁寧に打っていました。(^^)


●ABチーム分かれての試合練習●
審判はハナさんです。うまく言葉で表現できませんが、なんだかハナさんの審判。いい感じでした。(笑)
特に印象に残ったことは・・・

★ナオさんの速攻がむちゃくちゃ速い!!

★ふわふわ〜と笑っていたかと思うと、「おお!」というようなスパイク&ブロックを決めるのがマホ。時々「この人すごい人なんだ。」って思い出します。(笑)

★ユキちゃんのものすごい迫力のスパイクが出た時に、相手コートメンバー(Aチームメンバーがですよ?^^)が、みんなよけてました。(笑)

★テンさんが、後衛サイドにいる選手が打つバックアタックにあげる、斜め後ろへのバックトスがカッコ良かった!(*^^*)

★Bチームリベロの小酒さん。すっごい声が出ていていい雰囲気でした。(*^^*)

★姫の、センターをおとりに真ん中に切れ込んで打っていくスパイクは、同じマーヴェのメンバーも一回も止められないんだな〜、と。(^^)

★姫のスパイクは、やっぱり他の人と違うタイミングで打つので(杉山明美さんが解説で言われていた「下り際に打つスパイク」なのかな?)、ブロックがあっても全部ブロックアウトをとっていました。



●・・・
えー、ここまで練習を見てきて私が一番心配になったのは「サーブレシーブの練習はいつするんだろう・・・」ということでした。(^^;
という私のつぶやきが届いたかのようなタイミングで、「サーブレシーブです!」と声がかかり、キャッチの練習。この間、セッターの3人はトスアップの練習。

コートに3人が入ってサーブを受けるのですが、感想。

やばくないかい???(汗)

あのー。素人の私から見ても、ちゃんと返っているのは半分までいっていないように思います。(^^;
ほとんどが、返球が強くなってしまって、ネットぎりぎりか、ネットを越えるか、なんですよねぇ。姫も5本に1本くらいは、ネットを越えていました。(>_<)

で、そんな感じのまま、練習が終わったんですけど・・・。(汗)

・・・・・・ええ!!??(汗)

これまでの練習は、これができてないと、全部水の泡のように思うのですが・・・。
それは前回のリーグでいやというほど味わったように記憶しているのですが・・・。


と、一抹の不安を抱えたまま、練習見学は終わりました。(^^;


ま、とにかく今週末の近畿総合!!
ぜひぜひ、みなさんの力が発揮できる試合になりますように。。。(*^^*)


●●●

以上、練習見学レポでした!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。m( _ _ )m



姫 語りに戻る