2005年 8月6日 FM大阪 公開録音レポ  なんばパークス

バレーに関して本当にど素人でわかっていないので、用語や技術面に関して間違っているところも多々あると思いますが、どうかご容赦ください。(やさしく指摘してくださるとありがたいです^^)

 

★★★ 姫の様子 ★★★

 

とっても真剣でした。以上!

 

・・・と書きたくなるくらい、本当に真面目。(笑)

 

練習見学者が入り、例えは悪いですが、選手さんたちは動物園の動物状態なわけです。

「試合」を見られるのとは、またちょっと違うと思いますので、決してやりやすくはないと思うんですよね。

わたくし個人の感覚ですが、姫は「気にしていない」とか「慣れ」というより、ギャラリー自体が「眼中になし」という感じ。(^^)

 

本当にね。ボールしか見てない!!

ボール自体もそうだし、他の誰のどの動きも、言葉も一つももらさないぞ!!という集中の仕方。

 

テンさんはちゃんと「見られている」のを意識している感じがしました。でも、それで練習に影響が出ることはまったくなし、みたいな。

マホはたぶん「気にしてない」という感じですね。(笑)

 

監督が替わって、きっと練習方法も変わったりしているのかな?一つの練習から次の練習に移る時に、けっこう間がある時がありました。次の行動を選手がすぐにつかめないような感じで。

キャプテンの谷口隊長が一番に監督とコミュニケーションを取られて動きを指示していましたが、姫はそのやり取りをじーっと聞いて、黙ってすすすっと自分の行くべき場所へ動いていました。(^^)

 

練習後半は暑くなってきたのか、髪をががっと後ろになでつけるようにしていたので、横の髪が耳にかかって、キュートでした♪(*^^*)

 

★★★ 姫の笑顔 ★★★

練習中の姫の笑顔はとっても貴重。

けれど、この人は絶対に姫を笑顔にさせてくれる、という存在は、なんといっても癒し系マフォ。(*^^*)

 

姫の近くにくると、何やら身振り手振りつきでしゃべりまくるマホ。(笑)

姫は目線はあくまでコートの中の練習の様子を見つめながらも、笑顔笑顔♪←ちなみにマホはコートを見つめていませんよ(笑)

次の動作に移るギリギリまで、しゃべりたおすところがあっぱれ (笑)

 

もう一つ、この日印象に残った姫の笑顔。

コーチが台の上から強いスパイクを打って、それをオーバーハンドでレシーブをする練習。

次は姫がレシーブの番、という時に、いきなりコーチがポケットから携帯を出して電話をしに台を降りました。

一番近くにいたチカさん(だと思うのですが、後ろ姿だったので・・・)に「お前代わりにやれ」という感じで交代。

チカさんは「へ?」という感じになりながらも台に上ります。

で、そこでレシーブをかまえている姫と、二人で見つめ合って思わず笑顔。(*^^*)

「この二人で特訓!?(笑)」みたいな感じで。

それがね、すごくいい笑顔だったのです。(*^^*)

 

ちなみに、コーチの強打は何本かははじかれていた姫ですが、チカさんのスパイクには、5本中5本ともきれいにセッターの位置にあげていました。姫の番が終わった後、他の選手の方からパラパラと拍手をもらっていました。(^^)

 

★★★ あれこれ思い出しメモ ★★★


●●●

強打を打たずに、ブロックを利用したり、押し込んだりする練習???←たぶん(^^;

ここで、監督が選手を集めて説明します。どうやら、ボールに回転をかけるのに手首をねじるような仕草をするらしいのですが、それを聞いた姫が、さっそく空中で手をきゅっきゅと回しています。

ちょうど、「パチンコ」をジャスチャーで説明する時の感じ。(笑)

姫、真剣なだけに「かっわいい〜〜♪♪(*^^*)」って思いましたね。

 

結局、姫はマスターできたのでしょうか?納得できずに「もう一回」「もう一回」と指を立てて、何度がトライしていました。

おそらく一番にマスターしていらしたのがチカさん。

マホはなんだか、マスターをするしないの前の段階で引っかかってたように思います。
でも笑顔。(笑)役得役得。(*^^*)

 

●●●

最近入部したブラジルのパウリノ選手。言葉も練習のスタイルもまだなじめていないのか、終始とまどい気味。そんな彼女に、身振り手振りをつけながら、一生懸命説明をしてあげるテンさんが印象的。思いっきり日本語オンリーでしたが。(*^^*)

 

●●●

本日はスパイク練習もしていた姫。前回の練習ではなかったそうです。

これは全日本対策なのか!?とも想像していたのですが、どうなんでしょうか?もしかして、前回はまだ足の大事をとっていたのかな、とも思ったり。

肉離れって、こんな短期間で治るものなんですかね???

 

●●●

最後の方の、より試合に近い形式でのコンビ練習をしていく時、当然姫は一本目のレシーブ担当。

これがね。カッコ良かった!!(*^^*)職人でしたね!!

 

一度、姫がトスを上げる形になった時に、その位置が悪かったのか?私にはさっぱりわからなかったのですが、アタックを打った方(←どなただったか記憶にありません>_<)に、何度も「ごめん、ごめん」と、本当に申し訳なさそうに手を合わせていました。

次に同じ形になった時には良かったらしく(どういう違いがあったのか私にはわからず^^;)、終わってからアタッカーの方とチラッと見合わせて「笑顔」でしたね。(*^^*)

「つなぎ」に対する姫の責任感がよく表れているなぁ、と。
姫のトスアップ、カッコ良かった!!(*^^*)

 

●●●

休憩に入る前の監督と谷口隊長のやり取りがおもしろかったです。(^^)

監督は「10分休憩」を表すのに、「1」という数字を人差し指で表した後、ぐーの形で「0」を表しました。

隊長が「それはないでしょう。(笑)」という感じで、やけにこだわって、「10」を表すもっと違う手の形をいろいろやってらっしゃいました。(^^)

なんばのラジオの公録で「新しい監督とコミュニケーションをとって」と各選手のみなさんが口をそろえて言っていたことを思い出し、さすがキャプテン♪と思いました。

 

 

●●●●●

 

以上、最後まで読んでくださってありがとうございました。m( _ _ )m



姫 語りに戻る